人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

秋没日 :俳句


秋没日げんこで拭う目の雫  久遠 (旧:流星)
(あきいりひ げんこでぬぐう めのしずく)

秋没日 :俳句_f0053297_1112476.jpg


季語:秋没日(あきいりひ) 【秋】
この作品は、NHKのフォト575で入賞し、テレビで放送され、本にも掲載されました。







・。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。☆・。  

目の雫? 号泣みたいな 雨が降る   極楽とんぼ

一人観る ニャンとも言えぬ 黄昏ぞ    詩楽麿

げんこつで拭ふ泪や秋没日    道州

猫想う 夕日の果てに なにがあると    yamaoji. 

季語: 秋没日(あきいりひ)




____________________
この記事へのコメント


流星さん、おはようございます♪
猫ちゃんの後姿が句にぴったりで。

最近、ぽろぽろ涙よくこぼれます。
自分では涙じゃない!って。そうなんです。目の雫!

でも泣かずにはいられない日もありますよね~。
ちょっと、しみじみです。
Posted by frogmomo at 2008年08月22日 08:34


目の雫? 号泣みたいな 雨が降る

どしゃぶり、雷は鳴る、情緒のない日本になりました…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月22日 09:35


流星様
泣けて泣けてなりませぬ。五輪で日本の女子ソフトボールが金メダル。彼女等選手の思いを察するに余りあるところです。

この写真を拝見するとニャンとも言えぬ愁いがありますね。

一人観る ニャンとも言えぬ 黄昏ぞ
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月22日 09:35


顔を崩して泣くのではなく、ポーカーフェースの顔から
涙が一筋、二筋、これは男の心をうごかします。
そっと後ろか両肩に手を置いてーーーー。
眺めている景色によって、意味もなく涙が流れる事が
ありますか? でもその涙は拳固では払わないだろうなぁ。
流星さんの深窓心理は窺う術がありませんが。
猫様の目にも涙が?
Posted by 漫歩 at 2008年08月22日 09:42


しかし不思議な写真だなぁ、猫の存在がそうさせるのに
何も違和感が無いようでもあり、
背中で猫が泣くだけ泣けばと云うようでもあり。
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月22日 10:07


上手い句ですね。感動しましたよ。
猫の前足で顔をなでる仕草を人に投影させて・・・
普通の人の発想では生まれませんね。
流星さんの鬼才な面を垣間見せてくれましたね。
Posted by 大丈夫 at 2008年08月22日 10:14


やりますねー流星さん。
一目で私は猫ちゃんになりきりました。
Posted by Nuts on at 2008年08月22日 11:30


すばらしい写俳。
どこから見ても完成品、芸術。
さりげなく苦心の跡がみられます。

>げんこで払う 
<活きてます、おりしも日本は無敵を誇るアメリカソフトボールに勝って、ぶっちぎりの勝ち逃げ。
彼女らノ泪にもげんこがにあいます。

ああ、日本女性はなんて雄雄しく凛々しいのだろう・・・
日本男児はどこどこ?(笑
Posted by 遊子 at 2008年08月22日 11:50


☆frogmomoさま
 泣かずにいられない日、ありますよね・・・
 喜怒哀楽がストレートに出てくるというのは、感性が研ぎ澄まされているのかも。。
 momoさんの涙はきっとピュアで清らかなのでしょうね。
 泣くのは精神衛生上も良いそうなので(テレビの受け売り)、ちょっとずつ、
 泣いちゃいましょう!


☆極楽とんぼさま
 まあ、、号泣みたいな雨は困りますね (-_-;
 そういえば日本は台風シーズンでは?
 被害がでませんように!


☆詩楽麿さま
 素晴らしいですねー! 女子ソフトボール金メダル☆
 こちらではリアルタイムで観れないのですが、ニュースで結果だけ見ても、
 泣けてきます!!
 スポーツ観戦で流す涙は、気分もすっきりしますね♪
 発句もありがとうございます♪


☆漫歩さま

 >ポーカーフェースの顔から涙が一筋、二筋、これは男の心をうごかします。

 まぁ、そうなのですか!  やってみます(笑)
 景色を眺めて泣くのは、ありますよ~。何かを思い出して・・。
 げんこで涙を拭くのは、子供、猫(うふふ)、スポーツの時、何かに負けまいと気負っているときですね。
 私の深層心理は・・・からっぽです(笑)  
Posted by 流星 at 2008年08月22日 14:47

☆よしさま
 不思議な写真と云っていただき、感激です!
 不思議な写真になるよう、目立たないように小細工をしてあります。
 猫が泣いているようにも、、慰め役のようにも、見える。
 受け取る側の心理で変わるのですね。
 いつも慰め役の、優しいよしさまには猫もそのように映ったことと思います♪


☆大丈夫さま
 す、鋭い!
 まさにストライクゾーン、ピンポイント、ぴったしかんかんです!!
 謎解きを仕掛けておいたのですが、大丈夫さんに、見破られました♪
 鬼才なんて飛んでもございませぬが、、見破っていただき、嬉しいです♪


☆Nuts on さま
 猫ちゃんになりきっていただき、ありがとうございます♪
 実は・・・この投稿は20%Nutsさんを思ってアップしました♪
 あとの80%は、さて・・・・??


☆遊子さま
 過分なお褒めの言葉、(^人^)感謝っ♪

 >さりげなく苦心の跡がみられます。

 ば、、ばれてるでしょうねぇ
 時間かかりますね、苦心は(笑)
 ソフトボール、素晴らしかったですね☆
 ほんと、泣けてきます!!!
 
 >ああ、日本女性はなんて雄雄しく凛々しいのだろう・・・

 同感でございます♪♪

 >日本男児はどこどこ?(笑

 うっふっふ♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月22日 14:57


こんにちわ、
秋日暮れに何か思うことが有りましたか?
泣いてないって? じゃー、暑いのかな?
顔洗ってるだけだよね、明日はハレ?
Posted by sam at 2008年08月22日 16:14


秋は、意味もなく悲しい・・・さみしい・・・なぜか孤独が似合う・・・
にゃんこちゃん、泣きたい時には いっぱい泣いていいんだよお・・
そっと、背中を撫でたい・・そんなにゃんこちゃんですね。
Posted by ぼたん at 2008年08月22日 17:25


流星さん、こんばんは。

猫パンチで夕日が沈んでしまったのですね♪

そのげんこで泪を拭う。

なんと詩情あふれる光景でしょう。

げんこつで拭ふ泪や秋没日 道州

恋に破れた若き日の道州です(笑)。
Posted by 道州 at 2008年08月22日 19:29


☆samさま
  オリンピック女子ソフトボールの勝利に感激して泣けたんですよ~
  さっぱり顔を洗って、明日はハレですとも♪♪♪


☆ぼたんさま
  そうそ。秋っていうだけで乙女チックになるのよね♪
  猫ちゃんの背中をナデナデしてくださり、ありがとうございます♪


☆道州さま
  あはは猫パンチで夕日も沈んでしまいました♪
  
  >げんこつで拭ふ泪や秋没日 道州

  ちょっと変えたら道州ワールド、その2ですね♪
  道州さんでも、若い日には失恋経験があったのですか?
  今は無敵ですね?? 素晴らしい写俳で、女性ファンを唸らせていらっしゃる。
  
  私は絶対に死んでも失恋はしませんよー、失恋する前にさっと身を引きます。

    引き際の鮮やかなりし流れ星  流星   
Posted by 流星 at 2008年08月22日 22:46


これまた、JRのCMで使えそうですよ、
どうして、このアングルで撮れるのですか?
この ニャンコさんは日本でいう アニ・タレ(アニマル・タレント)なのでしょうか?
ニャンコの背に哀愁さへ、感じますよ。
とにかく、まいりました。
これで、ニャンコの前に七輪があり秋刀魚なんて焼かれてたひにゃ、yamaojiの実家の風景そのものですよ。

猫想う 夕日の果てに なにがあると、yamaoji.
Posted by yamaoji at 2008年08月23日 00:26


☆yamaojiさま

 > これまた、JRのCMで使えそうですよ、

 な、なんて嬉しいご発言♪♪
 yamaojiさんから写真を褒めていただくのは格別に嬉しいです♪♪
 ここは我が家のベランダですよ~。
 このニャン子はアニタレではありません、借りてきた猫です。
 一階に何匹か猫がウロウロしているのです、とっても面白い顔をした猫もいるので、
 そのうち借りてきますね♪♪
 七輪は・・買いましょうか(笑)
 発句をありがとうございます♪
 
Posted by 流星 at 2008年08月23日 06:30



こんにちは。

ワタクシ、敬愛する 種田山頭火 の一句を思い出してしまいました。

 (自嘲) うしろすがたのしぐれてゆくか

猫ちゃんの後姿に、’落花流水’ した己が姿を重ね合わせてしまい
ワタクシ、心でナミダ・・
Posted by 克ちゃん at 2008年08月23日 11:47


☆克さま
 >こんにちは。

 ああ、やっぱり、「こんにちは」なのですねー
 私はずっと「こんにちわ」だと思ってきました、(-_-;

 >(自嘲) うしろすがたのしぐれてゆくか

 この(自嘲)というのも、入っているのですか????
 一筆画のような句ですね・・・
 奥が深い。。。
 
 >’落花流水’ 
 花が落ちて、川に流れてゆくという光景なのかしら。
 
 克さまのように風流な心になるには・・・
 やっぱりワインを飲まないと駄目かしら。
 チェンマイでは、夕方5時にならないとアルコールは売ってないので、
 5時になったら買ってきます!(←な~んか勘違いしてる?)  
Posted by 流星 at 2008年08月23日 15:51


こんにちわ♪^_^;

落花流水(流水落花とも言いますが)は
人や物が落ちぶれることのたとえです。

でも本当の意味は
散った花が水の流れにまかせて流れていたいと思えば
その気持ちをくんで川の水も花を乗せて流れたいと願う。
=情を持てば、情が生まれ、お互い(男女の)心が通じ合うことの意です。
Posted by 克ちゃん at 2008年08月23日 16:17


☆克さま♪♪♪
 
 え、、「こんにちわ」でもいいのですね?

 落花流水の意味、教えてくださりありがとうございます♪

1) 人や物が落ちぶれること。

2) 情をもてば、情が生まれ、お互いの心が通じ合うこと。
   魚心あれば水心の、清純版みたいな、、ですね?

 克さまのお陰で、今日も一つ、知識が増えました。
 ちゃんとメモ帳に控えておきます♪♪

 本当にいつもありがとうございます♪(ぺこり)
Posted by 流星 at 2008年08月23日 16:33


しんみり。昨日も、今晩も見にきてしまいました。
良いなあ、句。お写真も。ありがとうって言いたい気分ですよ。

(更新していませんのであしからず)」
Posted by 風のぶ子 at 2008年08月23日 22:39


☆風のぶ子さま
 ほんとに、ほんとに、ありがとうございます♪
 私は、写真に劣等感をもってるので、そんなふうに言ってくださると、
 100万力を戴いた気分です♪
 
 更新、お待ちしています! みんなもきっと待ち構えていますよ、
 風さんの投稿がないと寂しいです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-22 11:10 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(0)