人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方

※7月31日に行った日帰り旅行の続きです。



ヒルトップに到着

そこはまるで絵本のなかへ足を踏み入れたような景色でした。
美しい石造りの家々、草原にあそぶ羊や牛の群。
村の景色は、またのちほどゆっくりと・・・。

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_09521052.jpg







ビアトリクス・ポターの家のチケットを買う大人£10.40。

古い家なので、一度に入る人数の制限をしています。私と夫の入場時間は、お昼の12時50分でした。
ビアトリクス・ポターの家はナショナル・トラストです。
(ボランティア団体が、持主から寄贈された不動産を国の財産とし、広く国民が訪問できるように管理)

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_09545858.jpg




村のパブで休憩

入場まで時間があったので、朝ごはん抜きだった私は、カボチャのスープとパンとカプチーノ。
朝ごはんを食べてきた夫は、ビールをいっぱい飲みました。 

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_10171390.jpg




ピーターラビットのお墓

このパブの庭にあった、ピーターラビットのお墓。
R.I.P('Rest In Peace' やすらかにねむる) PETER RABBIT
人参が添えてあるのが、可愛いようなせつないような。

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_10195036.jpg




ビアトリクス・ポターの家の庭

ポターの家へ。まだ時間の余裕があったので、庭の撮影。
とってもよく手入がされて、数え切れないほどのお花が元気に咲いていました。

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_10272073.jpg

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_10300904.jpg

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_10304114.jpg



菜園もあります。
ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_10313609.jpg

ピーターラビットの里 (2)@湖水地方_f0053297_10332133.jpg





※ 次回は、ビアトリクス・ポターの家の中です。

_____________________________________________





Commented by ユッキー at 2017-08-24 11:21 x
まりこちゃんこんち♪ ね。こういう雰囲気のとこが、自分の家だったらね。いいなって一瞬思うけど。いやいや、現実は、やっぱ、ホアヒンの田舎がいいわー
Commented by isao1977k at 2017-08-24 11:36
良いところだね。
きちんとピーターラビットのお墓まであるんだね。
旦那さんはビールを飲んだかぁ~!
marikoさん、介助しなかった?大丈夫だったかな?
Commented by anohiwa at 2017-08-24 13:54
ポター家の庭は 私にしたら 森 です。
こんな素敵な環境で生活できるって 夢みたい~ ♬
お家の中!  すっごく楽しみです。
Commented by 百合かがり at 2017-08-24 15:12 x
まりこさん、私も旅した気分になる写真の数々です。

NHk俳句 「遠雷」 佳作入選 おめでとうございます。

記憶するのを忘れました。御名前だけ見ました(笑い)
どの投句俳句か定かでは無いので、もしよければ我がブログにて教えて下さい。思い出します。(笑い)
Commented by to_shi_bo at 2017-08-24 15:54
ビアトリクス・ポターの家の庭の感じがとし坊の家とそっくり???(嘘
綺麗で夢がありますね。
何か過去が甦ってきそうな感じがします。

ピーターラビットのお墓・・・興味ある一枚です。
う~ん、確かに人参に感情移入してしまいます。
墓の造りは質素ですね。
イギリスでは普通ですか?
Commented by mariko789 at 2017-08-24 17:19
★ ユッキーさま

ここが自分の家だったら、お手入に時間がかかって、他にはなにもできないかも。
やっぱりユッキーさんはホアヒンで、チクチクなさってるほうが素敵です♪
Commented by mariko789 at 2017-08-24 17:20
★ isao1977k ちゃん

ピーターラビットのお墓は、私も驚きました。パブのご主人の思いやりかも。
夫は、この日はそんなに飲まずに良かったですが、、翌日に大酒で(汗)
Commented by mariko789 at 2017-08-24 17:20
★ anohiwa さま

彼女自身、お花や野菜を育てるのが上手だったみたい。
でないと、あんな絵本は描けないでしょうねぇ
おうちの中、昔のイギリスの趣がありましたよ~(^◇^)
Commented by mariko789 at 2017-08-24 17:20
★ 百合かがりさま

遠雷、お知らせをありがとうございます(*´▽`*)
どの句かは、他のお仲間が教えて下さって、分かってます♪
お忙しいところを、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2017-08-24 17:22
★  to_shi_bo さま

とし坊さん宅のお庭にも、たくさんお花が咲いていそう❁❀✿✾
ここは本当に昔にタイムスリップしたようでした。

ピーターラビットのお墓は、正式なものというより、ここのパブのオーナーの気持だと思います。
もしかしたらオーナーが飼っていらした兎のお墓かな? 
イギリスのお墓は、決して質素ではありません。このお墓は、架空の兎さんですから♪
Commented by たんと at 2017-08-24 19:44 x
ほんとにほんとの童話絵本の世界です。
ピーターラビットが飛び出てくるような錯覚に陥ります。
野菜畑はかつての我が菜園に似てます♪
Commented by mariko789 at 2017-08-24 20:21
★ たんとさま

ね、こういう村に住んでいたからこそ、できた絵本と思いました。

>野菜畑はかつての我が菜園に似てます♪

あ!こういう小さいのは、畑ではなくて「菜園」というのですね!
さっそく書き直しました。(^人^)感謝♪
たんとファームのお野菜、思い出します♪
Commented by yotarouu3 at 2017-08-24 21:16
お写真拝見しています。
ピーターラビットの世界へ・・・
アンポンタンが読んでい絵本を探して居ます。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-24 21:27
ninjaさんのところでお話しさせてもらってますが、
こちらにも寄ってみました。
ピーターラビットの里は憧れなんですよね。
夫の妹がしばらくイギリスに住んでいたことがあって、
ビアトリクス・ポターの全集を贈ってくれたことがあったのですよ。
その本に描かれた風景を眺めながらうっとり。
いつか是非こんな場所に行きたいなあと思ってました。
この記事に菜園の写真が写ってますが、ポターの絵の中では
特に菜園の風景が印象的でした。
驚いたのは、ピーターラビットのお墓まであるなんてね(笑)
家の中のレポートを楽しみにしています。
Commented by ninja2005y at 2017-08-24 22:30
>>制限をしています。

ノイス・バン・シュタイン城も
入場制限されてるようですね。
それどころか立ち入れない部屋や
撮影禁止の部屋もあると
会社の”ヨーロッパ仲間”がボヤいていました。

フランスの庭園もいいですが
こういったイングリッシュガーデンも
ヤッパ良いですね。

いやぁ~一度、こういった時期に行ってみたいのですが、航空券が倍ほどちがうので
ナカナカ手が出せませんわ。トホホ
Commented by yamaoji at 2017-08-24 23:33 x
最初のお写真から、ここの風景が創造でき、好きな場所と感じました、
石造りの家・・・雰囲気ありますね、マジな好感触です、
寒いんでしょうかね?お庭に緑がいっぱい、だからかな、花が引き立っています・・
ほんと、marikoさんが好きって感じるのがわかる気がします、by yamaoji
Commented by mariko789 at 2017-08-25 00:20
★ yotarouu3 さま

>アンポンタンが読んでい絵本を探して居ます。

見つかりましたか?
日本でも人気だったのですね。
単純なストーリーですが、絵がほのぼのして味わいがありますよね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-08-25 00:21
★ sternenlied2 さま

ずっと以前もコメントを頂き、とっくにリンクを頂いてますよ♪
コメントは残しませんが、ときおり訪問していました。

私も全集がほしい(探してみます。
この村には、絵本になった場所が幾つも点在しています。少しだけでも投稿できるかな。
お墓は、私も「予期せぬできごと」でした(苦笑)
Commented by mariko789 at 2017-08-25 00:21
★ ninja2005y さま

>ノイス・バン・シュタイン城も 入場制限されてるようですね。

そうそう、そうでした! あそこの夜のライトアップは綺麗でしたよ~
ぜひいつかご訪問なさってください。すごい行列でしたが(汗

美しく整備されたフランスの庭園とちがって、イギリスの田舎のは、野趣がありますね。

夏の欧州は高いでしょ。それに最近は、気候もアレですし、テロもありますし、ねぇ。
Commented by 桜 姫 at 2017-08-25 11:34 x
お庭!お花がいっぱい咲いてて綺麗ですね(^^♪
熱海で「イングリッシュガーデン」行きましたが、
夏でもあり、これ程のお花は咲いてませんでした!

ピーターも、お供えの人参が有るので、もう命がけで
畑に盗みに入ることもしないで済み、一安心ですね(^^♪

雰囲気の伝わるお写真の数々♪次も楽しみです(^^♪
Commented by mariko789 at 2017-08-25 14:33
★ yamaojiさま

yamaojiさんも絶対にお気に召すと思います。
煉瓦と違って、石造りは頑丈で、夫も大好きですよ。
yamaojiさんのロッジのお花や菜園も、賑やかなのでしょうねミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2017-08-25 14:36
★ 桜姫さま

もっともっとさまざまな花が咲いていて、写真も撮ったのですが、あまり多く投稿してもと…。

>もう命がけで 畑に盗みに入ることもしないで済み、一安心ですね(^^♪

さすがにご存知ですね!\(^ ^)/
私もあのストーリーは覚えてしまいました!
どんどん続きます。宜しくお願いします♪
Commented by ninja2005y at 2017-08-25 22:30
>>夏の欧州は高いでしょ。

前にもお伝えしたかと思いますが
私が航空機のチケット担当でして
ここ2年(それ以前も)の統計をとってるのですが
まあ、初夏~年内というのが高いですね。

それでも、以前なら
11月初旬~下旬にかけては
寒いからか、一旦安くなるのですが
最近は、航空機のこういった値段を知って
ツアーや修学旅行が多くなったのか
下がりませんし、むしろ高かったりしてますね。

で、意外なのが
4月中旬からGWをのぞく
5月下旬で、これを2月に予約すると
安ければ10万円以内であったりと
ホント、訳が分かりませんわ。

ということで、引き続き監視です。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-08-26 00:34
★  ninja2005y at

そうそう、ninjaさんが航空券担当でしたね(^_−)−☆

私もたしか11月ころはチケットが安かった記憶があるのですが、
そうですか、日本発は違うのですね。覚えておきます。

>5月下旬で、これを2月に予約すると 安ければ10万円以内であったり

やっぱり3ヶ月も前に予約しないと・・・ですね。
同じ飛行機のチケットで何万円も値段が違ってしまうのは口惜しい。
引き続き、監視をがんばってください!(⌒^⌒)b 
Commented by ninja2005y at 2017-08-26 22:51
フフフ。
ヤッパ。3カ月間ってのは
何があるかわからないから
さすがに怖いのですけどね。

でも、できるだけいい時期が
ヤッパよいですもんね。

アレ何でしたっけ
ブルーベルでしたっけ?
綺麗ですもんね。

http://www.myushop.net/london/blog/detail/3138/144
Commented by mariko789 at 2017-08-26 23:51
★ ninja2005y さま

そうですね。
3ヶ月もあれば、戦争で国が滅びてるかもしれないし(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ「いい加減なこと言うな!」

リンク先、飛びました。
この花、ブルーベル、私も撮ってます、何度か。花の名前、知らなかったわー

>「アシュリッジ・ドッキウッド」「ウォンステッド・パーク」

どちらも行ってません。
入場料バカ高のキューガーデンなんか行かず、無料の「ウォンステッド・パーク」に行けば良かった~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-08-24 10:49 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(26)