人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

しゃれ浴衣痩せても枯れぬかんらから

しゃれ浴衣痩せても枯れぬかんらから  流星
(しゃれゆかた やせてもかれぬ かんらから)


しゃれ浴衣痩せても枯れぬかんらから_f0053297_14102020.jpg


季語: 浴衣 [夏]

・。・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

浴衣張り ポンポン叩く 妊婦腹       詩楽麿

かんらから 笑った後から 冷や汗が    極楽とんぼ

背に団扇 鼻緒挿げ替え 粋なとき     yamaoji




_____________________
この記事へのコメント


おはようございます、 そうなんですか?私にはただただ・・・フウーーン
と、驚きの声しか出ません。 チェンマイは日本のように、ムシムシした
暑さはないのでしょうね、 そして食べる物がおいしいときたら・・・太る事
間違いなしですね。 私は 5キロ・・どころか もっと 減 ですが、
このおじ様は5キロ増・・なったのでしょうか?
Posted by ぼたん at 2008年08月03日 09:37


>浴衣着ぬ 痩せても枯れぬ かんらから

「かんらから」がポイントね、とすぐに分りましたよ。
「かんらからからから」と高笑いするおじさま、おおらかでお幸せで良いですね。
トップページの中にあってもこの写真、目を惹きました。
Posted by 遊子 at 2008年08月03日 10:10


そちらは、老後の楽しみが、満喫できるところなのですね。
一度は、行きたいと思ってます。
いつになるか分からないけれど、、、、、、、

でも、若い女の子に全部取られて、寂しい思いをするなんて、、、
寂しいだけだったら良いけれど、結局は、惨めになるんですよね。
もっと、考えれば良いのにね ^^)
浴衣、、、、^^)
日本では、あまり着ないかも知れないけれど、
海外に行くと、着たくなるのかしら?
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月03日 10:18


楽しそうなおじさまですなぁ。
チェンマイにきて太る…幸せなんですねぇ。
私もかんらからといきたいもんです!
Posted by Nuts on at 2008年08月03日 10:53


流星様
此れ迄の作風から一歩脱皮されたと思い、何が変化したのかを検討したところ『我と来て遊べや親の無い雀』とある小林一茶氏の作品にもある様に、作品に心の動きのみならず動作も滲み出る様な作風になって来たのですね。素晴らしいと思います。特に『かんらから』等の表現には、表情・心の様子が滲み出ていて読者も分かりやすいと思います。

浴衣張り ポンポン叩く 妊婦腹
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月03日 11:18


チェンマイは美人が多いというから、日本の男性天国だったのは昔からですけど、今は様子が違うよう。
このおじさまはからっとしていて、じめじめしたところがなくていいですね。
カンボジアのシェムリアップで聞いた話では、最近タイのおぢさんのツアーが増えているようです。
「タイ人はスケベだから本当は嫌いだ」なんて地元の人が言ってましたが、
男が若い女性が好きなのは世界共通ですかね(笑)
Posted by buen at 2008年08月03日 11:18


日本の女子大生が、タイのお金持ちのおじさんに
お礼の浴衣をプレゼント、喜んだおじさんは
カンラカラカラと高笑いしながら、これからおデート。

流星さん、この説明文に違和感あります?
このお嬢さんは、山田長政の子孫かしらね。
Posted by 漫歩 at 2008年08月03日 11:38


私でも持てますかね?
お金なし、美貌なし、若さなし・・・悲しい!
タイは暑そうですが、住みやすいんでしょうかね?
Posted by 大丈夫 at 2008年08月03日 11:41


「かんらから 笑った後から 冷や汗が」

知っちょる人、誰も見ちょらんじゃろうねえ…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月03日 12:34


☆ぼたんさま
  私も最初は驚きましたよ~、「おじさん天国」(-_-;
  物価は安いし、ゴルフだのダンスだの、ヨガだの、習い事も手軽にできるし、
  気候は日本から比べるとずっとマイルドですので、太れるでしょうね。
  このオジサマは、今回はまだ来たばかり。身長165cmで45kgは最低記録
  だそうで、なんとか三ヶ月で50kgまで戻したいそうです♪


☆遊子さま
  ここいらへんで、ひらがな俳句は止めたいと思っていたのですが・・・
  最初は、「高笑い」だったのですが、やっぱりひらがなで嫌だけど
  「かんらから」のほうが、感じがでるなと。。。
  写真は、写りが悪かったので、ナナメにしてピンクの手描風枠をつけてみました~♪


☆1セントさま
  やっぱり、外国で浴衣なんか着ると格別に嬉しいのだと思います♪
  実は借り物の浴衣を「日本祭」で着せて貰い記念撮影をしたところです。
  別ブログに何度か書きましたが、捨てられた挙句に・・・
  ちょっとブログには書けない内容がありますよ~。  
Posted by 流星 at 2008年08月03日 15:53


>浴衣着ぬ 痩せても枯れぬ かんらから
『痩せても枯れぬ』なんて、オジサンの生活をさらけ出しちゃって大丈夫なの・・・?と心配になるほど大胆。
>かんらから
でオジサンの明るい性格というか、「外国だったらなんでも出来るわい。」みたいなオジサンの心境がよくわかりました。
Posted by ひー at 2008年08月03日 16:01


☆Nuts onさま
  このおじさまは、ボーリング仲間の一人です♪
  彼は4ゲームは無理なので、私が1ゲーム、ピンチヒッター♪
  私は8ゲームしても平気よ~~。下手だけど。(_ ..)_バタッ

☆詩楽麿さま
  またぁ・・・褒め殺しですかぁ。。(-_-;
  まだまだまだまだ、私など俳句のハの字にも達していません。
  いつもお友達ブログを訪問しては、打ちのめされています。
  妊婦さんの俳句、サンクス♪

☆ぶえんさま
  今でも男性天国だと思いますが、どちらかというと欧米人のおじさま族のほうが
  多いですね。
  タイ男性は、カンボジアにツアーですかー(びっくり)
  いずこの国の男性も若い美人がお好き、ですね。(^_-)-☆

☆漫歩さま
  漫歩さんが推理なさったようなシチュエーションは、ないのでは??
  あればいいですねぇ。。王様と私、みたいな。。
  北タイは、山田長政の子孫というより、中華系の方々が多いので、
  一見日本人のような女性が数多くいます。
  日本語を習っている学生も多いので、あまり外国という感じはしないですよ~。
Posted by 流星 at 2008年08月03日 16:04

☆大丈夫さま
  大丈夫です。誰でもモテます、ここなら。(言い切る)
  生活費は男性一人なら、月/10万円でも。家具付10畳間の家賃が15,000円ほど。
  ちなみにその生活費で、たまにゴルフやボーリング、ダンスに通い、
  ホテルのプールで泳いだりできます。
  ときには飲みに行き、若い女性にモテることもできるでしょうね。
  気候は、夏と秋だけ。日本のような酷暑、酷寒はありません。
  

☆極楽とんぼさま
  大丈夫ですよ~。
  こちらのおじさまは、悪いことなど、なさってないもの。。

☆ひーさま
  「痩せても枯れぬ」は、エッチな意味じゃなくてね。
  人間いくつになっても枯れてはおしまいかもね。
  浴衣着て、しゃれのめすくらいの色気がないと、魅力もなくなっちゃう。
  
  しかし・・・・。
  このおぢさまは違うけれど・・・・
  飲む、打つ(ゴルフ)、買う、酒池肉林大ジャングルのチェンマイから
  抜けられなくなったおぢさまは、いっぱいいます。挙句に野垂れ死になさった方も。
  あまりに衝撃的な内容で、別ブログにも書けないメモが溜まっていますよ~。 (-_-; 
Posted by 流星 at 2008年08月03日 16:31


背に団扇 鼻緒挿げ替え 粋なとき yamaoji.

もう、好きなようにどうぞ!
って言ってあげて下さい。
 
責任は 金で済むのか シルバーエイジ yamaoji.
これは、この位置にてお願いいたします。
Posted by yamaoji at 2008年08月03日 21:20


流星さん、こんばんは。

そう云えば、むかし日本のおじさんがタイで20何人かの妻を持って物議をかもした事がありましたね。

タイでは、今も一夫多妻などと云う非人道的な制度が残っているのですか?
Posted by 道州 at 2008年08月03日 21:25



こんばんは。

あいすてぃ娘さん だったら騙されてもいい・・嗚呼(*´ο`*)=3

(=`ェ´=) ム!
Posted by 克ちゃん at 2008年08月03日 23:16


☆yamaojiさま
  粋な発句をありがとうございます♪
  ここは、、悪いおじさんが多すぎますね。
  普通のおじさんが、たちまち染まってしまう・・・
  そういう例をいやっというほど見てらしたでしょ、yamaojiさんは。。

☆道さま
  ああ、、そのおじさん、チェンマイでハーレムを作ったという(笑)
  そのハーレム伝説は、私も聞きました。
  チェンマイを追われて、ミャンマーだか・・どこか山奥に越したんですってね。
  でも、そのおじさんは、恵まれない人を助けたり、善行も沢山したそうです。
  100%エッチばっかりの人ではなかったそうですよ。
  一夫多妻というのはありませんが、愛人とか援助交際とかが割と普通なのかな。
  いっときの日本みたいだと思います。
  日本も、欧米からは、性的に乱れた国だと思われています。
  マスコミが悪いんですね。


☆克さま
  あ、みぃちゃんもご一緒ですね♪
  こんばんにゃ。
  
  克ちゃんの衝撃発言に、みぃちゃんが、むかついてますが・・( ^∀^)
  
Posted by 流星 at 2008年08月03日 23:48


こんにちわ、
観光案内所に居た化粧をした高校生の男の子・・・
また会いたいなぁ(^o^)
Posted by sam at 2008年08月04日 15:54


かなり昔しに、チェンマイを知ったのも何やらその手の話しでしたねぇ、
私なんぞ、未だに年上の女性が好きなのよねぇ、何故か。(笑)
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月05日 07:10


☆samさま
  あちらにお返事しましたよん♪

☆よしさま

  >私なんぞ、未だに年上の女性が好きなのよねぇ、何故か。(笑)

あー! よしさまの衝撃発言!!
みんなに発表しちゃおうっと(笑)  
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-03 14:09 | casio | Trackback | Comments(0)