人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

傷秋や去る者なんぞ追ふものか :俳句




傷秋や去る者なんぞ追ふものか  流星
(しょうしうや さるものなんぞ おうものか)






傷秋や去る者なんぞ追ふものか :俳句_f0053297_21252258.jpg


◎ 季語:  秋      【秋】  ・時候





傷ついた心を癒すのは、食べ物!(笑)









・。・☆・。頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

傷秋や あが傷付いたと いじけてる   極楽とんぼ

追うものか 強がり言って 待っている   極楽とんぼ

傷秋で 喰い過ぎならば 運動で!!    Nong-Khai

とさか立て ベッカム気取って 孤軍奮闘    yamaoji

追うよりも 待つ身わびしき 秋の夕   詩楽麿


季語: 傷秋 (しょうしう)

流星 俳句; 写真 バリ島 『猿の森』にて。(9月)





___________________________
この記事へのコメント


あれぇ?
こんなところがあったのねー
お猿さんも、人間の食べるものを食べてるのね。
こういうのって、良いのかナァ?
自然を壊しているような気がして、、、、、

トップのスキンは、、、、、流星さんが作ったの?
幻想的で、ステキです。
Posted by 1セント・・・ at 2008年10月01日 08:09



おはようございます。

>傷ついた心を癒すのは、食べ物!(笑)

真理ですね。
特に、おいしい食べ物は人を ’寛容’ にしますから
ワタクシの場合は、シャンパン飲めばすぐに機嫌が直ります(笑)

というわけで、Salut!!
Posted by 克ちゃん at 2008年10月01日 08:28


流星さん、おはようございます。

傷秋や 去る者なんぞ 追ふものか  流星

巧い!うまい! ウマイ!・・・って写俳が!

おサルの表情が最高!(こんなの撮ったことなし)
手に握り締めてるのが最高!
バックのボケが良い感じ。
日の丸になってないのにピントがばっちり。

って写真のことばかりだkれど、
実は、この句・・
端的で、勢いがあって、傷秋との組み合わせが格別!
わたしゃ、完全ノックアウトです!
Posted by 遊子 at 2008年10月01日 08:55


戦利品を手にご満悦ですねぇ、口一杯にほお張ってます、
誰かに横取りされないうちに口に詰め込むのですよね。
Posted by yoshiyoshi at 2008年10月01日 09:05


傷秋や あが傷付いたと いじけてる

あが=吾、自分(佐賀の方言)

追うものか 強がり言って 待っている
Posted by 極楽とんぼ at 2008年10月01日 09:32


そうだ、そうだ・・去る者(猿もの)追わず・・・だ、
かっこいいよ君・・て、声かけたくなりますね。
それにしても、本当に人間と同じ物を食べますね。
あっ、人間がそのようにしてしまったんですね、きっとーー
Posted by おぼた at 2008年10月01日 09:41


おおう 去る サル ですねー!
確かに。来るもの拒まず去る者追わず。
自然な風にまかせやしょう。
Posted by Nuts on at 2008年10月01日 09:52


食べ物を口のほおばって、また両手に持ってバッチリの一瞬ですね。 野生ザルも人になつくのは食べ物を貰う時だけかな? 傷ついた心を癒すのは、食べ物 それは人間も一緒だよね
Posted by 臥竜 at 2008年10月01日 09:58


いいなぁ~ この潔さ。

写真もステキ!
ユニーク・ユニーク。

でも、私はペガちゃんの毒がもっと見たい!!
Posted by mako at 2008年10月01日 10:03


夏が終わり傷ついた気持ちと、口いっぱいにほおばる猿さんとのコラボ(爆)
>傷ついた心を癒すのは、食べ物!(笑)
人間も同じ! 笑えます~^^
一眼は凄い! 猿さんの毛、銀色に輝いていますね。。。
Posted by at 2008年10月01日 10:23
↑ また失敗!めだかです。
Posted by めだか at 2008年10月01日 10:23


傷秋なんか無縁のおさるさん、
両手に持って、口いっぱい、袋は足で押さえてる、
凄い執着ですよ、 人間の子も小さいうちはこうですね、
Posted by sam at 2008年10月01日 10:48


>傷ついた心を癒すのは、食べ物<

男は脳から胃袋へ神経が直結しているけど、
女性は脳から神経が寄り道して胃袋に行っている
ことがわかります。
傷秋でも食べるのは別、満腹になれば、
傷秋はもう忘れてる(笑)

>傷秋や 去る者なんぞ 追ふものか<

納得です。

片方の手で食べ、もう一方は次のをつかみ、
視線は流星さんで、近づいrたら菓子袋を抱えて逃げ去る。
猿の生態を見事に捉えました。
Posted by 漫歩 at 2008年10月01日 11:18


このサルかなり歳を取って、怪我をしてますね。
そんな風に見えましたが。
去るもの(サルも)ですね。だれも追っかけてきませんね。
心に傷はいけませんね。
Posted by 大丈夫 at 2008年10月01日 11:58


流星さん、こんにちは。
どうぶつうらないが猿の私(あなたはペガサスね♪)、
お猿は贔屓にしています。

で、去る(猿わたし) 者(モノ=菓子) 追わず って@@;
すっきりダイエットに励むんでしょうか。うう。
・・・・って全然面白くないですよね、
お写真のお猿の表情がとっても豊かなので饒舌になりました。

季語の「傷秋」はまだ見たことがなかった、
ともすれば重哀しくなりそうなのに明るく詠んだのがいい!
ここ何句かのうちで最も気に入りました。
Posted by 風のぶ子 at 2008年10月01日 12:03



傷秋で 喰い過ぎならば 運動で!!

ナッツを食べてる猿の表情と仕草が可愛いです
それにしても両手に持ってるとは、
何て欲張りなんでしょうね
Posted by Nong-Khai at 2008年10月01日 20:16


とさか立て ベッカム気取って 孤軍奮闘 yamaoji
 
英国での 某ベッカムさんは国を離れて米国でがんばっているのでは?
このお猿さんも 嫁とりか、縄張り争いetc でがんばったうえの傷かも・・・・
Posted by yamaoji at 2008年10月01日 20:21


☆1セントさま
 『お猿の森=モンキー・フォレスト』、以前行ったときより
 綺麗になっていましたよ~
 次回行くことがあったら、訪ねてみてねぇ
 凄く観光化されちゃってるけど・・。
 ◎人間が食べるものを食べていいのかしらね??


☆克さま

 >ワタクシの場合は、シャンパン飲めばすぐに機嫌が直ります(笑)

 あゝ・・私も飲めるようになりたいです!
 特にワインとかシャンパンとか・・
 雰囲気だけでも楽しめるようになりたいわ。。


☆遊子さま
 褒めすぎですよーーー!!
 (でもとっても力強い励ましのお言葉です)
 本当にありがとうございます♪♪
 これね、ピント、微妙にずれてる(涙)
 もっときっちり撮れるよう勉強いたします。
 俳句もこれからこれから(って、こればっかり 笑)


☆よしさま
 ここには猿がいっぱい!
 横取りされないうちに食べてしまう。。
 生きる知恵ですよね。
Posted by 流星 at 2008年10月02日 07:54


☆極楽とんぼ さま

 > 傷秋や あが傷付いたと いじけてる

   あが=吾、自分(佐賀の方言)

 >追うものか 強がり言って 待っている

 二つも発句をありがとうございます♪
 方言句、いいですねー! 大好きです。
 「強がり言って待っている」、、気持わかるわ!!


☆おぼたさま
 
 >かっこいいよ君・・て、声かけたくなりますね。

 うふふ♪
 ぼたんさんこそ、かっこいい!
 私、声かけちゃいますよ~~


☆ Nuts on さま
 自然の風まかせ~~
 それが一番!
 なるようにしかならないのよ。。


☆臥竜 さま

 >傷ついた心を癒すのは、食べ物 それは人間も一緒だよね

 ストレス太りってありましねぇ。
 私もついついテレビを見ながらお菓子のパターンが多くて、
 反省しています。。


☆makoさま
 お久しぶりです!

 >でも、私はペガちゃんの毒がもっと見たい!!

 あっはっは♪
 路線変更しようかな??? 
Posted by 流星 at 2008年10月02日 08:09


☆めだかさま

 >一眼は凄い! 猿さんの毛、銀色に輝いていますね。。。

 それがねぇ、、
 まだまだ使いこなせてないです。。
 設定がようやく、分かりかけてきたところ。
 まだ使ってない機能がいっぱいですし、
 生暖かい目で見守ってください(笑)


☆samさま
 この子はずっと目で追っていたのですが、どこか寂しげでした。群れから離れてたし。。
 仲間と喧嘩したのか、、仲間はずれにされたのか。。

 >凄い執着ですよ、 人間の子も小さいうちはこうですね、

 食べ物は、生きる基本ですものね。


☆漫歩さま

 >男は脳から胃袋へ神経が直結しているけど、
  女性は脳から神経が寄り道して胃袋に行っている
ことがわかります。
  傷秋でも食べるのは別、満腹になれば、傷秋はもう忘れてる(笑)

 泣きながら食べるって難しいんですよ、(笑)
 食べてるうちに忘我の境地に至るのは、、カッパえびせんのような
 あとを引くお菓子です(笑)
 かっぱえびせんが世界を席巻した理由はこれ(ナンテ・・)


☆大丈夫さま
 この子は体が小さかったです。
 中高年のメスかも・・??
 で、いじめられてるようで、いじけてました。
 同情した人間が与えたナッツで慰められたかも。。
 猿の世界にも、不遇な猿っているんですねぇ。。 
Posted by 流星 at 2008年10月02日 08:24


☆風のぶ子さま
 そうそう、動物占いで「猿さん」でしたね!
 とても知的で機転が利いて、風らしいかも。。
 この写真の子は、実は本当に仲間はずれにされてたのです。
 猿の世界ってボスがいて、ボスに嫌われると苛められるのね。
 でもそれを見ていた人間が食べ物をあげてた。
 目が悲しそうでしょ。
 他の猿の写真も何枚か撮ったけど、こんな悲しげな目じゃなかったです(涙)


☆Nong-Khai さま
 欲張りにならざるを得ない事情があったのかもしれないですね!

 >傷秋で 喰い過ぎならば 運動で!!

 これ、私へのお言葉と受け止めました(笑)


☆yamaojiさま

 >とさか立て ベッカム気取って 孤軍奮闘  yamaoji

 懐かしいベッカムさま♪
 凄い人気でしたよねぇ。。今も人気なのかな。
 
 この句も、私へのお言葉と受け止めました(笑)
 ガンバリマス!
Posted by 流星 at 2008年10月02日 08:33


バックを黒に変えて益々素敵です!

おさるさん、ホントにべっかむヘアーですね(笑)
Posted by イヴォンヌ at 2008年10月02日 17:24


ラストを飾るは黒い彗星花輪か?

こんばんは、私が噂の花輪でございます。(嘘か、ほんとです)

勝手に私にカメラ向けては困るなぁ〜〜
それも食事中にぃ〜〜〜〜〜(怒)

あっ、違った、サルでしたか!(失礼&失礼)

失礼〜失礼と言いながら.....去る(猿)花輪........哀れ.....


          哀れ花輪...........去ってゆく..........


※ 海外生活17年とは長いですね.........驚きました。
もうベテランですね。
私は、タリラリランです。
Posted by 花輪永吉 at 2008年10月02日 19:41


流星さん、おひさしぶりです。

バリ島の夜の月の耳、拝見しました。
ゆっくり時が流れているようで、ステキでした♪

このおサルさんもバリ島なのですね。
ふふふ。懐かしいベッカムヘアー!!
そうですよね〜。美味しいものを食べれば、笑みがこぼれます♪
お菓子をぎゅっ。と握った姿に、負けん気を感じます。(笑
Posted by ちえ at 2008年10月02日 22:39


流星さん、こんばんは~

このおサルさんの右手
今風ならグー~~って
一昔前ならイエェーイって
言ってるようですよ~

おサルさんって、見てて飽きないです。
Posted by らっこ at 2008年10月02日 23:18



流星様、『来るもの拒まず、去るもの追わず』の鉄則を彷彿させる俳句。その根底に痩せ我慢しながらまちこがれる乙女の心が浮かび上がっている切ない俳句ですね。

追うよりも 待つ身わびしき 秋の夕
Posted by 詩楽麿 at 2008年10月03日 07:39


☆イヴォンヌさま
 ありがとうございま~~す♪
 本当は白地が好きなのですが、、このまま黒で通そうかな??


☆花輪永吉 さま
 こちらでは、はじめまして♪
 あのですねー・・・
 何度も、ドロシーさんのところでお見かけして、そちらに伺おうと
 したのですが、アドレスを突き止められませんでした。
 今回も、遊子さんの「花ちゃん」かと、飛んでみましたが
 『投稿ポストがありません』と。。
 ググってもみましたが、らちがあきませんでした。
 花輪さん・・・傷つきやすい方のようにお見受けして、気になっています。
 ともあれ!
 コメントをありがとうございます♪♪


☆ちえさま
 実は・・勝手にリンクさせて頂き、毎日こっそり伺っていました♪
 PC、早く直りますように!!
 食いしん坊のお猿さん、ベッカム・ヘアーが人気になってますね♪


☆らっこさま
 今ならグーって、エド・はるみですね(笑)
 らっこちゃんブログ、いつもこっそり伺っています。。
 今朝の柳、ひときわ素敵でしたよ♪


☆詩楽麿さま

 >追うよりも 待つ身わびしき 秋の夕

 う、うまい・・・!

 >痩せ我慢しながらまちこがれる乙女の心が浮かび上がっている切ない俳句ですね。

 深読み、大正解です!!
 鋭いお方・・・。。  
Posted by 流星 at 2008年10月03日 08:40



あ~そうだったんですね。
だからわたし、辛いとき太っちゃうのか・・・笑

しかし・・・次から次と湧き出してくる題材に感心するばかりです。
Posted by hime at 2008年10月03日 10:21



いや〜〜〜〜大爆笑!
参りました。
いえいえお心使い、ありがとうございます。
甘えちゃおうかなぁ〜〜〜〜(爆笑)


フフフ...........そこにあるのは、反抗心なんだよ....(大爆笑)

      ホント.........噂通り、優しい方のようで...........

              ......Oh..........baby.......
Posted by 花輪永吉 at 2008年10月03日 20:44


☆himeさま

 >だからわたし、辛いとき太っちゃうのか・・・笑 

 え~~?
 himeさんもですか?
 私ね、この5週間で2キロ太りました、
 家人が休暇で家にいるもので(どういう意味だ! 笑)
 

☆ 花輪永吉 さま
 再びご訪問&コメントをありがとうございます。 

 やっぱり・・「理由なき反抗」の方だったのですね・・
 私でよければ、なんでも話してくださいね~
 私は、頭が悪いので難しいことは判りませんが、
 聞く耳だけは持っているつもりです。。
 「爆笑」という文字が、悲しげに見えるのが、私の誤解だと良いのですが・・・。。
 ね、花輪さん。。
Posted by 流星 at 2008年10月04日 07:35


長い間ご無沙汰いたしましたが、今日からお仲間に入れていただきます、宜しくお願いいたします。
Posted by 愛媛子 at 2008年10月05日 15:38


うほっ!

爆笑が.......悲しげに..............

参りました.........    .....Oh.........baby........

涙のテディー・ボーイより.......
Posted by 黒のロッケン・ロール花輪 at 2008年10月05日 20:33


☆愛媛子 さま
 復活、おめでとうございます♪♪
 私は、まだまだ半分休眠状態ですが、
 どうぞよろしくお願いします。。


☆ 黒のロッケン・ロール花輪 さま
 ごめんなさいね、勝手に妄想イメージをつくってしまって。。

 >涙のテディー・ボーイより.......

 テディ・ベアは可愛いですから、テディ・ボーイも可愛いのかしらね?
 
 ~♪ チャイナ・ガール~横浜チャイナガール~♪♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-10-01 21:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)