always over the moon

帰ってはきたものの


皆さま、ただいま。ポルトガルから帰ってまいりました。
新鮮なシーフードをたくさん食べてきましたよ。
ポルトガルは思った以上に暖かく(というより、ほぼ暑いくらい)もっと夏物衣類を持ってゆけば良かったー。
ホテルのプールで人魚のように泳ぐつもりだったのも、夫の「やっぱり泳がない」の一言でオジャンに。
でもね、景色がすっごーく綺麗でした。異国情緒もたっぷりで。

f0053297_14211993.jpg

写真は最初800枚ほど撮ったのを、現地で400枚まで削減。
パソコンで大写しにしてみると、まだまだ欠点が出てくるので、これから200枚ほどに減りそうです。
それでも今回の旅行は好きなシーンにずいぶん多く出会えたと思う。嬉しい!
写真とエピソードはぼつぼつと一ヶ月がかりで投稿してゆきます。
見に来てくださると嬉しいです。

出発前からとどまることを知らなかった咳ですが、ポルトガルの5日目までは快調に減り続け、
もう治ったかと思った6日目、風邪を引いてしまい、咳の復活。それも10倍になって。
で、現在は喘息状態になっております。ぜいぜいいってるの。
でも元気ですよ。いつでもどこでも元気、元気だけがとりえの私です。


f0053297_14301139.jpg


今日はこれから義父母のお墓参りに行ってきます。
雨の予報ですが、たとえ嵐でも行くと夫も言ってますし、
バスの切符ももう買ってあるので、なにがなんでも行きます。
そのあと街で、日本食品の買物とかして、バタバタと今日も終わりそう。
【 写真は、Algarve(アルガルヴェ)にて。 二枚目はずっと撮り続けている「ベンチのある風景」から。】







[PR]
by mariko789 | 2017-10-20 14:41 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/28236606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-10-20 14:49
おかえりなさい!
ポルトガルは、シーフードが美味しいんだね(^-^)
marikoさん、風邪ひいちゃったの?
咳は辛いよね。はやく治ると良いね。お大事にしてね。
日本は、大型の台風が日曜から月曜にかけて直撃らしい…
日曜は選挙、月曜は仕事なのに困ったなあ。
Commented by ユッキー at 2017-10-20 15:44 x
まりこちゃん おかえり♪え?ゼイゼイなってるほどの咳。すごい咳に思えるけど。
墓まいり。タイは、お墓が無いからラクだわ。
朝は、ヒンヤリですよ〜歩いて帰ると、少し、汗ばむ感じ。
写真、楽しみにしてます〜♪
Commented by to_shi_bo at 2017-10-20 16:18
marikoちゃん、おかえり!!!

一枚目の写真、凄く迫力があって大拍手です。
これ、夕景ですよね。

写真、800枚~~~(驚き!
もう、プロの写真家並です。
これから発表されるたびにゆっくり拝見することを楽しみにしています。

風邪をひいて咳の復活ですか。
旅の疲れが出ないように祈っています。
でも元気そうで何より!!!

義父母さんのお墓参りご苦労様です。
Commented by tomoji at 2017-10-20 16:25 x
marikoさん、お帰りなさい。あちらでは良い休暇が過ごせたようで
これからの更新が楽しみです。ハリケーンがイギリスやアイルランド
を襲ったらしいですが、ポルトガルのほうでは天気の影響は無かった
のですか?
また風邪を引いたとの事、暖かくして早く回復してください。
Commented by 桜姫5 at 2017-10-20 18:14 x
キャーっ!嬉しい!お帰りなさい(^^♪
寂しかったで~す!

一枚目 とっても美しいですね(^^♪
二枚目 写実的な漁師さんと!小説のヒロインの様な
    美女と!ギャップが!(笑
これから200枚の整理(凄
でも見せて頂くのがとっても楽しみ(^^♪

まず第一に、無理をなさらず、お風邪を治して下さいね!
Commented by hotate at 2017-10-20 19:51 x
お帰りなさい~
咳は辛いですね、咳で筋肉痛や肋骨を痛めないように
お大事に!
ドアから覗く美女、“絵”ですか~?
Commented by ninja2005y at 2017-10-20 22:01
おぉっ!
おかえりなさいませ~。
のっけから、良い写真やないですか!
特に2枚目なんて
好みだわ~。

800枚に及ぶ写真・・・・・
折角だから吟味に吟味をかさね
写真集に纏められるのも一つの手かと。

うちは、最終選考を4番目とすると
3番目ぐらいの写真を全てプリントし
これらはアルバムに収納し
さらに絞った4番目で写真集にまとめ
一旦は、わたしが編集、加工し
最後にヨメの合格を貰って
フジに発送するようにしてます。

で、最後のページには
Special thanks として
その時使った交通機関や宿などの
URLとかを記載してます。

ま、向こうのブログもですが
全ては私等夫婦の足跡として娘に残す為の
ものです。

http://fujifilm.jp/index.html?_ga=2.60054509.115460178.1508504478-997321759.1508504478
Commented by たんと at 2017-10-20 22:15 x
お帰りなさい。
取り敢えずのご挨拶。
ワタシも今夜は都内某所にてエエ気分のまま帰宅♪
Commented by yamaoji at 2017-10-20 22:41 x
お帰りなさい!
せっかくmarikoさんの水着期待したのに・・・
2枚目のお写真、これとスタイルがよく似た絵が、ベトナム在住のオーストラリア人の友人が送ってくれました、
友人のは、絵の中に入れて、たとえばこの絵だとすると、漁師さんのところに人間が入る・・こんな絵でした、
なにはともあれ、元気でリフレッシュされたことと思われます、おいおいお写真を見せてください、  by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2017-10-21 04:45
★  isao1977k ちゃん

烏賊、蛸、海老、サーディーン、貝類、他の魚、美味しかったです!
咳は、自宅に戻ってきたら、少しマシになってきましたよ♪
台風、逸れてくれればいいねぇ~。選挙とぶつかりませんように。。
Commented by mariko789 at 2017-10-21 04:46
★ ユッキーさま

ただいま。ゼイゼイしてるのよ~(~_~;)
お墓参り、お掃除、済ませてきました。降られないで良かった。
ホアヒンは朝晩涼しいの? それはいいなぁ。
写真、見に来てね~♪
Commented by mariko789 at 2017-10-21 04:46
★  to_shi_bo さま

ただいマンモス!
一枚目の夕景に拍手をありがとうございます♪
800枚といっても、下手な鉄砲ですし(汗
でもね、やはり200枚に減らすのは無理そう。
最終的に300枚を超えるかなぁ。
つまらない写真でも、思い出つきだと削除できかねて。
また見て下さいね。励みになります!
Commented by mariko789 at 2017-10-21 04:46
★ tomojiさま

ただいま~。前回のスペインと比べたら、格段に楽しい旅行でした。
夫がけっこう協力的で、あちこちエクスカーションに行ってくれて。
ポルトガルは、山火事で、30人以上も亡くなって。
地球、おかしいです。暖かいエールをありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2017-10-21 04:47
★ 桜姫5さま

ただいまー! 私も寂しかったです~
麗門宅のコメ欄で拝見しましたが、
私も短距離の走りは苦手でしたが(先生に、真面目に走れ!と叱られた)
長距離はダントツで、陸上部の選手でした。
また姫様と共通点を発見!!嬉しいです。(^◇^)
これから、いやっというほど写真を投稿してしまいますが、見に来てくださいね~♪
Commented by mariko789 at 2017-10-21 04:47
★ hotateさま

ただいま~♪
そうなんです! 肋骨を折ってしまう人もいるとかで、
私もちょっと心配しています。あまり力まないように気をつけますね。

ドアから覗く美女、絵ですよ~
すごくアートな町で、あちこちになにげに描いてある絵がとても素敵でした!
Commented by mariko789 at 2017-10-21 14:56
★  ninja2005y さま

ただいま~
2枚目を好んでいただき嬉しいです♪
写真集ですか。考えてみたこともなかった!
以前はアメリカの会社を通して、写真の販売をしていたのですが、
コピーライトが煩わしくて(建物の持主の許可証を貰ってこいとか)やめました。
担当者の横柄な口ぶりにも頭に来ちゃったし(苦笑)、
どうせ下手っぴいで大して売れないし、好き勝手に撮る方が楽しいし。

リンクして頂いたのはフジフィルムのサイト。
こちらに送っていらっしゃるのですか?
夫婦の足跡としてお嬢様に残す。ものすごく素敵です!!
Commented by mariko789 at 2017-10-21 14:57
★ たんとさま

ただいま~♪
都内某所にてエエ気分、いいですね~!
人生、エンジョイしなければ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-10-21 14:57
★ yamaojiさま

ただいま!
水着ね(笑) 人前で着られるのもあと何年か(情けない!)

>友人のは、絵の中に入れて、たとえばこの絵だとすると、漁師さんのところに人間が入る・・こんな絵でした、

わーお! 面白いですね。私も時間があれば絵も描きたいなぁ。
やりたいことは沢山あるのに、時間が限られて。
写真、見て下さいね。励みになります。
Commented by sternenlied2 at 2017-10-21 20:59
楽しまれて来られたようですね。
アルガルヴェのエネルギーが伝わってきそうです♪
アルガルヴェも広いですけど、どこに滞在されていたのかしら。
下の写真に写ってるコンテナのような建物に見覚えが。
自分で見たのではなくて、アルガルヴェを訪れた誰かの写真で。
どこだったっけかなあ。

私達も車を借りて色々巡りましたよ。
これからの旅のレポートを楽しみにしています。
サルデーニャに行った時に1400枚ほど写真を撮ったのですが、
戻ってから600枚程に減らしました。そこからブログにアップしていきましたけど、
自分用のアルバムの為にもっと減らして、450枚にしましたが、
それでも多いので、300枚程に減らしたいのですが、
仰るように、思い出があるのでね、手放したくないんですよね。

治りそうになってた風邪がぶり返したなんて困りますねえ。
できるだけ早く回復しますように。
Commented by ninja2005y at 2017-10-21 21:58
>>こちらに送っていらっしゃるのですか?
PCに取り込んだあと
同社のサイトにアップロードし
受け取り場所を選択します。
多分自宅だと輸送料を取られるので
わたしは近くのセブンイレブンで受け取るように
指定しています。これだと輸送料は無料となりますので・・・・

でも、イギリスでこのサーヴィスが有るか無いかまでは判りません。m(__)m
たしか、L版が1枚40円だったと思いますが
最近は見てないので、ひょっとしたら値上げしてるかも?
Commented by yuta at 2017-10-21 22:42 x
お帰りなさい
ポルトガルは独特の文化がありますね。
街並などを見るのも楽しいでしょう。
きれいな夕景ですね。
うっとりと見てしまいました。
ベンチがある風景は私も撮りますよ。
主にGoogle+にアップしてます。
それにしても800枚とはすごい!!
わたしならせいぜい300枚というところでしょうか。
Commented by 百合かがり at 2017-10-22 10:05 x
まり子さん、ポルトガルの旅、お帰りなさい!
また楽しませていただきます。

私、持病が来てしまい、暫く医者の言うことを素直に聞き、静かな日々を送って居ました。
昨日から、また、少しづつ普通の(百合 笑い)に戻ろうと進行形です。
まり子さんも、御主人様共々お身体ご自愛下さい。
(持病の)喘息や旅のお疲れが出ませんように気を付けて下さい。
Commented by mariko789 at 2017-10-22 17:03
★ sternenlied2 さま

はい、楽しかったです!\(^ ^)/
泊まったのは、Albufeira でしたが、
Lagos, Portimao(二枚目の写真はここで), 
Silves, Praia da Senhora da Rocha に行ってきました。
星歌さんの巡られた場所と同じと思います。
アルガルヴェ、広かった! できればもっと他にも行きたかったです。

800枚撮っても、大好きと思えるのはほんの2~3枚(苦笑)
でも他のも、「思い出」ですから、手放したくないですよね(握手 
星歌さんの1400枚、さもありなん。
ブログ記事を拝見して、かなりの枚数を撮っていらっしゃると、推察していました! 

風邪、咳は、じょじょに治します(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2017-10-22 17:03
★ ninja2005y さま

まあ、日本には便利なシステムがあるのですね!
セブンイレブン、便利ー♪
こちらには、そんなサービスはないと思います。
日本は気配りの国で、すばらしい。世界1です♪
Commented by mariko789 at 2017-10-22 17:04
★ yutaさま

はい、独特の文化を感じてきました。スペインと似ているけれど、違う。
yutaさんのベンチのある風景、ありましたね(^_−)−☆

>主にGoogle+にアップしてます。

皆さん、それぞれ撮った写真を楽しんでいらっしゃるのですね。
私もなにか考えてみようかしら。
Commented by mariko789 at 2017-10-22 17:04
★ 百合かがりさま

百合さん、ただいま♪ 

持病・・・一病息災といいますから、持病さんが、黄色信号を出してくれたのかも。
これ以上、疲れてはあかんよ、いうて。
たまにはお休みして、リフレッシュするのも良き哉。
お互いに、これからも長い人生、気長にのんきに歩いてゆきましょう♪
Commented by 麗門 at 2017-10-22 19:05 x
波打ち際の釣り人。
いい景色です。
ポルトガルの海岸ですか。

風邪は万病の元。
侮ってはいけません。
ご自愛ください。
Commented by ninja2005y at 2017-10-22 22:07
あ!そういえば
最近、私、アヒージョにハマってまして
まあ、あれはスペインのバルでの酒のアテ?なのですが
ポルトガルにもありました?

Commented by mariko789 at 2017-10-23 15:29
★ 麗門さま

はい、ポルトガル南部、アルブフェイラ の海岸です。
風邪、というより咳と鼻水はとまらぬまま。
なんとか治しますね。ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2017-10-23 15:30
★ ninja2005yさま

ポルトガルにも、タパスバーがあって、アヒージョもあると思いますよ~
ポルトガルの演歌、ファドをぜひ聴きたかったのですが、
一日違いで、聴きそこねました(>_< )
Commented by ninja2005y at 2017-10-23 21:46
ファドはいいですね。
ポルトガルへ行く機会があれば
わたしも是非聞いてみたいと思っています。

後・・・
歩道ギリギリを通る路面電車にも乗ってみたいですし
あの電車とすれ違ってみたいっす。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-10-24 16:28
★  ninja2005y さま

ファドは、リスボンならもっとあちこちで聴けると思うの。
私が滞在していた町では、週に1~2度で、残念でした(>_< )

歩道ギリギリの路面電車もリスボンと思うよ。
いつの日か、、写真を撮ってきてください!♪
Commented by ninja2005y at 2017-10-24 22:01
行きたいのですが・・・・

目下のところ
イギリスとフランス(特にフランス)に
嫁の目が行ってれるようで
「ここいいね」と他のユーロ圏をいうと
そこの言葉を習ってねときよるんですわ。

こちとら英語もメチャクチャなのに
ヨーロッパ言語なんて
トンデモナイ!(笑)

ま、その内
ヨメも飽きてくるでしょう。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-10-25 16:31
★ ninja2005y さま

フランス、やっぱりいいですよね~
南仏のニースとか行ってみたいわ~
私は、フランス語はまったくダメですが。
小柄な女性が多いので、日本人にあうサイズの服も見つけやすい。
パリの店のコート、気に入ってます!
お嫁さん、センスの良い方と推察しています(^_−)−☆