人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

花 :俳句


花の夜や舌下のニトログリセリン
(はなのよや ぜっかのニトログリセリン)

花 :俳句_f0053297_12471226.jpg


◇ 季語: 花(はな)、桜  【春】 ・植物

◇ テキストブック「NHK俳句」2018年6月号 岸本尚毅 選 兼題「花」 佳作(中原久遠)

・ 「ニトログリセリン」が強いイメージなので、季語の「花」が負けてしまわないよう、「や」で切りました。

◇ イメージ画像は、スペインの「ダリ劇場美術館」にて。






Commented by 百合かがり at 2018-05-29 13:59 x
まり子さん、「花」おめでとう御座います。
>「ニトログリセリン」が強いイメージなので、季語の「花」が負けてしまわないよう、「や」で切りました。
そうですか!
学習しました。俳句ノートに記帳します。
お句と写真、イメージが合致していると鑑賞しました。
Commented by 桜姫5 at 2018-05-29 14:55 x
 < 花の夜や舌下のニトログリセリン

ニトログリセリンを含んでいるのは、富豪の美しい未亡人?
はたまた??
「花の夜」につられて、色々な物語が想像されます。拍手

お写真も、ニトログリセリンの強さ繋がりでダリなんですね
拍手
Commented by honey_mk at 2018-05-29 14:57
くーちゃんです(*^-^*)

佳作おめでとう♡
俳句、作れるのすごいなぁ。
marikoさんか旦那さん、ニトログリセリン飲んでいるの?

私も今年は伊藤園の俳句に応募しようと思っているよー!
入賞したいなぁ。

笑顔の毎日を
http://blog.goo.ne.jp/isao1977k
Commented by たんと at 2018-05-29 16:16 x
マリさんの本領発揮の句と言えます。
このような発想が出てこないのですよね♪
Commented by ユッキー at 2018-05-29 16:44 x
まりこちゃん こんち♪
なっちゃん先生が、や で、切ります!って、よく言うよね。
ニトログリセリンって、隠し持ってて、いざと言う時に飲むって、やつでしょ?
戦争中、持ち歩いてたって、の、聞いいたことある。
Commented by yamaoji at 2018-05-29 20:20 x
yamaojiの母親は、心臓の病気もちで、
いざって時のために、舌下錠の ニトロ 
持ってましたよ、
で、小さいころから、倒れたら舌の下に入れてね!
って言われてた・・・
ニトロ で思い出しました、    by yamaoji,
Commented by anohiwa at 2018-05-29 20:23
一度 詠嘆で切り、空気を換えて 次に ニトロを持ってきているって『はぁ~~~~』すごい。。。
穏やかな ピンクから 突然 どっかぁ~~~んと 激しい色の 濃い緑に突入した感じがしました。

発想の飛ばし方が すごいです。
Commented by イヴォンヌ at 2018-05-29 20:55 x
印象の強い句?私は俳句わからないけど、印象強くってそれに花だとやにすると柔らかくなるのね♪
入選するってやっぱすごいわ~(*^_^*)
そういう言葉の選び方っていつもなっちゃん先生言ってるよね~私はまったくわからないけど(^_^;)
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:06
★ 百合かがりさま

ありがとうございます。
「や」で切るか「の」で繋げるか、迷う場合が多いのです。
客観的に自句をみるよう、努力はしていますが、なかなか(~_~;)
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:06
★ 桜姫5さま

ありがとうございます。
さて、どなたが含んでいるのか、ご想像にお任せします(^_−)−☆
写真は、ちょうどダリの絵があったので(←いい加減!
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:06
★ honey_mk ちゃん

ありがとうございます。
私も夫も幸いニトロのお世話にはなっていません~
伊藤園俳句、挑戦してね(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:07
★ たんとさま

ありがとうございます。
先日の「薄暑」の句より、こちらのほうが私らしいと自分でも思います。
でも、まだまだ拙い(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:07
★ ユッキーさま

こんち!♪ヾ(^▽^)ノ
なっちゃん先生の添削は凄くて、いつもとっても勉強になります!
戦争中に自害のために持っていたのは青酸カリかも・・・(怖
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:07
★ yamaojiさま

まあyamaojiさんのお母様も・・・
私も知人にいました、舌下錠のニトロを常時、持ち歩いていた方。
心臓は大切にしなければ。。
リアルなコメントをコップンカー(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:08
★ anohiwa さま

なんか、なっちゃん先生に褒めて頂いてる気がするー(*´▽`*)
みんなプレバトの俳句コーナーを観ているのね♪
嬉しいコメントをサンキューです!
Commented by mariko789 at 2018-05-30 00:08
★ イヴォンヌさま

なるべく他人が考えないような句を作るのが、入選のポイントみたい。
他人が使っていない言葉、珍しい事象、それを見つけたらしめたもの!かしら。
私もまだまだ、、あと100年は勉強しないと(~_~;)
Commented by tsukinami_819 at 2018-05-31 07:53
こういう句風でしたか。恐れ入りました。ニトロは晩年の親父が持っていました。それで、大腸の手術後、心臓に負担がかかって、胃から大吐血して、死にかけたのでした。・・・と、そんな暗い記憶まで呼び覚ます、力のある句ですね。ええ、褒めています。
Commented at 2018-05-31 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2018-05-31 16:01
>花の夜や舌下のニトログリセリン

写真と一句が付かず離れずでいい距離を保っていると思います。
「花の夜」と「ニトログリセリン」が二物衝撃で強烈な印象を
与えていますね。
とし坊の先輩と後輩が狭心症を患っていましたが、聞くところによると
ニトログリセリンのお世話になっっていたようです。
いまや心臓の血管にステンドを入れて心筋梗塞を防いでいるようですが
この一句を見て彼らの苦悩を感じています。
Commented by mariko789 at 2018-05-31 20:16
★ tsukinami_819 さま

お褒めに与り恐縮です!
うちの父は心臓が悪くずっとペースメーカーのお世話になっていました。
ニトロはペースメーカーより怖いイメージです。お父様、大変でしたね。
Commented by mariko789 at 2018-05-31 20:16
★ 鍵(05-31 11:02)さま

いえいえ! 核心をついた感想でとても嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-05-31 20:17
★ to_shi_bo さま

きゃっ!写真はありあわせの添え物です(恥
喉が灰色なので、いいかなと。

意外とニトロの経験のある方は多いですね。
若いころの友人、ゴトウさんもそうでした(生きていらっしゃれば良いけれど。。
Commented by sternenlied3 at 2018-06-01 16:47
ニトログリセリンで即連想するのは、
わずかな振動で爆発する怖い物質だということ。
その危険なニトログリセリンをトラックで輸送する
男達の「恐怖の報酬」というサスペンス映画がありましたね。
口に含むことができるものだなんて知りませんでした>0<
Commented by mariko789 at 2018-06-02 13:24
★ sternenlied3 さま

「恐怖の報酬」は観ました! TVで何度も。
イギリスに嫁いできた当時、昔の名作ばかり放映しているチャンネルがあって。
いい映画でしたよねー!!また観たくなりました(^◇^)
Commented by yuta at 2018-06-03 10:57 x
こんにちは
ニトログリセリンは副作用がある劇薬
あえて俳句に詠むというのはこれまた冒険でしょうか?

暗闇に浮かぶダリの画像はやはり強烈な印象を受けます。

英秘密情報部M16がTVで求人CMをしてるとか (笑)
本当でしょうか?
時代は変わりましたね。
どんな人が応募してくるのでしょう。
Commented by mariko789 at 2018-06-03 14:44
★ yutaさま

そうですね、ニトロを詠みこんだ俳句は、たぶん他にはないと思います(検索でチェック)
このダリの彫像ですが、鼻の部分に耳、耳の部分に鼻があって、現代の医学を思わせますよね。

M16ではなく、MI6です(^_−)−☆
何年も前からネットで募集し始めて。
実際は、もの凄く狭き門ですよ~。給料は良くないのにね。
履歴書にも書けないし、退職した後、再就職に苦労します。お勧めできません。
Commented by イヴォンヌ at 2018-06-03 20:49 x
あのさ、今テレビで見たんだけど今タイでチーズ料理が流行ってて日本の花畑牧場のチーズが大好評なんですって♪
田中よしたけってタレントだった人知ってる?彼はタイに牧場作ってて大儲けしてるんだって~
Commented by mariko789 at 2018-06-04 13:56
★ イヴォンヌさま

へええ! タイでチーズ料理が流行っているなんて初耳!w(゜o゜)w
田中よしたけさん、知らないわ。どこにもビジネスチャンスはあるのねぇ!
Commented by ninja2005y at 2018-06-04 22:30
ニトログリセリンって・・・・
ダイナマイトの原料でいたっけ?

こわ~っ。
Commented by mariko789 at 2018-06-05 01:36
★ ninja2005y さま

お帰りなさい!!

毒と薬は紙一重なんですよねぇ~
危険なものには効がある。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-05-29 12:49 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)