always over the moon

Calderstones Park(カルダーストーンズ・パーク) @リヴァプール

※8月4日に行ったリヴァプールの公園です。すっかり投稿が遅くなってしまいました。


ここは、ジョン・レノンの家やストロベリーフィールドのすぐ近くで、
126エーカー(東京ドーム約11個分)の広さ。無料で入れる市民公園です。
先日、ローカルのTV番組を観ていたら、この公園が紹介され、
青春時代のジョン・レノンやポール・マッカートニーが遊びにきた公園と報じていました。

なぜ「カルダーストーンズ」かと言いますと(写真をご覧ください)、
この温室みたいなとこに収まっている、岩というか、石というか、これらがカルダーストーン。
6つの新石器時代の砂岩の岩で、往時の彫りものや足跡などが残っています。
地元で発見されたそうで、貴重なものゆえ、ドアは閉まっています(硝子戸越しに撮影)。

f0053297_14460197.jpg







ファミリーでピクニックをしたり、仲間同士で各種のスポーツをしたり。
カフェもあるし、池もあり、水鳥もいます。

f0053297_14490931.jpg



日本庭園もあります。
「静かな日本の風情を鑑賞してください」と書いてあります。
 子どもたちが追いかけっこをしていて、ゆっくり見られなかったのですが、 松や桜や竹はあったのでしょうか。
それでも、美しい日本の紅葉だけでも、じゅうぶん日本情緒をかもし出していると思いました。

f0053297_14514330.jpg



もちろんよく手入された季節の花々が咲き誇り、ベンチもそこここに置かれています。
この公園には、リンダ・マッカートニーさん(ポール・マッカートニーの妻・1998年死去)の名を冠した、
1999年にポールが寄贈した「リンダ・マッカートニー記念;子供の遊び場」もあり、
カラフルな遊具が設置されています。

f0053297_14530578.jpg



(1)予め持ってきたナッツ(胡桃など数種類)を、木の半ばから顔を覗かせているリス君に見せる。
(2)さっそく降りてきて、ナッツを拾うリス君。
(3)折り返し木に登り、洞にナッツを隠すリス君。
(4)また拾いにきて(ここで他のリスも何匹かやってきました)
(5)他の子に取られないよう、その場で食べ始めたリス君。
f0053297_15012709.jpg

写りが悪いのですが、(ズームに強いカメラを持っていかなかった)ロビンちゃんも来ました。
胡桃を小さくしてあげたら、ちょこちょこ啄ばんでいました。可愛い♪
f0053297_15024803.jpg



ロビンやリスがいたのは、こちらの、秘密の花園のような門の中の花壇でした。
イギリスの公園に行くときには、生のナッツ類を持ってゆくと、リス君と遊べます。

f0053297_15033323.jpg



[PR]
by mariko789 | 2017-09-17 15:20 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/28152351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2017-09-17 15:44
カルダーストーンズ・パークですか、雰囲気良さそうですね。

最近、宝塚市にあった英国庭園が閉鎖されてしまいました。
よ~く、写真を撮りに行ったところで残念でなりません。
英国の雰囲気が十分に味わえてのですがね・・・。

Japanese gardenの存在、何か嬉しく思います。
スペースはどの程度のものなのでしょうか?

リス君の(1)~(5)、楽しく拝見。
う~ん、やっぱり可愛い。

最後の写真、↑でいった宝塚ガーデンフイールドの雰囲気そのままです。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-17 16:36
イギリスにはストーンヘンジとか先史時代の石がよく残ってますよね。
ストーンヘンジも周りは柵で囲まれているそうですが、
カルダーストーンズの近くに寄れないのが残念ですね。
最近沖縄でもガマが荒らされるという事件がありましたが、
ひどいことをやらかす輩がいるので仕方がないことでしょうが。

イギリスの公園にはリスがたくさんいるそうですよね。
ドイツにいるリスとは種類が違うようですね。
こちらのは赤茶色をしています。
Commented by たんと at 2017-09-17 16:38 x
東京ドーム11個分とはスゴイですね。
無料の市民公園とはヤルものです。
日本にそのような公園ありますかねぇ。
リスやロビンちゃんなどと遊べるなんて♪
Commented by yamaoji at 2017-09-17 19:50 x
英国で、ストーンとつくと、馬鹿の一つ覚えのように、
ストーンヘンジ、が思いつくのは、ほんとノーマルなyamaojiですね・・
以前の ロビンちゃん、どうなったんでしょうかね? by yamaoji.
Commented by ninja2005y at 2017-09-17 21:15
おぉっ!
イギリスにしては珍しく快晴ではありませんか!(笑)

いやいや~。
ヤッパ、ハイシーズンなイギリスはいいですね。

夢はハイシーズンに
ビジネスクラスでイギリスに!
と言ったら
嫁が一言

「ムリ!」

だそうです。(激爆)
Commented by isao1977k at 2017-09-17 22:55
綺麗な花々ですね。
8月にいったんですか、暑かったでしょうー。
日本は今、台風18号が直撃横断中ですよ。
良いところに住んでいるのね、
marikoさん、いいなぁ。
Commented by mariko789 at 2017-09-18 02:31
★ to_shi_bo さま

>最近、宝塚市にあった英国庭園が閉鎖されてしまいました。

まあ、何故でしょう! 残念ですねぇ。

日本庭園は、そんなに広くないですよ。ブダペスト動物園の日本庭園は広くて立派でしたが。
でも、ここは無料なのに頑張ってると思います。手入が素晴らしかった☆

リス君、可愛いでしょ。あげたものを食べてくれるのは嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2017-09-18 02:31
★ sternenlied2 さま

ストーンヘンジですが、仰るように近くには寄れませんでした。宜しかったら過去記事を。
http://mariko789.exblog.jp/22361540/ 

この公園のカルダーストーンも、荒らされないか心配になりました。ドアだって壊せるし。
人心が乱れてますから、昨今は。

赤茶色の栗鼠はこちらでは滅多にいず、大人気ですよ。ドイツに行っちゃってるのね!
Commented by mariko789 at 2017-09-18 02:32
★ たんとさま

けっこう大きな公園で、端から端へは行けませんでした。
無料にして税金でまかなっているのは素晴らしいです。
リスは本当に多くて、人間なれしていますよ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-09-18 02:32
★ yamaoji さま

イギリスで、ストーンといえば、ローリングストーンズかストーンヘンジか!(笑)

うちに来ていたロビンちゃんは、もう姿を現しません(/_;)
去年の今頃は、毎日遊びに来たのに・・・(しくしく)
Commented by mariko789 at 2017-09-18 02:32
★ ninja2005y さま

快晴ではなくて、晴間があったのです(苦笑

>夢はハイシーズンに ビジネスクラスでイギリスに!

夢ではありませんぞ~。宝くじが当たるかもしれないですしね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-09-18 02:33
★  isao1977k ちゃん

8月だったけれど、涼しかった記憶がありますよ~
今年は、暑い日は殆ど無かったと思う。夏は来なかった!(☍﹏⁰)ノ

日本の台風、心配しています。皆さまがご無事でありますように。。
Commented by 百合かがり at 2017-09-18 12:53 x
まり子さん、(風邪)体調の方、いかがですか?
こじらせない様に頑張って下さい。

カルダーストーンズ公園!羨ましいです!
無料で(笑い)広くて~私のお気に入りに順位を付けさせてもらうとしたら~
1「ロビンちゃん」の可愛い動画!!
2日本庭園
3花の写真(特にアガパンサスの構図)
でもやはり、ロビンちゃんが気になりました。

最近、無性に動物園とかに行きたくなります(だんだん、子供に戻りつつあるのかと~笑い)
今日は日本では(敬老の日)です。地域の自治会から
お祝いを頂きました。
「何か少し拘りがあるね!」私!
「日本の国は今のところ平和で有難いことや!」夫!
こんな朝に成りました。
Commented by mariko789 at 2017-09-18 16:04
★ 百合かがりさま

風邪は、咳が抜けません~。・゚・(ノ∀`)・゚・。 もともと気管が弱いのです。

ロビンちゃん(写すの失敗したのにトホホ)をお気に入りにして頂き、嬉しいです!
私、うちに来ていたロビンちゃんは絶対に、一生忘れないと思う。

私も動物園、大好きです。私も子どもに返りつつあります(笑)
今日は敬老の日だったのですか。
でも百合さんはまだまだ「老」いてないし!
日本の平和、ずっと続きますように。台風も来ませんように・・・
Commented by ninja2005y at 2017-09-18 22:10
>>宝くじが当たるかもしれないですしね(^_−)−☆

アハハ。
それがね~無いんですよ。
私も、ヨメも博打が嫌いなもので
宝くじにしても
「夢を買う」な~んてよく言いますが
私にいわせりゃ
”高い夢や!”とかで済ませちゃってますから・・・・

いやいや~こんなんですから
お金も貯まりませんわ~。(泣)

でも、ホント!
こういうイギリスっていいですよね。
私も行ってみたいし、ヨメも連れて行ってやりたいっす。

さ!飛行機さがそーっと!(笑)
Commented by mariko789 at 2017-09-19 01:36
★ ninja2005y さま

なるほど。宝くじは買わないのですね。
私はたまーに買います。が、当たらないですねぇ~
夫は宝くじ付きの国債を買ってますが、大きいのは当りません(*_*;

お金が貯まらないのは、うちも同じです!(握手☆
次のイギリス旅行が楽しみですね! あっちのほうね♪
Commented by anohiwa at 2017-09-19 09:25
いつまでも 咳が抜けず、たまに、吐きそうになります。
器官が弱いのかも、、、 若い頃にはこんなことはなかったのに。

先日、テレビを観ていたら、20億年前の氷河が少しづつ溶け始め、その中から、生物の痕跡が見つかった、、、、、と。
マダガスカルでは、海底に、今は絶滅したサルの一億年前と思われる骨が発見された、、、、、と。
ロマンがあって私の妄想が膨らむ!!!!  と思ってもいられぬ自然の姿を垣間見て 地球は今後 どうなるのかに思いを馳せています。

旅番組や、人が踏み入れられない自然を紹介する番組が好きです。
でも、それがどんどん減っていることに 不安も感じています。
Commented by 桜 姫 at 2017-09-19 09:38 x
皆さま仰ってらっしゃる様に「ロビンちゃん」可愛ゆい(^^♪
栗鼠さんと遊べるなんて羨ましいです!
軽井沢などで、たまに木の上に居るのを見かけることは有りますが♩
人間の気配を感じると、すぐ隠れてしまいます(汗
8月に、百合・紫陽花・アガパンサスが見られるのは良いですね♩
驚き!はそんな初夏のお花と同居して咲いている秋の
「貴船菊(大好き」で~す(^^♪

安城市のデンパークにも「秘密の花園」と銘打った一角が
有りますが、お写真の様な赤レンガで囲われているのが
そっくりです(^^♪

日本はこの三連休「台風」で毎日明け暮れてました(汗
Commented by mariko789 at 2017-09-19 16:42
★ anohiwa さま

咳が止まらないの、同じです。お互いに養生しましょう!

>地球は今後 どうなるのかに思いを馳せています。

私もそうです。どうも良い方向には行きそうもないですね。
なるべく長生きして、変わりゆくときを目撃したい。
私も日本の番組を観たいのですが、なかなかそうもいかず、
英語番組ばかり(YouTube)見ています。
Commented by mariko789 at 2017-09-19 16:42
★ 桜姫さま

ロビンちゃん、私ももう絶滅しつつあるのかと心配していたので、
逢えて嬉しかった!

8月に紫陽花は、私もあれ?と思いました。雨ばかり降ってるので長持するのでしょうか。
貴船菊にも目を留めていただき、サンキューです♪

「秘密の花園」は、どこも同じデザイン!(*´▽`*)

3連休がさんざんになった台風18号、私もYouTubeのニュースで見ました。
大分県とか、大変でしたねぇ・・・・
もうこれ以上、台風が来ないよう、祈っています!
Commented by ninja2005y at 2017-09-19 22:20
>>あっちのほうね♪

アハハハ。
まだ分りませんよ~。
なにを言い出すかわからない人ですから・・・・(笑)

とりあえずは、ロードスですね~。
これは間違いないっす。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-09-20 14:25
★  ninja2005yさま

>なにを言い出すかわからない人ですから

そのほうが楽しいですよ(^_−)−☆
ロンドンのロードスですね。
定宿があるのは良いですね♪