always over the moon

夏休み :俳句


夏休み父のマグマと子のマグマ

f0053297_14154317.jpg


◇ 季語 : 夏休み  【夏】 ・生活
   
◇ 愚陀佛庵インターネット俳句会 入選 2017年08月発表(2017年07月末投句分・汝火原マリ)
   
  この回、久しぶりに投句しましたが、その後また投句をサボっています。
  これにて愚陀佛庵ネット句会への参加も終了となりそうです。
  短い間でしたが、楽しませて頂きました。
  
  すっかり秋なのに、「夏休み」なんて季語でごめんなさい。

◇ 画像は久しぶりに、写真俳句風にアレンジしてみました。昔の私に戻ったみたいです。

アメリカと北朝鮮、いったいどうなるのでしょう。
マグマといえば、アメリカのイエローストーンと、北朝鮮の白頭山の巨大噴火も気になるところです。
どちらも噴火すれば、世界中がただではすまないでしょう。






[PR]
by mariko789 | 2017-09-20 14:20 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/28159895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-09-20 14:23
看護師さんたちは秋に夏休みを取る人も多いみたいだよ。
いろいろなところが空いているからいいんだって。
入院中に教わったよ。

アメリカと北朝鮮本当、いい加減にしてほしいよね。
間に挟まった日本にミサイルが落ちたらどうしよう~。
こわいよ~。
Commented by mariko789 at 2017-09-20 15:13
★  isao1977k ちゃん

秋になってから夏休み、それは賢いなぁ~

安倍首相は、衆議院解散なんてしている場合でしょうか。
北朝鮮のミサイルが落ちないという確信があるのでしょうか。ねぇ…(~_~;)
Commented by 百合かがり at 2017-09-20 15:22 x
>夏休み父のマグマと子のマグマ
愚陀仏庵入選、おめでとうございます。

昔昔、この様な(光景)我家でもありました。
父だけでなく、母(私)もですが~
母の方が我家の場合、大きく、アッパーパンチ!
父の方はじわじわと応えるボディブロー そんなマグマでした。(笑い)

>画像は久しぶりに、写真俳句風にアレンジしてみました。

まり子さん、素晴らしい画像俳句!拍手!
>(昔の私に戻った!)???
 よくわからないのですが、そうですか!
松山俳句ポスト、愚陀仏庵もと、あれもこれも終了されて、少し淋しいけれど、次へ向かい進行形!なのだろうと思っています。
そのうち、まり子さんの出版案内を聞くだろうと、右耳!を澄ましています。(うふふ・・・)
Commented by to_shi_bo at 2017-09-20 16:15
>夏休み父のマグマと子のマグマ

面白い俳句ですね。
マグマを持ってきたことで大変個性的な句になりました。
・・・といいつつ心が冷え冷えとしてきましたが・・・。
このマグマは岩漿というより「積もり積もった不平不満」と
解釈した方が面白そう。

当家でも父子のマグマは夏休みに限らず年中存在しています。
これも家庭環境の異常さからでしょうね。
マグマのない平穏な生活は忘却の彼方へ~~~(笑
Commented by sternenlied2 at 2017-09-20 16:49
川柳のような俳句ですね。
今、地球上で、自然界でも政治上でも、
マグマがふつふつと湧き上がってきてるような
不気味な不穏さを感じさせますよね。
またメキシコで地震があったそうですし。

カードのキングの顔を見て思い出しましたが、
マグマといえば、マグマ大使ですっ!(笑)
あれ、大好きでした。
Commented by yamaoji at 2017-09-20 18:57 x
・・・またそちらの電車で・・・痛ましいことです、
北も・・・某トランプさん、ロケットマンなんて言ったら、
何をしでかすか・・・日本が心配です、質素に暮らしている、yamaojiの家族・・・
まぁ、あれだったら、チェンマイにお出で、って言ってあります、この前のJアラートから、   by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2017-09-20 21:50
★ 百合かがりさま

有難うございます!
(百合さんが教えて下さらなかったら、気づかぬまま年を越してましたがな~(~_~;)

家庭内のマグマは、ありがちですよね~
お母様のアッパーパンチ! お父様のボディーブロー! どちらも負けないで!
言いたいことを我慢する関係より、吐き出す関係のほうが健全ですよね(^_−)−☆

昔は、写真や絵に俳句を書き込んで、ビジュアル系の句を作ってたのですよ~
松山俳句ポストに投句を始めるずっと前、NHKの「カシャッと一句575」という番組に応募したりしてました。
その番組が終わってしまい、当時の仲間も次第に疎遠になってしまいました。

出版案内、それはないない、ありません! このままうっすらと消えてゆくと思います。
Commented by mariko789 at 2017-09-20 21:51
★ to_shi_bo さま

>マグマは岩漿というより「積もり積もった不平不満」と 解釈した方が面白そう。

その通りです!(⌒^⌒)b 
とし坊さん宅でも、父子の葛藤があるなんて・・・・意外でした。
平穏な生活が、また戻ってきますように・・・☆
Commented by mariko789 at 2017-09-20 21:52
★  sternenlied2 さま

はい、俳句というより川柳です。選者が川柳のオーソリティなので♪
星歌さんが川柳をご存知とは、嬉しい限りです。

メキシコ大地震、大きいのが二度も立て続けに、、今回のは直下型で大都会に、、被害が気になります。

マグマ大使☆ ぜひ登場して、地球の悪と闘ってほしいです!
Commented by mariko789 at 2017-09-20 21:52
★ yamaojiさま

そうなんですよ~。死者こそ出なかったものの、、
もうイギリスはテロリストが多すぎて、油断も隙もありません。

日本も、私もとっても心配です。
yamaojiさん、お優しいですね。ご家族に愛の手を差し伸べられて♥
Commented by ninja2005y at 2017-09-20 22:07
>>アメリカと北朝鮮、いったいどうなるのでしょう。

これにも各報道機関の偏向ぶりが
見てとれますね。

明らかに、アメリカや日本を挑発しているのは
北朝鮮の方なのに、アメリカや日本が悪いような
報じ方をしていますね。

裏で糸を引いてるのは?????
そう、中国ですね。
中国なんて、この2月に経済制裁として
石炭の輸入を止めたなんて言ってますが
今年の2月の時点で
1年分の石炭を北朝鮮から、急遽、輸入してますし
石油だって、本気で経済制裁するならば
あの時点でパイプラインを爆破すべきだったと思いますね。

つか、だいたい
日本もそうですが、北朝鮮の核武装は
国連決議違反です。
その違反を糾弾するのは、国際社会として
当然のことですね。

それに、金君のオヤジさんの時に
核開発はしないからと
アメリカから経済援助のお金をもらった次の日に
核実験やってるんですよ。

本当に”ならず者国家”です。
Commented by ninja2005y at 2017-09-20 22:11
【北朝鮮から、自由を求めて - One Young World】
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=ApSMANpOI1Y
Commented by mariko789 at 2017-09-21 02:07
★ ninja2005y さま

私は日本のニュースを殆ど見ていないので、良く判らないのですが、
アメリカや日本が悪いような報じ方をしていますか。びっくりです。

北朝鮮は、輸出できなくなった石炭を液化すれば、石油を輸入しなくても、
十分やっていけそうです。石油を売らないという制裁はあまり効果がないかもしれないですね。

>金君のオヤジさんの時に 核開発はしないからと 
 アメリカから経済援助のお金をもらった次の日に 核実験やってるんですよ。

北朝鮮は、たとえ国が滅ぼされても核は手離さないかもしれないですよ~。

>【北朝鮮から、自由を求めて - One Young World】

私、聞いていて泣いてしまいました。あまりに可哀想。
ゴビ砂漠を、星を頼りにモンゴルまで歩いていった美少女。。
北朝鮮の人民に自由をプレゼントしてあげたいですよねぇ。。
Commented by 桜 姫 at 2017-09-21 08:50 x
 < 夏休み父のマグマと子のマグマ

おめでとう御座います(^^♪
前にわらひも、言いましたが、百合さまの仰る様に
「ご出版」是非ぜひ!
このままでは、如何にも残念です!
2・3年間を置いてからでも良いので!
その気になるよう祈ってます(^^♪
時事句に拍手(^^♪
Commented by anohiwa at 2017-09-21 14:14
一緒にいる時間が短いと お互いに良い顔が出来るもんだよね。
親子だってモチロンそうだと思う。
特に父親なんて、普段の子の様子なんてあまり分からないのだから。
それが、長い休みになると、お互い我慢の時間が長くなり、
火山の如く 奥の方、下の方でフツフツフツ と(笑)
いつ爆発してもおかしくない状態になっている様が想像できて 面白い!!!!
これから どうなる、収まるのか? 爆発するのか???
ワクワクしながら、様子を窺ってしまう私!

夫婦も同じ。
亭主元気で留守がいい、、、、、とかいうCMがあったけど、
リタイアして家で過ごす時間が長くなると、、、、 ( *´艸`)
友人たちは、一緒にいる時間を減らすために、ジムに行くと言っている。
その方が、お互いの為、、、、、だそうだ(笑)

これからの動向が気になる ”句” です。
Commented by mariko789 at 2017-09-21 16:24
★ 桜姫さま

ありがとうございます!
以前は、自費出版も考えていたのですが、、もういいかなぁと思えてきました。
9年半、十分に楽しんだし、お仲間にも恵まれ、
ブログも沢山のアクセスを頂き、良い思い出になりました。
もしも気が変わりましたら…そのときは一冊、貰ってくださいね♪
Commented by mariko789 at 2017-09-21 16:24
★ anohiwa さま

もう全くそのとおり! 私の句意を100%汲み取っていただき、大感謝です!
季語が「夏休み」なのも、そういうわけでした。

>友人たちは、一緒にいる時間を減らすために、ジムに行くと言っている。

私も夫がリタイアしたら、なにか習い事を始めると思う(笑)
それでも、夫婦元気で口げんかしているうちが花かもねぇ~
Commented by tomoji at 2017-09-21 22:13 x
イギリスでポーランド系の会社が売り出したレモネード飲料
「John Lemon」のネーミングで、小野洋子側からクレームが出て
「On Lemon」に変えたというニュースを読んで思い切り笑わされ
ました。ジョン・レモンって名前、思いも付かなかったです。(^_^;)
Commented by ninja2005y at 2017-09-21 22:32
追加のニュースです。
今日、韓国の文在寅 大統領が
北朝鮮に9億円にも及ぶ人道支援を決定したらしいです。

まあ・・・・人道支援では
ある種、仕方がないと思いますが
トランプ大統領が更なる経済制裁を決め
対抗措置をとると国連で演説した次の日になにも・・・9億円の人道支援なんてねぇ~。

それでも、本当に困ってる一般市民に
その支援が渡っていくのなら良いのですが
党上層部と軍、そして、核開発に使われるのは
明白なのに・・・・・

で、日本はというと・・・・
安倍首相の衆議院解散総選挙を聞いた
民進党(元民主党)は
まだ、「森友・加計学園問題がー」と
四国の加戸知事の発言で幕が下りた問題を
引っ張り出し国会を開け、解散選挙で逃げるなと
また言いがかりを付けて
北朝鮮問題を誤魔化そうとしてる始末です。

まあ、いま解散総選挙やられれば
最悪、民進党の消滅してしまうかもしれない確率も
往々にしてあるってのもあるんですけどね。
しかし、本当に反日野党は日本を守ろうとする気が
全く無いですね。

あ、そうそう、イギリスで
こんな市民団体ができたそうで
日本ではウエルカムですね。

【ライダイハン…慰安婦像を建てる韓国がベトナムでしてきたこと】
http://www.sankei.com/world/news/170920/wor1709200005-n1.html
Commented by 麗門 at 2017-09-22 09:04 x
夏休み父のマグマと子のマグマ

マグマが面白い。
噴火したのでしょうか?
いろんな想像が出来ますね。

リバプールの日本庭園もかなり荒れていると新聞に出ていました。
日本ブームで世界各地に出来た日本庭園が、手入れする人の不足で荒れ放題だとか。
Commented by たんと at 2017-09-22 14:10 x
南国らしい秋空は何処へ行ったのでしょうね。
薄ら寒い雨に一日中降られています。
わが荒れ庭の地中からは赤白のマグマ、曼殊沙華がニョキニョキ。
庭師さんのスケジュールも狂わされてます♪
Commented by mariko789 at 2017-09-22 21:52
★ tomojiさま

>レモネード飲料「John Lemon」

あら!可愛いですね♪ (^◇^)
「On Lemon」では、可愛くない~
ジョンに触れることは、なんでもかんでも商標登録というのは、残念ですね。
もっと太っ腹でいいのでは。
検索したら、他にも何社も(ハイネケンも)同じ名前の登録をしています。
いいのにね~~(笑)
Commented by mariko789 at 2017-09-22 21:53
★ ninja2005y さま

9億円の人道支援を、このタイミングで、というのは。
制裁を虚ろなものにしてしまいますね。

衆議院解散総選挙の、この時期というのは理由がありそうです。
年内に北朝鮮と米国が戦争になるから、その前に、
なんていうのではないでしょうね。

>【ライダイハン…慰安婦像を建てる韓国がベトナムでしてきたこと】

イギリス人は、韓国人を好きじゃないですしね。
日本の寿司は人気でも、韓国の焼肉はイマイチですし。
それにしても…少女を焼殺は、、むごいです。
Commented by mariko789 at 2017-09-22 21:53
★ 麗門さま

マグマは冬休みに噴火しそうです。怖い(>_< )

リバプールの日本庭園、びっくりして検索してみました。
私が行ったところではなく、もっと大きな公園があって、そこかもしれません。
庭園のデザインが、ちょっと違うみたいで。
でも荒れ放題というのは、納得! 私も庭師になりたい(目に星☆
Commented by mariko789 at 2017-09-22 21:54
★ たんとさま

故郷からご訪問、ありがとうございます。
そちらも南国らしからぬ空と、薄ら寒い雨ですか(~_~;)
赤白のマグマ、写真を見せて下さいね~✿
Commented by ninja2005y at 2017-09-22 22:25
>>年内に北朝鮮と米国が戦争になるから、その前に、
なんていうのではないでしょうね。

まあ、安倍首相は
来年に憲法改正をやろうとしているんです。

特アを守るための憲法9条
日本の手足を縛りつけている現行憲法の改正を
するにあたり、国民に真意を問うというところですね。

野党や小池都知事に言わせれば
「森カケの疑惑隠し」とか「大義がない」と言いますが、どちらも解散されれば
負けるのが解っているからにすぎません。

だいたい、森カケのときに「解散して国民に真意を問え!」
と言ってたのは野党なんですけどね。

「大義がない」というのも愚かな発言で
その大義というのは、政治家やマスゴミが決めるものではなく、決めるのは日本国民なんですけどね~。

いやぁ~このところの野党ども
言ってることがハチャメチャで面白いですよ~。
Commented by tomoji at 2017-09-23 05:05 x
>他にも何社も(ハイネケンも)同じ名前の登録をしています。

そうなんですか!それは知りませんでした。

ところで、咳のほう少しは良くなりましたか?
Commented by mariko789 at 2017-09-23 14:24
★  ninja2005y さま

憲法9条、たしかに現状では痛し痒し。
国民の総意が気になります。

政治に(も)疎い私、ninjaさんのご意見と情報、とても参考になります。
ありがとうございます(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2017-09-23 14:24
★ tomojiさま

私も検索して、沢山の 「John Lemon」 にびっくりでした!

咳は全く治りません。風邪と埃アレルギー(掃除してもダメ)かしら。
頑張って治さなくちゃ! お気遣いを有難うございます♪
Commented by ninja2005y at 2017-09-23 22:25
実は私、数年前まで
政治、経済、も一つおまけに原発も
まるっきり知りませんでした。
無頓着だったんです。

で、切欠は東北の震災でした。

実は、私、神戸にある世界でも最大級と言われる
石炭火力発電所の原料である石炭を量るハカリをメンテしてまして
その時に聞いたのが、神戸が1日に使う電力量と
そのために使われる石炭の量でした。

神戸市が一日に電気を作るために燃やしてしまう
石炭の量というのが
4万トンです。

乗用車1台の重さを約1トンとするならば
毎日、約4万台分の石炭が灰となっています。
それに引き換え原発で使われる核燃料は
本当に僅かですみます。

ここに疑問を持ったのです。

核燃料って、本当に危ないのかな?
原発って、マスコミが言う程危険なのかな?
ってね。

で、これらをネットで調べ出し
その延長で政治や経済を調べ出したのがきっかけです。

今日、新たな情報が入りました。
ヒラリー・クリントン氏の事です。
彼女、やはり中国から資金援助を受けていたようですね。ついでに、オバマ大統領も!

通りで、日米のマスゴミが
トランプ大統領を叩き
ヒラリーさんを推すハズです。余談まで。(笑)
Commented by yuta at 2017-09-24 11:38 x
こんにちは
sternenlied2さんはキングを見てマグマ大使を連想したようですが、
私は隣のロケットをあげてる眼鏡のとっちゃんぼうやを連想しました。(笑)

カルダンストーンズ・パークいいところですね。
新石器時代の彫り物や足跡が残っているというのがすごいです。
一度見て見たいです。
しっかし〜とお〜い (>_<)

日本庭園は落ち着いた感じですね。
イギリスの人たちにもオリエントの香りを感じてくれるのでしょうか。
Commented by mariko789 at 2017-09-24 15:46
★  ninja2005y さま

私も原発なんてチェルノブイリ事故まで全く知りませんでした。
政治も強い関心を持ち始めたのはごく最近です。自分の生活に影響をするので。

>石炭火力発電所  毎日、約4万台分の石炭が灰となっています。

びっくりです! 神戸市だけで・・・・絶句。。
それでも私は原発には賛成できかねます。
風力、太陽熱、火山熱、いろいろありますが、これからはプラズマ発電に期待できそうです。

>ヒラリー・クリントン氏  オバマ大統領

お二人とも、汚いお金まみれ。米国の汚点と思います。

いつも沢山の情報を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2017-09-24 15:47
★ yutaさま

キング。私はトランプのカードで、トランプ大統領を表現したつもりだったのですよ~(笑)

ロケットマンには本当に困った(>_< ) 本当に戦争になったら、、、ぞっとします。

カルダーストーンズ・パークも見て下さり嬉しいです!
遠いですよ、うちからだってけっこう遠いです(~_~;)

欧州の人たちは日本が好きですね。
芸術的にも(浮世絵など)、グルメ的にも(お寿司ブーム)、カルチャー的にも(コスプレ、漫画)、
保守的でありながら、先進の感覚もあるのは、日本人とイギリス人の共通する感性と思います。
Commented by ninja2005y at 2017-09-24 21:17
日本とアメリカのフェイクニュースが繋がりました。
おそらく、これが正解でしょう。

現在の日本では
ご存知の通り、アメリカ同様に
マスゴミは、安倍首相やトランプ大統領を貶めるニュースばかりを報じています。

どちらの指導者にも
悪党というレッテルを貼り
国民を遠ざけるように・・・・・

そして、これは私が以前から不審に思ってたことなのですが、安倍政権に仕掛けるワナも
トランプ大統領に仕掛けるワナも
全く同じ手法なんですよね。

本題です。
いま、マスゴミの思惑が
日本とアメリカを離すことと考えれば
マスゴミが国民に向けて流すフェイクニュースの
理由が理解できますね。
今、日本とアメリカを離してしまえば
中国は手を汚さずに日本を占領することができる。
そのためにも北朝鮮による核の脅しは
必要になってくる。
だから、経済制裁にしても
してる振りだけで、実際は何もしていない。

おそらく、このことを安倍首相は
トランプさんが当選するより以前から
知っていたのでしょう。
あの親密ぶりは、タダではありませんもん。

まあ、ヤヤコシイ話ばかりで
すみません。m(__)m
Commented by mariko789 at 2017-09-25 04:21
★  ninja2005yさま

フェイクニュース。近年の、世界の流行語大賞になるのでは・・・。
日本とアメリカは、そうそう簡単には離せないと思います。
問題なのは、中国もアメリカも日本も、借金財政で内実、青息吐息。
戦争して、誰が儲かるか・・・。
 
どうあがいても、どんな策略を弄しても、中国が日本を占領はないと思いますよ~
中国と北朝鮮も、今はそれほど親密ではないのかも。
私はあまり事情に詳しくはないのですが、いろいろ読んでいくとそんな気がします。
むしろロシアが気になりますよね。
トランプさんには要注意と思います。あれだけのビジネスマンですから、ポーカーフェイス、
言うこととやることが違うかもしれません。
果たして、誰がどうでるか。毎日、目が離せないですよね。
ninjaさんに毎日考えるヒントを頂いてます。(^人^)感謝♪
Commented by ninja2005y at 2017-09-25 22:38
>>借金財政で内実、青息吐息。

あ!それ!
財務省のウソですよ。

財務大臣の麻生さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=zyE9tkjW1zU

もっと簡単に例えると
ご主人が小遣いが無くなったから
marikoさんにお金を借りるとします。

これが毎月続いたとしても
marikoさんのご家庭が破綻することはありえませんね。

日本の借金・・・・とは言いまますが
これソモソモが違うんです。
政府が国民からお金を借りているだけのことで
これを「国の借金がー」と恐怖を煽り立ててるのが
財務官僚です。

省益の為にね。

で、政治家というのは
官僚の頭脳が無ければ、国を上手く動かすことができません。
ですよね。政治家は法律を作る人であって
土木や学問、金融、福祉のプロではないですもんね。
それらをタテにとって
影で政治家を動かしているのが官僚共であり
先の文科省の前川喜平だったということです。

もう一つ、この件に関して
おもしろいこと言いますと
さて・・・・
「このままでは日本が破綻する。」と言われ出して
何年たつでしょう?

全然、破たんしません。
ギリシャはソッコーでした。
それにね、この政府の借金より遥かに多くの資産を
日本は持っていて、世界一のお金持ちなのです。

これも行っときましょうか。

【日本が国債破綻しない24の理由 】
http://www.keieikagakupub.com/38DEBT/ydn/pc/?ts=yss_mob
Commented by mariko789 at 2017-09-26 15:00
★ ninja2005y さま

詳しい情報をありがとうございます。
麻生さんの話。私は簿記に詳しいので納得でした。
日本経済は破綻しないとのこと、本当に良かった。安心しました。
ninjaさん、ずいぶん勉強なさってますね!

アメリカや欧州のいくつかの国は、タイミングがくれば、速攻で破綻すると思います。
それじゃあ預金のいくらかを日本円に換えておいたら安全かもしれないですね。
Commented by ninja2005y at 2017-09-26 22:19
ちなみに
安倍政権に代わり
去年の4月で(だったかな?)
すでに40兆円を国に返してるんですよ。

これは物凄いスピードで
今だともう200兆円ぐらいかえしてしまってるかも
しれませんね。

Commented by mariko789 at 2017-09-27 14:47
★  ninja2005y さま

凄いですね。神業と思います。
なんだかんだいっても、日本は裕福ですね。