人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

U ターン夏のきらめき壊れてく

U ターン夏のきらめき壊れてく  流星
(ゆうたーん なつのきらめき こわれてく)

U ターン夏のきらめき壊れてく_f0053297_1120287.jpg

季語:夏【夏】時候

旅の帰りって、どうしてこんなに疲れちゃうのかな。。


。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

長旅は 厳しい試練と 同じ物 感動が有り 別れも有り   Nong-Khai

壊れゆく夏のきらめき旅の果    道州

旅の果て 辿りし里に 癒されて 悠久の夏空 ジッと見つむる    詩楽麿

加齢だよ カレーを食べて ボケ防止    極楽とんぼ

撮影: 2007年7月 タイ・サムイ島から、帰りのフェリーにて。




_________________
この記事へのコメント


こんにちわ。
タイ、ファランポン駅に立った時・・・あぁ上野駅だと思いました、
都会から帰る、出てくるのはやはり北が主なんでしょうね、
Posted by sam at 2008年08月17日 09:21


幾度となく乗ったフェリー。
船体は…日本の払い下げのようで日本語がそのまま残っていて
どこかアンニュイ
何だかそのフェリーに一体化したようなふたりの気配ですね。
Posted by Nuts on at 2008年08月17日 09:46


はい・・そうですね、 童謡の通り・・・行きは良い良い、帰りはーーーですね。
行く時は希望いっぱい、帰りが近づくと  あーーあ又働くのか? と、
私もよく思ったものです。 そう思いながら 何十回夏を送ったか(うふふ・・)
Posted by ぼたん at 2008年08月17日 10:29


期待感が失せると人は萎びます。
この怠惰な雰囲気わかりますねぇ。
自分のこの頃を思い出していますが、
物憂い気持ちは一時でしたよ。
若さとはそうゆうものでしょう。
Posted by 漫歩 at 2008年08月17日 12:39


海からチェンマイまで何時間かかるんでしょうか?
電車の方が疲れませんか?
地理に疎く申し訳けありません。
Posted by 大丈夫 at 2008年08月17日 12:42


あはは、疲れ切って憮然とした二人・・・よく出てますね。
さすが、報道写真!
私たちも昨日、ハミルトンからトントントンとシドニーに帰ってきました。
国内線は国際線に比べたら何もかも気楽で、2時間のフライトは短かったよ。
良い人の私は、彼を窓際に座らせてあげた。
子どものように窓の景色を楽しんでいたよ、彼。

困ったのは、赤ちゃんが2~3人いて、かわりがわり、火がついたように泣く・・・狭い機内で、・・
でも、感心したのは誰一人クレームしないでじっと我慢の乗客。
Posted by 遊子 at 2008年08月17日 13:41


一昨年、バリに行ったけど、あのときに、サムイ島とかも、
候補地だったのよね。
でも、行きやすいバリに決めた、、、、様な記憶が。

船って、、、、雰囲気がどこも同じような気がする。
この写真は、一目で、船だって、分かったモン ^^)

今日は、こちらもUターンラッシュのピークらしいです。
みんな、楽しいバカンスが終わって、帰宅の時期なのね。。。
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月17日 13:42


☆samさま

 > 都会から帰る、出てくるのはやはり北が主なんでしょうね、 

 その通りです!
 チェンマイやチェンライなど北タイからバンコクへ出稼ぎに行く人は多いです。
 たしかに上野だわー(笑)


☆ Nuts on さま
  私はフェリーとか、船が大好きなんです。
  時間がかかっても飛行機より船で行きたい・・
  でも帰りは飛行機のほうがいいかな(笑)
  ほんと、アンニュイな感じよね、なっちゃん、言いえて妙!


☆ぼたんさま
  行きはよいよい、帰りは怖い・・でしたっけ ( ^∀^)
  旅から帰ってしまえば、ほっとする面もあるけど、帰り道ってなんだかグッタリしちゃうのね、
  なんでかなぁ。。日常生活に戻ってゆく途中・・・


☆漫歩さま
  >物憂い気持ちは一時でしたよ。
    若さとはそうゆうものでしょう。

  なるほど!
  いつまでも夏休み気分に浸ってられないですよね、
  働いてお給料を貰わなくちゃ。現実が迫ってくる(笑)
Posted by 流星 at 2008年08月17日 14:27

☆大丈夫さま
  すみません、説明不足でした!
  チェンマイからサムイ島への行き方を書きました、
  チェンマイは海なし県で、飛行機か鉄道、バスでしか往復できません、
  チェンマイに海があったら恐らく無敵でしょうね!
  バンコクからチェンマイまで1時間ちょっとのフライトです。


☆遊子さま
 
  > 子どものように窓の景色を楽しんでいたよ、彼。

  うちの場合、私が窓側です、いつも。で小さくなってるの(笑)
  ああ、、機内で赤ちゃんが泣くのってよくあるパターンよね、
  いつかも話したけど、うちの家人が乗ってたら大変!
  「赤ん坊にウイスキー飲ませて眠らせろー!」なんて大声で言うから (T_T)
  私はもう恥ずかしくて、透明人間になりたい!!


☆1セント・・・ さま
  そうよー、サムイ島は行くのが面倒。
  バリなら成田から直行でしょ、ジャカルタで待ち時間あったっけ。。
  チェンマイも、成田から直行便をだしてくれないかなぁ。。
  この写真、すぐに船ってわかったの? さすがぁ!
  日本も、昨日今日がUターンラッシュなのね、
  夏休みもそろそろ終りなのね・・・
Posted by 流星 at 2008年08月17日 14:38


長旅は 厳しい試練と 同じ物 感動が有り 別れも有り

女の子の半尻Gパンも実にタイらしいです。
しかし、此のカップルの前途は多難そう…
巧く難関を突破してくれる事を祈ります。

話は変わりますが、今日は朝から涼しい一日。
雨が降って居ますが、実に過ごし易いです(^_^)
Posted by Nong-Khai at 2008年08月17日 19:10


流星さん、こんばんは。

壊れゆく夏のきらめき旅の果 道州

旅の終わりは、寂しさも一入ですね。

半ケツのお嬢さんも、いたくお疲れのご様子ですな(笑)
Posted by 道州 at 2008年08月17日 21:56


流星様
そうですね。旅に疲れはつきもの。スポーツも疲れがつきもの。 同じ汗かくならそうした汗が二番ですよね。最悪な汗は、冷や汗。
旅の果て 辿りし里に 癒されて
悠久の夏空 ジッと見つむる
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月18日 03:42


避暑には持ってこいの名前ですねぇ、
まあ決して寒い訳じゃないと思うけど。(笑)
今日から疲れ果てたお父さんたちの登場ですねぇ。
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月18日 05:03


「壊れいく 夢も身体も 加齢かな?」

最近は何でんかんでん加齢で片付けられて…。

バッテン、カレーライスは好いちょるバイ…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月18日 09:25


Uターンでわしも一句ひねるかな。
Posted by いなばみのる at 2008年08月18日 10:17


バリに行く時には、直行便だったけど、
帰りは、ジャカルタで、一時間くらい待ち時間が合ったよ。
でも、飛行機の中で、夜中だったし、ずっと寝てたので、苦にならなかった。

やっぱり乗りかえって、面倒だよね。
しかも、待ち時間があるとねー
娘夫婦が、ビンタン島に行ったけど、
シンガポールでの 待ち時間が長かったと言ってた。
ママは、止めた方がいいよ・・・って。
疲れる旅は、私には向いてないと、、、娘曰く。
私って、、、、疲れやすいのよね。
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月18日 10:20


☆ Nong-Khai さま
  短歌をありがとうございます♪
  そーね、服装でもお国柄ってでるのね。
  私はずっとタイ製の服を着ているせいか、いっつもタイ人と思われるの。
  あ、半尻はしてません!(笑)
  前途多難なカップル、今は幸せだといいですね!
  日本、このまま涼しく・・とはいかないかもね?


☆道さま
  半ケツって!(笑)
  道さまが仰ると、判決ときこえますがな。
  大阪桐蔭、凄かったですねー♪ 17-0よ!
  地元なんだから、もっと熱心に応援して~!!

  >壊れゆく夏のきらめき旅の果 道州
  
  ちょっと変えると、あらあら不思議、道州風♪
  ありがとうございます♪


☆詩楽麿さま
  あれー、なにか冷や汗をかいた経験がおありですか?
  詩楽麿さまでも?
  スポーツの汗はいいですね! 私は運動不足でーす(告白)
  短歌をありがとうございます♪


☆よしさま
  サムイ島=寒い島・・・
  でました! よしさまのオヤジギャグ!(笑)
  さぶぅ


☆極楽とんぼさま
  おやおや、こんどはカレーと加齢のオヤジギャグ!(笑)
  座布団5枚、とりあげー! ( ^∀^)


☆いなばみのるさま
  Uターンで一句ひねってくださいませ~♪
  つうか、お仕事にUターン・・・(T_T)


☆1セントさま
  そうなのよ~、乗りかえって本当に疲れる・・・
  チェンマイも、何処へ行くにも、バンコクで乗り換え。
  日本へ帰るときなんか、一日がかりになっちゃう。
  待ち時間が長いと、ダレルしね。。
  私も疲れやすい・・・。
  keymyallさんの場合は分かるけど、私はなんで疲れやすいのかな。。
  エネルギッシュになりたいよねぇ。。 
Posted by 流星 at 2008年08月18日 17:02


>壊れていく。。。。
さすがでございます
このように一気に表現していただくと夏バテの私も目が覚めました
今まで 脳内中夏休みして壊れておりました
流星様にソフトを入れ替えていただいた気分でございます
Posted by darklady at 2008年08月18日 17:04


流星さん、こんばんは。

遠い南の空からのご声援ありがとうございました。

あまりの大差に、緊張感のない観戦となりました(笑)。
Posted by 道州 at 2008年08月18日 19:31


加工でまたまたドラマティックに。
うんうんこっちの方が良い。
Posted by 遊子 at 2008年08月18日 21:14


☆darkladyさま
  日本は猛暑で夏バテですよねぇ・・・
  昨日今日は涼しいようですが、またぶりかえすかもしれないですね、
  こちらは涼しいですが、私の脳はずーっと休暇中 (T_T)
  私のほうこそ、darkladyさんにソフトをお借りしたいです!


☆道さま
  応援していましたよ~~~♪
  相手方は今まで逆転勝ちが多かったので、私は緊張して・・・
  といいたいですが、後半は勝ちムードいっぱいでしたね、
  勝っていてもバントで繋げて、手堅い試合運びでした!


☆遊子さま
  こっちのほうがいいですか?
  ありがとうございます♪
  字がね、研究してるけど、難しいです。
  この字入れは、Pictbearですよ。
Posted by 流星 at 2008年08月18日 22:08


「加齢だよ カレーを食べて ボケ防止」

今日のニュースでカレーのスパイスの中にボケ防止の成分が入ってるとかで、新薬の開発が進んでいるんだって…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月19日 09:36


☆極楽とんぼさま
  >「加齢だよ カレーを食べて ボケ防止」

  えー!?そうなのぉ!?
  じゃ、インド人にボケは少ないのね、凄い大発見かも!
  私は週に2回は食べてますよ、カレー。
  これからも食べ続けますね、情報をありがとうございます♪  
Posted by 流星 at 2008年08月19日 11:09



こんばんは~また戻ってきました。
さかのぼりカキコでスンマセン^_^;

このカップルの風情、
 「歓楽哀情」(=遊び過ぎた後の物悲しさ) という四字熟語がピッタリですね(笑)
特にこのニイちゃんの表情・・ワタクシもきっと京都のワインバーで
ハジけた後、最終電車の中ではこんな顔をしていることでしょう(^_^;)アセ

前回見たときよりビビッドな感じの加工、いいですね。
ワタクシはこちらのほうが好きです♪
Posted by 克ちゃん at 2008年08月20日 19:00


☆克さま
  こちらにも、ありがとうございまーす♪

  > 「歓楽哀情」(=遊び過ぎた後の物悲しさ)

  知りませんでした、その四字熟語。まさに写真のカップルそのものですネ。
  え~、克さまは、京都のワインバーまで遠征なさるのですか?
  琵琶湖と京都って、そんなに近いのですか・・・
  いいな、、、京都。。琵琶湖と京都と両方、すごすぎ。。

  加工を褒めていただき、(^人^)感謝っ♪
  写真の腕が悪いので、せめて加工で。
  克さまのように、綺麗な写真が撮れれば苦労はないのよねぇ。。 
Posted by 流星 at 2008年08月20日 19:58
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-17 11:19 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(0)