always over the moon

アルブフェイラ(Albufeira)の町歩き  @アルガルヴェ(ポルトガル)


長くひっぱってしまったポルトガル旅行記、
最終回は滞在していたアルブフェイラの町歩きです。

びっくりしたビーチのエスカレーター
野外ですよ。雨が降ったらどうするの? 砂嵐が来たらどうするの?
便利なので何度も乗り降りしましたが(上が遊歩道、下がビーチと飲食店)
大丈夫なのかなぁ?といつも思いました。

f0053297_03510224.jpg







煙突
ポルトガルの煙突は、全部が全部100%このような形でした。
サンタクロースは入れません。シャットアウト。
思い思いの装飾をほどこした数々の煙突に目を奪われ、たくさん撮ったうちの一枚です。

f0053297_03515688.jpg



繁華街のあちこちに居た、赤い牛。お腹にポルトガルの国旗が描かれています。誰が思いついたのでしょう。

f0053297_03544525.jpg



野良猫に優しい街でした。
桟橋などに、数多く設置された「野良猫の家」
中には猫のカリカリ餌やボトル水が置かれ、5匹くらいは楽に眠れます。
感心したのは、ビーチに全く猫の糞がなかったこと。
道端にこそ時折見かけましたが、桟橋などにも糞はありません。
猫ボランティアさんのキメの細かいお世話と、猫も道義をわきまえているのでしょう。

f0053297_03552731.jpg



誤解
カメラをもって撮り歩きしていると、よくあるパターンでしょ。
違うって、アナタを撮ってるんじゃないんだってば!!

f0053297_03561697.jpg



ポルトガルの名物料理、アロス・デ・マリスコス(Arroz de mariscos) 
シーフードリゾット。深鍋に入ってきて、ウエイターさんがよそってくれます。 
スペインのパエリアよりジューシーで、具の旨みが余すところ無く引き出されています。
ポルトガルは欧州で一番のお米の消費国。海の幸も豊富で、日本と共通性がありますね。

f0053297_03570881.jpg



こちらも名物、蛸(POLVO)のサラダ
ビネガーとオリーブオイルを利かせたあっさり味で、白ワインと合います。私も少しだけワインを頂きました。
さすがにとれたてで臭みもまったくなく噛み心地も満点。

f0053297_03574653.jpg



驚いたのが、どでかい烏賊の姿焼き
写真では判らないと思いますが、こんな大きな烏賊の丸焼きは生まれて初めて見ました。
周りのお客さんたちのギョッとした顔、ウエイター君もテーブルに置くなり噴出して。
夫と二人がかりで食べつくしました。弾力があるのに柔らかくて、昨日まで泳いでいたのかもしれません。
海鮮料理に思うぞんぶん舌鼓を打ったポルトガルでした。

f0053297_03593975.jpg


話は尽きないのですが、以上をもってポルトガル旅行記、終りとします。
お付き合いくださったお仲間の皆さま、ありがとうございました。


※ 明日(6日)夫が赴任先から休暇で戻ってきますので、3週間ほど超多忙になります。
(ブログ休載のお知らせは次回に)
  ただいま大掃除の真っ最中です。暮の大掃除はさぼれるかな。


.


[PR]
by mariko789 | 2017-12-05 04:18 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/28809123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-12-05 04:49
marikoさんの写真は明るいですね。
どの写真も雑誌に出てくるように明るくてきれい。

そちらはシーフードの料理が多いのかな。
シーフードリゾット美味しそう。
というのも私はお粥やリゾットが大好きなんです。
入院していた9か月もずっとお粥でした。

赤い牛、赤べこを思い出しました。
もしかしたら縁起ものなのかもしれませんね。
野良ネコちゃん、私が生まれて初めて買った猫に
そっくりです~。ある日放していたらいなくなってしまったんですよ。
放していても帰ってくる猫だったから、誘拐されちゃったのかもしれません。
10か月しか飼っていなかったのに。

旦那さんと旅行に行って楽しめるって良いですね。
これからも幸せでいてくださいね。
Commented by sternenlied2 at 2017-12-05 04:59
あれ、もう終わっちゃうんですか。
もっと旅行体験をお聞きしたかったのに^^
曲線の多いポルトガルの家のデザインって好きですけど、
そうそう、煙突も魅力的なんですよね。
へえ、知りませんでした。アルブフェイラって、野良猫に優しいのですね。
うふふ、南欧の男達は自惚れてますから、オレを撮ってるなという
誤解は大いにありそうですよね、

アロス・デ・マリスコス、美味しそう! こういう煮込み料理って大好き。
食べたことないです。今度行った時に是非食べてみたいですね。
そうそう、タコのサラダは私も大好物でしたよ。

あはは、極め付けはどでかいイカ!!
アルガルヴェにもあるなんてね?!
実はギリシャのサモス島でイカを注文したら、
同じようなどでかいイカが現れてギョッとしたことがあったんですよ。
エイリアンが現れたのかと思いました(笑)
残念ながらその写真は撮ってませんが、体験談は下の記事に綴ってます。
下から13行目からそのエピソードを書いてます。

http://lichtblume.exblog.jp/15106907/
Commented by ユッキー at 2017-12-05 06:33 x
やっぱり、おいしそうな、写真が、並びましたね。
大満足な まりこちゃん。
こっちみたいに、野良犬もいないみたいで。
街がきれいですね。
あら、もう、帰って来るんですか。
今回は、早いですね。
Commented by tomoji at 2017-12-05 08:34 x
海岸のエスカレーター、維持管理が大変そうですね。でもリスボン市内にあるエレベ
ーターとまったく同じようなものが、ブラジルのサンサルバドールの海岸にあるのを
テレビでみた事があります。かれらにとってはそれが普通なのかもしれません。

ドイツのベルリンでもポルトガル国旗の牛と同じような趣向で、象徴の熊の像(真っ
白の無地状態)1頭ずつに各アーチストが趣向を凝らした模様を描き街中展示する催
しがありました。

タコサラダは食べなかったですが、アローシュ・デ・ポルヴォ(タコ雑炊)は食べま
した。味が濃かったですね。

どでかい烏賊の腹の中には何が入っていたのですか?
Commented by 百合かがり at 2017-12-05 08:58 x
まり子さん、ポルトガル紀行楽しかったですよ!
今回の美味しそうな海鮮料理、カッコいい男性!素敵な見たこともない煙突等々~
野良猫たちの好待遇を受けている事も嬉しくなる町ですね!
先日御主人様が(双子のロビンちゃん)をみかけたとか?
御主人様の心にもまりこさんの心にもロビンちゃんは居てるのだと思うと胸が熱くなりました。
御主人様、赴任先から帰って来られるそうで、大掃除大変!腰痛など?気を付けて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2017-12-05 10:57
>ビーチのエスカレーター
珍しい。
きっと防水がシッカリできているんですね。

煙突もなかなかユニーク。
う~ん、芸術的ですね。・・・感心!

野良猫対応が凄く行き渡っていますね。
猫の糞が無いとうことはそれだけ人々が注意を払っているということです。
これも又・・・感心!

>どでかい烏賊の姿焼き
・・・写真からでも存分にスケールが理解できますよ。
>海鮮料理に思うぞんぶん舌鼓を打ったポルトガルでした。
・・・いや~♪よかったですね。

とし坊も数々の写真で楽しませて頂きました。
ポルトガル旅行記が終了となると、ちょい寂しい気持ちになってきました。
Commented by anohiwa at 2017-12-05 16:35
煙突が良いネーーーー
すっごくお洒落だけれど、お掃除が大変そう、、、、
チムチムニーチムチムニー と言って、
メリーポピンズが飛んできそうです    =*^-^*=にこっ♪  

魚介のリゾット、、、、めちゃくちゃ美味しそうです。
イカもすっごく食べたい!!!
ポルトガル、、、行く事が出来るならば 行ってみたくなりました。
行かれない事は分かっているけれど。

旦那さま お疲れ様でした。
これからゆっくりと 年末年始を過ごすのでしょうか?
mariko家の事だから どこかに行くのかな??
Commented by mariko789 at 2017-12-05 17:00
★  isao1977k ちゃん

写真を褒めてくれて、ありがとう!\(^ ^)/
ポルトガルは海の幸が格別に美味しかったです!

赤べこ。そういえば似ているね♪
もしかして、サッカーに勝つようにと願いがかかっている牛なのかも。
野良猫ちゃん、くーちゃんの猫に似てますか? きっとどこかで可愛がって貰ってるね。
くーちゃんも、彼と幸せにね♪
Commented by mariko789 at 2017-12-05 17:00
★ sternenlied2 さま

いやはや、もう私自身が書くのに飽きてきました~(笑)
ポルトガルはフォトジェニックで撮るところが沢山あり。

南欧の男性は自惚れてる、やっぱり。。
勘違いされてウィンクされたり(不気味)、まいりました。

>ギリシャのサモス島でイカを注文

臨場感ある投稿で、笑いながら読みました♪
詰め物がしてあっては、しかも一人一匹では・・・ムリ~~!!(笑)
こちらのは詰め物なしで、二人で一匹でしたから何とかOKでしたよ♪
Commented by mariko789 at 2017-12-05 17:01
★ ユッキーさま

イギリスでは生の魚介類はなかなか見られないので、
思いっきり海鮮料理を食べました♪

野良犬は一匹も見なかった~U・ェ・U
夫は明日の夕方には帰ってくるはず・・・
ただしトランジットの持ち時間が50分しかないそうで、
乗り遅れれば明後日に帰ってきます。土壇場までわからない、夫らしい(笑)
Commented by mariko789 at 2017-12-05 17:02
★ tomojiさま

屋外のエスカレーター、私も記事を書いたあと検索したら・・・
ブラジルのもっと長いの、出てきましたわ~~(驚!

>ベルリンでも 象徴の熊の像(真っ白の無地状態)1頭ずつに
 各アーチストが趣向を凝らした模様を描き街中展示する

どこの国も愛国心が強いのね!

烏賊の詰め物はなかったのです。だから食べ終えたのですよ~。詰め物があったら降参(笑)
Commented by mariko789 at 2017-12-05 17:02
★ 百合かがりさま

楽しかったと仰ってくださり、ありがとうございます(。◕‿◕。)

夫が見たのは夫婦のロビンだったようです。不思議だな~。
こちらから渡ったのかしら??気象の変動??
じつは今日が結婚25周年の記念日なんです。タッチの差で夫は間に合いませんでした~
一人でも焼鳥でも作って楽しく過ごそうと思います♪(←お風呂場の掃除がまだ残ってるぞ)
腰痛にならぬよう気をつけますね、サンキュー♪
Commented by mariko789 at 2017-12-05 17:03
★  to_shi_bo さま

ビーチのエスカレーター、珍しいですよね!
日本製だったりして(大いにありうる)

猫も犬も可愛くて大好きですが、糞の始末がねぇ。
うちの方の道は糞だらけです<`ヘ´>

次回はスペインで~す。肝心の地元イギリスがなかなか撮れないのが残念・・・
Commented by mariko789 at 2017-12-05 17:10
★ anohiwa さま

煙突、お洒落でしょ? 掃除するときは、どこからかパカっと外すのかな?
メリーポピンズもびっくりよね(^_−)−☆

とにかく食べ物が美味しかった。しかも英国よりずっとリーズナブルで♪
ビールやワインもレストランでも安目でしたよ。英国は高い(>_< )

夫は25日か26日(チケットの関係でまだ不明)にまた赴任します。
夫への労わりのお言葉、嬉しいです!
お正月は私一人でYouTubeざんまいします♪
最近、「東大王」というのに嵌っています。クイズ番組 LOVE♡
あ、その前に11日から20日までスペインに行ってきますよ~
Commented by yamaoji at 2017-12-05 18:43 x
煙突を見せていただき、すぐにサンタさんは大変だ・・・なんて思っちゃいました、marikoさんと同じで安心、
リゾット or  パエリア どっち?
っていわれれば、 パエリア を選ぶyamaoji.
シーフード料理美味しそうですね、  
今日も、ご馳走様でした       by yamaoji,

Commented by ninja2005y at 2017-12-05 21:56
日本でも張り出しの天井付きのものならありますが
全くの青天井というのは
お目にかじゃったことはありません。

漏電とか起きたらどうするんでしょうね?
100Vならまだしも
こういうのは200Vでしょうし・・・・
Commented by 桜姫5 at 2017-12-05 22:40 x
ポルトガル紀行楽しかったです(^^♪有難う(^^♪
煙突さんみんなユニークで街歩きのお楽しみに♪
屋外のエスカレーター!日本にも有りますが、
それなりの対策がしてあるそうです♪

猫の家!この街に感激です♪
日本の公園には、猫に餌をあげない様に!と看板が(涙
猫は犬と違って、お利巧さん♪自分の糞を土や砂で隠しますからね♪

イタリアで、カメラの中に入って来て!サインを!
自分の後ろを確かめましたが、何方も居なくて!
イケメンだったので、景色と共にそのまま撮りましたよ(笑

わらひは、パエリアが好きなので、今回は蛸のサラダを
頂きます(^^♪

次回は又スペインですか!楽しみです(^^♪

お風邪はお陰様で、体のだるさも、咳も治ったようです(^^♪
Commented by mariko789 at 2017-12-05 23:43
★ yamaoji さま

やっぱり、煙突とくればサンタですよね!
しかもこの時期ですし♪
yamaojiさんはパエリア派なんですね。
私は前回のスペインで不味いパエリアを食べて・・・
よし次回は美味しいパエリアを探してみます♪
Commented by mariko789 at 2017-12-05 23:44
★ ninja2005y さま

さあて。漏電が起きたらどうするんでしょう。
欧州はどこも200Vと思います。

なんとなく、傷みやすい気がするんですけれどねぇ、
潮風で錆びないのかな。
Commented by mariko789 at 2017-12-05 23:44
★ 桜姫5さま

ありがとうございま~す☆
屋外の日本のエスカレーター、もしも吟行先にありましたら
( -_[◎]oパシャ して見せて下さいませ~♪
日本は野良猫に餌禁止ですか。分かる気もしますが・・・

>自分の後ろを確かめましたが、何方も居なくて!

あるあるある!!(笑)
うちの夫も自意識過剰というか、すぐ「あの人が僕を見てる」とか言います(見てないって!笑)
欧州の男性はうぬぼれさんが多いのかもしれないですね。
姫さまもパエリア派でしたか。では次回は天下一品のパエリアを♪
お風邪が治ったそうで、何よりです(^◇^)
Commented by 百合かがり at 2017-12-06 08:11 x
まり子さん、
結婚記念日!25周年 おめでとうございます。

ロビンちゃん!夫婦のロビンちゃんだったのですね!
尚更、嬉しく成りました。
Commented by mariko789 at 2017-12-06 16:11
★ 百合かがりさま

お祝いメッセージをありがとうございます!
結局、お掃除は中断してYouTubeで日本のクイズ番組を見て過ごしてしまいました(。◕‿◕。)

夫婦のロビンちゃんは、夫の両親の身代わりで訪問してくれたのかも・・・♪
Commented by たんと at 2017-12-06 16:59 x
ポルトガル旅行記、たくさん楽しませていただきました。

シーフードリゾット、美味しそう。
ポルトガルの名物料理なのですね。
烏賊の姿焼きもグー、お腹がいっぱいに。
これから楽しい忙しさになるのですね。
早めのメリークリスマスを!
Commented by ninja2005y at 2017-12-06 21:58
>>潮風で錆びないのかな。

チタンとかなら
大丈夫でしょうけど
んな高くて加工料もバカ高い材料なんてつかってないだろうし・・・・

これをエスカレーターにする
意味があるのかなぁ?
階段でよいきもしますけどね。(笑)

わたしゃ、それよか
ロンドンの地下鉄から地上に上がる
螺旋階段を是非にもエスカレーターにして欲しいですわ。
あとからどんどん人が来るのに
幅は狭く、そして長い。
あれは、もはや苦行ですな。(笑)
Commented by 麗門 at 2017-12-07 09:58 x
ポルトガル、けっこうカラフルですね。
どこにムスリムの影響が残っているようです。
煙突や赤い牛、楽しく拝見しました。
料理もおいしそう。
Commented by mariko789 at 2017-12-07 16:11
★ たんとさま

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
夫が昨夜戻り、急に超多忙になりました(笑)
早めのクリスマスをサンキュー♪ ツリーも昨日飾りました♪
Commented by mariko789 at 2017-12-07 16:12
★  ninja2005y さま

私も、この長さなら階段でいいと思いますが、お年寄りやお子さんにはグーかも!

ロンドンの地下鉄ねぇ。2~3駅なら歩いたほうが早かったりして。
私よりnijaさんのほうがロンドンには詳しいかも(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-12-07 16:12
★ 麗門さま

ポルトガル、被写体的にとっても魅力的でした。
ムスリムの影響は、スペイン同様、残ってますよねぇ

麗門さん、年末の東京をたくさん撮って見せてくださいませ♪
Commented by ninja2005y at 2017-12-07 21:59
>>2~3駅なら歩いたほうが早かったりして。

あ!いえるぅ~。

いやぁ~詳しくはないですが
たいがい歩きますから
この間の時は
ビクトリア~パディントンまで
荷物持って歩きましたよ。
でも、ハイドパークを歩くの好きですしね。
ハイドパークの中に在るカフェも
結構、お気に入りなんっすよ。(笑)
Commented by yuta at 2017-12-10 11:20 x
まりこさん こんにちは
東京にもたまにビルの外にエスカレーターがありますよ。
砂嵐はともかく雨の時のことなどあまり深く考えないで乗ってました。
でも大雨や台風の時は止めるのでしょうね。
機械だから大量の水が入ったら不具合が起こるでしょう。

面白い形の煙突ですね。
赤と黄色の組み合わせが南ヨーロッパ的な明るい印象です。

熊本でしょうか。
赤牛の肉はおいしいらしいです。

日本も猫が沢山いる島が話題になって、
観光客が癒されたくて訪れているようです。

昔日本はポルトガルからいろいろな文化が伝わってきました。
食文化をはじめ通じる物があるのでしょう。
Commented by mariko789 at 2017-12-11 01:53
★  ninja2005y さま

夫の事故でお返事が遅くなり、ごめんなさい。

ロンドンの公園は歩いて楽しいし、フォトジェニックですよね♪
Commented by mariko789 at 2017-12-11 01:53
★ yutaさま

東京にもビルの外のエスカレーターありますか。
なんとなく電気の物に、水や砂はダメなような気がしていました。
凄いですね、最近の機械は。

赤牛の肉は美味しい。想像できます♪

日本も猫が愛されていますよね(=^・^=) 
猫大好きなんですが、引越が多いので飼えずにいます。
Commented at 2017-12-11 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-12-11 15:07
★ 鍵(12-11 11:04)さま

ご心配をありがとうございます。
もう疲れました。
どうして倒れるまで飲むのか、今始まったことではないのですが。
時差があって記事の日付に混乱がありましたが、旅行はこちらの今日の午後の出発です。
本人が行くと言ってるので、行くと思います(飛ぶまで判らない 苦笑)
前回のスペインでは泥酔してお風呂場で転んで、足を捻挫、歩くのが困難になってしまいました。
今回のスペインは、暴飲しないよう、もっと眼を光らせなければ。。
妻というより、介護士の結婚生活25年です。
Commented by ninja2005y at 2017-12-11 21:58
ご主人、ご無事で何よりでした。
で、スペイン旅行へ行かれたとのこと・・・・
ホントに良かった!

私も、marikoさんと同じで
ご主人が何かの事件に巻き込まれたのではないかと
心配しておりました。ホッ。←安堵の溜息

そうそう、止血なら
タバコの葉を傷口に当てたじょうたで
バンドエイドなどで止めてやると止まりますよ。
Commented by ユッキー at 2017-12-12 04:48 x
そうでしたか。いま、読みました。大丈夫そうで、よかったです。
うちも、同じことがあったのよ。
血の海だったわ。ちょっとした段差にけつまずいて。めのうえ、眉毛のとこ切って、血が出て。
今が、50代だったら、逃げ出していたわ。
しかし、この歳で、外国に住んでて。動きようがないわ。
Commented by mariko789 at 2017-12-21 16:28
★  ninja2005y さま

スペインから帰ってきました。
夫の怪我も順調に回復しています。
27日の赴任の日までバタバタですが。。
止血の方法をありがとうございます!
メモ帳に書き写しました(^人^)感謝♪
Commented by mariko789 at 2017-12-21 16:28
★ ユッキーさま

なんとか大丈夫だったみたいです。
レントゲンを撮ってないので、内部はわからないけれど。。
ユッキーさんも同じ目に!!
血の海、ってわかる!まさしくそれ!!
ユッキーさんの気持、手に取るようにわかります。
私は義理や人情に絡まれて、動けません~~