人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

14日から出かけてきます。

7日に休暇で帰ってくるはずだった夫が、一夜明けても帰ってこず、
こんなことは今までなかったので、ずいぶん心配しました。
8日の夜、帰ってきた夫の言うには、乗継のパリが大雪のためフライトがキャンセルになり、
一晩、パリの空港で足止めになったとか。
空港には公衆電話も見当たらず、連絡できなかったと。
帰ってくるなり、今日で丸五日ビール三昧をしています。
泥酔して、グラスの外にビールを零すわ、同じ話を百回するわ、私に噛み付くわ。
 
今回の休暇旅行はバルセロナ(スペイン)で、15日出発のチケットを取ったと彼から聞いていたのですが、
さきほど航空券の日にちを確認したら、14日出発になっていて、私、焦りました。
見ると、手荷物の他に、カーゴに預ける荷物代金を払っているのですが、
私たち、手荷物以外は持って行かないんですよね。小旅行には。
夫に訊くと、間違って荷物代を払っちゃった。しかも往復って。

ホテルのバウチャーを確認したら、やはり14日にチェックインになっていました。
彼から、ホテル代はとっくにクレジットカードで支払っていると聞いていたのですが、
バウチャーには、未払い、ホテルで決済となっています。
このままだと、二重払いをするようよ!と夫を揺さぶったのですが、
虚ろな目をしたまま、よろよろと二階の寝室に引き上げてしまいました。

14日から出かけてきます。_f0053297_05350701.jpg

バルセロナは皆さまご存知のように、サグダラ・ファミリアをはじめ、
ガウディの建築物もたくさんありますし、ピカソ美術館とか、見どころ満載です。
「入場料を払うところは行かない。サグラダだろうがピカソだろうが行かない!」
と、宣言している夫。私、眉間の皺がひときわ深くなりました。

熟考した末、バルセロナ・カードというのを、ネットで買いました。二人分で5日間:108€
地下鉄、バス、電車、ケーブルカー、遊覧船など、ほとんど全ての乗り物が乗り放題。
しかも幾つかの美術館・アトラクションも無料だったり割引になったりします。
検索して、高い入場料に見合わないと判った所は、外観だけ写真を撮ってこよう。
また、治安の悪い街ということで、事件・事故に巻き込まれないよう気をつけます。

帰ってくるのは日本時間の22日になります。
PCは持ってゆきませんので、しばらくお仲間の皆さまのブログにも伺えません。
暦の上では、もう春です。皆さまが明るい日々を過ごせますように。。
では、行ってきます。(画像は、アリカンテにて撮影)




Commented by tomoji at 2018-02-13 06:59 x
私もサグダラ・ファミリアの入場料のあまりの高さに中には入りませんでした。
ピカソ美術館は行きましたが、もともとピカソはあまり好きでは無かったので
感激はしなかったです。それより同じカタローニア州フィゲラスにあるダリ美術館
に行きたかったのですが、時間の都合で行けなかったのが今でも心残りです。
marikoさんも後悔しないよう訪れるところじっくりと吟味してくださいね。
では、気をつけて行ってらっしゃ~い!
Commented by 百合かがり at 2018-02-13 09:49 x
まりこさん、いってらっしゃい!
>バルセロナは皆さまご存知のように、サグダラ・ファミリアをはじめ、
ガウディの建築物もたくさんありますし、ピカソ美術館とか、見どころ満載です。

私。、マドリードよりバルセロナの記憶のほうがはっきりしています。
バルセロナ・カード!良い物があるのですね!
御主人様ともども、無事なご旅行でありますように祈っております。
Commented by 桜姫5 at 2018-02-13 10:15 x
わーっ、又ご旅行素敵(羨
ご主人様、旅慣れていらっしゃるのに、お荷物の事やら
ホテルの事、おっちょこちょいのところが有るんですね(汗
荷物の件、キャンセル出来ないのですか、勿体ないで~す。
バルセロナのお土産話楽しみにしています(嬉
Commented by to_shi_bo at 2018-02-13 10:41
バルセロナへの旅、色んな面で気を付けて行ってらっしゃい!
ご主人のお相手大変ですね。
旅行中に一層の相好理解をして下さいネ。
あれ~、またビール三昧かな~~~(笑

バルセロナの写真、楽しみにしていま~す♪
Commented by mariko789 at 2018-02-13 15:09
★ tomoji さま

どこもここも入場料が高すぎですよ(~_~;)
サグラダ・ファミリア、昔(1992年)行ったときは、エレベーターも無かったけれど無料でした。
グエル公園も無料だったと思うなぁ。
ダリ美術館、私もぜひ行きたいのですが、市内から片道2時間もかかるのね。
夫がウンと言うかどうか、、それが問題。行ければ嬉しいなぁ。
では、行ってきます(^.^)/~~ 
Commented by mariko789 at 2018-02-13 15:10
★ 百合かがりさま

百合さん、行ってきます!
マドリッドは首都ですが、これといって見所はないですよねぇ。と私は思いました。
1992年に一人で行ったとき、いちばん記憶に残ったのは、動物園でした。
昔も今も、幼稚なσ(^-^〃)  ではでは、またです♪
Commented by mariko789 at 2018-02-13 15:10
★ 桜姫5さま

欧州旅行はこれで打ち止めと思います。夫の気が変わらなければ。

夫の粗忽は、私といい勝負です。
ケチなのに、お金をザルから流すみたいなこと多すぎ。(~_~;)
お土産話=失敗談にならぬよう、気を引き締めます!!
Commented by mariko789 at 2018-02-13 15:11
★ to_shi_bo さま

>バルセロナへの旅、色んな面で気を付けて行ってらっしゃい!

「色んな面で」ウケました( *´艸`)
夫をパブに置いて、撮影に熱中しているうちに、彼が行方不明になってしまう、
というパターンが怖いです。←過去に数回。
写真は・・・外観だけでもしっかり撮れるよう、今回はキャノンのズームに優れたカメラを持ってゆきます。
では行ってきます♪
Commented by たんと at 2018-02-13 16:09 x
グッラック!
お土産話、楽しみにしてます♪
Commented by isao1977k at 2018-02-13 16:37
marikoさん、旦那さん、無事帰ってきて良かったね。
一安心だね。
明日からの旅行、気を付けて行ってきてね。
帰ってきたら、お土産話を聞かせてください。
楽しみにしています。
Commented by sternenlied3 at 2018-02-13 18:22
いよいよご出発ですか。
楽しく過ごしてきてくださいね!
また旅行の話を楽しみにしています。
バルセロナ、行きたいと思いながら
まだ行ったことがないです。
まずは自然の中へと目指すので、
シティー旅行はついつい後回しになって。
でも今年は文化を堪能できるような
シティーに色々行ってみようかなと思っています。
Commented by yamaoji at 2018-02-13 18:35 x
日本も爆弾低気圧で大雪、
そちらも、大雪、もう何十年もじかに雪を見てない
yamaojiは・・・地元の方には申し訳ありませんが、
うらやましい・めいっぱい遊びたい・・・
どうぞ、スペイン旅行満喫してください、
行ってらっしゃい、       by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2018-02-13 19:24
★ たんとさま

Thank you!
俳句も作るつもりですよ~。たんとさんに習って。少なくても一日一句♪
Commented by mariko789 at 2018-02-13 19:24
★ isao1977k ちゃん

無事に帰ってきて良かった!警察へ捜索願を出すまえに(*´▽`*)

無料で入れるところを中心に回ってきます(笑)
Commented by mariko789 at 2018-02-13 19:24
★ sternenlied3 さま

私も自然の中へ行きたいのですが、、
夫はなるべくパブの多いところ、ビールの匂いのするところが希望で(*_*;

さて、今回はどんなところに行けるか。うちの場合、文化を堪能は無理そうです。
行ってきますね~(^.^)/~~
Commented by mariko789 at 2018-02-13 19:26
★ yamaojiさま

パリは大雪といっても、日本のスケールではないです
日本の豪雪は世界一ですって。大変ですよね・・・

私もここだけの話、雪遊びがしたいです。
yamaojiさんも、いつか思いっきり雪遊びができますように。

yamaojiさんブログの更新を首を長くして待っていましたよ
帰ってきたら更新されていますように。。
では、行ってきます!
Commented by ninja2005y at 2018-02-13 22:02
>>バルセロナ・カード

な、なんと!
そんなのがあるんですね。
5日間でそのお値段なら
かなりお得なのでは?

>>「入場料を払うところは行かない。サグラダだろうがピカソだろうが行かない!」

今度、神戸か京都かで
ヨメ:ターナー展があるんだけど?
私:ターナーってイギリスだろ?イギリスで
  行けばタダじゃん。何も高い金払って日本でい   くことないよ。

確か、前回の時も直前に神戸で
大英博物館展やってて
同じこと言ってフランスのルーブルランスに行きましたわ。(笑)

お気をつけていってらっしゃ~い。
Commented by ユッキー at 2018-02-14 05:06 x
まりこちゃん 行ってらっしゃーーい♪ ビール三昧! 休暇中しか飲めないから、って、気持ちになるんでしょうね。うちは、一年飲んでない。2人が、歯ナシなんで、食べるもの、全部、みじん切り、飲み込みやすいように、トロミを付けて。ま、チョチョイノチョイでやっています。なんでも、やり方次第、考え方次第だわね〜♪ 楽しい旅にしてちょうだいね♪
Commented by mariko789 at 2018-02-14 13:18
★  ninja2005yさま

バルセロナカード、一人一日€10強です。交通機関にだけ使うなら元はとれないかも。
調べると、多くの美術館にカードで入れる。私は絶対に元を取れますが、夫は?(笑)

奥様とninjaさんの会話、まったくそのとおりと思います。
なるべくなら、オリジナルの国で見たほうがいいですよ。
大英博物館は無料ですしね(^_−)−☆
では、行ってきます♪
Commented by mariko789 at 2018-02-14 13:18
★ ユッキーさま

ご主人様、禁酒されてもう一年! はやいねー!
私も歯茎が痛くなって、野菜も細かく切るようにしています。
スパイシーなものも沁みるので、あまり食べられません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>なんでも、やり方次第、考え方次第だわね〜♪

さすがユッキーさん! ポジティブに!ですね。
また帰ってきたら遊んでくださいな♪
Commented by イヴォンヌ at 2018-02-14 20:58 x
バルセロナいってらっしゃぁ~い♪

見どころたくさんだよね。いいな~うらやましいな~
みやげ話と写真とっても楽しみにしています)^o^(
Commented by mariko789 at 2018-02-22 14:45
★ イヴォンヌさま

ただいま!\(^ ^)/
楽しく疲れて帰ってきました。写真の整理にはかなりの日数がかかりそうです。
また宜しくお願いしまーす♪
Commented by 百合かがり at 2018-02-23 09:12 x
まりこさん、お帰りなさい!
帰っても当分は忙しい事と思います。
なのに拙ブログに訪問早速、有難うございます。
私も取りあえず、NHK俳句「寒」今井先生
「寒禽の・・・・・・・蒸しタオル」 佳作入選 でした。
おめでとう御座います。
Commented at 2018-02-23 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-02-23 14:59
★ 百合かがりさま

百合さん、ただいま(。◕‿◕。)

また楽しみに伺いますね♪
NHKのお知らせをありがとうございます。
夏井先生にも採っていただき、ラッキーでした☆
Commented by mariko789 at 2018-02-23 15:00
★ 鍵(02-23 12:02)さま

ただいま!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-02-13 05:42 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(26)