人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

釈迦頭を割りて真白き七の月



釈迦頭を割りて真白き七の月 流星
(しゃかとうを わりてましろき ななのつき)





釈迦頭を割りて真白き七の月_f0053297_10543318.jpg


◎ 季語:七月     【夏】  ・時候






釈迦頭を 割って浮き出る 梟顔          詩楽麿さま

ノーイーナー嫌いか好きかどっちやねん    道州さま

 (ありがとうございました♪)

______________________

その形が仏髪と似ていることから釈迦頭と呼ばれる、この果物。
ノーイーナー(ノイナー)、シュガー・アップルともいいます。
この時期にチェンマイの市場に出まわり始めます。
釈迦頭を割りて真白き七の月_f0053297_20421058.jpg
  割ると、このように真っ白い果実が現れます。

  コンデンスミルクのような甘さ。
  冷やせば、バニラアイスクリームのよう。

  これを嫌いな人は、
  あまりいないでしょうね!

  ※写真がボケていてごめんなさい!







______________________
この記事へのコメント
_______________________


タイは本当に果物・野菜の宝庫。
ここで教えてもらった、果物、シドニーの市場でも探してみるけどないような・・・
コンデンスミルク大好き・・・
いろんな果物を食べるためにだけでも、訪れる価値があるわ~

釈迦頭というのがまた、仏教の国タイらしいわ~。
う?ということはこのありがたい頭を頂くということ?南無阿弥陀仏。(笑
Posted by ドロシー at 2008年07月02日 12:08



ドリアンのように癖のあるものかと思いきや、そうではないようですね、
なるほど仏さまの頭に見えますね。
Posted by yoshiyoshi at 2008年07月02日 12:42


しゃかとう、釈迦頭とは、恐れ多い名前ですね♪
一度だけ、いただいたことがります

もっと、ありがたぁ~くいただくべきでした!
Posted by サチ at 2008年07月02日 13:47


すっとんで行きたくなりました~☆
キロいくら という買い物が恋しいですわ。
Posted by Nuts on at 2008年07月02日 13:53


流星様。釈迦頭を
割って浮き出る 梟顔
とても楽しい果物ですね。一度、お目に掛れたらいいな。日本でも売ってるのかな?
Posted by 詩楽麿 at 2008年07月02日 14:18


流星さん、こんにちは!

タイには得体の知れない果物が沢山あるんですね。

最初この写真を見た時、生粋の日本人の私は、松ぼっくりのお化けかと思いました(笑)。

ノーイーナー嫌いか好きかどっちやねん 道州

ノー=嫌い イーナー=いいなぁ〜

無理矢理句ですんまそん!
Posted by 道州 at 2008年07月02日 14:36



こんにちは

珍しい、そして初めて見るものばかりで、
驚きと嬉しさの日々です。

もしも、私がタイを訪れることがあったら、
このブログで拝見したことが、
役にたつでしょう。

長い人生、夢を見ることにします♪
Posted by 鴎 at 2008年07月02日 17:32


☆ドロシーさま
   タイは珍しい果物の王国ざんす♪
   真面目な話、某大手旅行会社で、「タイ フルーツ・ツアー」も企画
   された位。おいでまっせ~♪
   お釈迦さまの頭を食べちゃうなんて・・ね!

☆よしさま
   釈迦頭は、悪いクセはもってません。
   良いクセばかり(笑)
   ね、このパンチパーマもどき(笑)は、釈迦仏とオソロです♪

☆サチさま
   サチさまは何処でお召し上がりになりましたか?
   南国では、どこでもありそうですね♪

☆Nuts onさま
   そうそう、こちらではみんなキロですもんね。
   釈迦頭は、大きさによって違うけど、この時期ですと、
   小ぶりで、キロ20バーツくらいからあるかな。
   だいたい、小さいの3個で70円くらい。食べなきゃそん!(笑)

☆ 詩楽麿さま
   表面がわりと柔らかくて傷みやすいので、輸出されると、かなり
   高価になるかもしれません~
   日本だと高値の釈迦頭でしょうね!
   また楽しい発句をありがとうございます♪

☆道州さまんさ
   >ノーイーナー嫌いか好きかどっちやねん 道州

   まいりました!!!
   私が開発中の駄洒落句のお株を奪われたわー(笑)
   実はまつぼっくりの親戚でもあります (なに言わせるねん 笑)

☆鴎さま  
   私は、いつも珍しい北海道情報句を楽しませて頂いてます♪
      いつまでも あると思うな 命とお金
   生きてるうちに、ぜひいらしてくださいませ♪   
Posted by 流星 at 2008年07月02日 19:00



こんばんは。

レイシの親玉みたい
チェリモアは頂いたことありますが、同じ仲間なのかな(?)
ヘルシーアイスて感じですね~

ん~しかし、断面がフクロウの顔に見える・・^_^;
Posted by 克ちゃん at 2008年07月02日 21:36


ノイナー、見掛けはグロテスクですが、美味いです!!
そう言えば、タイに行って食べられなかった物って無かったなあ
Posted by Nong-Khai at 2008年07月02日 21:52


ノーイーナー、好きです、
名前も響きがいいですね、女の子のニックネームですけれどね(^_^;
Posted by sam at 2008年07月02日 22:19


ノーイーナーはチリモヤに似ているようですが、不思議な果物ですね。南の国には色んな珍しいのがあって楽しそう。 食べすぎても下痢はしないのかな? 台湾で屋台の果物に中りひどい目に会いましたが、、、
Posted by 臥竜 at 2008年07月02日 22:31


こんな果物は、初めてです。
でも、聞くからに、美味しそうで、、、、、
ゼヒ一度、食べてみたいです!
いつか、、、、、日本にも、来るのかしらねぇ?
Posted by 1セント・・・ at 2008年07月02日 22:33



マンゴスチンに似た感じですか?
最近はマンゴスチンもスターフルーツも日本で買える様になりましたけど
バリ島ではじめて食べたときは感激しました~
きっとこれもわたし好みに違いない!
ほんと!いつか日本でも食べられるようになるかしら?
Posted by hime at 2008年07月02日 23:34


釈迦頭ですか、これも一度は食べてみなくちゃ。
コンデンスミルクでバナナクレープ焼いてみましたよv
メープルシロップであれは三位一体となるんですねえ、大好評!ありがとん

(PC入れ替えにつき暫く失礼があるかもしれません、ご容赦下さい)
Posted by 風のぶ子 at 2008年07月03日 01:01


☆克ちゃんさま
  バイレンシとかチェリモアとか、みんな仲間だと思います。
  写真俳句仲間みたいなもので、季節にこだわってます(かな?)
  たしかに断面がフクロウに見えますねぇ。
  フクロウの子は、おふくろ~!と泣くでしょう(かな?)

☆ Nong-Khai さま
   そうそう、見かけで3歩しりぞくのですが、食べると100歩近寄る、
   それが釈迦頭ですね♪
   またタイ・ラオス・ミャンマーあたりにおいでませ♪

☆samさま
   ようこそ~♪ 初コメントをありがとうございます!
   ノーイさんは女の子のニックネームですね!
   ちっちゃな、みたいな。
   なぜご存知なのでしょう (ハテナ?)

☆ 臥竜 さま
   南国のフルーツは、食べ過ぎると、ヤバイものもあるようです。
   私はかなーり鈍感体質ですが、いちどマンゴスチンを毎日20個
   食べていたら、体に湿疹ができました。糖分が多すぎたのですね。
   気をつけなくちゃね!

☆1セント・・・さま
   日本ですと、、紀伊国屋あたりが輸入するかもしれないですね!
   チャンスがあったら、ぜひ一度♪
   ハワイでは・・・ないかなぁ。。。

☆hime さま
   どちらかというと、マンゴスチン系、ミルク系ですよん♪
   マンゴスチンよりもっと濃厚かな。
   私はマンゴスチン大好きですが、とまらなくなるので抑制しています。
   今はマンゴスチンもハイシーズンです♪

☆風のぶ子 さま
   バナナクレープ、大好評でしたか(にっこり)
   メープルシロップで。さぞや美味しかったことでしょう♪
   PC入れ替え、順調にいきますように!
   忙しいときに、コメントをありがとうございます♪
Posted by 流星 at 2008年07月03日 08:05
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-07-02 10:50 | olympus | Trackback | Comments(0)