人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

片かげり :俳句



片かげり猫が背伸びす鉢の水   流星






片かげり :俳句_f0053297_193130.jpg


(かたかげり/ねこがせのびす/はちのみず)



◎ 季語: 片陰(かたかげ、日陰)、片かげり = 夏 『俳句歳時記』より




◎ 撮影:2007年。蒸し暑いベトナム、メコンデルタにて。
      レストランの広々とした庭の木陰にたわむれる猫。
      乾きをいやそうと、鉢水に口を寄せる愛らしさに打たれました。





 
Commented by 頂いたコメント at 2008-12-11 06:01 x
おはようございます。
ニャン=^・_・^=の水飲み場なのでしょうか?
伸びて水を飲む姿・・・可愛いですね(*´艸`)
Posted by 雪割草 at 2008年05月30日 07:00
写真俳句開設おめでとう!

大好きな猫がトップに来ましたね。
子猫のしなやかさが出て、動きも感じられます。

片陰・・・はじめて知りました。
やっぱり季語がこういう風に入ると、ぐっと句が格調高くなりますね。
これからも勉強させていただきます。

サーバに繋がりにくい中・・マイペースで続けられますように・・・
Posted by ドロシー at 2008年05月30日 10:34
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-05-30 01:05 | olympus | Trackback | Comments(1)