always over the moon

風薫る夢あふれくる十七歳  :俳句

風薫る夢あふれくる十七歳  流星
(かぜかおる ゆめあふれくる じゅうななさい)

f0053297_1481796.jpg


季語: 風薫る(青葉を吹き渡る香り高い風)  [夏]


・。・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  


ナチュラルな乙女まぶしくサングラス   かつ

微笑みをたやさぬ少女風薫る    道州

苦も出でず 緑の髪に 夏光り     詩楽麿

山肌を 駆ける涼風 夏娘      Nong-Khai

十七才 50年前の 話じゃが    極楽とんぼ

異国とて 箸が転べば 笑う年    yamaoji.

夏は逝く十七の地図見当たらず    よし


撮影: チェンマイ/某和食店にて、アルバイトの女子高生(17歳)/7月30日
   木陰のテーブル。まわりに水を配し涼しい風が吹きわたり、クーラーなしでも爽やかでした!




________________________
この記事へのコメント


>風薫る 生のままの瞳や 唇や

良いですね、17歳。
いかにも高校生らしい少しはにかんだ唇、でも目はまっすぐで清潔。
細く編んだお下げが、私にもこんな時代があったことを思い出させてくれました。
Posted by 遊子 at 2008年08月04日 09:36


タイではお化粧上手な女性がとっても多いけど
このような生美人も多いのよね! いいわぁ。
Posted by Nuts on at 2008年08月04日 10:06


思春期が終わり、青春の門の内に期待と不安。
いい17歳の表情をしています。
流星さん、漫歩は悲観主義的なところがあるので、
この写真を見れば見るほど溜息が出るの。
羨ましくて。 
目が違うの。 何かを見ています。 目が生きています
何も追っていない目、携帯だけ見ている目ばかりが目に付くんです。
何を言っているんだかわからない?
そうでしょうね。
でも、流星さんの明敏な理解力にお任せするしかありません。
Posted by 漫歩 at 2008年08月04日 10:29


高校へ行ける人は少ないですか?
アルバイトが出来るなんて仕事があるんですね。
こちらは何もありません。アルバイトどころではありません。
大人の仕事さえないんですからね。
綺麗な女の子ですね。勉強もしっかりしるのでしょう。
Posted by 大丈夫 at 2008年08月04日 11:49


☆遊子さま
  ごめんなさい!
  句を変えてしまいました。もっと分かりやすいようにと・・。
  まだ変えるかも(苦笑)迷い迷いの流星です。迷い星と俳号を変えようかしら(涙)
  遊子さんの少女時代、とっても清純で可愛かったのでしょうね!

☆Nuts on さま
  まだ十七歳ですものね♪
  撮影にも快く応じてくれて、気持良い女の子でした♪

☆漫歩さま
  仰る意味、分かるような気がします。
  日本の若い人たちと比較なさっているのね。
  こちらは、まだまだ熟した社会ではなく、ハングリー精神が強いかも。
  それだけに、アメリカンドリームじゃないけど、自分の努力次第で、どんな
  人生も拓けるという、夢を見やすいのかもしれないですよー。

☆大丈夫さま
  さぁて。田舎の方はともかく、チェンマイのような都会ですと、進学率は
  かなり高いと思います。大学生もいっぱーーーいいます。
  特に女の子はね。
  タイは女系社会ですので、女の子は高学歴をつけ親を養います。 
  学生の90%は女学生という大学もあります。
  女性の地位は男性より高いのですよ。不思議でしょ?
  ですので、勉強ができない女の子は、お先真っ暗。この子も、バイト先にも
  参考書を持ち込んで、一生懸命勉強をしていました。 
Posted by 流星 at 2008年08月04日 12:22


こんにちは。

17歳も遠く遠くなりにけり・・・です。
いい年頃ですね。
日本だったら受験の一年前でこんなに生き生きした表情にはなりませんね。
ありがとうございました。
Posted by うらら at 2008年08月04日 12:29


「十七才 50年前の 話じゃが」

何をしょったかのう…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月04日 12:36



流星さん、こんにちは♪

私の17歳のとき・・・もう毎日がドキドキの連続でした。
高校も卒業し、新たな学び舎で・・・毎日、知らないことに出合って。
本と植物、実験道具に囲まれて。幸せでした。

もう毎日が胸いっぱいの日々。(笑)

今でもキラキラと光る思い出です。
Posted by frogmomo at 2008年08月04日 14:07



こんにちは。

 ナチュラルな乙女まぶしくサングラス  かつ

PC画像は大きすぎて、ちょっとドキドキ
ケータイの画像サイズがワタクシにはちょうどいい感じです♪^_^;
Posted by 克ちゃん at 2008年08月04日 14:28


☆うららさま
  私も17歳は遥か遥か遠です。
  20代には戻りたいと思いませんが、10代には戻りたいな、と思います♪
  ありがとうございます♪

☆極楽とんぼ さま
  紅顔の美少年だったのでは?
  でも今の極楽さんも、充分かっこいいですよん♪
  お会いしたことはないけれど、空想で♪

☆frogmomoさま
  ももさんの清純な少女時代が目に浮かぶようです♪

  >本と植物、実験道具に囲まれて。幸せでした。  

  ということは・・・薬科大学の女子大生さん。。ピンポンですか??


☆克さま
  す、すみませーん!
  どのくらいの大きさの画像までアップできるかと、今朝実験をして・・・
  そのまま直すのを忘れていました!(-_-;

  今、適正サイズに修正しました~ 

  >ナチュラルな乙女まぶしくサングラス  かつ

  Thank you です♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月04日 15:03


流星さん、こんにちは。

遊子さんのところから飛んで来たら、こちらもチェンマイ美女!

いつも気を使っていただきありがとさん(笑)。

やっぱすっぴんはいいね〜。

私、化粧の匂いアレルギーですねん(⌒−⌒。)。

微笑みをたやさぬ少女風薫る 道州
Posted by 道州 at 2008年08月04日 15:29


オットォ・・・間違えて違う所へコメントしてしまった。
休みボケしてます(´ヘ`;)
改めてこんにちわ、
観光案内所に居た化粧をした高校生の男の子・・・
また会いたいなぁ(^o^)
Posted by sam at 2008年08月04日 15:55


流星様
写真の17歳、体力有りそうですね。アルバイトに勉強、親の面倒。きっと大変な苦労してるのですね。

苦も出でず 緑の髪に 夏光り
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月04日 16:39


こんにちわ、 チェンマイには本当に綺麗な方が多いのですね。
そうそう、民族衣装・・・みたいな物もあるのですか?
アオザイ・・・は、ベトナムですよね?  
Posted by ぼたん at 2008年08月04日 17:14


どアップですな。
そんなに迫られると、おじさんはどぎまぎしてしまいます。

ところで、私の3日のブログの中で、流星さんのコメントに対する私の回答が
不適切であるとのご指摘がありまして、野暮を承知でお尋ねするんですが、

流星さんは私の言葉で傷つかれたでしょうか?不愉快な思いをされたでしょうか?
楽しく過ごしたくてブログに投稿されていらっしゃるのに、余り関りたくないことと思いますが、申し訳ありません、私も身に降りかかった火の粉は払わなければなりません。
このコメントはいつ削除されても結構です。
Posted by buen at 2008年08月04日 19:33


山肌を 駆ける涼風 夏娘

娘十七 番茶も出端 の名歌が良く解る気がします。
屈託の無い笑顔が一番素敵です!!
Posted by Nong-Khai at 2008年08月04日 20:09


☆道州さま
  あはは、偶然、シドニーもチェンマイも美人写真でした!
  私も遊子さんも、道さまに喜んでいただきたくて(笑)
 
  >私、化粧の匂いアレルギーですねん(⌒−⌒。)。

  えーーー! そうなのですか? では奥様もいつも素顔ですか?
  奥様もすっぴん美人なんでしょうねぇ・・・・(妄想)
  可愛い句を、ありがとうございまーす♪


☆samさま
  お化粧してる男の子、多いですね♪
  観光案内の高校生、奇麗だったのですか?
  女の子より奇麗な男の子、多いですからね♪


☆詩楽麿さま
  お察しの通りと思います。
  でも、苦学をしているという感じはしないです。
  みんな明るくて・・。発句をありがとうございます♪


☆ぼたんさま
  はい、民族衣装もあります。
  タイシルクで、とても奇麗ですよ。
  いずれアップしますね♪


☆ぶえんさま
  お返事はそちらにカキコしてきました。
  お互いに誤解があったようです。
  わだかまりは今晩中に解いて、また宜しくお願いします。


☆Nong-Khai さま
  ありがとうございまーす♪
  若い娘はお花みたい、見ているだけで楽しいですね♪
  またまた発句をありがとうございます♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月04日 21:31


あっ、良いもの見っけ・・・
上品でかわいいわ~!
想像とおりよ・・
でも、残念、時間限定なのね。(泪
Posted by 遊子 at 2008年08月04日 21:57


流星さん、こんばんは。

17歳の、若さあふれる、はにかんだ笑顔は、もちろん素敵ですが、
美しくキュートな大人の女性は、もっともっと素敵です♪

え?時間限定なのですか?
ウフフ。ラッキー♪
Posted by ちえ at 2008年08月04日 22:08


☆遊子さま
  な、な、なんたる・・・(-_-;
  これには深い事情が。。
  けれど、ランキングのプロフィールまで変わっていたとは!
  迂闊でした。間抜けな私。。死にたい・・(泪


☆ちえさま
  ありがとうございます。
  これには深い事情があったのです。
  僅か1時間半でしたのに、、見られてしまったとは。。。

  どうか、どうか、どうか、お忘れください!!!
  お願いいたします!m(__)m
Posted by 流星 at 2008年08月04日 22:49


異国とて 箸が転べば 笑う年、yamaoji.

日本の女の子自立心は高いと感じてます。
こんなに近くで ニキビ を見たのも久しぶりです、結構新鮮かも!
Posted by yamaoji at 2008年08月04日 22:53


とてもきれいな歯並び。細かい三つ編みにしたヘアスタイルに
17歳の少女の楚々さが伝わってきます。
アルバイトって、日本の私立の高校は全面禁止のところが多い模様なんだけどそれって変よね。なによりの社会勉強に、進路を考える上での受験勉強にも役に立つと思うんだけど。なんでかなあ。
Posted by 風のぶ子 at 2008年08月04日 23:46


夏は逝く十七の地図見当たらず     よし

尾崎豊の「十七歳の地図」、あれは傑作でした、確かに通って来た道なれど、
この頃は年寄共和国に籠りて一層老け込んでおります。
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月05日 07:15


☆yamaojiさま
  箸が転べば笑う年。
  懐かしい言葉です!!
  にきびは青春のシンボルですね(と、私も古い表現でお返しを。笑)
  発句をありがとうございます♪


☆風のぶ子さま
  そうなんです、綺麗な歯並びでしょ?
  こちらの女の子の殆どは、歯医者さんで矯正ブリッジをかけます。
  なのでみんな、歯並びが良いのです。
  そういう点は日本より遥かに進んでいますよ~
  アルバイト。日本では禁止の学校が多いのですか。。
  うーん、、夏休みくらいは良いと思うけれど。。
  なんでかしらね??


☆よしさま
  やっぱり!(笑)
  キレイな女性の写真をアップすると100%お出ましになりますね~
  年寄共和国なんて、なにを仰いますやら!
  素敵な句をありがとうございます♪
Posted by 流星 at 2008年08月05日 08:55


流星さんは何も悪くないですよ。謝っていただく必要は全然ありませんよ。
全てはやられたら3倍にして返す私の気性と、先方の見込み違いのなせることとお笑い下さい。

自由闊達なこのブログの雰囲気を壊さないために、また、
流星さんの心を乱すのは本意ではありませんので、不要部分は削除致しました。
このようなご報告を流星さんあてにすること自体がおかしいことかもしれませんね。

これからも、ピョンピョン飛び跳ねたコメントを下さい。
生まれつき口の悪い私も今までどおり、苛めるかも知れません。

大変お騒がせを致しました。
Posted by buen at 2008年08月05日 18:58


☆ぶえんさま
  あーーーー良かったです(胸をなでおろしながら・・)
  そちらのコメントとレスの削除を確認いたしました。

  本当にありがとうございました。m(__)m
Posted by 流星 at 2008年08月05日 20:43
[PR]
by mariko789 | 2008-08-04 14:06 | casio | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9773809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。