人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

英国 チェスター (Chester)の写真 ③


チェスターの駅です。
かつてチェスターは貿易の中継地点として栄えたが、
17世紀にリヴァプールが交易都市として力を伸ばすようになると、徐々に衰退。
 しかしその後、城壁を含む街の大半は再建され、
産業革命時には、近郊のマンチェスターやリヴァプールから富裕層が流入。
現在では美しい街並みと古の歴史が共存する街として、高い人気を誇っている。(by検索)
英国 チェスター (Chester)の写真 ③_f0053297_14282589.jpg








The Roman Gardens (ザ・ローマン・ガーデンズ)
園内にはローマ時代の石柱や石造りの遺跡があります。
写真は、城壁内で発掘されたテルマエ(公衆浴場)の跡。
テルマエの柱を利用して再現された、ローマ時代の床下暖房施設もあります。
昔の人の知恵って素晴らしいですね。

英国 チェスター (Chester)の写真 ③_f0053297_14350895.jpg




The Roman Gardens を含む大きな公園には、子どもが喜ぶ豆電車が走っていたり、粋なカフェもあります。

英国 チェスター (Chester)の写真 ③_f0053297_14393838.jpg



人懐こいリスもたくさんいて、呼ぶとおやつ目当てに駆け寄ってきます。
この日はあげるものを持ってゆかず、ごめんなさい!

英国 チェスター (Chester)の写真 ③_f0053297_14421537.jpg



The Cross( ザ・クロス)
チェスターの街の中心部を貫く大通りの交差点。
ここから東西南北にザ・ロウズ(2層式ショッピングセンター)が伸びています。
夏の火~金の正午には、伝統的な衣装を身にまとった「お触れ役」town crier (タウン クライアー)が、
この交差点の塔の前でお触れを読み上げる慣習が今も続いています。
大昔の王様のニュースなどを告げてくれて、タイムスリップの気分を味わえますよ♪


たまたま town crier (タウン クライアー)と出会えてラッキー!
英国 チェスター (Chester)の写真 ③_f0053297_14440269.jpg



Canal Basin (カナル・ベイスン)。運河です。
観光化され華やかなディー川沿いとは異なり、静かな水辺。

以上にてチェスターの写真を終わります。見て下さり、ありがとうございました。

英国 チェスター (Chester)の写真 ③_f0053297_14512029.jpg








日本は猛暑に襲われているようですが、こちらイギリスは雨が多く、肌寒い天気が続いています。
海を隔てたお隣のフランスや、スペイン、ハンガリーが40℃を超える灼熱になっているのに、奇妙なこと。
昨日はたまたま晴天に恵まれ、二箇所のお墓参りに行き、気持はすっきりしたものの、身体は少々バテ気味。

日本のお仲間の皆さま、残暑お見舞い申し上げます。





Commented by to_shi_bo at 2017-08-10 15:57
チェスターの駅の雰囲気いいですね。
写真を見ていると高い人気を誇っているのがよく分かります。
雲はイギリス独特の暗雲ですね。
駅前の二台の自動車、とし坊の自家用車とそっくり!!!

三枚目の写真、やっぱりニュージーランドで見た光景によく似ています。

The Cross( ザ・クロス)のお触れ役さん、ナイスポーズ!

とし坊暑さに参っています。今日も36℃を超えそうです。
明日11日午前中にお墓参りに行ってきます。独りでちょい寂しいかな・・・。
Commented by たんと at 2017-08-10 15:57 x
The Roman Gardens、確かに古い歴史を感じさせますね。
「お触れ役」さんが何やら大声発してるようですが
何をしゃべってるのでしょう♪
奥のオジサンは演奏?止めてカメラ見てますよ(笑)。
Commented by isao1977k at 2017-08-10 17:09
関東は寒いんだよー。
昨日台風一過で暑かっただけで
あとは寒いの。

テルマエ、東京駅をおもわせるね。
リスさんも可愛い。
ここらは野生のリスなんていないもんなあ。
いたら可愛いのにね。

もうすぐお盆だからなにかと気忙しいよ。
Commented by ユッキー at 2017-08-10 17:33 x
まりこちゃん♪ きれいな風景ばっかし。こっちとは、えらい違いです。いま、テンちゃんが実家に帰ってるんで。食べるもの、自分でやってる。8番で、ギョウザ、サラダ買ってきたわよ。野菜、ゆでたり、ゆで卵、つくったり。カンタンなもの作って食べてるしかないわ。
Commented by anohiwa at 2017-08-10 20:16
遠く古の方たちの知恵は、深く広く素晴らしいですよね。
ピラミッドの話が好きで、テレビなどの特集を見ていると、何故あんなに正確にすべてを測る事が出来ているのか とても不思議で、ワクワクしてしまいます。
あとね、地上絵なんて、本当に素晴らしい!!!  っていうか、これは、宇宙人が作った? ( *´艸`)
Commented by yamaoji at 2017-08-10 22:12 x
3枚目のお写真・某軽井沢の別荘かと思いました、
こういうお洒落な作りの家屋、軽井沢にいっぱいありますよ、
リスもいて、いいところですね
最後のお写真の方、傘ですか?珍しくないのですか?
???あまり傘をささないのは、フランスでしたっけ?
あああ~わからなくなりました、ごめんなさい by yamaoji.
Commented by ninja2005y at 2017-08-10 23:22
もしや?と思ってグーグルアースで調べると・・・・
な、なんと、マンチェスターの近くではありませんか!
古いレンガの佇まいが良いですね。

運河もあるし!

え!もう終わり?
もうちょっと見たかったですよぉ~。(笑)
Commented by ninja2005y at 2017-08-10 23:25
>> yamaojiさん。
横からすみません。m(__)m

傘をささないのは
イギリスの人です。(笑)
わたし、それでビックリしましたもん。(笑)
http://zzr1100h.exblog.jp/24727486/
Commented by 麗門 at 2017-08-11 11:22 x
大英帝国らしい写真が続きますね。
この天候もイギリスらしく曇っている。
お触れ役のおじさんもいい感じです。
リスもイギリスの公園ではよく見かけますね。ウサギは居ませんでしたか?

Commented by anohiwa at 2017-08-11 12:54
そういえば、下の”句”ですが、
ゾクゾクするほどの色気を感じました。
これって、、、、、変かな?
Commented by 百合かがり at 2017-08-11 14:45 x
まりこさん、日本の猛暑とは違い寒い位!?
なんか羨ましい(笑い)
チェスターの写真、楽しく興味深く見ました。
>テルマエ(公衆浴場)の跡
少し驚きました。
ローマは知っておりましたが~

二箇所のお墓参り、お疲れ様でした。
でも、「気持ちはスッキリ~」
そうですよ!そうですよ!
きっとご先祖さまは喜ばれており、
まり子さんの日々の安寧を見守って下さると思います。
(私はいつもその様に思い墓参しています)
とは言っても、暑い暑い墓参でした!(笑い)
体調管理、しっかりして下さいね。
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:07
★  to_shi_bo さま

とし坊さんの自家用車とそっくりですか!\(^ ^)/
颯爽と運転をなさっているとし坊さん、ですよね♪

ニュージーランド、行った気分になりました♪

今頃はお墓参りからお帰りでしょうか。お独りで、、淋しいですね。
せめて猛暑ではありませんように…
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:08
★ たんとさま

>何をしゃべってるのでしょう♪

キングなんたら(ジョージだったかな?)がどうとか、喋ってました。
大昔のニュースを速報しているのでしょう。けっこう聴衆が集まってましたよ♪

オジサン、気が付かなかったです!
このあと、「もうすぐこの世が終わる」系のキリスト教の伝道者からチラシを貰いました(汗)
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:08
★  isao1977k ちゃん

関東は寒くなったのね。それ、いつまで続くのかしら。なんだか天候が不順で予測不可能(>_< )

>ここらは野生のリスなんていないもんなあ。

そうなの? 英国もタイも野生の栗鼠は多いけれどなぁ~~
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:09
★ ユッキーさま

テンちゃん、早く帰ってきてくれるといいねぇ。
8番、懐かしいー! 餃子、唐揚、ラーメン、冷し中華、、ぜんぶ好き!
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:09
★ anohiwa さま

ピラミッドもナスカの地上絵も、宇宙人の手が入っていると思います!
というか、人間自体、宇宙人の製作という噂もあり。
これからもっと「宇宙人」の秘密が明かされてくるかも。
それを知るためにも、長生きしましょう!♪
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:11
★ 麗門さま

イギリスといえば、曇天ですよね(^_−)−☆
麗門さんがいらしたときも、こんなでしたか?
お触れのおじさん。たまたまこの日、この時間に通りがかってラッキーでしたよ

ウサギはいませんでした。ピーターラビットの庭にもいませんでした(/_;)
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:12
★ yamaojiさま

そういわれてみれば、3枚目は軽井沢の別荘っぽいですね!(*´▽`*)
アイスクリームとか売ってる店も、こんなでしたよね~

傘の件。下で↓ninja2005yさんがリンク先を記してくださってます。
http://zzr1100h.exblog.jp/24727486/

正解ですよ、イギリス人はあまり傘をさしません。
夫もよほどの土砂降りでないと傘はさしませんよ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:12
★  ninja2005y さま

イギリスは煉瓦の家が多いですよね~
「三匹の子豚」にもあるように(^◇^)

運河は昔は大切な輸送機関だったのだと思います。今はナロウボートでの観光くらいかしらねぇ。

これから、湖水地方とか書きますので、また見に来てくださいね~♪

yamaojiさんへのお答えをありがとうございます。
お知らせしましたよ~♪
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:13
★ anohiwa さま

>ゾクゾクするほどの色気を感じました。

わ~~~、嬉しいなぁ~~♪(素直に喜んでいます!\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-08-11 15:20
★ 百合かがりさま

こちらはもうずっと肌寒く雨ばかりで、道路にも茸が生えています(☍﹏⁰)ノ

>テルマエ(公衆浴場)の跡 少し驚きました。

イギリスにはバースという有名な遺跡もありますよ~、
私の過去記事
http://mariko789.exblog.jp/22577184/ 

お墓参り。
私も百合さんと同じ気持です(握手♪
日本は猛暑の中の墓参、お疲れさまです!
体調管理、がんばりますね~
Commented by 桜姫 at 2017-08-11 15:25 x
 < すれちがふ十九のわたし藍浴衣

光景が見えて、素敵なお句と思います(^^♪拍手
未来の為にいっぱいお句を貯めといて下さいませね(^^♪
ご自分のブログで発表したお句なら、投句して良いと、かねがね
組長も仰ってますよね♪

わーっ!綺麗な風景ばっかり(^^♪
駅の2階の窓ガラス!枠が付いているのが古風で良いですね♪
お掃除する方は大変(汗・笑
ロータリーも広くて、混みあってないのが良いですね
とし坊の車も駅に溶け込んでますね♪

ローマ以外にも「テルマエ」が♪
そういえばギリシャにもあったわ♪

湖水地方の栗鼠さん♪可愛ゆい♪
秋に隠した胡桃をすっかり忘れて翌年芽が出るんですって♪
テレビで美しい城主夫人が笑ってました♪
そこのお庭は春になると、一般開放されるって♪
湖水地方だけでなく、イギリスにはお庭の認定が有って
選ばれたお庭は、一般開放される制度って良いですね(^^♪
お触れ役さんって、どんな事を触れてるんですか?
観光客もリュックが多いですね
わらひも、両手が解放されるので、もっぱらリュック党です(笑

免疫力をUPさせる為には、免疫細胞を活発化させる為に
子持ちシシャモだったら一日2尾・タラコだったら1腹
鶏卵だったら4個(多過ぎて他の病になりそう?笑)
食べるとお風邪も引かなくなるそうで~す(^^♪
Commented by ninja2005y at 2017-08-11 22:20
>>今はナロウボートでの観光くらいかしらねぇ。

いいですね~。
ヨークの川下りっていうのかな?
ドーバーのフェリー
舟はいいですね。
あ!カンタベリーにもあったのですが
残念なことにオフシーズンでしたので
乗れませんでした。

次はナロウボート是非にも乗ろうと思ってます・

>>湖水地方とか書きますので、また見に来てくださいね~♪

是非にもお願いします。
次は一応、西の果てランズエンドの予定ですが
まだまだ変更の可能性も大いにありますので
湖水地方、キョウミシンシンですよ~。
Commented by mariko789 at 2017-08-12 02:12
★ 桜姫さま

拙句を見て下さり嬉しいです♪
ブログ句はOKですか。私は、初期のころの句のほうが良いような気がしているので、考えますね!

>お掃除する方は大変(汗・笑

そういわれてみれば!(汗

とし坊さんの運転する車に乗せて貰っている妄想をしましょう♪

ギリシャのテルマエ、見たことないです☆

チェスターは湖水地方ではないのですが、
近日中に、ピーターラビットの故郷(湖水地方)を投稿しますね。

>お触れ役さんって、どんな事を触れてるんですか?

大昔の王様のこととか、話していました。タイムスリップの気分です♪

姫様のリュック姿、かっこいいでしょうね! 私はリュックを持っていません~

子持ちシシャモもタラコもこちらにはありませんが、卵ならふんだんにあります!
毎日4個は無理ですが~~(*´▽`*)
たくさんのコメントをありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2017-08-12 02:12
★  ninja2005y さま

ナロウボート、私もまだ未体験です。
リバプールにもあるのにねぇ~
ぜひ体験して写真を見せてくださいね!ミ◕‿◕ミ

湖水地方、私が行ったのはほんの一部ですが、とっても素敵でした♪
まだまだ行ってないところばかりです。アイルランド、スコットランドも行ってみたいわ。
Commented by yotarouu3 at 2017-08-12 12:24
まりこさん

town crier (タウン クライアー)お触れの声を聴いてみたいものです。
珍しいお写真ありがとうございました。
Commented by mariko789 at 2017-08-12 15:30
★  yotarouu3 さま

こちらこそ見て下さり嬉しいです(。◕‿◕。)

今日はこれから不動産屋へ。
そのあと、ビートルズの歌で有名な「ペニーレイン」に寄ってくる予定です。
今にも雨が降り出しそうなのですが・・・
Commented by tomoji at 2017-08-12 21:52 x
チェスターの駅、マドリッドのマイヨール広場を囲んでいる建物に似ているように
感じます。

写真3の家、キャメロンハイランドにあっても不思議でないような感じですが、
窓ガラスが割れていて、廃屋なんでしょうか・・・

このリスちゃん、可愛い顔してますね。尻尾に毛が生えているかいないかで、
ねずみと愛され方が断然ちがうのはナゼなんでしょう???

運河の水もう少しキレイだともっといいのにね~!

Commented by ninja2005y at 2017-08-12 22:39
>>リバプール
といえば!ビートルズ!

あの・・・・何でしたっけ
ビートルズが横断歩道渡ってるレコードジャケット?

あれもやってみたいんっすよ。(笑)

あと・・・これは無理でしょうけど
キャメロンさんや、メイさんが
首相官邸?の前で演題おいて会見してるでしょう。
あそこで記念撮影。(笑)

結構、ミーハーな私っす。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-08-13 00:33
★ tomojiさま

マドリッドは行ったのですが、マイヨール広場、ぜんぜん覚えてません(~_~;)
写真に撮ってるかな? 当時はデジカメじゃなくてフィルムのカメラだったと思います。
写真3の家は、カフェです。窓ガラス、割れてないと思います~。写しかたでこんなふうに(汗

>尻尾に毛が生えているかいないかで、ねずみと愛され方が断然ちがうのはナゼなんでしょう???

あはは(大うけです♪

運河の水、ドナウ川も、バンコクの川もみんな同じ色ですね~~(雨のせい?
Commented by mariko789 at 2017-08-13 00:34
★  ninja2005yさま

>ビートルズが横断歩道渡ってるレコードジャケット?

アビイ・ロード ですね(^_−)−☆ ロンドンでしょう♪

首相官邸の前で記念撮影ですか(笑)
セキュリティの人に職務質問をされないようにね!
私もミーハーです♪
Commented by yuta at 2017-08-13 14:11 x
こんにちは
チェスターの駅の重厚な作りはさすがですね。
怪しげな雲が出てますが雨に降られませんでしたか?

ローマ時代の遺跡が残っているとはすごいです。
いまでも十分通じる技術力の高さはすばらしいです。

観光化されてない静かな運河いいですね。
散歩して写真撮りたいですよ。

最近は一時ほどの猛暑はないけど、
湿度が多くてぐったりしてます。
そちらは肌寒いのですね。
夏らしさを感じないのでしょう。
Commented by mariko789 at 2017-08-13 15:10
★ yutaさま

雨は毎日降ってます(/_;)
この日もときどきそぼ降る雨に見舞われました。

遺跡。昔の人の知恵は無駄がなくて素晴らしい。
電気やガスに頼る近代文明の見直しが必要かもしれません。

そちらも湿度が高いですか。こちらもそうです。茸(たぶん毒茸)が庭にも茂っていますよ~
こちら、まったく夏が来ないまま、秋の気配です(~_~;)
Commented by ninja2005y at 2017-08-13 21:01
>>アビイ・ロード ですね(^_−)−☆ ロンドンでしょう♪

あ!そうでした、そうでした。m(__)m

>>首相官邸の前で記念撮影ですか(笑)
セキュリティの人に職務質問をされないようにね!
私もミーハーです♪

ちなみに、イギリスの首相官邸は2つあるんですよね。
そのもう一つの官邸の呼び名?が
チェッカーズっていうんですよね。

じつは、ついこの間知りました。
Commented by mariko789 at 2017-08-14 01:18
★  ninja2005y さま

>もう一つの官邸の呼び名?が チェッカーズっていうんですよね。

ええー!!知らなかったです!
チェッカーズっていえば、そんなグループがありましたね。フミヤ君がリードボーカルの。

なんで私の知らないことを、ninjaさんがご存知なのでしょう♪
Commented by ninja2005y at 2017-08-14 22:09
Checkers
https://en.wikipedia.org/wiki/Chequers

官邸とは言いすぎかもしれませんけどね。
Commented by mariko789 at 2017-08-15 14:17
★  ninja2005y さま

リンク先、飛んできました。お知らせをありがとうございます。
オフィシャルの、首相用別荘ってところでしょうか。
国賓を招いてパーティなど催すのに便利そうです。
いいですねぇ、英国の首相!
Commented by ninja2005y at 2017-08-15 22:55
あ!そういえば、ロンドンに
”東インド会社”があるの後存知でしたか?
この玄関でも記念撮影したいなぁ~って。(笑)
http://crea.bunshun.jp/articles/-/2838
Commented by mariko789 at 2017-08-16 14:52
★ ninja2005y さま

東インド会社はもちろん知ってましたが(TVのドキュメンタリーなどで、沢山見ました)
ロンドンに現存するとは、ちっとも知りませんでしたー!!
お洒落なお店♥ 紅茶の1缶でも買いたい。
私も、この玄関を撮りたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-08-10 15:10 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(39)