人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

邪まに水たぶらかす陽の妖し  :俳句

邪まに水たぶらかす陽の妖し 流星
(よこしまに みずたぶらかす ひのあやし)

邪まに水たぶらかす陽の妖し  :俳句_f0053297_13382360.jpg


無季です。



・。・☆・。頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

秋水辺 風に吹かるる 木の葉かな    Nong-Khai  



______________________
この記事へのコメント


写真だけではわかりませんよ。
こんなに乱反射するものなんですね。
巨大な蛇が泳いでいると思いましたよ。

お二人で休暇とは羨ましいですね。
バリのガムランを是非聴きたいと思っております。
Posted by 大丈夫 at 2008年09月22日 07:56


水・・・って、不思議・・・水ってこわい・・・でも、水って不思議・・・
人間の身体も水で支えられていますものね。
私も水っておもしろいなあ・・と、見直しました。
Posted by ぼたん at 2008年09月22日 08:18



流星さん、おはようございま~す♪

ご無沙汰しております。

元気そうで・・・とてもうれしいです♪

写真、旦那様の足だったのですか~!!!
光と水のいたずらでこんなに面白い写真になるんですね~。
カメラは水に濡れませんでしたか?

休暇も楽しまれている様子、良かったです♪

邪まな恋というお題でしたので・・・ちょっとドギマギしましたよ。(笑)
Posted by frogmomo at 2008年09月22日 08:21



邪まに 水たぶらかす 陽の妖し 流星

タイトルは邪恋・・・

ミステリアスで完成度の高い抽象画。
ポケコンとの違いが明らかな一枚。
非常に透明度が感じられますよ。
説明無しでも、あっ、水たなと思いました。

確かにこれは、陽の悪戯ですが、
それを、邪恋とし、さらに邪ま、たびらかす、妖し ・・・でいっそう追い討ちをかけました。
しかし、邪恋って、水と陽・・・どちらもたぶらかしたぶらかされる、穏やかに射す陽を水がたぶらかしているのかも・・・

流星さんならではの会心の写俳、恐れ入りました。

ネタはばらさない方が、そして2枚目は蛇足だと思いますよ。
Posted by 遊子 at 2008年09月22日 08:43


バリの始まりですね♪
おお 水? 蛇? 色が虹のように見えてる。
よく撮れるね~ こんな瞬間がきれいに撮れて すばらしいわね♪
揺れてたゆとう水のあやかし 美しくも〇〇…
Posted by Nuts on at 2008年09月22日 09:15


☆大丈夫さま
 
 >巨大な蛇が泳いでいると思いましたよ。

 私も最初、あまりの不思議な映りに見とれていたのです、
 少しして、あ、撮ろうと(笑)

 今回はガムランは聴くチャンスがなかったのですが、ケチャ・ダンスを
 見に行きました。凄かったです、いずれアップしますね♪


☆ぼたんさま
 水って本当に深い。水が創る映像も不思議。。
 空と雲の織り成す映像と同じくらい魅力的ですね♪


☆frogmomoさま
 お久しぶりです♪♪

 >光と水のいたずらでこんなに面白い写真になるんですね~。

 私もびっくりしました!
 カメラは、濡れないよう用心深く・・・。
 私の脚ならもっと細いのですが(え? 笑)


☆遊子さま

 >ネタはばらさない方が、そして2枚目は蛇足だと思いますよ。

 さっそくネタ部分は削り、2枚目は消しました!
 アドバイスを、ありがとうございます。 
 
 >水と陽・・・どちらもたぶらかしたぶらかされる、穏やかに射す陽を水がたぶらかしているのかも・・・

 うっふっふ♪
 遊子さんの恋のレッスン、久々に拝聴できて幸せにございます♪
 私には無関係な世界です・・せめて空想で・・(涙)
Posted by 流星 at 2008年09月22日 09:19


☆Nuts on さま
 バリの始まりです♪
 暫くはずーっとバリかも(笑)
 これ、蛇のように見えるよねぇ。

 >揺れてたゆとう水のあやかし 美しくも〇〇…

 おお! 美しい言葉。。
 なっちゃんも一緒に写真俳句しましょう、短歌もあるし♪♪
Posted by 流星 at 2008年09月22日 09:23


ゆらゆらと波立つ水に身を任せるように
バリ島の滞在を楽しまれているようですね、
私が行った時もプールの底のタイルがゆらゆらと揺れて
別世界でした、
人ごみは避けましょうね、有名なオージビーフレストランが
予約で一杯でしたので入れませんでしたが
後で考えたらもし・・・
Posted by sam at 2008年09月22日 12:38


えーえー、ご主人の足だったんですか。
今朝iPhoneからもちらと更新拝見し、私いま帰ってくるまで、
あれは絶対♪流星さんのプールサイドのおみ足だとばかり思っていましたよ!
楽しみに来たのだ。

って、酔っ払っちゃうけども愛しい方の足でも。写真に感嘆。
句はほんとう、これぞ流星さんの句ですよね。いい。
Posted by 風のぶ子 at 2008年09月22日 13:35


>邪まに 水たぶらかす 陽の妖し<

出ましたね!何がって、お勉強の成果が。
お帰り早々にこれだからあとが思いやられます。

気鋭の写真家の初陣の如き絵もさりながら、
一物仕立ての句の流れるようなリズムがいいですね。
Posted by 漫歩 at 2008年09月22日 16:15


流星様
ギャー、『邪恋』生まれて初めて初めて知りました。それが水とのコラボ写俳。絶句!
切口・表現・作品と数段レベルアップしましたね。お見事です。
Posted by 詩楽麿 at 2008年09月22日 18:11


秋水辺 風に吹かるる 木の葉かな

水は色々な顔が有りますね
悪戯っ子、雷親父に恋する少女…
此れは悪戯っ子かな?
Posted by Nong-Khai at 2008年09月22日 19:53


バリに行ってたのぉ~?
私は、インターコンチネンタルバリに泊まったよ。
とっても、ステキなところで、ノンビリして、美味しいもの食べて、、、、、、
でも、娘達は、少し、飽きちゃったみたい。
何もしないで、ユックリしているのが一番の私とは違ったみたいよ ^^;
あそこって、、、、、波が高いよね。
波にのまれそうになっちゃった、、、、、

今度行く時は、旦那と一緒かもしれない ^^)

写真は、、、、、水に浮き上がる、、、、、、何か・・・・・かな?
Posted by 1セント・・・ at 2008年09月22日 20:18


yamaojiには暗いからホテルのプールサイドぐらいしか思いつきませんでした。
これは、1眼レフの写真ですか?
追い追い、見せてくださいね。
Posted by yamaoji at 2008年09月22日 20:40


あ~ 解かっちゃった~^^
何だか、悩ましいじゃないの~(^_-)
Posted by hotate at 2008年09月22日 22:03



たぶらかされるのよねぇ、水と雲。
浜田省吾に、こんな光景を歌ったものがありましたよ、
それはプールの底から空を見上げたものでしたかねぇ。
Posted by yoshiyoshi at 2008年09月23日 06:46


☆samさま
 実は・・・バリ島ではトラブル続きでした(笑)
 昔のイメージが良すぎたのかなぁ。。
 でもね、さすがに海、プールは綺麗でしたよ~~
 天候も最高でした♪

 >後で考えたらもし・・・

 え??その後が気になりますよ~


☆風のぶ子さま
 うっふふ♪
 酔っ払いの足も、水に揺れ光に反射すればこんな風に・・・。
 旅は、さまざまなことが起こります、
 やはり日常とは違う事柄が、感性を刺激してくれますね♪
 iphoneからも見てくださり、ありがとうございます♪♪


☆漫歩さま

 >気鋭の写真家の初陣の如き絵もさりながら、
 >一物仕立ての句の流れるようなリズムがいいですね。

 そんなに褒めて頂いたら、後が続きませんよぅ(笑)
 写真に集中すると句ができず、句に熱中すると写真が撮れず、
 どうすればいいの?(笑)


☆詩楽麿さま
 いつも力強い応援のお言葉をありがとうございます。 
 励みになりますよ~~
 ただいま、休暇ボケ中です、
 もう少し待ってくださいね♪♪ 
Posted by 流星 at 2008年09月23日 08:50
☆Nong-Khai さま

 >秋水辺 風に吹かるる 木の葉かな

 いつもながら素敵な発句をありがとうございます♪
 日本は秋・・・
 バリ島もこちらも、まだまだ夏です。
 水は不思議、いろいろな表情があって。
 私ね、いずれは海辺に住みたいんです、
 やっぱり海が好き!


☆1セント・・・さま
 私は、サヌール・ビーチと、ヌサドゥア・ビーチに泊まりました♪
 イタコンは高級で素敵でしょうね♪
 波が高かったの??
 波にのまれたら大変!!
 今度はダーリンさまとご一緒に♪♪
 旅はいいよねぇ。。
 ◎写真は、家人の足です(ふふ)


☆yamaojiさま
 はい、一眼です♪
 まだまだ修行中です、、ゆっくり頑張ります??


☆hotateさま
 解っちゃいました?(笑)
 私の脚ならもっと悩ましく撮れたのに(うそ!)


☆よしさま

 >浜田省吾に、こんな光景を歌ったものがありましたよ、
 >それはプールの底から空を見上げたものでしたかねぇ。

 ま! ぜひ聴いてみたいです♪
 私も空を見るのは大好き。ほとんど趣味です(笑) 
Posted by 流星 at 2008年09月23日 09:00



こんにちは

阿呆なワタクシ、横縞・・だと思っておりました。
(だって縞模様に見えたんだもん・・^_^;アセ)

まぁ水はいろんなモノに見えますからね
だれも水に形を強制することはできません。

’愛の形’も水と同じかもね~(^^ゞテレ
Posted by 克ちゃん at 2008年09月23日 10:43


☆克さま

 こんにちは♪

 縞模様にも見えますね!
 水って不思議ですよねぇ。。
 どんな入れ物にも入って形を変えてしまう。
 相手しだいでどのようにも変わる人の心のようです~

 > ’愛の形’も水と同じかもね~(^^ゞテレ

 うふ♪ 深いですねー♪
Posted by 流星 at 2008年09月24日 09:31


プールの水に映った何かの影?

それとも、潜水中の旦那さま?!(笑)
Posted by イヴォンヌ at 2008年09月24日 19:39


☆イヴォンヌさま
 プールの中の、家人の足ですよん♪♪
 もう日本はすっかり秋でしょうね♪
 銀座に行きたいなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-09-25 13:36 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)