人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

氷柱(つらら)③ :俳句


ポシェットのなかの氷柱が泣きやまぬ
(ポシェットのなかのつららがなきやまぬ)

氷柱(つらら)③ :俳句_f0053297_15171189.jpg

季語: 氷柱(つらら)  【冬】 ・地理

◇ テキストブック「NHK俳句」2018年2月号 高柳克弘選 兼題「氷柱」 佳作(中原久遠)

◇ 画像は蔵出しで、ハンガリーの自宅の庭にて。久々に文字を入れて、写真俳句風にしてみました。
  ぶりっ子の句で、恥ずかしい! 皆様から袋叩きにされそう。。



☆_____________☆____________☆_____________☆



このところ日本に強い寒波が来ているそうで、お仲間の皆様、寒さ対策に怠りなく!
東京の噴水が凍っている様子をTouTubeで見ましたが、私はあんなの見た記憶がありません。
こちらは現在(午前6時)5℃で、東京より暖かいのではないでしょうか。

先日、スーパーマーケットに行ったら、青果売場の棚がスカスカでした。
この気候では値上がりは仕方がないにしても、品薄はそら怖ろしい。
少し保存食品を買いだめしておこうと思ったのですが、
なぜか冷凍食品のショーケースも、ところどころ穴があいたように空白でした。

個人的には、あと12日で夫が帰ってくるのですが、
赴任地では最近インターネットが滅多に繋がらないそうで、彼の調べ物の手伝いに追われています。

今が冬のピークでしょうか。お仲間の皆様、どうか暖かくしてお過ごしくださいませ。



Commented by isao1977k at 2018-01-26 15:49
marikoさん、今日は3度しかありません。
午前中洗濯物を外に出しておいたんだけど
凍りそうだったので取り込みました。

俳句、佳作おめでとうございます。
私も一時期はまっていたけど、最近全然頭に浮かばないなぁ。
marikoさんの才能は素晴らしいよ。

旦那さん、出張中なんだね。
調べものに追われているのかな、ご苦労様です。
私は明日からホームページ作成の仕事が入ります。
忙しくてプールに行けなくなっちゃうかな。
仕事の時間、自分の時間、とメリハリをつけて
やって行きたいです。
Commented by to_shi_bo at 2018-01-26 16:10
>ポシェットのなかの氷柱が泣きやまぬ

今、例のカフェで寛いでいましたがひょいと窓の外を見ると
猛烈に雪が降り出し、慌てて帰ってきたところです。
こんな降雪を見るのは何年振りだろうかと驚嘆しています。

この一句、氷柱が可愛いですね。
この感覚はmarikoちゃん独特のものです。
この氷柱とは一体誰の、あるいは何の象徴だろうかと沈思中!
まさかご主人とか言い出さないでしょうね~~~(笑

・木の実草の実母のポシェット夢袋   関森勝夫
ポシェットがちょい気になったので検索してみるとこんな句が
出てきました。
marikoちゃんのポシェットも負けずに夢袋化しています。
Commented by 桜姫5 at 2018-01-26 16:51 x
 < ポシェットのなかの氷柱が泣きやまぬ

おめでとう御座います
わらひには、100年経っても出来ない感性に大拍手
ポシェットの中の氷柱?
平凡に考えれば、ポリ袋に入れてあるのね
それが、歩く度にこすれて泣くのかな
とし坊の言葉を借りて、旦那様でも良いかなと
今ネットが使えなくて、困ってるみたいだから
なーんて、野暮な解釈で御免なさい(汗・笑
今日も朝の内、5分位かな、風花がチラつきました。
早速雪の写真撮りました(嬉
Commented by たんと at 2018-01-26 17:49 x
いかにもマリさんならではの句、
凡人には先ず浮かんでこない言い回しです。
ポシェットに入れて大事に持ち歩いている「ストラップ・マスコット」が
冷たい氷柱状のカタチをしているのかも。
それが「鳴きやまぬ」でなく「泣きやまぬ」というのだから、ちょっと寂しい。
まあ、大事なお方のご帰還を待ち侘びている、ということでありましょうぞ♪
Commented by sternenlied3 at 2018-01-26 19:25
俳句の嗜みがないものですから、単純な感想でごめんなさい。
言の葉も画像もビジュアル的に可愛いです〜!
ツララが何を象徴してるのか気になるところですが。
ハンガリーでこんなワンコを持ってらっしゃったのですね。

今日はこちら8度くらいですが、陽も薄らなヴェールの向こうから射していて、
ぽかぽかと暖かくなってきましたよ。さっき買い物から帰ったところですが、
冬の分厚いジャケットを着てたら汗かいてきました。

スーパーマーケットに行ったら棚がスカスカだったというのは私も体験しました。
1月8日の月曜日でした。あんなこと初めてでした。
あの日だけで、また正常になりましたけど。
ここのスーパーだけかと思ってたのですけど、そちらでもそんなことがあったとは?!
ドイツだけではなく、他の国でも大々的に物流に何かトラブルがあったのですね。
Commented by イヴォンヌ at 2018-01-26 21:46 x
かわいい絵とかわいい句いいね~♪
ホント世界的な寒さらしいけど、東京も寒いよ~それに雪降った後数日はスーパーも荷物が届かないらしく品薄でしたよ(^_^;)
そちらも寒いようだけど、気をつけてね~イギリスってさむいんだよね?!
Commented by anohiwa at 2018-01-26 21:47
妄想、、、、すると 本当に可愛らしい句ですね。
思わず 微笑んでしまいました。
氷柱の冷たさとか ポッシェットは可愛らしい女の子が持っているだろうか、、、とか、
泣きやまぬ  と言う時間の経過とか。
最近、こちらでは雪が降り 孫が 帰宅した時の小さなビショビショの手袋の冷たさを思い出してしまいました。
こういう句、好きです ♡♡♡
Commented by mariko789 at 2018-01-26 23:56
★ isao1977kちゃん

3度!やっぱりそちらのほうが寒いのね!
おめでとうを有難うございます♪ 才能はないけれど、まだ続いてる~(*´▽`*)

くーちゃん、明日から新しいお仕事の注文が入ったのね! 良かったね♪
時間の割り振り、大切と思う。私はいつも横道に逸れて、その結果いつも時間に追われています。
フレーフレーくーちゃん!
Commented by mariko789 at 2018-01-26 23:57
★  to_shi_bo さま

神戸は吹雪ですか? ぜひお庭の写真を撮ってください。こちら雪がなくて雪景色に飢えています。

下手な句に、コメントを有難うございます。
よっぽど投稿するの止めようかとも思ったのですが、ま、いいや!って(笑)
じつは、この氷柱は象徴でもなんでもなくて、ただの氷柱なんです。

>・木の実草の実母のポシェット夢袋   関森勝夫

「夢袋」がいいですね♡ 
お母様への愛が籠められていて、拙句などとてもとても比較になりません~ 
ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2018-01-26 23:58
★ 桜姫5さま

いやー、ほんとに幼稚な句なのに、コメントをありがとうございます!
泣きやまぬというのは、じつは次第に溶けていって(~_~;)
夫も思いがけぬ寒さで(北アフリカなのに)薄いコートしか持ってゆかなかったので風邪が抜けないそうです。
さすがに雪は降ってないようですが。
雪のお写真、楽しみにしています☆ 
Commented by mariko789 at 2018-01-26 23:58
★ たんとさま

幼稚な句で(汗)恥ずかしい限りです!
皆様がいろんな解釈をして下さるので、とっても楽しい♪

>ポシェットに入れて大事に持ち歩いている「ストラップ・マスコット」が
冷たい氷柱状のカタチをしているのかも。

それ、いいですねー! 欲しいです☆
Commented by mariko789 at 2018-01-26 23:59
★  sternenlied3 さま

いやはや、今回のは(も?)番外で、ちゃんとした俳句ではありません(>_< )

>言の葉も画像もビジュアル的に可愛いです〜!

ダンケ!(*´▽`*)

じつは私も今さっき買物に行ったのですが、外は思いの他あったかかったです。急に何故?
スーパーマーケットの棚、こちらも今日は正常に戻っていました。
物流にトラブルがあった、そう思います! 
またの心配があるので、二度買物に行って、おやつをどっさり買ってきました(笑)
いざとなったらお菓子で食いつなぐ♪
Commented by mariko789 at 2018-01-27 00:00
★ イヴォンヌさま

東京は寒いでしょ。YouTubeで凍りついた東京を見て唖然としています。
はやく暖かくなるといいね。道路が凍結して怖いと思う。
イギリスでもリバプールは、アイルランドが寒さよけになってそんなに寒くないの。
場所に拠っては豪雪になってるみたい。
Commented by mariko789 at 2018-01-27 00:00
★ anohiwa さま

拙句のご鑑賞をありがとうございます♪

>泣きやまぬ  と言う時間の経過とか。

ぴったしカンカン!!
カメラを持たずに散歩に行ったとき、中に綺麗な葉っぱが入っている氷柱を見つけたのね。
手で持って帰ろうとしたら冷たくて(>_< ) まさかポケットには入れられないし、
ポシェットに入れたら、だんだん溶けてきて・・・
リーちゃんのビショビショの手袋と、似てますね!(好きと仰って頂き嬉しいです(*´▽`*)
Commented by yamaoji at 2018-01-27 02:54 x
実家の兄貴が、雪のため会社に遅刻した、ってメールがありました、
日比谷公園の池が凍った・・・
yamaoji今回ほどの降雪にあったことがありません・・・
きっと楽しいこといっぱいあっただろうに・・・
雪は、遊ばなきゃ・・・って思うのはyamaojiだけ?
             by yamaoji.
Commented by ユッキー at 2018-01-27 09:41 x
まりこちゃん おはよ♪ ポシェットの句、可愛い句だなって、思いました♪ プレパド、観てるけど、夏井先生が添削すると、わぁあああって、思うほど、いい句になるよね。何とかって、グループの若い子たち、上手だよね。テンちゃん達、田舎に帰ったので、今年から、私が、ぜんぶ、やるのよ。ま、良い方向に考えて、頑張ります。
Commented by 百合かがり at 2018-01-27 10:17 x
>画像は蔵出しで、ハンガリーの自宅の庭にて。久々に文字を入れて、写真俳句風にしてみました。
  ぶりっ子の句で、恥ずかしい! 皆様から袋叩きにされそう。

とんでもない!。可愛すぎて、素敵です!
本屋でNHK俳句テキスト立ち読みした時、帰りの車の中で
「まりこさんの氷柱の俳句ブログ、どんなんかなあ~!」と楽しみでした。
「泣きやまぬ」に拍手です!

我が地は毎日毎日雪です。雪の少ない日を見て買物、病院に言っています。
昨日は歯科をキャンセルしました。
スタッドレスタイヤ装備してないし、運転も下手やし、
雪の日は出かけ無い事にして居ます。
フランス等、ヨーロッパも気象、大荒れのニュース報じていましたが、
まり子さんも気を付けて下さいね。
(以前、よく転ぶとか~私と似ているのでついそちらも心配させて頂きます 笑い)
Commented by mariko789 at 2018-01-27 16:47
★  yamaoji さま

ご実家のお兄様からも雪のメールが! 
私も、湘南の姉から、雪で仕事がキャンセルになったとメールがきました。
ねぇ、私たち、東京のこんな景色は見たことないですよね~
雪は遊ばなくちゃ。童心に帰ってね\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2018-01-27 16:47
★ ユッキーさま

夏井先生の添削、鮮やかよね!!
私もYouTubeで毎回、見ています。昨日も見たばかりよ。
上手なグループは、キスマイでしょ。
昨日は、ついでに消しゴム版画も見てしまった♪ 湯につかるお猿さんが可愛かった♡

テンちゃんご夫妻、もうずっと田舎なの? そうかー。。残念なような・・・。
ユッキーさん、無理しないで。できなかったら、またヘルパーを考えてね!
Commented by mariko789 at 2018-01-27 16:48
★ 百合かがりさま

拙い句と写真を過分に褒めて頂き、嬉しいような申しわけないような・・・。
じつは夫から、「お仲間の皆様はお世辞を書いているだけで、君の投稿なんか本当は誰も見たくないんだ」
と言われ、「そんなことない」と言い返してはみたものの、心の傷になってしまって。

そちらは毎日雪、と思っていました!!やっぱり。
雪の日はおうちで過ごすのが一番と思います。

>フランス等、ヨーロッパも気象、大荒れのニュース報じていました

そうなの。酷いことになってるみたい。うちの方はさして被害もなくありがたいと思ってます。
転ばないように注意しますね! サンキューです(^_−)−☆
Commented by 麗門 at 2018-01-27 18:47 x
>ポシェットのなかの氷柱が泣きやまぬ

寒いですよ~
日中でも5度くらい。
ぶるぶるです。
日比谷公園の例の噴水の鶴も氷柱まみれです。

ポシェットのなかのつつら、誰のことなんでしょう?
Commented by ninja2005y at 2018-01-27 22:21
>>こちらは現在(午前6時)5℃で、東京より暖かいのではないでしょうか。

私等が11月にイギリスを狙うのは
そこが理由です。(今は1月ですが)
フランスやドイツの内陸に比べ
イギリスが少し暖かいのは
メキシコからが流れて来る北大西洋海流(暖流)
が流れているのとその上を流れてくる偏西風が
湿って暖かい空気をヨーロッパに運んでくるため、冬の寒さが緩和されるのですよね。
だから、緯度的に日本よりも北側に位置していても
ほぼ日本と同じような気温なんですよね。
(それでも寒いけど)

ちなみに昨晩のニュースでは
関東地方で-9度を記録したとか・・・・

神戸は・・・・・
冷たい強風ってかんじで
雪は言うほども降りませんでしたね。

だって、神戸の上空には【神の戸】が閉まってますもん。(笑)
Commented by yuta at 2018-01-28 13:58 x
まりこさん こんにちは
東京は寒いです。
毎朝寒くて目が覚めます。
日比谷公園のツルの噴水が凍ってるのを見てきました。
カメラを持った人が池の周りを囲んでました。
私は2枚撮って直ぐ去りましたが・・・

東京よりはるかに暖かいようですが、
部屋を暖かくしてお菓子をたくさん食べて過ごしてください。
虫歯にならないように(笑)
Commented by mariko789 at 2018-01-28 16:55
★ 麗門さま

お江戸はリバプールより寒いのね!

>日比谷公園の例の噴水の鶴も氷柱まみれです。

YouTubeで鶴の氷柱が日ごとに太ってゆくの、見ています。
ポシェットのつらら、誰でしょう。私かしら?(ぶりぶり♪
Commented by mariko789 at 2018-01-28 16:55
★  ninja2005y さま

もしかして、ninjaさんは気象予報士? 天気予報のお兄さんみたい。

>だから、緯度的に日本よりも北側に位置していても ほぼ日本と同じような気温なんですよね。

ガッテン!

>神戸の上空には【神の戸】が閉まってますもん。

そういう意味の神戸なのですか?(信じやすいσ(^-^〃)
Commented by mariko789 at 2018-01-28 16:56
★ yutaさま

日比谷公園の鶴の噴水、撮ってらしたのですね!!
はやく見せて頂きたい♪
風邪をひかぬよう、厚着をして撮影に行ってらしてください。

お菓子、食べすぎです(笑) 虫歯というより、、歯茎が痛い(>_< )
Commented by ninja2005y at 2018-01-28 20:07
>>ガッテン!

これは本当ですが

>>そういう意味の神戸なのですか?(信じやすいσ(^-^〃)

これは違うとおもいますぅ~(笑)
だって、地震来ましたもん。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-01-29 17:09
★ ninja2005y さま

東日本大震災が起きて、すっかり影をひそめた阪神神戸大震災、あれからもう何年?
ninjaさんのおうちとご家族は無事でしたか?
Commented by ninja2005y at 2018-01-29 21:58
実はね。
当時住んでいた賃貸マンションというのが
ベランダから震源が見える所なんですよ。
まぁ~揺れましたが
壊れたものは数枚の皿ぐらいでしたね。

というのも、震源から東北の方角に
地震が走ったようで
この辺りの地域は
直撃をかわしたようでした。
ただ、長田区に住む両の実家がやられましたが
幸い家屋が倒壊しただけでした。
(しかも両家とも賃貸ですしね)
Commented by mariko789 at 2018-01-30 16:16
★  ninja2005y さま

震源が見えるところで皿数枚だけ!! なんてラッキーな。。。

>幸い家屋が倒壊しただけでした。

いくら貸家でも、家具も貴重品もあったでしょうに、大被害ですよ~
でも皆様がご無事でなによりでした (。・_・。)
Commented by ninja2005y at 2018-01-30 21:51
ちなみに
あの地震の影響で
明石海峡大橋の主塔が
横方向に1mズレましたもんね。
これは目視でも十分に確認できます。
Commented by mariko789 at 2018-01-31 02:02
★ ninja2005yさま

あ!その話は以前もうかがった気がします。
なんど聞いてもぞっとする(>_< )
改めて、ご無事で良かったですねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-01-26 15:21 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(32)