人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

白菊の一掬の晴れ写める来ぬ :俳句

白菊の一掬の晴れ写める来ぬ  流星
白菊の一掬の晴れ写める来ぬ :俳句_f0053297_2153848.jpg


(しらぎくの/いっきくのはれ/しゃめるきぬ)

季語:白菊 【秋】



★晴れは「ハレ」。「ケ」ばかりの日々に舞い込んだ、神様からのプレゼント?




・。・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  


ねんねこに温まりたきの夜半なりき    よし

多忙なる 日々こそ其処に 花一輪    Nong-Khai

真実花(まことばな) 張り詰めた愛 癒されむ   yamaoji

鳳凰の 舞を仰ぎて 絵に刻む    詩楽麿  

写める来ぬ 文字の中に 喜びが…   極楽とんぼ

身のほどの芳香まとひ冬構   かつ

ひたすらに雪見障子の待つものは   よし





__________________________

頂いたコメントの一部です。


ねんねこに温まりたきの夜半なりき      よし

昨日もいささか飲み過ぎた、のんびりでいいよね。
Posted by yoshiyoshi at 2008年11月26日 08:19


おはようございます、流星さん
流星さんの作品が掲載されているテキスト買ってきてしまいました。
忙しいのですね。ご自愛なさってくださいね。
Posted by maa at 2008年11月26日 08:29


おはようございます。

現実はなかなか「日々是好日」とは言えないですね
どうかご自愛ください。

ところで、NHKワールド・プレミアムの番組表では
12月1日AM9:05~が「NHK俳句」の番組枠ですが
これが流星作品の放送される「フォト五七五’08秋」
じゃないですかね?どうなんだろ
Posted by 克ちゃん at 2008年11月26日 09:19
 

NHK放送でやテキストでも、
流星さんは、とりあげられているのですか。楽しみですね。
お仕事、お疲れ様です。お気をつけて。
Posted by ヒコ at 2008年11月26日 09:42


今度現れるときは、何を携えてくるだろうか。
見せてくれるパズルが難しくなって解くのに苦労しそうだなぁ。
句調は男性的になるかも知れないし、阿国流になると
楽しいなと思ったり。

とにかく永い人生に休養はひつようです。
そして、
ホップ ステップ ジャンプ!

お元気で。

私は漫歩のままで当分出ています。
Posted by 漫歩 at 2008年11月26日 10:04


流星さん、こんにちは!
後手後手に回ってごめんなさいね。
毎日わたくしも訪れていますよ(^v^)
(コメントを残したいのだが時間がとれなくて許してー)

良いことも、腹の立つこともあるよね。
天秤にかけてみたら意外やバランスが取れてるじゃん ってのが
人生なんだろうなあ。
リフレッシュでどうぞ楽しんで下さいね。
Posted by 風のぶ子 at 2008年11月26日 10:28


お体には、十分気を付けられて、お元気でブログでお逢い出来る日を楽しみに致しております。
Posted by 愛媛子 at 2008年11月26日 10:35


当分お忙しいんですねぇ~。

お仕事頑張ってくださいませ。
また、お手すきになったら遊んでくださいね♪♪ 笑
待ってます。
Posted by SARAH at 2008年11月26日 13:16


白い菊はいつ見てもいいですね♪

旦那さまが帰宅されたのですね。たまには、楽しいお二人の時間を堪能されてくださいねぇ~
うっらやましぃ~!(笑)
Posted by イヴォンヌ at 2008年11月26日 16:55
あれ?わたしどこか見逃してるみたい・・・
コメントのあちこちに書かれてるNHKテキストとNHK俳句のこと、今知りました><
さっそく書店に行ってチェックしなければ~
テレビのほうもまだ間に合うかな・・・
お忙しいようですが風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ~^^
Posted by hime at 2008年11月26日 18:08


多忙なる 日々こそ其処に 花一輪

旦那様が帰宅、此れは忙しくなりそうですね。
体調を崩さぬ様、しっかり頑張って下さい。
Posted by Nong-Khai at 2008年11月26日 19:55


真実花(まことばな) 張り詰めた愛 癒されむ、yamaoji

どうぞ、自分タイムで動いてください、それが一番、流星さんらしいのですから。
周囲に振り回されず、自分を信じて、これまでそうしてきた 流星さん ですから。
yamaojiは相変わらず、皆さんに近づこうともがいてますから!

川柳、

休みはね 心身ともども 一時停止。
これ載せちゃだめですョ。
Posted by yamaoji at 2008年11月27日 00:51



白鳥が巣立ちを迎え、仲間からの喝采を得て飛び立つ雄姿は、深く心に残るもの。
さらなる昇華を楽しみにしています。


鳳凰の 舞を仰ぎて 絵に刻む

次は写真俳句集の出版にまっしぐら?脇目する暇なく。
お体を壊されますな!詩楽麿
Posted by 詩楽麿 at 2008年11月27日 06:13


お顔は知りませんが、あの魅力的なお声からして素敵な方(昔、友人にいました!そっくりなお声)が想像されます!お句は、何時も、素敵で感心してます♪♪♪
そんなやっかみの言葉、真に受けない様に、明るく行きましょう☆☆☆
御主人、早く戻られると良いですね!!!
流星さんが、お帰りになるのを、NO5首を長くして待ってますからね・・・
Posted by さくらひめ at 2008年11月27日 08:10


写める来ぬ 文字の中に 喜びが…

カタカナよりも平かなに暖かみを感じます。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年11月27日 09:59


思わず再コメント。

傷つくのは当たり前、弱虫でもありません。
これだけの皆さんが見守って下さるのは流星さんのお人柄あってこそ。
泣くだけ泣いて、ご主人にも甘えて
休暇だと思って一休みをしましょう。

さくらひめさんへのお返事、女の怖さを題材に小説、もいいですねえ。
有能ぶりがうらやましい。
Posted by 風のぶ子 at 2008年11月27日 11:46


グローバルに海を渡った俳句をNHKと
冊子で活字化された流星さんのお言葉に
出会えるとは 何とも嬉しい事ですよ^^
人生色々噛み分けていらした流星さんで
すから 真底から伝わる物が有って 
いつも感動です。
もう大ファンですよ〜!!

お忙しくても 何とかそこを お頼み
願えませんかぁ〜?お休みは寂しいです。(汗)
あきちゃん いつも凄いパワーを流星さんに
頂いちゃってますから お休みを返上して
欲しいです〜!!

去年から光電話にして めるあどが変わって
います。お知らせを出しましたので 御確認
をお願い致しますね。
いつも有り難うございます。
Posted by al17 at 2008年11月27日 13:10


流星さんの写俳、いつもコメント残さなくっても楽しんでいますョ~
(あまり高尚なコメントにびびってるだけなのですけどね~^^)
流星さんの閃き、ハッとする言葉、眼差し、ただただ感心するのみ…
いつも感動なのですョ~ 万人がうならされて居るでしょうに~
意地悪い人、嫉む人  無視、無視!
   勝手にファンクラブ。
Posted by めだか at 2008年11月27日 18:09


そっちは大変そうだけど、どうか巻き込まれないでね。

無事を祈っていますよ。
Posted by いなばみのる at 2008年11月28日 10:25


テレビで見て驚いています。どうか・どうか安全な所に
いて下さい・・って、無理かな? とにかく、身体と命だけは
守ってね。祈っています。 祈っています。
Posted by ぼたん at 2008年11月28日 11:44


流星さん、こんにちは♪

 身のほどの芳香まとひ冬構  かつ

♪BGMは カルロス・ディ・サルリ楽団 の 『君を待つ間』
冬のタンゴもなかなかいいっすよ♪オススメ
Posted by 克ちゃん at 2008年11月28日 15:08


大丈夫かい?

ニュースで見たけど..........
そっち...ぶっそうなことや、めんどくせえことに........

さわらぬかみに.......たたりなし.......だぜ......baby...

やんなってくるだろうけど..........
いつも心に.......ロッケン・ロールを.......
そして......そんな時こそ.........I MAGINE or REAL LOVE....
流されねぇ精神こそ『理由なき反抗』.......

そう........アツイ・ハートと........ロッケン・ロール..........



           流星さんへ............花輪より.....



               ........Oh.........baby......
Posted by あの世のジェームス・ディーン at 2008年11月28日 19:25


流星さん、こんばんは。

ニュースを見るたびに、タイ大丈夫かしら?と。
気をつけてくださいね。

ところで、流星さんもお休み中だったのですね。
胃の調子はいかがですか?
ゆっくり心もお休みして、良くなってくださいね。
ひとそれぞれなんだしいいじゃない!ねっ。^-^
流星さん、わたしには充分魅力的にみえましたし、句もスキです♪
日曜日の放送が楽しみです!!
Posted by ちえ at 2008年11月28日 22:21


流星さん、こんにちは。

今頃は、ご主人熱いシャワーを浴びすっかり寛いで、ビールかな?
つまみは枝マメと流星さんがいるだけで最高・・・
大きなポパイみたいに頼もしい夫君・・・
矢でも鉄砲でも・・・おっとそれはやっぱり困るね。(笑)

バンコクが早く落ち着いて大好きな旅行ができますように・・
Posted by 遊子 at 2008年11月29日 19:12


流星さん、こんばんは~

タイもようやく落ち着いてきたようですね。
ご主人さまもお戻りになられたのことで
100万馬力ですね~
うん?ちょっとちがったかな?
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

お二人でゆっくりご旅行楽しんで来て下さいね~
Posted by らっこ at 2008年11月29日 20:40



おはようございます。

フォト五七五’08秋、見ましたよ~♪
番組の掉尾を流星作品が飾りました!
ちょっと感動!改めておめでとうございます!!

PS:連絡なかったけど、ワタクシの「聖五月」も
放送していただきましたよ~V(^0^)
Posted by 克ちゃん at 2008年11月30日 08:45


おはようございます。
タイからの感性溢れる、写真と俳句、ほとんどリードオンリーですが楽しく
眺めさせて戴いています。
K・N子さんのブログでおおよそのことを知りました。
まあ、少し、時間に癒されて、登場をお願い致します。
(今度は朝日に向かい、ゲンコで手招きの猫君をお願いします)
Posted by silvergray at 2008年12月01日 08:59


ひたすらに雪見障子の待つものは     よし

早く帰って来てね。待ってるよ~。
Posted by yoshiyoshi at 2008年12月01日 10:53


フォト五七五’08秋,豪でもみられたよ。
あのいつもやってる俳句の時間に。
あのげんこのネコの後ろ姿、夕焼け、とっても詩情溢れてて良かったよ。
番組の最後に番組の有終の美をかざるかのやうにかっこよかったよ。
Posted by 遊子 at 2008年12月01日 13:33


今、バンコクがさわがれてますが、だいじょうぶですか?

旦那さまは無事ご帰還されました?

ゆっくりされてくださいねぇ~
Posted by イヴォンヌ at 2008年12月01日 20:18


アジア諸国では今色んな事が起こっていますね。
タイでも空港の占拠があったりとしているようですが
流星様は大丈夫ですか?何もなけれないいのですが
どうぞ、デモや軍部の鎮圧等に巻き込まれませんように。

こちらの更新もないのが寂しいです。。。。。
Posted by SARAH at 2008年12月02日 13:50


体調は如何?
政情は予想以上に長期化していますが、
インドとは違いますから心配はいらないと思います。
いい期間だから、大きな背中を盾にして、安全地帯で
たっぷり充電してください。
Posted by 漫歩 at 2008年12月02日 14:26


流星さん、こんにちは。

そちらの方の情報で、空港を占拠している人々に、兵糧攻めで対抗するって聞いたけど、
効果の程は?
インドほどじゃないけど、落ち着かないよね。
海外からの空輸のものも、停止なの?
サンタさんも行きにくい・・・あっ、彼はソリに乗ってだから大丈夫ね。(笑)
Posted by 遊子 at 2008年12月02日 15:01


流星賛江

鯛乃騒動祝鎮火
過也元気?
日本田舎居心配候
風呂具期待更新

到着祈願!
母上様X升書状

(和癒貴女心為
出鱈目漢詩増)

理解不能・・・御免
Posted by maa at 2008年12月03日 09:03

追伸

........Oh.........baby......

王家(オウ!イエェイ)...............一文字間違候.ロッケン・ロール..........


出鱈目漢詩増...............出鱈目漢詩贈..............だったぜぇいbaby......

そう........アツイのハートが感染........ロッケン・ロール..........
Posted by maa at 2008年12月03日 09:14



流星さん、こんにちは。

政府が解散に追い込まれ、勝利宣言!・・・びっくりです!
空港から立ち退くのは、良いけれど、今後政治はどうなるのでしょう。
12月5日の、王様の誕生日はタイミング良かったようだけど、
NHKも解説していたけれど、微笑みの国タイは、国際的に信用を落としたね。

花ちゃんが、一生懸命、元気エールを送ってくれてる。(笑)
Posted by 遊子 at 2008年12月03日 11:00


流星さん、おはようございます。

そうか、赤組が黙っていない。
そうですよね、力で無理に取ったものは力で取り返される。

>海辺がいいなぁ
<アデレードにおいで!
豪は、この世界的な不況の中、なんと経済成長を続けている・・
なんでか~っていうとね。
鉄を掘って輸出してるから・・・単純で確実だよね。(笑)

身のほどの芳香まとひ冬構  かつ

羨ましい~~!
カッコいいね、流星さんにぴったり。
私もこんな写俳貰ってみたいよ~!(笑)
とても望めそうもないから、ブルガリのジャスミンノワール、振りまくってるよ、とほほ。(爆)
Posted by 遊子 at 2008年12月04日 09:20



こんにちは
あいであさんのコメント欄でみて、そちらでも寒くなてきたようですね。
私たちの北海道もだんだんと冷え込んで来ています。
日の出が7時を過ぎるようになり
うっかりすると寝坊をしちゃうw
Posted by かりん at 2008年12月05日 09:37



スッテ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン&ステ〜〜〜ン〜!

あれ?.........俺のマネしてる奴がいる.....(爆笑)

......っていうか.....俺が偽物?(大爆笑)
しっ、、、知らんかったよ。。。。(超爆笑)



             ......Oh.........baby.......
Posted by ロッケンロー花輪参上〜♪ at 2008年12月05日 20:03


お元気そうでなにより。

都会の空を彩る花火、大輪の花が開いたチェンマイの夜。
素晴らしい画像です。
写真家流星健在なり。
Posted by 漫歩 at 2008年12月06日 10:34


流星さん、ただいま。
何かとご心配かけてごめんなさいね。無事に家に戻りましたよ。
タイの国政が少しでも正しい方向へ向かうことを私も願いましょう。
Posted by rurri at 2008年12月06日 18:15


どうなるかと思っていましたが、再開されてよかったです。
しかしこの記事って!
チェンマイ写真日記のほうに載せる記事では??
突っ込みを入れましてすみません・・・(^^;;

まあいろいろとあるでしょうが、
気分を変えてがんばっていただきたいと思いまする。

話は変わりますが、
ようやく、
FC2ブログランキングの TOP>謎>不思議 で、
初めて3位になることができました。
ブログ夢計画実行委員会へ訪問するたびに、
ランクリ(ブログランキングをクリック)してくれたおかげです。
ありがとうございます。
面倒なときもあるかと思いますが、
すぐに順位は変動しますので、
これからも続けてよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by ターザン007 at 2008年12月07日 11:16


あーー 久しぶりに流星様の記事を見れたのでとってもとっても嬉しいです。
タイは一度しか行った事がありませんが、本当に国民に愛されている王様
ですもんね。

ダーリンが帰っていらっしゃる間は、極力PCをしないなんて素敵~。
愛ですね。愛♪♪
そんな人が早く欲しい~~ 笑
当分は歌に燃えるしかないようです。
Posted by SARAH at 2008年12月08日 11:17


やっぱりタイはここのところの政情不安で観光客も減っているんですね。

でも国王の誕生日の花火は豪華にあがったんですね♪
Posted by イヴォンヌ at 2008年12月08日 16:22


静けさに 佇む守宮 時を待つ

守宮可愛いですね!!
小さい体で一生懸命生きています。
眼の透明感が凄いなあ!
Posted by Nong-Khai at 2008年12月09日 19:30


流星さん、こんにちは!

明るいレンズの浅くシャープなピントと深いボケ味、素敵ですね♪

 月光や濡れる黒髪黒ヴェール  かつ

いい写真たくさん撮ってくださいね~♪
Posted by 克ちゃん at 2008年12月10日 11:52


タイの政情不安ニュースはニュースを見ていなかったので知らなかったです。ご免m(__)m
句は自分で作るのはできないけど、
皆さんの作っているのを読んで
へぇ~って関心していました。
また、再開してくださいね。
Posted by かりん at 2008年12月11日 18:59


あれ?
しばらく来なかったら............(苦笑)

それに流星さん.......どこいったんだろう?いねぇなぁ〜??(笑)


はは〜〜ん、さてはディスコに行てったな!(笑&あんぽん花輪)
どこのディスコだろっ??
えっ??『ラジオ・シティ』って??
嘘言っちゃいかんよ......嘘いっちゃあ....(笑)
『ラジオシティ』なんてとっくになくなったよ。。。(爆笑)

えっ??『ペントハウス』って??
1も2も、とっくの昔になくなったって!!(爆笑)

はっ?『赤とんぼ』〜〜〜〜??
スッテ〜〜〜〜ン.......どんどん昔へ.........(爆笑)

なぬ?ほんとは『カーニバル』へ行ってたって〜〜〜??
さらに過去へ.............


流星さん.........いったいいくつですか?....(超爆笑)
まっ、、、まずい....これ以上ふざけてると.....叱られる.....

とりあえず.............キョロ.........キョロ............逃げろ!!


スタタッタタタタタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

            ツン、、、、、ステ〜〜〜〜〜〜〜ン!!



情けない。   あわれ花輪ここにあり!

           ......Oh..........baby........
Posted by 夜中のロケン・ロー at 2008年12月12日 01:18
 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-11-26 21:50 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)