人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

長持ちの秘訣はちょっとすきま風

長持ちの秘訣はちょっとすきま風  流星
(ながもちの ひけつはちょっと すきまかぜ)

長持ちの秘訣はちょっとすきま風_f0053297_13342517.jpg


季語:隙間風 【冬】


☆・。皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

昔なら 散歩下がって 影踏まず   yamaoji

すきま風 妙に気になり 目を覚ます   極楽とんぼ

涼風や 名月共の 爽やかさ     Nong-Khai

PCってすぐに熱くなるのね。




______________________
この記事へのコメント


PCの事は、残念ながらわかりませんが・・人間関係は、 西洋で言う
スープの冷めない距離  ですね。 嫁姑だけではなく、友人も
夫婦も・・・時には親子も・・・ですね。 親子も子が大人になったら
この距離間大事ですね。
Posted by ぼたん at 2008年09月04日 09:22



おはようございます。

プチ現場復帰おめでとうございます!
ニューマシンの調子はいかがでしょうか
付かず離れず・・不即不離・・写真と五七五の関係もそうですね~♪

あっそうそう(すでにご存知かもしれませんが)
↓フリーフォントはこちらで探すのが早いかもしれませんよ

 http://www.fontfontfont.com/
Posted by 克ちゃん at 2008年09月04日 10:13


クールパッド いいですね~ 知りませんでしたよ。
写真に楽しさが躍ってます♪♪♪♪♪
Posted by Nuts on at 2008年09月04日 10:32


大正解!
私が通読しているメールマガジン「パソコン教師」に、繰り返し
書かれるのは、熱と埃対策の徹底です。
当然カメラにもそれなりのメンテがあるはずですよね。
買ったばかりのメンテ優等生で終らないでね。
(- ながぁいお付き合いをしたいな。 -)
漫歩ともね。
Posted by 漫歩 at 2008年09月04日 11:32


>長持ちの 秘訣はちょっと すきま風
<あはは、巧いね・・
PCと人間関係とを組み合わせて・・・

クールパッド知らなかったよ・・

写真、これをローアングルで覗いたところだね・・・
Posted by 遊子再び at 2008年09月04日 12:06


私も欲しいな。こちらでは売っておりません。
気温が40度ともなればPCも壊れますね。
大きな金属板でもよいのですが、何か工夫をしないと
これからの暑さに耐えられませんよ。
今年は異常気象ですから、大変な暑さを想像しております。

私、隙間風によって女房が出て行きました。(笑)
Posted by 大丈夫 at 2008年09月04日 12:25


へぇ~~~ こんなのがあるんだね。。
私は、デスクトップなんだけど、熱くなる事は熱くなる。。。
夏なんて、ホントニ熱くなるよねー
で、流星さんは、使ってて、良い感じなのかな?

ところで、そちら、政治が動いているようですが、大丈夫ですか?
流星さんの所は、危なくないのかな?
Posted by 1セント・・・ at 2008年09月04日 12:43


COOL PADもいいのですが、裏側のファンと横の吹き出し口、あっという間に埃がたまるのでエアスプレーも必需です^^
特にノートはたまりやすいので熱暴走しやすいみたいですね。
何度か修理にも出しましたが結局そこのお掃除でなおりましたから、今はまめにエアスプレーしてます。
新しいPC・・・いいな~

そうそうそちらはだいじょうぶですか?
日本も政府が騒がしいですが
Posted by hime at 2008年09月04日 22:12


☆ぼたんさま

 >人間関係は、 西洋で言うスープの冷めない距離  ですね。 

 そうですよねぇ。
 風通しが良くないと、腐ってきます。
 親しき仲にも礼儀ありという言葉もありましたよね
 あれ、話が脱線してきてる?(笑)
 コメントをありがとうございます♪


☆克さま
 ありがとうございます♪
 ニューマシーンは最低のオープニング (T_T)
 使ってる途中で、真っ黒になったり・・・
 どうせ壊れるなら、保証期間中に壊れてほしい・・・
 
 >付かず離れず・・不即不離・・写真と五七五の関係もそうですね~♪

 あ。なるほど!!!
 あまりぴたっとして写真の説明句になってもいけないし、あまり写真とかけ離れてもいけないのですね。
 それを頭に入れて、写俳します♪

 >http://www.fontfontfont.com/
 まったく知りませんでした!
 いつも適切なアドバイスを本当にありがとうございます♪ (^人^)感謝っ♪  
Posted by 流星 at 2008年09月05日 01:51


☆Nuts on さま
 クールパッド、快調です!
 日本でも売ってるのよね???
 写真は、ニコン修行中で、たいへん。
 自分でぴんとを合わせるのって、面白いけど・・・。


☆漫歩さま
 やっぱりね! 熱と埃がPCの敵ですよね!
 このまま、優等生を続けるよう、がんばります♪
 「ながぁいおつきあい」、漫歩さん、よろしくお願いします♪♪


☆遊子さま

 >写真、これをローアングルで覗いたところだね・・・

 そうそう、大きなカメラを持って、すんごいスタイルで下から覗いて(笑)
 撮ってるところ、人には見せられないです。。


☆大丈夫さま
 私もね、実は一度パナマにPCを持っていったら、熱と湿度で、いっぺんに壊れてしまいました。
 そちらのような暑い国でこそ、このパッド、必要ですね。

 >私、隙間風によって女房が出て行きました。(笑)

 ほ、ほんとうですか・・・
 ごめんなさい、思い出させてしまったのですね。。。
Posted by 流星 at 2008年09月05日 01:59


☆1セントさま
 あのね、このクールパッド、かなりスグレモノかも♪
 手を差し込むと、冷たい空気が伝わってくるの。
 パソコンって凄く熱くなるものねぇ。。

 政変はバンコクで大変みたい。
 でもチェンマイは大丈夫よ。
 ご心配をありがとうございます♪


☆himeさま

 >裏側のファンと横の吹き出し口、あっという間に埃がたまるのでエアスプレーも必需です^^

 えーー! 知らなかったです!!
 エアスプレーですね、
 明日、買います!!
 教えてくださって、ありがとうございます♪ (^人^)感謝っ♪
Posted by 流星 at 2008年09月05日 02:04



yamaojiはノートブックじゃないけど、このアイテムは知っていましたよ。
バンコクのあの騒動でいつにも増して超暇なドイプイ村です、だからって山は雨季でぬかるんでいるんで危ないし、どうしましょう?

男尊女卑じゃないけれど日本の昔はこんなんだったのでは?と思い書きます。

昔なら 散歩下がって 影踏まず、yamaoji
Posted by yamaoji at 2008年09月05日 03:18


世の中には便利な道具があるものですね、
最初の頃は濡れタオルで冷やしてましたけど
長持ちの秘訣・・・素晴らしい発想ですね
でも、最近はPCも私も
もう熱くならなくなりました(^_^; ヒエピタがあまってます。
Posted by sam at 2008年09月05日 08:24



あらら、誰かさんは寝てらっしゃるのかな、
このクーラー相当効果ありそうですねぇ。
Posted by yoshiyoshi at 2008年09月05日 08:24


☆yamaojiさま
 ああ、、やっぱりバンコクの影響が出ているのですね。
 日本だけでなく、他の国からの観光客も、減るでしょうね。
 毎日こんな雨では、山はぬかるんで滑りやすいでしょうねぇ。
 yamaojiさんも、お散歩のとき滑らないように、ご注意下さいね!
 
 >昔なら 散歩下がって 影踏まず、yamaoji

 そんなおしとやかな大和撫子、まだいるかな?
 発句をありがとうございます♪


☆samさま
 >最初の頃は濡れタオルで冷やしてましたけど

 えーーー!! それは凄い!
 感電しそうですが、大丈夫なのですね?
 もう熱くならない・・・ううう、、羨ましいと言って良いのやら・・??
Posted by 流星 at 2008年09月05日 08:30


☆よしさま
 はい、彼は宵っ張りの朝寝坊なので、まだ寝ています♪
 この時間が、私の貴重な時間。
 この冷却パッド、あんがいイケます。
 なんて、宣伝してるみたい?(笑)
Posted by 流星 at 2008年09月05日 08:32


道具は使いようですよね、私も購入を検討します。
いまは文庫二冊を挟んで浮かせてるんですよ、原始的でしょう(汗

程よい距離で長い付き合い。
私の周りは単身赴任家庭が多いのですが、ご主人が月2回くらいなのかな、
戻ってこられるときは皆さんそれは楽しみにしている。
「バイバイまたねー」って見送る時に夫婦の絆を最も感じるって
おのろけを昨日聞いたばかりです。いい顔だった。いいなあと思いました。
Posted by 風のぶ子 at 2008年09月05日 09:17


すきま風 妙に気になり 目を覚ます

襖がガタゴトと煩いんじゃけん…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年09月05日 09:30


流星さん、こんばんは。

ふふふ〜♪
くっつき過ぎると、オーバーヒートしてしまいますものね♪(笑

新しいPC、いいですね〜。
旦那さまに、おねだりしたのかしら?^-^
私も、欲しい〜〜!!!
Posted by ちえ at 2008年09月05日 21:30


☆風のぶ子さま
 
 >いまは文庫二冊を挟んで浮かせてるんですよ

 すごいアイディア!!
 そうしていれば、古いパソもこれほどは壊れなかったかも!
 (今もそのフルパソからレスしてますが・・)

 月2回帰ってらっしゃるダンナサマを待ちかねるお気持、分かります!
 だからね、あまりべったりくっついてないほうが・・
 (って、まだいってる 笑)


☆極楽とんぼさま

 >襖がガタゴトと煩いんじゃけん…。

 すきま風ならいいけど、泥棒だったら大変よ~!


☆ちえさま
 ふっふっふ♪♪
 ぴんぽーんです、家人に買ってもらいました、
 いつもしっかりお留守番しているご褒美にって。
 でも・・・新パソ、調子が悪いのです。突然画面が真っ黒になったりして。
 すぐ壊れたらどうしよう
 (実は怖くて使えない  笑)    
Posted by 流星 at 2008年09月05日 22:34


こんばんは。

流星さま、復活ね。♪

あらー。こんなのあるんですね。
パソコンてあつくなるんですね~。
また、私も電気屋さんで見てみます。
この句は深読みすれば意味深ですね。
単なるパソコンだけの話ですよね~。(笑)
Posted by うらら at 2008年09月05日 23:24


☆うららさま
 一時復帰です、ありがとうございます♪
 パソコンの敵は、熱と埃ですって。
 対策を怠らないようにしましょうね♪
 この句は、パソコンの話ではありませ~~~ん(笑)
 ※某しりとり575で、繋げてくださり、感謝しております!
  後を続けて下さる人がいなかったらどうしよう・・とドキドキなんです。
 
Posted by 流星 at 2008年09月06日 08:06


はじめて知りました!

そういう熱除けのものがあるんですね。

しかしながら、人間関係も何でも、つかず離れずってのが
長続きする秘訣ですよね。

ペガサスさんご夫婦はその点、理想的な関係ですよね!?
Posted by イヴォンヌ at 2008年09月07日 12:11
 

★イヴォンヌ さん

こんにちはPCも人間関係も、あんまりぴたっと
 くっついてると壊れちゃう。
 程よい距離で、ながぁいお付き合いを・・・

これはまさに心身共に私も経験しています。

ps・・・私の右腕のゼグーがブログ立ち上げました。

良ければ応援お願いします。


http://zege.livedoor.biz   稲葉
Posted by サービス業 inaba at 2008年09月07日 13:17


初めまして、ゼグーです。

いつも稲葉がお世話になり感謝致します。

いろいろ勉強させてください。

何も分らない新参者のゼグーですが
これからも宜しくお願い致します。 ポチュ
Posted by ゼグー at 2008年09月07日 13:18


涼風や 名月共の 爽やかさ

D80、凄い画質!!
後はピントと絞りを選べればOK
普段絞り優先で使える様になれば完璧な写真が撮れますよ。
Posted by Nong-Khai at 2008年09月07日 22:25


☆イヴォンヌさま
 PCの熱よけは、他にも色んな製品があるのでしょうね♪
 うちは、年間通して暑い地域なので、必須です。
 日本は、夏だけはアブナイけど、あとは大丈夫なのかな。
 夫婦の距離、うちは・・・うふふ
 ご想像にお任せします♪♪


☆ Nong-Khai さま

 >涼風や 名月共の 爽やかさ

 日本は爽やかなシーズンに入ったのでしょうか・・
 こちらは雨が多くて、困っています。
 D80、使えるようになるまで、だいぶかかりそうです。
 取り説を見ながら、設定の勉強中です!
 昨夜やっとISOの設定を・・
 これを知っていれば、オリンパスでももっと良い写真が撮れたのだ、
 と分かった次第です。カメラって、奥が深いですね!
Posted by 流星 at 2008年09月08日 05:01
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-09-04 13:32 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)