人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

「宝くじ あた」で消えたり 流れ星 

「宝くじ あた」で消えたり 流れ星  流星

季語: 流れ星 【秋】

「宝くじ あた」で消えたり 流れ星 _f0053297_10595978.jpg




・。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆ 

語れねど 眼ヂカラ頼る 花の宴    詩楽麿

願かけし 両手解けば 流れ星     漫歩

流星や叶わぬ夢を二度三度       道州

ながれぼし 愛でて楽しむ 晩酌時    Nong-Khai

道化師が 今宵もいざなう ラビリンス   yamaoji.

彗星(ほうき星) 此れなら決して 流れまい    Nong-Khai 続きを読む




_______________________
この記事へのコメント


うふっ ふふふ。
タイで買ったことありますか?私はなかったけど。気になる存在だったわ。
(タイ人の女性教師がくびになり、ロッタリー売りをしてたのは強烈だった)
写真楽しんでますね!
なんか、わくわくをもらっちゃったな♪
Posted by Nuts on at 2008年08月26日 09:38


これも気に入った俳句ですよ。
人の気が付かない発想がいいですね。
宝くじ以上です。こんど当たるかもしれませんよ。
Posted by 大丈夫 at 2008年08月26日 11:21


発想がとてもGoo!
いい感じが出ていますね、何度も写真を見直してます。
流れ星に願いは、声に出さないといけないのでしょ?
舌をかむのが関の山、┐(´д`)┌
あいして・・・X
Posted by sam at 2008年08月26日 11:35


おはようございます。

 ロトあたる  ・・だったら、間に合いましたね(笑)

この写句好きです!
フォントのあしらいが修正で良くなりましたね~♪
Posted by 克ちゃん at 2008年08月26日 11:50


流星 様
そうですね。確に総てを話す前に事態が進んでしまう事は、良く有ること。恋人を前に愛の告白で意を決して告げようとした時に『僕、実は、お目に掛った最初から……』『もう、時間がないのじゃ行くわね。お元気でね』『あ、あの、はい、ソチラこそ、お元気にね』てな具合。
語れねど 眼ヂカラ頼る 花の宴
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月26日 11:55
 

- 願かけし 両手解けば 流れ星 -

叶う叶わぬ問題外、願う心があればよい。  言うたお人は忘れました。
いい写俳(俳句画)ですね。
早口言葉を練習したら舌先を危うく噛みそうになった。早口にはいつも
負けていましたからね。
Posted by 漫歩 at 2008年08月26日 11:59


冴えてる~!でもかわいい。
自由律なのに感じさせいところが流星魔術!

日本語は語尾がはっきりしません。
「宝くじあたる」のか「宝くじあたらない」のか、えらい違いやのにな~!

その点英語は、
"I won lotte" と "I didn't win lotte"
明々解々・・・
それでも、もごもご言ってると
You did or didn't? と聞き返され
Yes I did! とはっきり言わされてしまいます。

はっきりさせたくないことだってあるのに。
言わないでも察してもらいたい事だってあるのに。

欧米人に俳句が人気だって聞くけれど、本当かな?と疑ってます。
そして、だんだん英語が遠ざかって行く、雲白く遊子哀しむでございます。
あらあらかしこ
Posted by 遊子 at 2008年08月26日 12:31


☆Nuts onさま
 タイのロッタリー、ブレイクしてるわよね♪
 現地の人はみんな買ってるみたい・・
 私は、英国のを姑に頼んで時々買ってるけど、当たったことなし!
 籤運が超悪いみたい・・。
 写真、面白いでしょ? これ、オルゴールなの。。


☆大丈夫さま
 お褒めに預かり、光栄です!
 宝くじ以上ですか?
 それでは、何かに応募してみようかしら!(ワクワク~~)

☆samさま
 発想を褒めていただき、嬉しいです♪

 >流れ星に願いは、声に出さないといけないのでしょ?

 そう聞きました! 
 星としては、、込入ったお願いは、受け付けないと(笑)

 >あいして・・・X

 もしかして、誰かさんのお名前を仰いました??
Posted by 流星 at 2008年08月26日 14:50


★克さま
 
 > ロトあたる  ・・だったら、間に合いましたね(笑)

 あ!なるほど!! では次回から♪♪

 >フォントのあしらいが修正で良くなりましたね~♪

 まー・・・。最初のも見てくださったのですね、、
 根性で捜しました。克さまのレス(ホラー、怨霊)を手がかりに(笑)
 これは、「切れ字」ですけど♪ 
 そのうち「怨霊」にも、めぐり合えるかも!


★漫歩さま

 >叶う叶わぬ問題外、願う心があればよい。

 ふ、ふかい・・・。
 そういえばイメージトレーニングとか、ありますね。
 こうなりたい自分をイメージすると、そうなるという・・・。
 流れ星を待っている暇があったら、イメトレか!
 早口言葉、私も苦手です。ゆっくり喋るタイプです。
 お褒めの言葉と、発句をありがとうございます♪
Posted by 流星 at 2008年08月26日 15:00


☆遊子さま

 >「宝くじあたる」のか「宝くじあたらない」のか、えらい違いやのにな~!

 ほんま、ほんま。
 もっと紛らわしいのもありまする。

 『きみ、きらい』 『きみ、きれい』
 一音違いで、戀もパー!(笑)

 そうそ、英語はYES、NOがはっきりしてますね。
 で、結論を急ぐ言語だと思いません?(笑)

 >言わないでも察してもらいたい事だってあるのに。

 なるほど・・・。お気持良く分かります!(明智流星) 

 欧米人に俳句が人気って、ほんとかも。
 家人もぜひ英語で詠みたいと(やめてけーれ、ズビズバ~♪)
 
 私も暫く日本語漬でしたが、明後日から英語漬になります(号泣!)
 遊子さんが、うらめ・・じゃなかった、うらやましいです!
Posted by 流星 at 2008年08月26日 15:20


流星さん、こんにちは。

流星さんが通り過ぎるは一瞬ですからね〜。

しかも、願い事は三回唱えないと叶わないとか。

早口言葉、しっかり練習して下さいよ(笑)。

流星や叶わぬ夢を二度三度 道州
Posted by 道州 at 2008年08月26日 16:47


ながれぼし 愛でて楽しむ 晩酌時

のんびり晩酌しながら愛でる星空は綺麗です
そんな時にふと流れ星が…
まったりした時の流れを感じます
Posted by Nong-Khai at 2008年08月26日 20:25


本当に・・あつ一言言えたら・・・大当たり かもしれませんね。
私もクジ運が無い様で、買っても当たったことはありません。
今では、1億当たった・・・と、いう方は私にとって 夢の人です。
Posted by ぼたん at 2008年08月26日 20:25


この道化師のお人形、たぶん箱根だったと思うけど、カラクリアコーデオン の動く人形に似ています。
しかし、今日のお写真もそうですが、バックの背景の色に、この道化師を持ってくる、ことを考え付く 流星さん、もう アーチスト ですね。
バックの 陰 と 道化師のお顔だけが 陽、このバランス・・・全く持ってyamaojiには到底思いつかないセンスです。
俳句もさながら、このごろは お写真のセンスに 首っ丈のyamaojiです。
道化師が 今宵もいざなう ラビリンス、yamaoji.
Posted by yamaoji at 2008年08月26日 21:01


☆道州さま

 >しかも、願い事は三回唱えないと叶わないとか。

 ぎょえー! 知りませんでした! 
 それじゃまるで罰ゲームですねー。舌噛みます、絶対に。
 どうすれば、一瞬のうちに3回も願い事を言えるでしょうか。。。
 あーー・・・。つまりそれほど願い事を願うことすら難しいと・・・。

 >流星や叶わぬ夢を二度三度 道州

 そんなぁ、、叶わぬと決め付けてはなりませぬ!


☆ Nong-Khai さま
 
 > ながれぼし 愛でて楽しむ 晩酌時

 なるほど・・・早口言葉で舌を噛むより、愛でて一杯ですね♪
 私ね、実は、流れ星が大好きで(HNにしてるくらいですから)、見ると、
 お願いごとするより、見とれてしまうのデス(あはは)


☆ぼたんさま
 本当にね! しかも3回ですって!!(笑)
 ぼたんさんも籤運ないですか?
 また共通点みっけ♪
 1億でなくても、5000万でいいわ(とほほ)
Posted by 流星 at 2008年08月26日 21:04


彗星(ほうき星) 此れなら決して 流れまい

ぼやっと尾を引くほうき星、これも中々乙なもの
此方なら好きなだけ『お願い』が出来ますよ!!
そして流れてしまう心配も無いし…
Posted by Nong-Khai at 2008年08月26日 21:23
籤運の悪さでは誰にも引けをとりませぬ。
一発、当てたいものですが “宝”までも言えないでしょうね~
流星さん、贔屓してこっそり願い事かなえて~(^_-)
家人さん、帰宅されますの?
Posted by めだか at 2008年08月26日 21:29


流れ星って、本当に一瞬なのよねー
いつも、考えているうちにいなくなっちゃう、、、、
いつもと言っても、数回しか見てないけど ^^ゞ

早口の練習しなくっちゃ・・・・・
歳を取らんように、、、、
とか・・・・
いつまでも美しく! (・・・・ん?
とか? (爆)

健康にゆっくり年を取れば良いやァ~ ^^) 
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月26日 22:06


☆yamaojiさま
 このお人形のオルゴールは、くるくる回るのです、からくり人形の一種ですよ♪
 背景は、夜のチェンマイの空です。アーチストなんて!嬉しいです♪♪
 がんばっちゃいますよ~、褒められるとノるタイプです、私。

 >俳句もさながら、このごろは お写真のセンスに 首っ丈のyamaojiです。
 最高のお言葉を頂戴しました!!
 もう少し、照明に懲りたいのです。なにか考えようと思ってます、照明道具。 
 > 道化師が 今宵もいざなう ラビリンス、yamaoji.

 道化師とラビリンスの、組合せが幻想的でいいですね~~♪♪


☆Nong-Khai さま
 お帰りなさ~い♪♪

 >彗星(ほうき星) 此れなら決して 流れまい

 あ~~ん、でも箒星ってなかなか見れないのでは??
 どこか、箒星のふるさとに移住すればいいのかしら。。
 私、まだ見たことないような気がします。
 のんかいさんは、見たことあるのですね!(うらやましい!!)


☆めだかさま
 まー・・籤運悪い仲間でしたか。。(^-^;
 
 >一発、当てたいものですが “宝”までも言えないでしょうね~

 ありゃりゃん、同じですぅ。。
 ほんと、流星さんに贔屓してほしいですね!

 家人、明後日から長期休暇で帰ってくるんですよ~
 今度は6週間!!!
 ブログもメールもしてはいけない、と言われてて・・・。
 んーー。。2週間くらいの休暇が度々あればいいのですけどねぇ。
 自由な一人暮らしに慣れてしまって、厳しい6週間になりそうです。
 皆さんのところへは、彼が酔いつぶれてるときに、こっそり伺いますよ♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月26日 22:22


★1セントさま
  >流れ星って、本当に一瞬なのよねー
  >いつも、考えているうちにいなくなっちゃう、、、、

 ほんとにそうよねぇ。あっというまよね。

  >いつもと言っても、数回しか見てないけど ^^ゞ

 私は10回以上見てると思うけど、最後までお願い事を言えたためしは一度もないです(涙)

  >早口の練習しなくっちゃ・・・・・
  >歳を取らんように、、、、

 あはは♪ それいいなぁ。

  >いつまでも美しく! (・・・・ん?

 今の美貌を維持ね! y(^ー°)y

  >健康にゆっくり年を取れば良いやァ~ ^^) 

  最後にはそこよねぇ♪♪
Posted by 流星 at 2008年08月26日 22:27


流星さん、こんばんは。

わぁ〜。楽しい!!
写真も書体も句も、まるごと好きです♪

そういえば、前の日記のコメント。
サムイで怖い思いをしたのではないのですよ。
チュンポンから深夜便の船に乗ったのですが、夜中、雨が降って、風が強くて、
揺れて揺れて、手で床を押さえてないと、動いてしまう程。
そんな思いが甦ってきた。と、言う訳ですので、ご安心を!

そういえば、ナンユアンの夜空。星がきれいだったなぁ〜。
私、ボーっとしているので、流れ星見ても、あ で終わっちゃいそう。(笑
Posted by ちえ at 2008年08月26日 23:12


こんばんは☆
オリンピックも終わり気が抜けてしまった夢菜です。(笑)
何とか流星群が今夜は見えるとかってテレビで言われると、気になって見るのですが、なかなか見えません。数年前に一度くっきりすっきり爽やかに見えたのですが、願い事?何それ?って言うくらい一瞬の出来事!『宝くじあた』まで言えた方は、金メダル〜!ちなみに、私は口をあんぐり開けただけでした。トホホ〜(¨;)
Posted by 夢菜 at 2008年08月27日 00:34


やはりそうか、しかしそもそも三回も繰り返せる願い事なんぞ
思いつくのが難しいわい。(笑)
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月27日 05:54


☆ちえさま
 >わぁ〜。楽しい!!

 ありがとうございます♪ 楽しんでいただけて、嬉しいですよ~~

 >チュンポンから深夜便の船に乗ったのですが、夜中、雨が降って、風が強くて、
 >揺れて揺れて、手で床を押さえてないと、動いてしまう程。

 そうでしたか! それは怖い怖い。
 アジアでは沈没事故も多いですものね (-_-;
 それに船酔い!
 私は揺れには強いのですが、一度潜水艦で、吐き気がきてしまい、どうにもならなくなったことがあります。
 もう二度と潜水艦だけは乗りたくない!(笑)

 >そういえば、ナンユアンの夜空。星がきれいだったなぁ〜。
 >私、ボーっとしているので、流れ星見ても、あ で終わっちゃいそう。(笑

 私はバリで、幻想的なほど綺麗な星空を見たことがあります。
 その夜は次々と流れ星も・・・。
 「あ」で終っちゃう。ふつうはそうですよね~~ (T_T)


☆夢菜さま
 オリンピック、終っちゃいましたねぇ・・・。
 残念なような、ほっとしたような・・・。
 なんとか流星群、私も毎晩待ち構えているのですが、いっこうに(涙)
 流星。ほんとに一瞬ですものね!
 いかにも流れ星が見えそうな場所で、お願い事を胸に反芻しながら、待ち構えていないと(笑)
 流れ星との、根性比べ♪


☆ よしさま
 やはりそうですよ(笑)
 三回というの、知りませんでした、私。
 一回でも難しいのに、三回なんて、むちゃくちゃです、(T_T)  
Posted by 流星 at 2008年08月27日 08:03


句。おっもしろいですよね!
お写真も妙にストレンジで、上手いよなあーと口に出して呟いていました。

流れ星にお願い事。
昨日はたまたま娘と拝見してたのですが
「この人はナイスバディなんだね~ 痩せますようにがないもんね~」 
だって。うけた。 ←失礼
ナイスバディも加わって流星さんへの興味津々のわたくしです。
宝くじ当たらないかねえ。
Posted by 風のぶ子 at 2008年08月27日 08:26


☆風のぶ子さま
 褒めていただき、嬉しいっすよ♪
 
 >「この人はナイスバディなんだね~ 痩せますようにがないもんね~」 

 うっふっふ! さすがにお嬢さん、そこにきましたかー♪
 うけました!
 痩せたいですよ、部分的に (T_T)
 ホッペとお腹、足、この三点だけ痩せたい!
 太るときは、まっさきにホッペがぷっくりになります。
 痩せるときは胸から(号泣)

 宝くじ、当たりたいですよねぇ・・・
 1億とか当たったら、人生、変わっちゃいますデショ。。。 
Posted by 流星 at 2008年08月27日 08:44


ありゃあ、こりゃあ風車じゃねえ…。

こりゃあ、風力発電かいなと連想します。

まあ、職業意識と言うか、趣味意識と言うか…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月27日 09:02


☆極楽とんぼさま
 風力発電じゃなかとよ~
 竹とんぼの親戚じゃよ~~
 何を見ても、風力発電に見えるとね?
 仕事熱心ですばらしか~♪♪
Posted by 流星 at 2008年08月27日 20:27


あっ、画像が変わったね。
ライトが光ってる・・・
臨場感が出たね。
いつ変わったのかな~!
Posted by 遊子 at 2008年09月07日 13:53


☆遊子さま
 ちょっと前に変えました♪
 やっと、まあまあ満足の画像に辿り着きました♪
 見てくれてありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-26 10:58 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)