always over the moon

灼く :俳句

こんなにもぢりぢりぢりと灼けていた  流星
(こんなにも ぢりぢりぢりと やけていた)

f0053297_14172710.jpg


季語: 灼く  [夏]

屋台のアヒルと鶏の丸焼き。。


・。・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

凝視する 眼の向こうに 夏陽炎   Nong-Khai

暑中でも 涼の眼差し 夏の猫     yamaoji









________________________
この記事へのコメント


この子は、何を見つめているのでしょうか、、、

流星さん、溢れるほどの俳句の数々、、、、、
何を見てもいろんな言葉が浮かんでくるのでしょうね、、、
悪戯っぽく 周りを見ている流星さんの表情が見えるようです ^^)
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月01日 09:14


可愛い一句です。

「灼くてひた」

が、気に入りました。
Posted by いなばみのる at 2008年08月01日 09:28


流星さんらしい一句。

ぢりぢりぢりと・・・が効いていて「焼けたトタン屋根の猫」を思い出しました。
良いとこのお嬢さんって感じのネコかわいいな~!
Posted by 遊子 at 2008年08月01日 09:29


おはようございます、 猫ちゃんの見据えたような眼差し・・・
夏なのに毛皮で暑そう・・そして流星さんの ぢりぢりぢりと・・・・・
この3つで、夏だあ・・・と、私もぢりぢりぢり・・・・になりました。
Posted by ぼたん at 2008年08月01日 09:36


おお、猫ちゃんですね。
ぢりぢりぢり …いろんな事が私の頭もめぐります。
Posted by Nuts on at 2008年08月01日 10:08


☆1セントさま
  最近すっかり俳句にはまってしまい、何を見ても俳句を考えてしまいます。
  でも駄句ばかりで。。
  道は遥か遠い・・・・・

☆いなばみのるさま
  お写真を、ありがとうございました♪
  かわいい句と仰って頂き、すっごく嬉しいです!( ^∀^)
  「灼くてひた」に賛同をありがとうございます!
  ちょっと心配したんです、独りよがりの言葉かな・・と。

☆遊子さま
  「焼けたトタン屋根の猫」。映画を思い出します!
  あれも英国時代、何度も観ましたよ~。
  ポール・ニュ-マンとリズ・テーラー(凄い美貌だった!)
  やっぱり昔の映画はいいわねぇ♡

☆ぼたんさま
  分かりづらい句でごめんなさい!m(__)m
  頭がグルグルして、独りよがりの句を作ってしまったかな?
  と少し反省しています。。

☆ Nuts on さま
  ね、頭がぢりぢりするってあるでしょ?
  面倒なこと考えてると・・・ね。 
Posted by 流星 at 2008年08月01日 14:45



こんにちは。

ん~「目ぢから」もここまでくると、ちょっと怪談・・?^_^;

見るたびに写真のネコちゃんが変化してますけど

もしかして、夜にはエイリアンに変身してるとかじゃないでしょうね?(・・;)
Posted by 克ちゃん at 2008年08月01日 15:59


流星さん

初めにゴメンナサイを言っておきます。
漫歩は、流星さんの初案の方が良い作品と思います。(笑)
「毒をもって毒を制す」
暑いときはより熱いものが効果がありますよ。
惜しかったなぁ。かえすがえすも。
何故そんなに拘るの? お察しください。
Posted by 漫歩 at 2008年08月01日 19:03


流星さん、こんばんは。

ぶさいくな斑猫!

でも、可愛い♪

猫の目のキャッチライトが印象的ですね。


アヒルと鶏の方は、よく焼けて美味しそう!!
Posted by 道州 at 2008年08月01日 20:03


凝視する 眼の向こうに 夏陽炎

美味しそうな猫、じゃあ無かった、鶏の丸焼き!!
又、今晩は熱帯夜になりそうです…
Posted by Nong-Khai at 2008年08月01日 21:22


☆克さま
  あはは♪
  実は猫写真、2回手を入れて差し替えますた、
  バケ、、じゃなかった、バレたか~♪
  目ヂカラを強くしたのは、私のテクです~
  ご推理どおり、真夜中になると、エイリアンに化けるようになってま~す♪

☆漫歩さま
  アドバイス、ありがとうございます!!m(__)m
  でもねぇ。。鳥の丸焼きは、ちょっと下品な写真かなぁと思っちゃって。
  このサイトはとても上品じゃないですか、全般的に。
  だから、写真や句に気を使ってしまって。。
  これでも私はけっこう繊細なんです(笑)

☆道さま
  ね、ぶちゃいくなとこが可愛いですよね♪
  瞳ぴかりは、私が入れました☆
  
  鳥・・・おいしそうですか??

☆ Nong-Khai さま
  美味しそうな猫って(笑)
  今晩も熱帯夜なの?
  私は冷房あたりすぎで、風邪ぎみっぽいの。
  のんかいさんも気をつけてね!

    >凝視する 眼の向こうに 夏陽炎 
  うまーい♪(パチパチ 
Posted by 流星 at 2008年08月01日 21:47


鳥の丸焼き・・こちらでも売っております。モーターで回転ささながら焼いていますので、満遍なく火が通って美味しいですよ。一人では一匹無理なので買ったことはありません。ぢりぢり・・・油がぽたぽた落ちて
猫も狙えませんね。
Posted by 大丈夫 at 2008年08月01日 23:50


暑中でも 涼の眼差し 夏の猫、yamaoji.

ニャンコの方がワンコより暑さに強いのは、日本もご当地も同じのようです。
yamaojiんちの座敷ワンコ2匹は日に数回おしっこタイムで外に出ますが、出たとたん、ハァハァと荒い息をしちゃいますよ。
yamaojiがそうだからワンコも似るのかな?
Posted by yamaoji at 2008年08月02日 01:36


☆大丈夫さま
  まー、そちらでも同じ方式で鳥の丸焼きを売っているんですねー!
  私も一人で丸ごとは無理で、買えません!

  ぢりぢり・・・油がぽたぽた落ちて猫も狙えませんね。

  まさに!(笑)


☆yamaojiさま
  ワンコにとっては、つらい夏ですね!
  とくにyamaojiさんちの座敷わんこたちは、いつも涼しい室内にいるから
  外に出たら、ハァハァって分かります!(笑)
  
Posted by 流星 at 2008年08月02日 09:41


流星様
この猫の目を見ていると猫目石を思い出しました。その昔、祖母が飼っていた三毛猫が手で襖を開ける姿が脳裏に浮かびます。
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月02日 17:19


☆詩楽麿さま

  >その昔、祖母が飼っていた三毛猫が手で襖を開ける姿が脳裏に浮かびます。
  
  あっはっは♪
  私は想像力が豊かなので、目に浮かんでしまいました♪
  かわいい~~~♪
  やっぱり猫ちゃん、飼いたい♪
Posted by 流星 at 2008年08月02日 19:34
[PR]
by mariko789 | 2008-08-01 14:14 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9773851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。