人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

林檎に刃くるくる生まれる赤い蛇 :俳句



林檎に刃くるくる生まれる赤い蛇  流星







林檎に刃くるくる生まれる赤い蛇  :俳句_f0053297_1645416.jpg

(りんごには くるくるうまれる あかいへび)


◎ 季語:林檎(りんご) 【秋】








・。・☆・。頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

ひばりいき 歌いし林檎 なお実る!    詩楽麿

赤い蛇 邪念渦巻く 我が心        極楽とんぼ

渦巻きは 見ててグルグル 眼が廻り    Nong-Khai

リンゴに歯 飛び散る果汁に 初恋思う    sarah

季語: 林檎 [秋]





_______________________________________
この記事へのコメント


NO2さん・・(笑)1です・・ この写真綺麗ですね。
芸術ですね、 リンゴの皮・・・ おまじないみたいですね、でも私も
上手くいけばラッキー・・て、勝手に思っていました。
かわいい時代ですね、今もその思いをもう一度・・・思い出してみます。
NO2さんもNO1も・・・何時までもかわいらしくいましょうよ。(笑)
Posted by ぼたん at 2008年10月18日 13:03


流星さん、こんちゃ~

わぁ~
加工と句がマッチしてお見事です!

りんごの皮むき競争って昔
やりましたね~
より細く長く、途中で切れないように~
今は、カットしてから剥きますが・・・
(;^_^A アセアセ・・

何事もせっかちになりすぎてる今日この頃です・・・

そうそう、今日流星さんお奨めの歳時記が
あまぞんから届きましたよ~
勉強しなくちゃです(^_-)-☆
Posted by らっこ at 2008年10月18日 13:45


こんにちは~。
小さいころ、リンゴをむいてもらって
切れないように、じっと祖母の手元を見ていたのを思い出しました。
途中で皮が切れちゃうと、祖母と笑ったりして。
懐かしいです。
Posted by maa at 2008年10月18日 14:01


写真というのは様々な表現が出来るんですね。
探究心というか好奇心満々の流星さん。
いいオモチャヲを手にしました。
これでは背の君を待ち草臥れなくてすみます。
 
私も皮を剥くのが好きです。一度リズムがつくと
すいすい面白いように繋がって床に着く程垂れ
下がる。
丁度今日は柿を買ってきたから早速気持ちよくなろう。
Posted by 漫歩 at 2008年10月18日 14:39


流星さん、こんにちは。
赤い蛇に見えちゃうのだから力量ですね。
神無月のいま、神様の代わりに蛇が番をしているようにも感じ取れます。
(PCの壁紙にしたら呪文っぽくてウイルス除けにもなりそうだ)

りんごの皮剥きはそうそう、願をかけたものです。
やっぱり叶いませんでしたね。
こうして思い出せるだけでも、でも幸せよね!
Posted by 風のぶ子 at 2008年10月18日 18:15


こんばんは。

固唾をのんで見ています。
このからくり私には分かりません。
眼がくらくらしてきました。
でも、綺麗ですね~。♪
珍しいものありがとうございました。
Posted by うらら at 2008年10月18日 19:12


7番、花輪参上〜♪

うほっ!技ありですね♪
メルヘンチックですね.....^^
どんな願いだったんだろう.........

レッド・ホールの渦の向こうに........どんな過去が.....

......なんてね。(^。^)¥

      

            ......Oh..........baby..........
Posted by 花輪 at 2008年10月18日 20:21


★ぼたんさま
 会員番号1番さん、ようこそ♪(笑)
 やっぱり、林檎の皮、くるくる切れないで剥けたら、やったぁ!って思いましたよね?
 お互いに、いつまでもかわいくいましょうね♪
 ダンナのためにも(そこかー! 笑)


★らっこさま
 困ったときの加工です(笑)
 本当はね、林檎の皮を剥いた写真も撮ったのです、
 でもね、イメージが違うの。
 神秘性がない(涙)
 写真と俳句は、つかず離れず・・・イメージの余地を残すこと。
 これ先輩に教えて頂いたのですが、なかなか・・・難しいです!
 らっこさん、歳時記をゲットなさって、ますます鬼に金棒ですね♪


★maaさま
 あれねー、なかなか難しいのですよ~
 maaさんも、ドナタかと一緒にぜひやってみて♪
 途中で切れると、とっても悔しいです(笑)


★漫歩さま
 あっはっは♪
 私には、ブログのほかにも、ゲームと言う強い味方?があるのだ(笑)
 なので、ぜんぜん退屈じゃないのです♪
 柿の皮を切らずに剥くのは大変じゃないですか?
 あ! 思い出した!!
 漫歩さんの、梨を剥いた見事な写真!
 なっとく、なっとく、です♪
Posted by 流星 at 2008年10月18日 21:43



分かる気がする、
妙に拘る事ってあるもの、
朝娘とハイタッチしないととても良くないような日になります。
Posted by yoshiyoshi at 2008年10月18日 21:51



★風のぶ子さま
 それよりね!
 さっきスーパーに行ったら、こちらもグアバのシーズンに入ったらしく、
 売り場に並んでいました。一個、買ってきましたよ
 あれね、のぶ子さんの写真の果物、私は90%これだと思います。
 九州なら、グアバが成っても不思議じゃないです。
 あ、林檎からグアバに話題が変わってる(笑)


★うららさま
 ごめんなさい!
 この写真は、ハイビスカスの花(と、葉っぱ)を、加工でぐるりと回したのです。
 次回は、加工しない写真にしますね♪


★花輪さま
 ふふ、、メルヘンチックですかぁ??
 花輪さんほどではないですよ?(ホホエミ)
 私の結婚前の過去は・・・・
 元芸能人、元物書き、元編集者、元化け猫、元男性、元秘書、、、
 このうちのどれでしょう?(正解は教えないけど 笑)
Posted by 流星 at 2008年10月18日 21:54

★yoshiyoshiさま

 >朝娘とハイタッチしないととても良くないような日になります。

 よしさま、お嬢様が嫁いでしまったら・・・
 考えるだに「大凶」じゃないですか・・(涙)
 
Posted by 流星 at 2008年10月18日 22:10



幻想的な写真ですね。 リンゴを剥くにしても日本人は器用です。 此方では皮剥ぎ器があり(針に刺したリンゴを回転させて固定された刃で皮を剥く道具)キッチンのナマケ道具の一つで通販で販売されてます。 不器用な人が多いのかな? それを日本に持って言ったらヤブヘビだ! タイでも売っているかな~?
Posted by 臥竜 at 2008年10月18日 22:59



ん?
なんだか......意味深な.......
後ろ3つはありえんからなぁ〜〜〜
う〜〜〜〜〜ん..............
......羊が1匹........羊が2匹.........羊が....3匹.........
...............................................................................
羊が...............4匹.........................................................
..............羊が.......................................................................
Posted by 花輪再び..... at 2008年10月18日 23:27



流星様
林檎と言えば、美空ひばり。『林檎の花びらがか〜ぜ〜に泣くよな〜』亡くなりし美空ひばり。現在、彼女に絡むプロジエクトに参加中。

ひばりいき 歌いし林檎 なお実る!

【ひばりいき】は、生き と逝きをかけたもの

これでいきいきした俳句になるかなぁ〜!
Posted by 詩楽麿 at 2008年10月19日 00:15


きっとこの写真はyamaojiが知らない加工を使ったものかと思います。
このごろ流星さんの写真がyamaojiには手本のように思えてなりません。
こんなグルグル花だって、yamaojiも何かの写真で使ってみたいとか思っています。
前回の砂時計の色とかyamaojiはとっても好きな色使いでした。
今の流星さん、きっと光っています、素敵です。
感動しすぎて句がでません、句ん詰まりです。
Posted by yamaoji at 2008年10月19日 00:25


おはようございます。

まるで ウルトラQ(・・古っ!)のタイトルバックのようですね

林檎と蛇・・アダムとイヴ(エバ)ですかね
ワタクシには魔界への入口に見えます

現代の禁断の果実は=許されぬ恋
まぁ 美女に導かれての魔界巡りならば
それが 破滅への道 でも悪くないですが・・

(ウソです^_^;)
Posted by 克ちゃん at 2008年10月19日 08:27


赤い蛇 邪念渦巻く 我が心

なかなか…仏の心には程遠いバイ…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年10月19日 08:54
強烈な写真ですね。
林檎の皮が「赤い蛇」になるのも納得できます。

>写真と俳句は、つかず離れず・・・イメージの余地を残すこと。
写真の説明句に終始しているわたしにとって、この言葉はズシッと重く響きました。
これからは、少し意識してみようかなと考えているところです。
Posted by yujin at 2008年10月19日 10:07


★臥竜 さま
 あ、その皮むき器、英国で見ましたヨ
 私は、芯抜き器を愛用していました♪
 どちらも、器用な人が多いタイにはナイです。
 アジア人って器用なのねぇ
 

★花輪さま
 再訪をありがとうございます!
 ごめんなさいね、不眠症にさせちゃって!
 正解は・・・ぜんぶ! ただし過去世で(笑)


★詩楽麿さま
 美空ひばりさんに関するプロジェクトに参加中なのですか!?
 いいですねぇ。。「愛燦々」好きです♪
 
 >ひばりいき 歌いし林檎 なお実る!

 生き生きした俳句です! ありがとうございます♪
 (連れ××、コメントできませんでした、あしからず♪)


★yamaojiさま
 私のほうこそ、yamaojiさんのお写真はお手本ですよ♪
 事実を事実のままに伝える写真と、イメージを伝える写真、
 どちらも奥が深いですね、
 お互いに、ますます頑張っちゃいましょうね♪♪
 (砂時計の色使いを褒めてくださり、自信がつきました! サンクス♪) 
Posted by 流星 at 2008年10月19日 12:24


★克さま
 ・・・・
 ・・・・
 ・・・・・どうして、、Why、、、分かっちゃったのですか????

 白状します。
 「林檎剥く」とせず、「林檎に刃」としたのは、「歯」をかけたのです。
 林檎を齧るといえば、イヴですよね。禁断の果実。。。
 あとは克ちゃんの仰るとおり、ただし「美女」を「イケメン」に変えて下さい(笑)
 まいったなぁ・・・・。
 もしも真っ先に克ちゃんからコメントを頂いていたら、、コメント欄の色合いが、まったく変わってましたねぇ。。


★極楽とんぼさま

 >赤い蛇 邪念渦巻く 我が心

 え~~?
 そんなふうには見えないわ、極楽さん、
 でもね、邪念渦巻くのは若さの証拠♪
 おぬしもやるのう♪♪


★yujinさま
 
 >>写真と俳句は、つかず離れず・・・イメージの余地を残すこと。

 これ、とっても難しいです。
 私も頭を悩ませていますよ、いつも。
 yujinさんの写俳は、いつもとっても素晴らしいです!
 益々磨きをかけて楽しませて下さいね♪ 
Posted by 流星 at 2008年10月19日 12:38


渦巻きは 見ててグルグル 眼が廻り

綺麗ですが見事に目が回ります…
見事にアートしてますね!
Posted by Nong-Khai at 2008年10月19日 19:43


流星さん、こんばんは。

くるくるくるくる 流星マジック♪
吸い込まれてゆきそうです。(笑

りんごの皮むき、最後まで続いたことはありませんでした。
今は、大丈夫ですが、包丁。恐かったのですよ。。
だから、願いごともあまり叶わず。(涙
Posted by ちえ at 2008年10月19日 23:21



流星さん こんばんは〜^^

リンゴマジックに酔いました!!
句も素晴らしい感性で唄い上げてますね^^
痺れ捲りです。
Posted by al17 at 2008年10月20日 00:11


このきれいな赤はハイビスカスだったのですね^^
とってもステキな写真と句。
どちらが先にできたのでしょう・・・

りんごの皮むき、大人になったら上手にできるのかと思ってました。
大人になって数十年たってもまだ苦手です><
Posted by hime at 2008年10月20日 01:55



画像にスピード感があって、不思議な雰囲気に仕上がっていますね。

リンゴに歯 飛び散る果汁に 初恋思う

リンゴも梨も剥くのが苦手で、母が剥いてくれないと食べません。 笑
麻生恵さん、大木康子さんと同じステージに何度も立っておられるようです。
訳詩家の矢田部道一さんのお弟子さんなんです。
大木さんはとても素敵な女性であり、歌い手さんであり私も大ファンです
Posted by sarah at 2008年10月20日 09:06


★Nong-Khaiさま
 目を回させてごめんなさい!(笑)

 >渦巻きは 見ててグルグル 眼が廻り

 素直な句でグー♪♪ なぜかラーメンの鳴門を思い出しました♪♪


★ちえさま
 私も包丁、怖かったです!
 白血球のナントカが足りなくて、出血すると止まらなかったのです。
 (今はだいぶ、良くなりました)
 でも林檎だけは、剥きたかった、、
 願い事は、、なかなか叶わない、、だからこそ「願い事」なのかも
 (自分で言ってる意味がわからない 笑)


★あきさま
 ありがとうございま~~す♪
 あきさんの、お料理こそ、いつも痺れ捲りでーす♪


★himeさま
 俳句のほうが先にできました♪
 で、久々に林檎の皮むきしましたが、(いつもは皮ごとジュースに入れる)
 ちゃんと切れずに剥けたのは3個めです(笑)
 私、不器用なんですよ~
 himeさんは、器用そうよ♪


★sarahさま
 爽やかな俳句をありがとうございます♪♪
 
 >麻生恵さん、大木康子さんと同じステージに何度も立っておられるようです。
 そうなのですか!
 大木康子さんの、あの声質がとても好きでした!
 実際にも素敵な女性なのでしょうね。。。
 麻生恵さんの歌、sarahさんの歌もぜひ聴きたいです。
 がんばって下さいね、ファンの一端に加えさせて頂きます♪
Posted by 流星 at 2008年10月20日 09:59


昨日、友人が数年ぶりに遊びに来ました。
ワインを飲み、酔ったイキオイで、りんごを剥きムキ♪
あとヒトイキ!というところで切れてしまって(;O;) 残念~!

流星サンのコレを拝見していなければ、りんごを剥くこと、思い付かなかったかもしれないです。

ヨシ!次は頑張ろ!♪(*^。^*)v
Posted by harumi at 2008年10月20日 15:40


★harumiさま
 わーお♪
 お友達と楽しいひとときをお過ごしになったのですね♪♪
 
 ほんと、あと一息で切れてしまうと、悔しいのよねぇ。
 つい何個も剥いてしまって、食べ切れなかったり(笑)
 次に頑張ってね~♪
Posted by 流星 at 2008年10月20日 19:47
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-10-18 20:32 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(0)