always over the moon

寄せ鍋 :俳句


  寄せ鍋や煮えきらぬ具の浮き沈み  久遠(旧:流星)
   (よせなべや/にえきらぬぐの/うきしずみ)

f0053297_2221922.jpg


 

◇季語: 寄せ鍋 〔冬〕 ・生活



・。・☆皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  


鍋物煮 団欒あふるる 具沢山                 詩楽麿

人集い 鍋物囲む 一時に 思い重ねし ああ具沢山     詩楽麿


寄せ鍋や 迷いし先の 窓明かり               漫歩


浮き沈み 人の世の常 覚悟決め…             極楽とんぼ


寄せ鍋や煮えきらぬ具の浮き沈み          (流星)
       迷い悩みてまだ決めかねて       (らっこ)


煮え切らぬ そんなお前は 『ポイ』するぞ            Nong-Khai
 




_________________________

この記事へのコメント


流星 様
おはようございます。これから日本では、鍋物料理がふさわしい季節を迎えます。その昔から家族や友人との団欒を演出するには、最も有効なものでした。
鍋物煮 団欒あふるる 具沢山

人集い 鍋物囲む 一時に 思い重ねし ああ具沢山
Posted by 詩楽麿 at 2008年11月24日 09:46


タイの名物料理ですか。
俳味たっふ゜りの写俳ですね。
Posted by ヒコ at 2008年11月24日 09:48


煮え切らないのは流星さんだけじゃないのでは?人生浮つ沈みつではないでしょうか。
Posted by 無趣味おじさん at 2008年11月24日 09:59


ー 寄せ鍋や 迷いし先の 窓明かり -    漫歩

心象句は得意技の一つ(笑)。
才媛は迷うことで自分を磨いてゆく、ただでは迷はない(笑)

珍しそうな具ですね。チェンマイも鍋物の時期があるのね。
Posted by 漫歩 at 2008年11月24日 10:52


流星さん、こんにちは。

寄せ鍋や煮えきらぬ具の浮き沈み  流星

上手いね、おいしいお鍋を食べながら一句とは、一石二鳥だね。
Posted by 遊子 at 2008年11月24日 11:58


流星さん こんにちは

 食事をしながらも、名句が出てくるのですね。
 さすが才媛・・・・。

 人間、表面平静に見えても、心の中は
 浮き沈み。いつも揺れています。
Posted by イワン at 2008年11月24日 13:46


流星さ〜ん こんにちは〜^^

お鍋を突つきながらも 何か気になる事が
ふと 脳裏を過るって 私も有ります。

皆でわいわいしていても ふと。。。箸を
伸ばした瞬間にそんなジレンマが起きるんですよね。

短い俳句の中に 複雑な心境を巧みに取り込まれて
流石に天下一品!!才女です。素晴らしいです。
Posted by al17 at 2008年11月24日 15:18


浮き沈み 人の世の常 覚悟決め…

この金融危機が吉と出るか凶と出るか?…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年11月24日 17:17


煮え切らないのは・・流星さんばかりではありませんよ。
多分、この世の人達・・ほとんどが迷って・悩んで・立ち止まって・・・・
だと思います。もちろん私もグルグル迷っていますよ。
とかくこの世は 闇鍋 ですもの・・・迷いましょう、悩みましょう・・・・
一緒に。
Posted by ぼたん at 2008年11月24日 18:52


こんばんは。

ムーカタ鍋・・知らなかったのでググってみました
BBQ&スープ鍋なのですね~
焼いてスープに落す、
具材何でもアリ、見た目ではなく味で勝負なワイルドさがいいですね♪

流星さんの写俳鍋も
オリジナリティ溢れる具材ひとつひとつに味が沁み込んで
ワタクシ的にはとても美味しいものですよ♪
Posted by 克ちゃん at 2008年11月24日 19:16


寄せ鍋や煮えきらぬ具の浮き沈み  流星
 迷い悩みてまだ決めかねて  らっこ

>煮えきらぬ具の浮き沈み
見事な表現ですね~
寄せ鍋の具にご自分を喩えて居られて・・・

写俳を作ることでも言えますね。
写真の切り取り方、句の推敲、フォント
配置等々いつも悩んでいるらっこです・・・
Posted by らっこ at 2008年11月24日 20:56

 

流星さん、こんばんは。

チェンマイの鍋の具はやはり海鮮でしょうか。
タコが見えるような・・・
句を作りたくて鍋のお店に行かれたとか。
判ります。そのお気持ち。
俳句の為に動くというのも、意味のある事と思いますわ。
Posted by れいん at 2008年11月24日 21:46


煮え切らぬ そんなお前は 『ポイ』するぞ(^_^)

タイの鍋料理、大好きで〜す。
悩みが多いと色々と煮え切らない態度に成ってしまいますね。
やはり近所に気さくな友達が居ると安心。
友達が出きると良いですね。
Posted by Nong-Khai at 2008年11月24日 21:47


ホントにねぇ。
煮え切らない具の浮き沈み。
浮き沈みする具も種類さまざまだしぃ~。
ほんとっすよーー。なんかもう超共感。

PS・・・NHK俳句のテキスト見てきました。
    カワユス後姿が良かったです。いやぁ、ネットで話してる流星さんが
    載ってるって、私まで嬉しかったです。
Posted by maa at 2008年11月24日 22:16


またまたお上手な表現で^^
流星さんはきっとなんでもテキパキ、パパッと決めちゃうようなイメージですよ。
わたしは迷って迷って煮えすぎておいしいとこをとりそこねるタイプです^^
あ、でも食べ物に関しては早いです。早食いです(爆)
Posted by hime at 2008年11月24日 23:31


寄せ鍋の具ですか
人生割り切ってばかり入られぬことが多いです
悩むのも人生
大いに悩みましょう
そして
今日もスマイル
Posted by kawazukioshi at 2008年11月24日 23:51


ご訪問ままならず失礼しました。
どんなお味でしょうね。
豚肉かな?鍋料理でお話が出来るなんて素晴らしいです。
こちらに来て、多くの人と食事をしたのは数えるほどですよ。
日本に帰っても一人ですから、寂しく食べますよ。

不完全な人間が作る社会ですから、この程度で収まるのが
不思議なくらいです。宗教性の欠如が社会の荒廃生んでいますね。

これから例の屋台に昼を食べに行ってきます。(笑)
Posted by 大丈夫 at 2008年11月25日 01:00

  
[PR]
by mariko789 | 2008-11-24 21:59 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9776919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]