always over the moon

幽けきはバナナの花や白昼夢



 幽けきはバナナの花や白昼夢  流星
(かそけきは ばななのはなや はくちゅうむ)





f0053297_983597.jpg


◎ 季語: バナナ [夏]

◎ 「幽けき」の読み方は、かそけき






ありがとうございました♪♪

子の熱の少し下がりてバナナ剥く     道州





________________________________
この記事へのコメント


ああ バナナちゃん♪
これって、揚げバナナにする、ずんぐりむっくりタイプのバナナかしらん。
花って見るチャンス少ないのよね、よく撮れました~☆
Posted by Nust on at 2008年07月24日 08:48


♪バナナバナナバナナ照るから~バナナbuy♪♪

ご存知じゃないほうが当たり前ですがお気に入りに入っているのでアップしますわ、『ようつべ・バナナの歌byバイオハザード』
→http://jp.youtube.com/watch?v=GiHzW2gmcig
(全く趣味外で不愉快だったら御免なさい、私も傾倒している訳じゃなくて。バナナの歌でなにかない?って以前お菓子教室で聞いたら教わったのがこれ)
(バナナマフィンなんか焼くときに気分のりのり)

長くなりましたが本題です!
バナナの花って初めてみました。白昼夢、ああ、よく分かります。

 >家々の庭にはバナナの大きな葉が揺れている。
近いようで、遠い異文化をしみじみと感じましたよ、そうかあ。
Posted by 風のぶ子 at 2008年07月24日 09:44



おはようございます。

へぇ~、これがバナナの 雄花な!

 えと・・

へぇ~、これがバナナの 雌花な!

 んと・・

まぁ、暑い夏、バナナ食べて 頑張なな!
 

 \(。⊿°)/ 
Posted by 克ちゃん at 2008年07月24日 10:31



比較するものがないので、分からないけれど、
結構大きなハッパなのかな?
南の国の雰囲気が好きなので、こんなものが、近くにあるなんて羨ましい。
アジア方面は、バリにしか行った事が無いので、
タイは、わりとサッパリとした夏と言うのを聞き、行ってみたくなりました。
でも、一緒に行きたいと思ってる、娘達がイマイチ興味がないらしく、、、
何でなのかしら。。。
食べるものも美味しそうだし、、、、ねぇ。
Posted by 1セント・・・ at 2008年07月24日 10:36


南国なのでバナナは良く見ました、それでも冬はそれなりに寒いので
すっかり溶けてしまっていました。
Posted by yoshiyoshi at 2008年07月24日 10:44


「幽けきは バナナの花や 白昼夢」

葉も木も大きなバナナ、その花、こんなに小さくてしかもかわいいピンク。
「幽けき・・・という感じが伝わります。
緑の葉が陽に透けて重なり合ってゆらゆら揺れる・・・その中に可憐な花・・・タイの国の白昼夢・・・ゆったりしていて良いな。
高いところの花と実・・撮りにくかったでしょう?
Posted by ドロシー at 2008年07月24日 10:45


私の旅行中に生まれ変わりましたね(笑)
私は死に向かって加速していますよ。これ本当!
バナナはそちらでも安いですか?
こちらも10本で20円から30円ぐらいですね。
大好きなんですが、一人だと食べきれないんですよ。
こちらは今イチゴのシーズンに入りました。
Posted by 大丈夫 at 2008年07月24日 11:08


☆Nust on さま
  そうなの、バナナの実は何処でも見るけど、花はなかなかチャンスがなくて。
  やっと撮れたけど、ボヤけたー (_ ..)_バタッ
  このバナナちゃんは、小さくてほっそりタイプだと思うわ
  私がジュースに入れてるのは、このタイプよん♬♬♬

☆風のぶ子さま
  youtube、飛んでみましたが見れなかったです。
  タイでは、コピーライトに抵触するのはバシバシ削除されていて。
  残念!
  バナナマフィン、こちらでもおやつの定番ですよ♪
  ね、タイと日本、近いけどやはり木々や花が違うでしょ?

☆克ちゃんさま
  >まぁ、暑い夏、バナナ食べて 頑張なな!

  バナナ、毎日ジュースに入れて飲んでまーす♪

  \(。⊿°)/  (←このこ、いただき! メルシー♪)


☆1セント・・・ さま
  一枚目の右に写ってる木が、門柱です、ね、バナナの葉がいかに大きいか分かるでしょ?
  私より大きな葉がいっぱいよ
  バナナだけじゃなくて、マンゴーやそのほか、南国フルーツは、どこのおうちの
  庭にもたわわに成っています♪

☆よしさま
  あ、よしさまは宮崎でしたね!
  こちらは、冬なしですので、バナナも野放図に伸びます♪

☆ ドロシーさま
  お散歩のときは、オリンパスは重いので持って行かないのね、
  それが大失敗!
  オリンパスなら、もっとくっきり撮れたのになぁ・・・
  根性がない私、、(▼皿▼メ)ノ メッ!

☆大丈夫さま
  沢山、見てくださり、ありがとうございます!
  大丈夫さんがご旅行中に、いろいろ考えました。
  俳句の「は」の入り口まで来たかしら、、ね!

  「死に向かって加速」なんて、そんな言葉、大丈夫さんの口から聞きたくないですよ
  バナナ、可哀想なくらい安いです。
  大きな束で30円から90円くらい。
  私は束で買ってジュース用に一本ずつ皮をむいて冷凍しますヨ
  苺は、チェンマイの名産でもあります、ちょっとシーズンが外れました
  そちらの苺は美味しいのでしょうね!  
Posted by 流星 at 2008年07月24日 11:48


流星様
デーオ、イデデオ、カンミスタリバンタリリバーナ デーオ イデデオオ…

懐かしい『バナナボート』の歌を三十年振りに思い出しました。
Posted by 詩楽麿 at 2008年07月24日 13:02


こんにちは

バナナのお花は、大きなものだと思っていましたが、
違うのですね。

幽けき・・・本当にかくれるように、こっそり咲いているのですね♪
この文字を、私も使ってみたいです(^^)
Posted by 鴎 at 2008年07月24日 14:34


☆詩楽麿さま
  バナナボートですか~♬♬♬
  もしかしてその歌、30年前にはもうナツメロだったのでは?
  昔はバナナというと異国情緒があったのでしょうね!

☆鴎さま
  バナナのお花、、個体差はあるものの葉っぱに比べるとちっちゃいです、

  幽けき。私、今まで読み方を間違って覚えていました( ^∀^)
  今回ネット検索して正解を知りました♪
  ネット検索、便利ですね!
  鴎さんも使ってみてね♪
  
  
Posted by 流星 at 2008年07月24日 17:27



流星さん、こんばんは!

バナナにも花が咲くんですね〜。

わたしゃ、白昼夢を見たのかと思いました(笑)。

子の熱の少し下がりてバナナ剥く 道州

昔は病気の時しか食べられない貴重品でした♪
Posted by 道州 at 2008年07月24日 22:57


☆道さま
  バナナにも花が咲くのですよ~
  σ(・・*)も南国暮らしになるまでは、知りませんでした
  
  バナナはインスタント・エナジーで、マラソン選手ご愛用ですから、病気の子にもgoodでしょうね!
  そういえば、子供の頃遠足に持っていきました、チョコとバナナ♪
  
Posted by 流星 at 2008年07月24日 23:55
 


全共闘世代の教師に言われました。
「俺らの時代は、バナナが、高くて食えなかったんだ!
お前らは、給食にもバナナが、出て誰でも食えた!
甘えている!」
15歳の私は、詠みました。
皆食える バナナが食えぬ 我の勝ち
 「先生の時代は、皆が、バナナを食えなかったのでしょう?
皆には、配って貰えるバナナが、私には、配られなかったのです!」
だから私の勝ちでは、ないですか?
Posted by 鵺娘 at 2008年07月27日 10:12


☆鴇娘さま
  不幸競争は、勝っても淋しい・・・。
  バナナも泣きます。
  バナナは誰にでも優しい果物です
  配ってもらえなかった子に、きっと同情して泣いていたはず。バナナの涙・・。
  Posted by 流星 at 2008年07月27日 11:13
[PR]
by mariko789 | 2008-07-24 09:06 | olympus | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9764171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]