always over the moon

あいすてぃ

あいすてぃ冷や汗びしり透きグラス  流星
(あいすてぃ ひやあせびしり すきぐらす)

f0053297_1135045.jpg


季語:アイスティー 【夏】

愛の告白に、冷や汗はつきもの (θ_θ;)



・。・☆・。  皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  

炎昼や人みな黙す喫茶店   道州

あいすてぃ 光陰の矢も 何のその   詩楽麿

アイステイ 窓際選び 座る同級生(とも)   鵺娘

はいどうぞ 受け取るものは 笑顔とコーシー    yamaoji

夏木陰 素敵な彼女と アイスティー   Nong-Khai

愛すティ? 夫婦カップで 頂こう    極楽とんぼ


季語: 汗 [夏] 
     たぶん、アイスティーも夏の季語。確信犯の二重季語。





________________________
この記事へのコメント


流星様
おはようございます。朝から素敵な俳句で爽快になれますね。
本日は、私の○○歳誕生日。『光陰矢のごとし』とは、過ぎて分かることなのですね。
『あいすてぃ 光陰の矢も 何のその』
永遠のあいすてぃは、あると思いますがね〜! 最近の事件報道を知るにつけ、自信喪失気味です。
Posted by 詩楽麿 at 2008年07月30日 08:35


アイステイ 窓際選び 座る同級生(とも)

 ♪ 夕暮れの街角覗いた喫茶店 ♪ 歌は、知っているでしょう?
町内のお店に入り、しかも窓際の席に座れるなんて「どういう神経してるの?」
わざと誇示したかった?
そもそも喫茶店に入る事が、校則違反では?
 思いました。
その後、「高校生に灰皿を出さなかった!」と言う理由でアルバイトをクビになりました。
「デカ過ぎる!」と言われたけど、メニーュを全部憶えて行きやっと入れた店だったのに!
「進学校」に問い合わせて見たら「喫茶店に入るのも校則違反!」だそうです!
 「校則!校則!騒ぐけど、小学生が、酒場女なのは、良いの?」
言われるのが、辛かったな・・
Posted by 鵺娘 at 2008年07月30日 08:51


おはようございます。 ひらがなで あいすてぃ 最高です。
カタカナにない雰囲気が出ていて、私好きですこのような使い方・・・
そして、本当にきれいな方ですね、清楚な方・・・周りには
このような綺麗な方がいっぱい・・・・・・ですか?
Posted by ぼたん at 2008年07月30日 08:55


こんな爽やか清楚な美人ににっこりされたら、同性の私でさえ、もうずっと居たくて何杯もおかわりしそう・・・

ところで、豪のアイスコーヒーは、冷たいオーレのようなのに、アイスクリームがてんこもり。
見るからにカロリー高そう・・・
笑えるのは、こんなフルーツなしのフルーツパフェみたいなアイスコーヒーを、むくつけき大のおっさんが、注文しているのをたびたび見かけることです。
豪人は子供ばかりか、男も女も大の甘党です。
Posted by ドロシー at 2008年07月30日 09:13



おはようございます。

めっちゃタイプの女性ですぅ♪^_^;

こんな方に’愛して♪’・・アイスティ・・なんて言われた日にゃあーた

ワタクシもう・・いや~それにしてもよろティーですな~♪
Posted by 克ちゃん at 2008年07月30日 09:31


この写真流星さんかと思いましたよ。
でも似ているんではないでしょうか?
そちらの飲み物美味しいでしょうね。
こちらにはありませんよ。
マテ茶の冷たいものテレレといいますが、ちょっと苦いですね。
Posted by 大丈夫 at 2008年07月30日 10:01


空いているときに、読み物(句作りでもいいな)でも持って
彼女に近からず遠からずの席に座りたいです。
テーブルにデジカメなどさり気なく置いて。
ところで流星さん、こういう町の娘さんは御化粧してるの?
Posted by 漫歩 at 2008年07月30日 10:07


これもたっぷり甘かったですか?
あまーいアイスティ好物でした…
「透きグラス」って カコいいぃ。
Posted by Nuts on at 2008年07月30日 10:52


うむ美形なり、暑さ忘れますねぇ。(笑)
Posted by yoshiyoshi at 2008年07月30日 15:51


流星さん、こんばんは。

「ねーちゃん、冷こー」

私が夏の盛りに喫茶店に入った時の第一声です。

ちなみに、「冷こー」とは、アイスコーヒーの事でおます(笑)。

こんな愛くるしい「ねーちゃん」と違うのが悔しい!

炎昼や人みな黙す喫茶店 道州
Posted by 道州 at 2008年07月30日 19:15


ずいぶん、昔の話ですが、、、、、、
夏、朝食の時に彼に「何飲むゥ~」と聞いたら、
遠くから「あいすてぃるぅ~」と。。。
まぁぁ~~~  朝から、何言ってるのかと思ったら
『アイスティー』の事でした。 ^^;
なまりながら、愛してる・・と言ったのかと思った私は、、、なんだろか(恥)
Posted by 1セント・・ at 2008年07月30日 19:28


☆詩楽麿さま
  ハッピーバースディでぇす♪
  楽しい一日をお過ごし中のことと思います。
  永遠のあいすてぃは、、この時代、少ないでしょうねぇ。。(-。- ) フゥー

☆鵺娘さま
  歌は、「待ち伏せ」ですね♪
  石川ひとみも良かったけど、ユーミンも良かった♪
  「好きだったのよ~あなた~胸のおくでず~っと~♪」←歌える自分が怖い
  うーん。。つらい青春を送られたのですね。
  それを糧にして、強く生きてゆきましょう・・

☆ぼたんさま
  同じ字でも、カタカナとひらがなでは雰囲気が変わりますね。
  ひらがなだと、マイルドになるような♡
  えっと、清楚な美人は、このへんには多いかもしれません。
  北タイは美人の産地と言われております。

☆ドロシーさま
  アイスクリームてんこもりのアイスコーヒー、大男が飲むと可愛いでしょうね!
  うちの家人もプロレスラーのようですが、めっちゃ甘いもの好きデス、
  見ているほうが胸が焼けてくるほど。あれ、DNAでしょうか?

☆克さま
  やっぱ、克ちゃんは ( ^o^)\(^-^ ){サッスガー

  すぐに私の駄洒落を理解してくれましたね♪
  誰もそこをつっこんでくれないのでメゲてました・・
  え?めっちゃタイプですか? 
  私はまたてっきり、お好みは、みぃちゃんみたいなグラマーかと・・ 

☆ 大丈夫さま
  えっと、わたくしもどちらかというと、このようなラインです(ウソツケー!
  こちらの、トラディショナルなアイスティーはコンデンスミルクや、ハーブ
  が入って、めっちゃ美味しいです♪
  そちらは、テレレという飲み物があるのですね、
  オーダーするとき、テレレしますね(( ^∀^)  
Posted by 流星 at 2008年07月30日 20:07


☆漫歩さま
  ね、こんな娘がいる喫茶店の常連サンになりたいでしょ?
  えーと、こちらでは、二種類の娘さんがいます。
  けっこう厚化粧のイケイケ風と、素顔で勝負の清純派。
  どちらも、綺麗な子は本当に綺麗ですよ、
  最近は日本のテレビ番組や雑誌を見ているせいか、まるで日本人のような服と化粧。紛らわしいです。

☆Nuts on さん
  タイの古風なアイスティー、甘くて美味しいわよね、
  蘭の花が一輪、グラスに挿さっていたりして。
  あー、、飲みたくなりました!

  透きグラス=愛す、好き、とひっかけたのです。

☆よしさま
  よしさまは、私が美人をアップすると、現れますね(笑)

☆道さま
  あの・・・・・・・・・・・・
  これ、恋の句なんですが・・・・・・・・・・・
  分かりにくかったでしょうかねぇ、、(´ ・(ェ)・` ) {クマッタ・・・ 

  「ねーちゃん、冷こー」って。。そりゃあんまりよ~~
  そういえば、レーコーって、名古屋でも言いますね(←切り替えの早い人
 
  >炎昼や人みな黙す喫茶店  道州 

  はいはい、レーコーね、おまっとうさん♪

☆1セント・・ さま
  はーい!
  一名さま、ストライクゾーン!!!
  
  ( ^▽^)σ(^o^) {ヤッタネ♪   
Posted by 流星 at 2008年07月30日 20:22


このお写真はいつか見せていただいた気がします。

はいどうぞ 受け取るものは 笑顔とコーシー、yamaoji.

こんなキレイな方がいれてくれるのなら、男の常連さんがいっぱいのはず、きっとそのなかには yamaojiも・・・
Posted by yamaoji at 2008年07月30日 20:45


夏木陰 素敵な彼女と アイスティー

昔々の話ですが、チェンライの友人が居ました。
何も言わないで座ってると、日本人と何も変わらないでしたよ。
Posted by Nong-Khai at 2008年07月30日 21:58


「愛すティ? 夫婦カップで 頂こう」

ブログ友達のご近所さんが、流星さんは大人の癖に俳句がお上手ですねえだって…。

説明するのにおおわらわでした~。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年07月31日 08:59


☆ yamaoji さま
  あは♪ 写真は使いまわししています♪
  昨日は、またまた可愛い17歳女子高生を激写してきました♪
  私も、女ですがキレイな女の子を見るのは大好きでーす♪

☆ Nong-Khai さま
  ちゃんと季語も入れちゃってにくーい♪
  ほんと、北タイの女の子は黙っていると日本人みたいよね、

☆極楽とんぼさま
  ん? 大人の癖に俳句が上手?
  いえいえ、流星はまだ17歳で~~~す♪
Posted by 流星 at 2008年07月31日 09:45


大人じゃなくて、タイ人の間違いでした~。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年07月31日 19:28


☆極楽とんぼさま
   あーっはっは♪
   対人,退陣,大人、、なるほど! 打ち間違えでしたか
   私も妙だと思ったのよねぇ♪
[PR]
by mariko789 | 2008-07-30 11:02 | olympus | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9710715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。