人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

赤とんぼ :俳句

赤とんぼ祈る幼なのちぢれっ毛  流星
(あかとんぼ いのる おさなの ちぢれっけ)

季語:赤とんぼ 【秋】

赤とんぼ :俳句_f0053297_1454893.jpg


赤とんぼはどこ?と探さないで下さい(笑)

この女の子の、床に置いたピンクのサングラス
まわりに親らしき人もいず、ぽつねんとした風情
一心に仏さまに祈る後姿
そのハーフらしき巻き毛に、強く惹かれました。

私もクルクルの天然パーマが悩みの種です。

撮影: ドイプイのお寺にて。


・。・☆皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

らほつかと 見まごふ乙女の 巻き毛かな   yamaoji.

神仏 加護に人種の 区別無し     Nong-Khai

ただ無心 乙女の祈り 暑さ無し      詩楽麿

赤とんぼ追へば仏の御手の上    道州





______________________
この記事へのコメント


おはようございます。

きちんと正座した巻き毛の女の子の、この後ろ姿。
いろんなことを語ってくれますね。

>赤とんぼ 祈る幼なの ちぢれっ毛

<赤とんぼ・・が効いていると思います。
赤とんぼのあの唄とともに、流星さんの郷愁を共感いたしました。
Posted by 遊子 at 2008年08月05日 10:19


おすわりの後姿 何ともいえません。
小さき手 あわせて君は 何を祈らん
Posted by Nuts on at 2008年08月05日 10:23


こんにちわ、 本当にこの国の人々は信仰心が熱いのですね。
この女の子にも 仏様のご加護がありますように・・・と、
日本の空から祈ります。  私はこの世には 科学や人間の知恵では
計れないものがあると、信じていますので・・・。
Posted by ぼたん at 2008年08月05日 10:42


☆遊子さま
  赤とんぼに一票をありがとうございます♪

  なんだか、撮らずにはいられない後姿でした・・・
  もしかして、幼い頃の自分を見ていたのかも知れません。。
  私はハーフではないですが、、


☆Nuts on さま
  ね、お行儀よく、かしこまっているところが、可愛いでしょ?
  発句をありがとう!


☆ぼたんさま
  はい、タイは熱心な仏教国です。
  女の子に、お祈りをありがとうございます。。
  私も、この世には、科学や人間の知恵でははかり知れないものがあると信じています。
  来世もあるに違いない・・・ 
Posted by 流星 at 2008年08月05日 11:28


取り合わせの句でしょうね。
そのことをいろいろ考える楽しみは後にとっておきますね。
ー あかとんぼ ー という季語がすんなり句のルズムに
入っています。
この国では、こうした幼い子も、仏に祈る心をもっている。
丸い可愛いお尻を載せた足の裏が何とも言えません。
抱きしめて、チューをしてあげたい。
Posted by 漫歩 at 2008年08月05日 12:14


あら、きょぅは子供かぁ外してしもたなぁ~(笑)
家の娘も縮れっ毛、パーマ代がかからなくて良い。
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月05日 12:34


「赤とんぼ 羽を取ったら とんがらし」

残酷な句ですが面白いですねえ…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月05日 12:42


☆漫歩さま
  取り合わせの句というのですか? φ(。_。*)メモメモ(←何も知らない人)
  本当にタイは熱心な仏教国だと思います。
  男性は一生のうちに何回かは短期で仏門に入る人が多いのですよ~。
  この子の足の裏、可愛いですよね♪
  有り難うございます!
  

☆よしさま
  あはは♪  大根おろしでもありませんでした(笑)
  えー? よしさまの愛娘さんも縮れっ毛ですか?
  たしかに普通のパーマは必要ないですねぇ  
  私は何度かストレート・パーマをかけて、毛が滅茶苦茶に傷みました (-_-;


☆極楽とんぼさま
  ああ、、「あのねのね」の歌ですね。
  童謡みたいなのね♪  
Posted by 流星 at 2008年08月05日 18:21



すごくきれいに飾られた祭壇とかわいいお子さんのピンクの後姿がすてきな写真ですね!

ペガサスさんも天然パーマなの?!見たかったなぁ~!
私も結構天然パーマです。頭ん中も天然(爆)
Posted by イヴォンヌ at 2008年08月05日 18:37


☆イヴォンヌさま
  写真を褒めてくださって、ありがとう♪
  あ、そっか、お逢いしたとき、帽子をかぶっていたものね、私。
  実はクリンクリン。イヴォンヌさんも~~?
  あのヘアスタイル、もしかしてパーマなし?
  だとしたら、おんなじおんなじ(笑)
  頭ん中も、おんなじ~! \(。⊿°)/ 
  
Posted by 流星 at 2008年08月05日 18:46



こんばんは。

タイの寺院は、やっぱビビッドな原色が似合いますね。
流星さんの句にも、ビビっときましたよ~♪

仏教の基本理念は トレランス、コンパッション
・・寛容、あわれみ、そして ヒューマニズム
大事なのは、’人を赦すこと’・・この子もおぼえてくれたらいいナァ。
Posted by 克ちゃん at 2008年08月05日 19:43


らほつかと 見まごふ乙女の 巻き毛かな、yamaoji.

クルクルカールに正座、ってここはタイだと思わされますね!
この子の正面顔が気になる見てみたいと感じたのは、 yamaoji  だけでしょうか?
Posted by yamaoji at 2008年08月05日 20:05


神仏 加護に人種の 区別無し

座り方、祈り方を観ると確実にタイで生まれ育ったのでしょうね。
彼女が一人ぼっちで無ければよいのですが…
Posted by Nong-Khai at 2008年08月05日 21:20


あれ?
流星さんて、天パーなの?
私は、ちょうど良い感じの天パーなんだけど、
キツイくせがある人は、大変だよね。
へぇ~~~~
どちらかと言うと、ストレートのような感じかと、、、、

変なところで、感心して、ゴメンね (笑)
この女の子は、何を祈っていたのでしょうか、、、、、 ^^)
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月05日 21:42


流星さん、こんばんは。

>赤とんぼはどこ?と探さないで下さい(笑)

どっかで聞いたような・・・(笑)。

仏にぬかずくアフロの少女。

流石に見逃しませんね〜、流星カメラ!

赤とんぼ追へば仏の御手の上 道州

私には、仏の御手に止まる蜻蛉が見えます(笑)。
Posted by 道州 at 2008年08月05日 21:44


☆克さま

  > 大事なのは、’人を赦すこと’・・この子もおぼえてくれたらいいナァ。

  私も、おぼえなくちゃ。。 ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  克さまはいつも本当に良いことを仰る。。


☆yamaojiさま  
   この女の子を正面から見たら・・・
   違う次元に飛びそうで、、見れませんでした(笑)
   いつも発句をありがとうございます。。


☆ Nong-Khai さま
  それがね。。
  私は10分くらいその辺りにいたのですけど、ついに大人は現れませんでした。。
  まさか一人で来たわけないし・・・。。変よねぇ。。
  いつも発句をサンキュ~デス♪
Posted by 流星 at 2008年08月05日 22:30

☆1セントさま
  髪の毛、ストレートになりたい!!!
  1セントさんの、例の時間限定の写真、こっそり隠しもっていますy(^ー°)yワハハ
  素敵なヘアスタイル♡ 憧れちゃいます。。
  この子は一心に何をお願いしていたのでしょうね?


☆道さま
 
  > どっかで聞いたような・・・(笑)。

   気のせい、気のせい(笑)

  >私には、仏の御手に止まる蜻蛉が見えます(笑)。  

  やはり・・・。
  和尚様の慧眼には、見えましたか! 
  素晴らしい句を、かたじけなく候♪
Posted by 流星 at 2008年08月05日 23:00


小さい子でも正座で何かのお願いごと。
信仰心のつよいお国なんでしょうね、自立心もそうであるように。

クルクルの天然パーマ。昔はクラスに一人はいましたよね?弟もそんな可愛い髪形でしたが、部活で坊主にしてからはごく普通のスタイルになったなあ。
Posted by 風のぶ子 at 2008年08月05日 23:02


流星様
可愛い天然パーマの女の子ですね。この女の子の背中に仏様の両手が彼女を抱きかかえる様な雰囲気を写真から感じられます。彼女の祈りは、成就するでしょうね。

ただ無心 乙女の祈り 暑さ無し
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月05日 23:09


>赤とんぼどこ?
探してます^^

いくつくらいなのかしら?
後姿に幼さもあり、また哀愁もあり・・・
Posted by hime at 2008年08月06日 01:05


☆風のぶ子さま
  まぁ、弟さんも天然パーマでしたか。。
  部活で坊主にしたら、直ったのですか!
  私も一度剃髪したら直るかしら・・・。
  尼寺・・・(遠い目)


☆詩楽麿さま
  彼女の祈りが成就しますように。。。
  応援をありがとうございます♪
  発句も嬉しいです。。


☆himeさま
  だからぁ、赤とんぼは探さないで(笑)
  
  いくつ位なんでしょね。
  まだ小学校に上がる前じゃないかな。
  幼さと、おませが混ざり合ってる雰囲気だから、かえって哀愁があるのね。。
Posted by 流星 at 2008年08月06日 08:53


ピンクの色とくるくるヘアーで正座をして祈る姿のミスマッチさが
新鮮でいいですね、 エメラルド色の仏陀も素敵ですね、
私もお参りしましたよ・・立ったままでしたけれどね(´ヘ`;)
Posted by sam at 2008年08月06日 10:45


☆samさま
  あ、samさんもチェンマイにいらしたときに、ドイステープ寺院にいらしたのですよね!
  エメラルド色の仏さま、覚えていらっしゃるの、さすがです。
  立ったままで(笑)
  本当は、僧侶や仏像より、頭を上にしてはいけないのです、
  でも観光客の方々はご存じないですよね、マイペンラーイ♪
Posted by 流星 at 2008年08月06日 18:02



ちぢれっ毛 拾って何故か? もの思い

これ、誰のじゃろうか?
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月07日 09:28


☆極楽とんぼさま
  ははは♪
  その句、微妙にアブナイ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-05 14:04 | casio | Trackback | Comments(0)