人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

美女のバナナロッティ (バナナロティ)



イスラムの美女が夜店でロティを焼く  流星


美女のバナナロッティ (バナナロティ)_f0053297_1302041.jpg



季語: 夜店 【夏】

★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


生地かえす 職人技に 目が留まる          yamaoji.


ロッティも さやかなりけり 美女の味         極楽とんぼ


コー・ロッティ サイ・ラック・クン に笑うなり       銀河王子    
(コー=ください サイ=入れる ラック=愛 クン=あなた)

ロッティ・ミー カイマン・マークで 美女ウワップ     銀河王子
(ミー=ある カイマン=脂肪 マーク=たくさん ウアップ=ぽっちゃり)

  ※ 発句を、ありがとうございました♪



追記:バンコク(BKK)のは、こちら(←クリック)



バナナ・ロッティの作り方。 ※タイのおやつです。


(1)丸めてある生地を叩いたり、振ったりしながら伸ばし、クレープの皮のようにする。
美女のバナナロッティ (バナナロティ)_f0053297_131925.jpg



(2)刻んだバナナを包み、バターで焼く。
美女のバナナロッティ (バナナロティ)_f0053297_1313290.jpg



(3)最後に四角く形をととのえ、練乳と蜂蜜をかける。一個30バーツ(¥100)です。
美女のバナナロッティ (バナナロティ)_f0053297_1322919.jpg



季語: 夜店 [夏] 
撮影: チェンマイ、ナイトバザールの夜店にて。2008年6月23日。





_______________________
この記事へのコメント


お邪魔しますよ。
読んでいたら書きたくなりました、削除OK です。
では、

生地かえす 職人技に 目が留まる、by yamaoji.

余談ですが マイ・ロッティというお菓子もあるんですよ。
Posted by yamaoji at 2008年06月27日 20:30


やっと来られました、はあはあ、
うわ~、アラビアンナイトに出てくるお姫さまのよう・・・
なのに、夜店でバナナ・ロッティを焼いている・・・このアンバランスに目が点。
Posted by ドロシー at 2008年06月27日 21:01


練乳ってイチゴ用に売っている赤いチューブでいいのかな、それに蜂蜜。小腹がすいたときに満足♪なおやつになりそう。クレープって冷凍のが売っていて、一枚一枚焼くものから買うもの になってしまったのですが。試してみます。
Posted by 風のぶ子 at 2008年06月27日 21:21



流星さん、こんばんは。

大阪のタコヤキ屋のおばちゃんとえらい違いやおまへんか。

こんな美女が売っているのなら、大阪のおっちゃん、なんぼでも買いまっせ!(笑)。

タイにも色んな屋台があるんですね。
Posted by 道州 at 2008年06月27日 21:32


コレ、、、美味しそうね!
しかも、このお嬢さん、、、、とっても、可愛らしい、、、ってか、美人!
眼が、エキゾチックで、、、、引き込まれそうね。
イスラムには、こんな美人さんがいっぱいなのかしら?
でも、これは、タイでのお店の話、、、、だよね?
Posted by 1セント・・・ at 2008年06月27日 21:42


うん、これは、紛れもない美女です。流星さん、自作自演してません。
と、冗談はさておき、アラブ系のお顔ですね。
タイの南部でイスラムと衝突していますが、それとは関係ないようで。
美味しそうなおやつですね。屋台も綺麗そうですし、客が寄りますわ。
Posted by buen at 2008年06月27日 22:00


☆yamaojiさま
   こちらにもようこそ~♪ m(__)m
   いつもドロシーさんのブログで名句を拝読しておりました♪
   発句、感謝です!(ぺこり) 上に追記させて頂きました~♪
   マイロッティ、それも頂いてみたいです。辛いのもあるのですね!

☆ドロシーさま
   ね、美人ですよねぇ♡
   ポートレートにトラバさせて頂きました~(ヨロシク!)
   どうかこちらに撮影にきてくださいねっ!

☆風のぶ子さま
   そうです、あの苺につける練乳です。
   カロリーは高いと思いますが、疲れたときには絶好かもしれません
   お試しくださいね~♪

☆道州さま
   大阪のおっちゃんですか(笑)
   私は大阪のたこ焼きが頂きたいです!
   こちらチェンマイは、実は美人の産地といわれております。
   これからもどんどん目もくらむような美女をアップして・・・
   ゆけるかしらん????

☆1セントさん
   タイは、中華系、インド系、マレー系、アラブ系、そして
   本来のタイ系の人と、人種のるつぼです。
   それに長期滞在している白人、東洋人もね。
   混血が進むと美人もでやすいのね♪

☆buenさん
   はい、私の自作自演です!(だったらいいなぁ☆)
   アラブ系の美女は濃い顔立ちでパッと目をひきますネ。
   南部での衝突。さすがに'後存知ですね。
   こちらの屋台はわりと綺麗なんですよ、ペナンより綺麗かも。
   (私、ペナンにも少し、住んでおりました)
   
Posted by 流星 at 2008年06月27日 22:32



初めてみるお菓子です!

こちらでは、知らない果物や、暮らしのことなど
俳句の他にも、たくさんの知識を頂いてます。

新鮮な玉子が、眼につきました。
Posted by 鴎 at 2008年06月27日 22:33


屋台はどこの国に行っても魅力がありますね。
おいしそうですね。パラグアイではハンバーグの屋台しかありません。

イスラムもかなりおられるのですね。宗教的摩擦が起きなければいいですね。
Posted by 大丈夫 at 2008年06月27日 23:13


うむ、これは美形な、
一個くださーい、と思わず・・・。(笑)
Posted by yoshiyoshi at 2008年06月28日 08:10


☆鴎さま
   これは日本にはありませんね!
   チェンマイ(タイ)の情報でお茶を濁してま(笑)
   ちゃんとした俳句を作れるようになるまで、お待ちください
   (三年くらい・・(T_T)

☆大丈夫さま
   屋台の魅力は格別ですね、庶民の生活が偲べます。
   パラグアイでは、ハンバーグですか!(いいかも・・)
   マレーシアと違って、チェンマイはイスラムは少数派です。
   宗教的摩擦は・・・マレーシア国境近い南部で悲惨なのです。。

☆yoshiyoshiさま
   一個といわず、二個買ってくださーい!(笑)
Posted by 流星 at 2008年06月28日 09:31


「ロッティも さやかなりけり 美女の味」

やっぱ、美女が焼くと味も一段と美味しそうに見えるもんじゃて…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年06月28日 09:46


☆極楽とんぼさま
    > 「ロッティも さやかなりけり 美女の味」
  いいですね!
  記事に追記させていただきます♪
  同じものなら、やっぱり美女が作ったのが美味しいかな?  
Posted by 流星 at 2008年06月28日 10:26


昨晩、こんな感じの女性に追い掛けられ、逃げてる内に空に舞い上がり鳥とぶつかって、落ちかけて…!目が覚めました。夢でした。
Posted by 詩楽麿 at 2008年06月28日 13:16


ロティも、お店(?)によっておいしい所とふつーのがありますよね。
しかし美人でござる。優しそうだし♪ 30バーツかぁ。
Posted by Nuts on at 2008年06月28日 15:08


☆詩楽麿さま
   こんな美女に追いかけられたら、逃げないでしょ、ふつー(笑)
   鳥とぶつかって落ちたというのが、なんともはや(笑)
   夢でざんねんでしたー♪

☆Nutsさま
   そうねー、そのお店によって味は微妙に違うかもね!
   ね、美人でしょ。
   実は・・・鼻の下に、うっすら髭が。。
   宗教上の理由で剃らないのかしらね。。
   30バーツですよー♪
Posted by 流星 at 2008年06 
 

これ、マレーシアでは見たことないです。
ロティ・トロ(卵ロティ)はあるけれど・・・
甘いもの大好きなマレーシア人には受けそうなのにね。
バナナだからロティ・ピサン・・・バングラから兄さん連れてきて、ロティ・チャナイ・ショップを開いたら、売れるかも・・・
Posted by ひー at 2008年07月27日 22:29


☆ひーちゃん
  な、なつかしい!!
  遠路遥々、しかも多忙なおり、ご訪問をありがとう♪
  これ、マレーシアではないですか?
  ということは、、タイの食べ物なのかしら。。
  バングラからお兄さん連れてきて、、やりますかね!.( ^∀^)
Tracked from kimcafeのB級グルメ旅 at 2009-02-14 12:13
タイトル : アロイアロイのバナナロッティ
ただいま、スワンナプーム空港の激高インターネット(なんと1時間300バーツ! 昨日のカオサンの宿代と一緒です!!)(>< ) カオサンロードから民主記念塔に抜ける小道にじいさんばあさんでやってるロティー屋がありました ムスリムフードの看板がありますから、この老夫婦もきっとムスリムなんでしょうね 焼き置きのロティーが2種類ありますが、バナナを入れたの(15バーツ)を作ってもらうことにしました 寡黙なおじおじいさんが黙々と仕事を進めていきます まずドゥを台の上で伸ばし、続いて焼き、バナナを入れて...... more
Commented by kimcafe at 2009-02-14 12:27
タイ語混じり川柳ロッティ版

コー・ロッティ サイ・ラック・クン に笑うなり
コー=ください サイ=入れる ラック=愛 クン=あなた

ロッティ・ミー カイマン・マークで 美女ウワップ
ミー=ある カイマン=脂肪 マーク=たくさん ウアップ=ぽっちゃり

[銀河王子]・・・ひひひ(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2009-02-14 19:44
★kimcafeさん♪

>タイ語混じり川柳ロッティ版

>コー・ロッティ サイ・ラック・クン に笑うなり
コー=ください サイ=入れる ラック=愛 クン=あなた

貴女の愛の入ったロッティを下さい、とな?
何を入れられるか、怖いー!(笑)

>ロッティ・ミー カイマン・マークで 美女ウワップ
ミー=ある カイマン=脂肪 マーク=たくさん ウアップ=ぽっちゃり

そうなのねぇ、、
だからイスラムの美女はぽっちゃり系が多いのかしら。
顔は細くてもバディはゴージャスね♪

>[銀河王子]・・・ひひひ(^^ゞ

ひひひ・・・とは(笑
あれはブログの勢いで書いたのであって、実際には、
「ひひひ」とは、お笑いになりませんでしたわ。
「ホルホルホル」とお笑いでした(あはは
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-06-27 01:28 | olympus | Trackback(1) | Comments(2)