人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

槿花一朝



現世に成すも成さぬも槿花一朝   流星  
(うつしよに なすもなさぬも きんかいっちょう)





槿花一朝_f0053297_1521223.jpg



◎ ※槿花(きんか) 
  (1)ムクゲの花。朝開いて、夕方にしぼむので、はかない栄華にたとえる。

  (2)アサガオの古名。

  白居易「放言」の「松樹千年終是朽、槿花一日自為レ栄」から、
  この世の栄華のはかなきことの喩えに、
  槿花一日(きんかいちじつ)の栄、槿花一朝の夢などあり。。


◎ 季語: 槿花 (朝顔) 【秋】
 [秋・・ですか? 昼顔や夕顔は夏なのに。チェンマイでは一年中咲いているので季節感がわかりません。。]




成す成さぬ。
それどころか私は、為す為さぬ。

われもまた、ひがなコアラのうつらかな

撮影:チェンマイ動物園。







___________________
この記事へのコメント


「うつし世に なすもなさぬも 槿花一朝」

のどかなコアラだけど、格調高い、さすがだわ~。
ゴキブリの詩の後で、なんとも軟硬自在!
高校の先生の口癖
「成せば成る、成さねば成らぬ何事も、成さぬは人の成さぬ成りけり」
を久しぶりに思い出したよ。
Posted by ドロシー at 2008年06月22日 10:27


うつし世に なにもなさぬで 槿花一朝

>われもまたコアラの、ひがなうつらかな ←当にこの状態。(~_~;)
Posted by めだか at 2008年06月22日 10:31


為す do  今の私は停滞してるから…doの一歩を踏み出したい。
良く撮れたわね~♪ チェンマイ動物園かしら。
Posted by Nuts on at 2008年06月22日 11:01


流星さん、おはようさんです。

ユーモラスなコアラですね。

大阪の天王寺動物園のもコアラがいますが、うすぐらい室内で飼われているので、コアラまで暗い感じでした。おまけに、撮影禁止!なので、ただ見るだけ・・・(→o←)

このように自然に見せてもらいあたいな〜(笑)。
Posted by 道州 at 2008年06月22日 11:12


☆ドロシーさん
   パースで見たコアラもずっと枝にぶるさがって寝てたの。
   チェンマイのコアラも寝てばかり。
   これで可愛くなければ、ただの怠け者(笑)
   成せばなる・・ですねぇ。。
   成したくもない私はやっぱりコアラです。しかも可愛くないときた(笑)

☆めだかさん
   >うつし世に なにもなさぬで 槿花一朝
   なにを仰いますやら!
   山登りをなさったり、世界中旅行なさったり八面六臂。
   たまには休養なさってねん♪

☆Nuts onさん
   do。まさに・・・。
   doできない私は、ドーしようもない(笑)
   チェンマイ動物園のコアラですよ~
   このとろ~んとした目がなんとも(笑)

☆道州さん
   大阪天王寺動物園・・・ 
   道州さんは、関西の方だったのですね♪
   撮影禁止とは、ケチやおまへんか。
   ええやん、ちっとくらい撮ったって(笑)
   きっと寝ずにはいられないコアラの生態を慮って暗くしてるのでしょう。
   チェンマイのコアラは、明るくても寝れるよう生態変化してしまった!
Posted by 流星 at 2008年06月22日 12:10


私は何も成したものはありません。これからもありません。
情けないことですが、それで良いと思っております。
全てが色即是空であると思って生活しておりますよ。・・・
Posted by 大丈夫 at 2008年06月22日 12:19


このコアラちゃん、、、、、
極上の表情を見せているねーーー
こんなに、気持ちよく転寝したいなぁ(笑)

それで、、、、なんですが、、、
リンクの件。。。
チェンマイ・・・の方だけにして、こちらは、やめた方が良いって事?
それとも、、、、、違うのかな???

良く分からなくて、ゴメンなさい m(__)m
Posted by 1セント・・・ at 2008年06月22日 13:02


こんちは。
隠れ家?見っけな気分です。

またま立ちより先が増えてうれしいでっす。

ちょろちょろ来ますね~~
Posted by 金さん at 2008年06月22日 15:32


☆大丈夫さん
    私もなにも成さずです。。これからも。。(T_T)
    色即是空。究極の諦観ですねぇ。。
    でもそれがいちばん幸せなのかもしれないですね。
    今はやりのスローライフ。
    生きがいに汲々とするよりはっぴいかも、です。

☆1セントさん
    こんな目して、枝に張り付いていて落っこちないのが不思議(笑)
    指が特殊なのかもね。
    リンクの件。今のままで。。
    私のほうから、その日によって、
    アップしてるほうのHNでコメントを入れますネ。 
    ややこしくてごめんなさいねー m(__)m
    
☆マダム金さん
    およ!?
    「きんか」の投稿に金さんか?(爆笑)
    お休み中のところ、あっちにもこっちにもありがとう!
    はやくリフレッシュして再開してね~♪
Posted by 流星 at 2008年06月22日 18:54



 成す成さぬ。
 それどころか私は、為す為さぬ。

おなじく同意、コアラの如くどっしり寝るのにも足りず。
中途半端に手をつけてばたばたしちゃうんですよね。
Posted by 風のぶ子 at 2008年06月22日 22:46


☆風のぶ子さん
   同じく同意だなんて、、風のぶ子さんのイメージは、しゃっきり、
   ぱっぱとなんでもこなして、さくっと目標達成。
   毎日がその積み重ねのイメージです♪
   きっと中途半端じゃないのに、目標が高いから中途に見えてしまう
   んですよ。
Posted by 流星 at 2008年06月22日 23:29


いやはや、格調高い俳句ですね。久々に目にしました。
これからの磨きのかかった俳句が楽しみ、『はいく詠ませてね』
Posted by 詩楽麿 at 2008年06月24日 08:33


☆詩楽麿さん
   朝から嬉しいコメントをありがとうございます!!
   『はいく詠ませてね』
   今朝も快調ですね! よっ!落ち研♪
Posted by 流星 at 2008年06月24日 08:52
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-06-22 15:00 | olympus | Trackback | Comments(0)