always over the moon

目に力めりけんぶるうべりーだぜ

目に力めりけんぶるうべりーだぜ  流星
(めにちから めりけん ぶるうべりー だぜ) [めりけん=American]

無季です。

f0053297_11233273.jpg


・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

たまの晴れ 黒房すぐりで 乾杯す   yamaoji

ベリーだぜ very goodの ジュースじゃのう   極楽とんぼ

青葡萄 山程食べれば 眼も治る?    Nong-Khai





_________________________
この記事へのコメント


お ブルーグラスが山にそびえてる! カコいい。
(実家の木に数粒実ってたのでつまんできたよ)
不思議な国の写真みたいだ♪
Posted by Nuts on at 2008年08月15日 08:58


流星さん、おはようございます♪

ブルーベリーの生は、こちらでも『お高い』ですよ。(笑)
それでも、フレッシュの美味しさを味わってしまうと・・・買ってしまいます。

やはり、自給を目指して庭にもっと植えましょうか。(笑)
Posted by frogmomo at 2008年08月15日 10:12


写真が凄い!
主役のブルーベリーをしっかり入れて、でも日の丸構図ではなく右に寄せて。
白い敷物が背景の山や空の霞を引き締めている。
巧いなあ、このまま、ブルーベリーの広告写真に使える。
この広告写真を使うべく、ドイブイで、ブルーベリーを栽培すべし。

>目にちから めりけんぶるうべりーだぜ

これは、日本語で大きく、タイ語と英語を小さく添えて、写真に書き込んでね。
眼は大事です・・・なんせ物を言いますからね。
Posted by 遊子 at 2008年08月15日 10:56


写真がすごくステキで、じっと見ちゃいました。
遠くの山並みを見ていると、どこか、避暑地のような気がしてきます。
流星さんのお宅から、、、、なの?
眺めが良いね。。。

私も、生のブルーベリーが大好きですが、ナカナカ手に入りません。
たまに見かけると買うのですが、甘くて、チョット酸っぱくて、、、オイシイ!
目に良いらしいけど、いつも食べてないとダメだよね。
最近、とっても眼が悪くなってきてるみたいです、、、、ヤヴァイ
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月15日 11:19


こんにちわ
おおさわやかな写真ですね、目に良いだけでなくカメラにもブルベリーは利きそうですね(^◇^;)
そうそう、ドイブイ辺りはまるで山梨県ですからね、植えてみたら?
Posted by sam at 2008年08月15日 12:06


日本では抽出液をペレットにして健康食品でかなり売り出しています。
一ヶ月分1500円ぐらいかな?私も数年食べましたが、効果は????
医薬品ではありませんからね。
チェンマイは山に囲まれているのですか?盆地なら暑いでしょね。
タイにも行きたいのですが・・・なかなか機会がありません。
Posted by 大丈夫 at 2008年08月15日 12:32


☆ Nuts on さま
  いいな、ご実家のお庭に成っているのね!
  私もブルーベリーが成るような土地に住みたいわ.・。・☆・。 
  写真を褒めてくれて嬉しい!


☆frogmomo さま
  そうそう! 覚えていますよ~、momoさんちのお庭のブルーベリー♪
  一粒一粒が貴重ですよね・・・
  もっとお庭に植えて、自給自足をめざして~!


☆遊子さま
  きゃー!
  遊子さんに写真を褒められると、ドギマギしちゃう
  やっぱりこの腕を生かすにはもっと優秀なカメラを買うか(バカ
  いや、実は30枚くらい撮ったの。
  風が強いし雲の配置もなかなか気に入らなくて。。
  風に邪魔されて駄目かと思った一枚がこれで、怪我の功名でした。
  目はほんと、大切よね、モノを言う。。そうそ・・・。


☆1セントさま
  うちは13階だから、見晴らしはいのよ~
  この時期、雨期なので涼しいです。日本から避暑にくる人も多いのよ
  ブルベリ、やっぱり日本でも貴重なのね。
  私は乾燥品だけど毎日ジュースに入れて飲んで・・・もう半年位かな。
  目、良くなりたいよね! 
Posted by 流星 at 2008年08月15日 15:40

☆samさま
  ねー、ドイプイは山梨よねー♪
  もしもドイプイでブルベリがとれたら凄いと思うけどな。
  でなければ・・マレーシアのキャメロン・ハイランドとか。
  samさんはお仕事がら、目は良さそう。。


☆大丈夫さま
 
  >日本では抽出液をペレットにして健康食品でかなり売り出しています。
 
  まぁそうなの~? 知らなかったわー。 月/¥1500ならリーズナブル。
  でもはっきりした効果はなかったのですね・・・

  チェンマイは盆地ですけど、そんなに暑くないですよ、
  一番暑いのは4月です、今の時期は雨期なので、毎日雨。なので結構涼しいのです。
  大丈夫さんも折をみて、遊びにきてくださいね♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月15日 15:47


こんばんわ、 ブルーベリーは目に良いそうですよね。
遅かりし由良之助・・・・かもしれませんが、ジャムなんか買ってヨーグルト
に入れてます。
Posted by ぼたん at 2008年08月15日 19:43


たまの晴れ 黒房すぐりで 乾杯す、yamaoji

雨季の合間にドイプイに向けてグラスベリー、とっても絵になっていますね。
ワインのCMに使えそうです。
ちなみに年中あるのが 桑の実、時期で採れるのは 木苺、パッションフルーツetc.
ブルーベリーは、見たこと無いですね、今度村人に聞いてみます。
Posted by yamaoji at 2008年08月15日 20:57


とにかく格好いい!
先ず写真が格好いい。 寝惚け眼もしゃきっとする。
そして、それに呼応する句が、純粋な流星言葉(方言とも言える)。
「メリケン」という言葉がとても懐かしい響きだけれど新鮮!
メリケン波止場、メリケンパンチ、メリケンパイプーーーーー。

漫歩も毎朝ヨーグルトにブルーベリーです、ただし冷凍ものを解凍して。
Posted by 漫歩 at 2008年08月15日 20:59


流星さん、こんばんは。

私もパソコンで目が疲れてますので、ワンパック送って頂きたい(笑)。

流星さんの「我家」は、高台のいい所に鎮座しているようですね。

うらやましいな〜。
Posted by 道州 at 2008年08月15日 22:06


☆ぼたんさま
  私が毎朝飲んでいるジュースには、
  ヨーグルト、豆乳、バナナ、りんご、パセリ、黒胡麻、ロイヤルゼリー、ブルベリ
  を入れます。時々、人参や大豆の粉も。
  兄嫁に聞いたのですが、ブルベリで老眼が治った人もいるのですって。
  遅かりし、ってことはないかも・・・


☆漫歩さま
  ありがとうございます♪
  格好いいと褒めていただき、ほんと、うれしいっす♪
  メリケンね、Americanってメリケンって聞こえますよね、
  冷凍のブルベリはとてもいいんですって、
  こちらでは手に入らないのです。いいな、、、
Posted by 流星 at 2008年08月15日 23:06

☆yamaojiさま
  (順番が違ってごめんなさい!)
  もしドイプイでブルベリが栽培できたら、凄いと思います。
  とても高いものだし・・・。稀少価値あるし・・。
  ワインのCMに使えそうってありがとうございます♪
  パッションフルーツ、毎日食べていますよ~
  発句をありがとうございます、m(__)m


☆道州さま
  ではワンパック、わたくしが直接お届けいたしましょう
  夢便で(笑)
  我が家は13階なんですよー、
  私は道さまの、虫や花にかこまれたおうちが羨ましいです♪  
Posted by 流星 at 2008年08月15日 23:11



私って果物を食べないのよねぇ、きっと子供の頃よその果物を
黙ってさんざん食べた報いかも知れない。(笑)
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月16日 08:03


「ベリーだぜ very goodの ジュースじゃのう…」

爽やかブルーベリー味?!
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月16日 09:04


☆よしさま
  えー、果物は苦手ですかぁ?
  よその果物って(笑)
  ・・・・チェンマイでは、ヨソのお庭の木に、マンゴー、バナナ、なんでも成ってる、、そっかー、その手も(笑)


☆極楽とんぼさま
  ブルベリは、ほんま、おいしいよ~♪
  でもね、朝一で身体を目覚めさせるには、オレンジの生ジュースがいいんですって!
Posted by 流星 at 2008年08月16日 09:12


流星様
最近、デニーズで『ブルーベリー祭』等と称してブルベリーを?にいれてレシピとしてメニューに季節限定ものとして加えています。それは、葡萄をバラバラにしてグラスに積み込んだ様な感じで。
これに加えて、ブルベリージュース等です。
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月16日 10:15


☆詩楽麿さま
  えーーー!?
  それはびっくりです!
  デニーズ、できるものなら・・・行きたい

  >葡萄をバラバラにしてグラスに積み込んだ様な感じで。

  ということは、、この写真と似ているの?
  凄い偶然。。見てみたいです!
  情報をありがとうございます♪
Posted by 流星 at 2008年08月16日 10:57


東京でも近所のスーパーではあまり生のブルーベリーは
見かけないし高いので、私もジュース用に冷凍ものを時々買います。

ブルーベリーは即効性があるらしいですよね。

生はおいしいですよねぇ~!
Posted by イヴォンヌ at 2008年08月16日 16:36


青葡萄 山程食べれば 眼も治る?

流星さん、宣伝写真も行けますね!!
爽やかな美味しさが伝わって来ますよ。
Posted by Nong-Khai at 2008年08月16日 19:33


☆イヴォンヌさま
  やっぱり東京でも、あまり生ブルベリはないのね
  冷凍でもいい! 乾燥よりずっと美味しいと思うわ
  即効性あるかな?
  私は毎日摂取し始めて5ヶ月くらいだけど、少し目が良くなった気もするの。
  気のせいかも?(笑)


☆ Nong-Khai さま

  >流星さん、宣伝写真も行けますね!!

  嬉しい!!! 大きな励ましになります♪
  褒められたから、これからも頑張らなくちゃ♬♬♬  
Posted by 流星 at 2008年08月17日 10:59


写真と俳句がピッタシ~!
写真はブルーベリーの爽やかさと目に良い即効性の力強さ、そして全体的にブルーな印象、いいね、いいね~!
Posted by ひー at 2008年08月17日 19:13


☆ひーさま
  ありがとうございま~す♪
  ちょっとだけ色を加工してるんよ、ブルーを強くね♪
Posted by 流星 at 2008年08月17日 20:17
[PR]
by mariko789 | 2008-08-15 11:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9764873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。