人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

月よ月忘れられても恋よ恋

月よ月忘れられても恋よ恋  流星
(つきよつき わすれられても こいよこい)

月よ月忘れられても恋よ恋_f0053297_11182730.jpg

季語: 月 【秋】



埃にまみれた人形みたい
愛されて捨てられて
忘れられた部屋の片隅


季語:月 【秋】

・。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .☆・。  

ツキよツキ 回って来いよ 手の平に   詩楽麿

ツキよツキ わが人生に 降り注げ


子の愛でる 人形其処に 魂宿る    Nong-Khai

蒼き月 其の灯りにて 闇照らす


月よ月 何故においらに ついてくる   極楽とんぼ




______________________
この記事へのコメント


明け方の月 よく撮れましたね~♪ 月も喜んでいそうよ。

弘田みえこさん?
なんか切ないわぁ。
子供のおもちゃゆえにおとなの情念が強調されますねぇ…
Posted by Nuts on at 2008年08月19日 09:35


奇しくも同じ月の句になりましたね。
一眼レフですか?私のカメラでは流星さんの
ようには撮れないんです。(悲)
自分は自分、自分は他人になれませんよね。
それで良しとしましょう。
Posted by 大丈夫 at 2008年08月19日 10:16


写俳ブログが資格会員制になり、その資格試験の問題に、
流星さんのこの写俳が出ます。

(問題)
 - この写俳を見て感ずることを50文字以内で述べよ -

漫歩はそのときに備えます。

昔々青年後期の漫歩はオリンパスペンという一眼を使ったことが
あります。まだ持っています。
Posted by 漫歩 at 2008年08月19日 11:30


おおっ、力作ですね。
オリンパス侮りがたい・・・朝方の月って感じしますよ。

「埃にまみれた人形みたい
愛されて捨てられて
忘れられた部屋の片隅

私はあなたに命をささげた~!」

>月よ月 忘れられても 恋よ恋
<一途だね・・・・思うけど、流星さんのことは忘れたりはしないよ。
あれ?3000人振ったんじゃなかったけ?(笑

そうか・・・思う人には思われず思わぬ人の言うまま気まま・・・♪
(知らないだろうね、こんな古い曲は・・・)
Posted by 遊子 at 2008年08月19日 11:44


はじめまして♪
なつかしい歌のフレーズに惹かれて・・(^-^)

弘田三枝子の「人形の家」
はちきれそうだった彼女が別人のようにスリムになって大ヒット。
「ミコのカロリーブック」もベストセラーになりましたね。
なつかしいです・・。

な~んて、トシがバレますね。(笑)

月の写真は私も時々撮りますがむずかしいですね。
朝方の月の雰囲気がよく出ていると思います♪
Posted by 雪うさぎ at 2008年08月19日 13:06


☆ Nuts onさま
  ありがとうございま~す♪
  月ってレンズを覗くと、じっとしてないのね、
  ゆらゆら揺れてるの。
  撮るの、難しいって思ってるの、私だけじゃないのね・・・(ほっ)
  そうそう、弘田みえこさんでした♪


☆大丈夫さま
  一眼ではないのです。
  10倍望遠のデジカメです。重いし、機能を使い切れず、
  普段はもっと簡単で小さなコンデジを使ってます♪
  私も、上手な人の写真を見ると、がっくりして嫌になりますが、
  自分は自分ですよね!


☆漫歩さま
  あっはっは♪
  地球がひっくりかえっても、私の作品が試験問題になることは、ございません~
  (あ、地球は毎日ひっくりかえってた!)
  漫歩さんのオリンパス一眼で撮ったお写真を見せていただきたいです♪
Posted by 流星 at 2008年08月19日 17:41


☆遊子さま
  オリンパス、やっぱり直して良かったかな。望遠には強いよねぇ。。

  >私はあなたに命をささげた~!」
  さすが、歌の遊子さん、知ってますねぃ♪

   >一途だね・・・・思うけど、流星さんのことは忘れたりはしないよ。

  はいはい、わたくしは一途でございますよ、飽きるまでは(笑)

   >あれ?3000人振ったんじゃなかったけ?(笑  

  あはは、道さまのとこのコメント、読まれてたかー \(。⊿°)/ 
  あんなの、書いたもん勝ちやんか(笑)

  >そうか・・・思う人には思われず思わぬ人の言うまま気まま・・・♪
    (知らないだろうね、こんな古い曲は・・・) 

  し、知らない(冷や汗)。・・・・都都逸かなんか?
  もう、遊子さん、守備範囲広いから、ついていけないっす。
  大正時代からいけちゃうんですもの。

  思う人には思われず・・・それって言えてるよねぇ。
  私は大体、好きになる人の選択を誤るんだわ。
  清潔で誠実で頭脳明晰でユーモアがあって優しくてスポーツマンが好き♡
  ふられるに決まってるわよね(ホント、バカ


☆雪うさぎさま
  はじめまして、ようこそ♪
  ああそうでした! 「人形の家」!!
  このタイトルが出てこなかったのでした。ありがとうございます♪
  「人形の墓」だったかなぁ???と頭をひねっていました。殺しちゃいけないですよね。
  youtubeだったかな、弘田三枝子さんの「徹子の部屋」を見ましたが、 
  今でもスリムで綺麗ですよねぇ.・。・☆・。 
  月の写真、難しいですねぇ。。
  巧く撮るには、ツキが必要ですね!       
Posted by 流星 at 2008年08月19日 17:56


こんばんわ、懐かしい歌です、ついつい歌ってしましました。
あの頃の弘田さんの 鼻から息が抜けたような 歌い方気に入って
いました。  月は 黄金も 白も 風情があっていいですね。
Posted by ぼたん at 2008年08月19日 20:04


流星さん、こんばんは。

先を越されてしまった(独り言ですから気にしないで♪)。

えらく古い歌を引っぱり出してきましたね(笑)。

まさか、流星さんがリアルタイムで聴いておられたとは思えませんが・・・・・?
Posted by 道州 at 2008年08月19日 22:01


流星様へ
全くその通りに『好きな女にゃ肘鉄喰らい、嫌な女にゃ惚れられる。ありがたやありがたや。だけど行くとか沢山ござる空にゃ天国地にゃ地獄』なんて歌もある様に。
でも、月の写真で元気になって、発句。

ツキよツキ 回って来いよ 手の平に

ツキよツキ わが人生に 降り注げ
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月19日 22:09


最初の写真は、どっかの店?
白熊コカコーラとか、きっと角度によって目が開く、黒人人形とかがあって、レプリカなんかを売っている店で見たような気がします。
白い服の白人女性は べスパに乗っている若者がステッカーにして張っていますよ。
オリジナルは ローマの休日 のオードリー・ヘップバーンですけどね。
Posted by yamaoji at 2008年08月19日 22:36


子の愛でる 人形其処に 魂宿る
蒼き月 其の灯りにて 闇照らす

年季の入った人形ですね!
緑色のシャドーは後から入れた物でしょうか?
ちょっと謎めいた感じのする人形です。
月、綺麗に撮れてますよ!!
Posted by Nong-Khai at 2008年08月19日 23:13


☆ぼたんさま
  ぼたんさんは歌がお上手そう♪
  私も弘田さんの歌、好きでしたよん♪
  友達と競って物真似してました~
  夜に撮る月は黄色く写りますね、白い月も風情がありますね♪


☆道さま
  先を越されたと仰るのは・・・3000人の件どすか?(笑)
  私は、「理想の妹像」と言われ続けて150年どす(涙)
  いいな♡と思う人には、ことごとく「妹のようだ」と言われ・・・。
  これって、男性が振るときの都合の良い言葉どすなぁ。。
  この歌、リアルタイムで・・(あはは)
  近所の子と一緒にチビッコ物真似合戦してました♪(ナツカシイ・・)


☆詩楽麿さま
  >好きな女にゃ肘鉄喰らい、嫌な女にゃ惚れられる。ありがたやありがたや。
  >だけど行くとか沢山ござる空にゃ天国地にゃ地獄』なんて歌もある様に。

  えっと、、それは小唄ですか? 
  皆さん、粋な歌をご存知なのですねー。。
  月の写真で元気になっていただき、良かったです!
  二句もありがとうございます♪


☆ yamaojiさま
  最初の写真は、ホテル・ターペーの一階にある、アンティークのコーナーです♪
  > オリジナルは ローマの休日 のオードリー・ヘップバーンですけどね。
  そ、そうなのですか!!
  本当に皆さん、どうしてそんなに色々なことご存知なのでしょう。。
  ・・・もしかして、私が何も知らなすぎる???


☆Nong-Khai さま
  このお人形は、チェンマイの骨董品の店で撮ったのです、
  わざと埃も払ってないみたいですネ
  夜中に見たら怖いような人形でした。
  古い人形って、怖いですよね・・
  月、褒めてくださり嬉しいです!(いつも優しいのんかいさん♪)
  二句もありがとうございます♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月19日 23:52


出たぞ、「人形の部屋」、広田三枝子かイプセンか、(笑)
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月20日 06:12


☆よしさま
  ああ! さすがよしさま、演劇でありましたね、イプセンですか、
  そうかそうか、草加煎餅・・
Posted by 流星 at 2008年08月20日 09:34


わたしはぁぁ~~
あなたにぃ~~~~
命を、預けたぁ~~~

弘田三枝子さんですね。
彼女キュートで、可愛らしかったのに、
今、お化けみたいになっちゃった。
整形しすぎたのか、眼がアッカンベー状態だし、
口元も、異様に腫れているようで、、、、
流星さんが見たら、その顔に驚愕すると思う。

あんな顔になっちゃって、、、、、
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月20日 13:49


☆1セントさま
  えー!? そうなの??
  お化けみたい・・って、ほんと?
  整形も失敗すると怖いのね。
  かわいそう。弘田三枝子さん、綺麗な人だったよねぇ・・。
Posted by 流星 at 2008年08月20日 18:15


月よ月 何故においらに ついてくる

月夜の散歩(ウォーキング)は又、格別で~す。

流星さん、ほらこの様にこっそりコメントしてまっせ…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月21日 09:51


☆極楽とんぼさま
 
  >月よ月 何故においらに ついてくる

 ほんと、ほんと、何処までも付いてきますよね♪
 こっそりコメントありがとうございます♪
 やっぱり、とんぼさんのコメント&句がないとサビシイわ。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-19 11:16 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(0)