人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

しばらくお休みします。


24日からタイへ行ってきます。
観光ではなく、ぎゅうぎゅうづめの野暮用です。
それでも私のことですから、写真は何枚かは撮ってくると思いますが。

しばらくお休みします。_f0053297_15391411.jpg


というわけで、しばらく投稿をお休みします。
「ダリ劇場美術館」の続きなど、バルセロナの旅行記の残りは、またいずれ。

ゴールデンウイークもありますしね、
お仲間の皆さま、どうかお元気で楽しい日々をお過ごしくださいませ。では、また♪


_______________________________________________________


追記:4月19日。
タイへの旅行は、4月24日から5月4日まで、8泊11日(機内2泊)になりました。日本のGWと重なりました。
   4月20日。
昨日は、引越用の荷物を一つと、夫が赴任地へ持ってゆくスーツケースの詰め込みをしました。
荷造りの半分は完了。今後は義兄宅にゆく物の選り分け。チャリティに寄付するものの選り分け。
バスの窓から見たシティ・センターの桜は満開でした。遅れたけれど、咲いたのだー(*´▽`*)
   4月22日。
昨日は残りの荷造りをしました。これで5つのスーツケースのパッキング、ほぼ完了。
いっせいに顔を出した庭のタンポポの首切りも。可哀相だけれど、こうしておかないとあとで大変なことになる。
今年は冬からいきなり夏がきて、春は来なかったみたい。
TVはエリザペス女王の92歳のお誕生日を祝うコンサートの中継。女王さまは矍鑠となさっていた。
  4月23日。
英王室のキャサリン妃が男児を出産されました。お名前は後日に発表ですって。
  4月24日。
行ってきます。

  5月5日。
無事にイギリスに帰ってきました。
タイで風邪をひいてしまい、鼻のかみすぎで鼻の下にヒトラーの髭のような傷ができてしまいました。
睡眠不足と、時差ボケで、ボロボロです。
まだ夫も休暇中で家におりますので、ブログはもう少しお休みします。
皆さまは楽しいGWをお過ごしでありますように。




Commented by tomoji at 2018-04-16 15:51 x
するべき用事が全てうまくいくと良いですね。
タイでの写真、楽しみにしていますよ。
Commented at 2018-04-16 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sternenlied3 at 2018-04-16 18:05
タイですか!
遠いところまで行かれるのですね。
元気に行ってらっしゃいませ!
エキゾチックな異国の情景を楽しみにしています。
リス、丸々と栄養が行き届いていて可愛いですね。
Commented by anohiwa at 2018-04-16 18:39
八重桜と城、、、、
そう言う事なのかぁ~~~

最近は、季節が早め早めにやってきますね。
まだ四月だと言うのに 週末は夏日になる予想だそうです。

marikoさん、お忙しくなるのですね。
タイ旅行 どうぞ気を付けてくださいネ
私は、週末 天城高原に行ってきます。
美味しい空気を吸って 元気をもらってきます。
Commented by 桜姫5 at 2018-04-16 21:51 x
 < 八重桜たわわに城は火の海に

金曜日凄いなあ。おめでとう御座います。
リバプールに咲く桜。愛おしいです。綺麗。
歴史にも強いんですね(凄

タイに行かれるんですか。例の件の視察でしょうか?

お休みが長いので、とっても寂しいですが
お帰りの日を楽しみに、我慢してますね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by ninja2005y at 2018-04-16 21:51
タイですか・・・・・
観光ではないとのことですが
まあ、それでも楽しめる時はあるでしょうから
存分に楽しんできてくださいね。

Commented by mariko789 at 2018-04-17 00:46
★ tomoji さま

写真、撮れるかしらねぇ~
ホアヒンとバンコクに用事で行くので、ホアヒンでは海の写真が撮れそう。
お気に入りの海辺のカフェがあります(*´▽`*)
5月1日、タイがメーデーで休みというの、忘れていました!
メールをありがとうございます。スケジュールを変更だー!
Commented by mariko789 at 2018-04-17 00:46
★ 鍵(04-16 16:22)さま

有難うございます!!
家事と喧嘩はウチの花 なので喧嘩はするかも?ミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2018-04-17 00:47
★ sternenlied3 さま

遠いですよ~~(~_~;)
今、航空券を検索しているところです。
写真はあまり撮れないと思いますが~~
リスはイギリスの子です♪
Commented by mariko789 at 2018-04-17 00:47
★ anohiwa さま

俳句も見てくださり有難うございます(*´▽`*)

こちらもぐんぐん気温が上がっていますよ~
日本は暑い夏になりそうですね!

天城高原でリフレッシュ♪ それはとってもいいと思います!
Commented by mariko789 at 2018-04-17 00:47
★ 桜姫5さま

俳句も見て下さり、有難うございます\(^ ^)/
今年はリバプールの桜はどうなのでしょう。気になります。

例の件の下準備です。
旅行中はPCがないので無理ですが、
家にいるときは時々覗きにゆきますね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-04-17 00:48
★  ninja2005yさま

日本食はおもいっきり食べられそうです(^_−)−☆
大戸屋さんが好きなので、楽しみです。
あと、もちろんお寿司と餃子とラーメンと、一番館のカレーと~~(笑)
Commented by 百合かがり at 2018-04-17 09:52 x
まりこさん、本当に忙しそうですね!
お身体の方、御主人様共々、お大事に!

まり子さんの一句一遊「八重櫻」を見て、私も挑戦してみました。
この気持ち!が嬉しく自分で自分を褒めて居ます。(笑い)
タイ 良い旅に成りますように~
Commented by たんと at 2018-04-17 10:44 x
おお、タイですか。
ワタシはそちらに近い沖縄の、近いところ九州南部ですよ♪
Commented by イヴォンヌ at 2018-04-17 16:54 x
まりこさん、旦那様お戻りね~♪
タイでも写真撮ってきてね~見るのを楽しみにしてます)^o^(
Commented at 2018-04-17 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-04-18 13:17
★ 百合かがりさま

ありがとうございます♪
八重櫻で一句でしょうか?
なんでも挑戦は素敵なことと思います。
お互いに頑張りましょう!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-04-18 13:17
★ たんとさま

ふふ( *´艸`)
ちょっとたんと邸に近づいたでしょうか♪
Commented by mariko789 at 2018-04-18 13:17
★ イヴォンヌさま

帰ってきて、てんてこまい、
昨日はここも開けられず、メールも見られず(~_~;)
タイの航空券とホテルの予約をしました。
あと細かい部分の予約は今日、明日でと思ってます♪
Commented by mariko789 at 2018-04-18 13:18
★ 鍵(-04-17 18:03)さま

そうだったのですか。。
今回はチェンマイまで行けないのですが、
バンコクからそちらの方向へ向かって、
「ただいま」のご挨拶をしますね。
どうかくれぐれもお大事になさってください。
Commented by ninja2005y at 2018-04-19 21:57
>>あと、もちろんお寿司と餃子とラーメンと、一番館のカレーと~~(笑)

アハハハ。
やっぱり?
たかだか10日ぐらいの海外旅行でも
日本食が恋しくなりますもんね。
marikoさんならなおのことでしょうね。

わたしらでも
インスタントの味噌汁とか持っていきますもんね。(笑)
Commented at 2018-04-20 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-04-20 14:05
★ ninja2005y さま

インスタントの味噌汁、今、フリーズドライの凄いのが出てるのね
最近、友達が送ってくれてびっくりしたのよ、あまりに生生しくて(お豆腐、葱、茄子)
Commented by mariko789 at 2018-04-20 14:05
★ 鍵(2018-04-20 10:07)さま

了解でーす(^_−)−☆
Commented by イヴォンヌ at 2018-04-20 17:28 x
GWと重なるとタイも混むでしょうね~
でも街を歩くどころのヒマはないかもだね~)^o^(
イギリスは桜咲いたのね♪ 
Commented by ninja2005y at 2018-04-20 21:50
あ!マルコメのなんてすごいですよ。
だいたい味噌が入ってる
ビニールの小袋
手で切れるのですが
真っ直ぐにではなく、斜めに切れるようになってて
本当に手で斜めに、キレイに切れるんですよ。

で、その味も抜群!
勿論、marikoさんも言われてますが
フリーズドライの具がまた最高!
相変わらず日本では減塩が言われてますが
(少しマシになりましたが)
「そんなモンどーでもイイわ!」と思える美味さですよ。

あ!余談ですが
ふりかけの”ごま塩”まで
【塩分〇%カット!」なんて
ごま塩の意味ないですやんね。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-04-21 13:23
★ イヴォンヌさま

タイはいま、一年で一番暑いシーズンなので、混んでいないと思いたい!
観光の暇はまったくなさそう(~_~;)
イギリスの桜も咲いたのに、撮りにゆけず残念!
Commented by mariko789 at 2018-04-21 13:24
★ ninja2005y さま

日本の、細かいところの気遣いって凄いのよね。
世界一と思う。
ごま塩、私の生活必需品(笑)
あれかけるだけで、いくらでもご飯がいけちゃうのよね~(だから太る(>_< )
Commented by to_shi_bo at 2018-04-21 16:14

>森を狂はすてふてふの鱗粉は

二句一章の破調が「森を狂はす」に相乗効果を見て取ります。
この発想はmarikoちゃんの独断場です。
個性という奴ですかね。
とし坊、術後の体力の低下で行動力、気力共に衰えて最近の
自句が陰気になっています。写真撮影も近くの公園ばかりで
遠出をする気力が湧きません。
marikoちゃんを見習わなければ・・・。
Commented by イヴォンヌ at 2018-04-21 19:58 x
蝶々の句も入選なのね~♪
引っ越してもイギリスは今後も行くから大丈夫だと思うよ~)^o^(
Commented by ninja2005y at 2018-04-21 21:43
あぁ~ごはんはイケませんよ。
あれ、糖質がすごいから・・・・

私が26kgのダイエットに成功したのは
ごはんの量を大幅に下げたからなんすよ~。

いやいや~解りますよ~
私もご飯大好きですから。(笑)
Commented by yuta at 2018-04-22 13:44 x
こんにちは
タイですか?
気をつけていってらっしゃい。
ゴールデンウイークと重なるから日本人の観光客が沢山いるかもしれませんよ。
Commented by mariko789 at 2018-04-22 14:56
★  to_shi_bo さま

嬉しいご感想を賜り、ハッピーです\(^ ^)/

とし坊さん、無理をなさらずご体調と相談しつつ、
細くでも長ーく、写真も俳句も続けてくださいませ♪
私も細く長くを目指しています。
Commented by mariko789 at 2018-04-22 14:56
★ イヴォンヌさま

NHKはなかなか採ってもらえず、
今回拾ってもらってほっとしましたミ◕‿◕ミ
私はイギリスは越したらもう来られないかも。
遠すぎるーー(/_;)
Commented by mariko789 at 2018-04-22 14:57
★ ninja2005y さま

御飯のみならず私は麺類も好き。
炭水化物が大好きなのよね~~(~_~;)
あと2キロ落としたいのに、2キロでいいのに・・・
Commented by mariko789 at 2018-04-22 14:57
★ yutaさま

行ってきまーす(^.^)/~~

バンコクはそうでなくても日本人が多い。
しかもGWで、東京みたくなってるかしら!
Commented by ninja2005y at 2018-04-22 21:01
2kgぐらいならすぐに落ちますよ。

体の水分を出してやればいいんですよ。
勿論、その時の胃は空の状態ね。

人間の体は水分が60%を占めてますので
それを出すだけで2~5kgぐらいは
どうにでもなってしまいます。

って・・・・
ウソのようなハナシですが
本当のことで、太った人が激しい運動で
汗ボトボトになった後って
その数時間の運動で3kgぐらい落ちてますからね。

ま、そんなモンっすよ。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-04-23 03:20
★  ninja2005y さま

その2kgが落ちないのですよ~
やっぱりこの年齢で42kgに戻そうというのは無理なのかしらね~~(*_*;
運動すると、筋肉がついて体重はよけい増えるみたい。
問題は下半身なのよね~~
Commented by 百合かがり at 2018-04-23 12:05 x
まりこさん、
NHK俳句、おめでとう御座います。

明日から旅行へおでかけ、また引っ越しの準備とお忙しそうですね!私も本当に久しぶりに一泊の旅に行って来ました。
伊勢志摩賢島で賢島で一泊しました。
夫が急に宿を取り私にしたらサプライズ!の嬉しい旅でした(お惚気で済みません。)
まりこさんにちょっとだけ私の嬉しさを知って貰いたくて~

まりこさんのタイ旅行、写真楽しみにして居ります。
Commented by mariko789 at 2018-04-23 13:32
★ 百合かがりさま

ありがとうございます♪

>伊勢志摩賢島で賢島で一泊しました

優しいご主人様ですね♡ 
おのろけ大歓迎! 仲良きことは美しき哉☆

写真、コンドミニアムの部屋の写真ばかりかも(部屋探しの旅)
食べ物でも撮ってきましょうか~(*´▽`*)
Commented by ninja2005y at 2018-04-23 22:12
>>けれどマッチするレンズが5つもあるので

ありゃぁ~
それは大変ですね。
この際ですからミラーレスでも?
と探してみましたが
マウントアダプタを着けて
Fマウントレンズが着けられるというのが
1種類だけのようですね。

私ね、フィルム使ってた時はミノルタだったんですよ。
まあ、そんなにレンズは持ってませんでしたが
35mm版で300mm(デジタルで450mm)
という巨大なレンズももってたんですが
ミノルタがソニーになり、めぼしいデジタルもなくなっちゃったのでフジに替えましたが
やっぱ、1からレンズをそろえ直すのは
しんどいですね。

だからもう単焦点の超望遠は要らないかな?
な~んて考えてる所なので
この間中古で買った18-55mmで
機材は終わりかな?(笑)
Commented by mariko789 at 2018-04-24 00:27
★  ninja2005y さま

ミラーレスはオリンパスのを気に入って使ってます♪
余ったレンズはニコン仕様なんですよね~
そのうちニコンの中古カメラを買います。重いんですけれど(~_~;)
私ももうカメラは買わないと思ってたのですが。
・・・やっぱり買わないかも?(迷っている)
Commented by ninja2005y at 2018-04-24 21:52
もう出発しちゃったかな?
お気をつけて~。
Commented by anohiwa at 2018-04-25 17:18
なんだかいろんな事がいっぱいいっぱいで 出遅れちゃった、、、、
どうぞ 楽しんできてくださいね。
といっても 観光ではないそうで、、、、 ^^;)
Commented by ninja2005y at 2018-04-27 22:33
ちなみに来月は
ハリー王子の結婚式ですね。
(笑)
Commented by 桜姫 at 2018-05-03 20:59 x
 < 森を狂はすてふてふの鱗粉は

又又おめでとう御座います
ドラマが有って大好きな雰囲気のお句です

もうすぐお帰りですね(嬉
お疲れ様でした。ご無理なさらず、旅行のお疲れを
たっぷり癒して、お身体休めて下さいませね。
Commented by mariko789 at 2018-05-05 15:10
★ ninja2005y さま

ただいま~
風邪をひいてしまいましたが、なんとか帰ってきました。
マンチェスターの空港に着いたら、寒くて、みんな冬物のコートを着ていた。
タイでは猛暑だったのに、地球は広い。

ハリー王子の結婚式、テレビで観るのが楽しみです♪
Commented by mariko789 at 2018-05-05 15:10
★ anohiwa さま

ただいま♪
用事は半分だけ済みました。
続きは8月に持ち越しです。
風邪をひいてボロボロです(☍﹏⁰)ノ
Commented by mariko789 at 2018-05-05 15:11
★ 桜姫さま

組長とのツーショット、羨ましいかぎり!(*´▽`*)

帰ってきたら、庭がたんぽぽ畑になっていました!
今日は夫と庭の草刈りをしなければ。
休む余裕はなさそうです!
Commented by 百合かがり at 2018-05-05 15:13 x
まりこさん、お帰りなさい!
帰ってこられて直ぐに拙ブログへコメント下さり有難うございます。
風邪を引かれたそうで、お疲れがこれ以上出ませんように~
私も今年は花粉症の所為で嫌な日々でしたが、少し落ち着きました。鼻をかむのはティッシュペーパーでなく、ハンカチでかんでおります。この方が私には良い様な気がします。

どうぞ、くれぐれもお身体ご自愛下さい。
Commented by tomoji at 2018-05-05 15:58 x
marikoさん、お帰りなさい!

バンコク滞在時は天候不順で雨が多かったんじゃないでしょうか。
用事で出歩く必要の時、そんな天気はちょっと気持ちが萎えますね。
そんなんで用事があまりはかどらなかったのかな?

ここ3~4日は時差ボケとタイとの温度差で身体の抵抗力も万全じゃ
ないでしょうから、これ以上風邪をこじらせないよう、ご用心を!
Commented by yamaoji at 2018-05-05 18:33 x
お帰りなさい、
風邪、大変ですね、
どうぞ、ゆっくりお休みください、
お体のため、返信不要でおねがいします、 by yamaoji
Commented by ninja2005y at 2018-05-05 22:01
marikoさん、おかえりなさ~い。

ご無事で何より・・・・・・
と言いたいところでしたが

>>みんな冬物のコートを着ていた。

な!なんと!
こちらで調べる限りで
最近のロンドンあたりの最高気温が10~20度でしたので、シャツ1枚(中にTシャツあり)でいけるかと
思ってましたが・・・・
ヤッパまだライトダウンは持参した方がよいのかな?

とはいえ、マンチェスター自体が
チョット上ですしね。

まあ、お大事になすって下さいね。m(__)m
Commented by yuta at 2018-05-06 07:44 x
まりこさん おかえりなさい
タイはイギリスより暑くて温度差で厳しいと思ってましたが、
風邪をひかれましたか。
しばらくは静かにお過ごしください。
お大事に
Commented by mariko789 at 2018-05-06 14:31
★ 百合かがりさま

>鼻をかむのはティッシュペーパーでなく、ハンカチでかんでおります。 

あ!そうでした! ずっと以前、同じアドバイスを姉から受けたことコロッと忘れてました!
さっそくハンカチに換えたけれど後の祭りー(/_;)
Commented by mariko789 at 2018-05-06 14:31
★ tomojiさま

天候不順もいいとこでしたよ~(~_~;)
とくにホアヒンからバンコクに移動した日は洪水なみの大雨でした!
時差ボケが治らず、ただいま難儀しております~~
Commented by mariko789 at 2018-05-06 14:31
★ ninja2005y さま

欧州は、気候が乱れて、毎日季節が変わっているような。
猛暑の翌日に雪がふることもありうる。
この時期、シャツ一枚なんて無理無理(>_< )
上着は必須ですよ~
Commented by mariko789 at 2018-05-06 14:32
★ yutaさま

ただいま~(*´▽`*)
タイでは、猛暑で汗をかき、車やデパートの中はクーラーで冷え冷え。
一発で風邪をひきました。
イギリスのこの時期は涼しくて過ごしやすいです♪
Commented by ninja2005y at 2018-05-06 20:51
となると
やっぱ、ライトダウンは必要ってことになりそうですね。

情報、ありがとうございます。m(__)m
Commented by mariko789 at 2018-05-07 12:48
★ ninja2005y さま

いつからいらっしゃるのでしょう。
予報に拠ると、来週からまた涼しくなると言ってますが。
当たり外れがあるので、もう出たとこ勝負ですね(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-04-22 15:43 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(60)