always over the moon

英国 チェスター (Chester)の写真 ①



7月29日(土曜日)に、チェスターへ行ってきました。
リバプールから電車で43分、イギリスの中でもその美しさで屈指の城郭都市です。
このシティセンターには、かつて生地屋さんのリバティがあったのですが、
今回、もうとっくになくなっていることが判りました。
ブラウスの一枚でも買おうと思っていたのですが、残念でした。
この辺りの建物はチューダー様式のものが多く、古いものですと、1500年代のものもあります。


f0053297_01194505.jpg








East Gate Clock イースト・ゲート時計台。1897年の時計塔です。
時計盤の真上の「VR」が示すように、ヴィクトリア女王の即位60周年、
ダイヤモンド・ジュビリーを記念したものです。

古いお仲間の皆さまは、2010年の夏に投稿した写真を覚えていらっしゃるかもしれません。
あの日はもっと晴れていて、時計塔も、青空の下くっきりと映えていたのですが。
とはいえ、街並も時計塔も、まったく変わっておらず、7年の歳月の流れは感じませんでした。

f0053297_01244933.jpg



ド派手ながらも、レトロな観光バス。

f0053297_01265307.jpg




ティピカルなイギリスのパブ。
他にも何軒かバプの梯子をしたのですが、
リバプールよりずっとビールの値が張ると夫がぼやいていました。

f0053297_01300983.jpg




パブの中庭にあったベンチ。
「中庭の写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたところ、バーテンさんが汚れを拭いてくれました。
ベンチをみれば撮ってしまう癖は抜けません。

f0053297_01331976.jpg

写真が沢山ありますので、3回に分けて投稿します。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

この日に引き続き、7月31日(月曜)には、ピーターラビットの故郷にも行ってきました。
たくさん撮ってきた写真の整理は、これからです。
夫がまた赴任地へ発ちますと、私一人ではどこへも行けませんので、
今のうちに、10月までの投稿分の写真を撮ってしまおうと思っています。
こちらイギリスは、夏とは思えないほど涼しく、昨日はコートを着て外出しました。




.

[PR]
by mariko789 | 2017-08-02 01:54 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/28018907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-08-02 03:53
おはよう。
そっちも涼しいんだ。
日本は関東だけ、梅雨が戻ったかのようで26度くらいしかないよ。
ほかの地域は34度くらいあるけれど。
素晴らしい写真ばかりだね。
観光バス、乗ってみたいなぁ。
Commented by ユッキー at 2017-08-02 08:51 x
あら。まりこちゃん♪お出かけしてたのね♪優しいダンナさまだわよ。そうやって、一緒に行ってくれるんだもの。そして、また、一人暮らしが出来るし。最高です!リバティ、大好き。本物は、高くて買えないけど。日本製のカットクロス。よく買いましたよ。リバティの本も、持ってたわ。
Commented by 百合かがり at 2017-08-02 10:16 x
まり子さん、また、一人でお留守番、淋しいですが自分の時間多くとれるような?
チェスターの写真 楽しく見ました。
♪「マンチェスターとリバプール」なる曲が昔ありました。
好きでした。歌詞は知らないけれどマリーラホレもどきの鼻歌をうたってました。(こんな古い話で済みません!)

リバティの生地、私も買えないけれど大好き!
小花柄もいいですが、木の葉柄とかも好きです。
それにコットン生地がすてきですよね!
家の件、良かったですね!
Commented by to_shi_bo at 2017-08-02 10:27
チェスターは美しさが溢れる城郭の街なんですね。
写真、よ~く見ると古都・京都の街並みに似ているところがあります。

う~ん、この観光バスは日本ではちょっとお目にかかれないですね。
レトロながら思わず注目してしまいそうになります。

夏でも涼しいイギリスが羨ましい。
冬の寒さが心配だが・・・
この時期コートを着ての外出ですか。
今年は西日本が凄く暑いんですよ。
このところ最高気温が毎日35℃前後です。
とし坊、バテており候。
Commented by yotarouu3 at 2017-08-02 11:08
>夏とは思えないほど涼しく、昨日はコートを着て外出しました。
羨ましい!当地は35℃~36℃の毎日です。

ど派手な観光バスには乗ってみたいです。
Commented by tomoji at 2017-08-02 12:23 x
ジオラマ風写真のオールドタウン、ドイツの木組み(Fachwerk)民家も良いですが、
チューダー様式?の家々も良いですね。カンタベリーにもこんな感じの町並みがあった
ように思います。歩行者天国かなと思いましたが、乗用車(ミニ?)も通っていること
に驚かされました。

>2010年の夏に投稿した写真を覚えていらっしゃるかもしれません。

そう言われてみれば、なんとなく一度見たような気がします。ビッグベンの文字盤に似た
時計塔はどこでしたっけ?

パブのカウンターでチェスターの地ビールを飲んでみたくなりました。

パブのベンチですが、見れば見るほど肘掛の彫刻のせいで、ベンチが肘掛の上に腕を置いて
その端を握って座っているように見えてきました。(^_^)


Commented by hotate at 2017-08-02 13:01 x
街に余分な広告が無くって、すっきり。
欧州は街並みが綺麗ですね~

リバテイー 2~30年前頃? 日本でも流行りましたね~
夏の常着に何枚か ワンピースを持っていました。
品良く涼しくって 重宝しました。
そう言えば、あの服たち 何処へ行ったのかもう手元にありません。
歳に関係なく着られそうだったのに~~~^^
Commented by mariko789 at 2017-08-02 15:34
★  isao1977k ちゃん

こちらは「涼しい」を通り越して寒いのよ。ときどき暖房を入れてるよ(>_< )
関東も26度とは・・・意外! 風邪をひかないようにね~
Commented by mariko789 at 2017-08-02 15:34
★ ユッキーさま

夫の休暇、21日までです。今回は帰ってくるのが遅れた分、休暇が増えました~
あと1,2箇所はどこか近場へ出かけたいと思ってます!(*´▽`*)
リバティの本、、想像してニコニコしています♪
Commented by mariko789 at 2017-08-02 15:35
★ 百合かがりさま

「マンチェスターとリバプール」私も聴いたことあります♬♬♬
しかし、マンチェスターはチェスターと違って、大都会ですよ~
古い話、大歓迎♥ 私も最近の話は、まったく分かりません(~_~;)

リバティの生地、次にロンドンに行ったら、1メートルだけでも記念に買ってこよう♪
家の件、ご心配をありがとうございました☆
Commented by mariko789 at 2017-08-02 15:53
★ to_shi_bo さま

京都の街並と似ていると仰って頂き、チェスターも喜んでいると思います♪

ギンギンの観光バス、目だっていました。趣味が派手なのか渋いのか、判らないイギリス人たちです。

この時期でも、人々の半分くらいは冬と同じ服装をしています。コートは一年中必要ですよ~

西日本が猛暑なのですか! 連日35℃前後では、誰でもばててしまいますね!(驚!
Commented by mariko789 at 2017-08-02 15:53
★ yotarouu3 さま

九州も35℃~36℃ですか!
草むしりは延期してくださいね。倒れてしまいます(>_< )

ど派手な観光バス、撮って良かったぁ!
Commented by mariko789 at 2017-08-02 15:53
★ tomojiさま

>ドイツの木組み(Fachwerk)民家も良いですが、チューダー様式?の家々も良いですね。

夫も「チューダー様式の家々に注目しなさい」と言ってましたよ~
次回、その次も、家々の写真を見て下さいね♪
すごい人ごみなのに、バスまで道に乗り込んできていました。これも趣向の一つ?

>ビッグベンの文字盤に似た時計塔はどこでしたっけ? 

あちこち撮ってますので、さあて・・・(頼りなくてごめんなさい!

>ベンチが肘掛の上に腕を置いて その端を握って座っているように見えてきました。(^_^)

私にも、そう見えてきました(^◇^)
Commented by mariko789 at 2017-08-02 15:54
★ hotateさま

ね、街並が綺麗ですよね♪
統一感があるからかな?

リバティ、20年以上も前、親戚の娘がイギリスに遊びに来て、リバティで生地を買いたいというので、このチェスターの店に連れてきたのです。
そうか日本でも流行っていたのですね!

ワンピース、絶対に今でも着られたはず。どこへ行ってしまったのでしょう。残念ですね~~
(そちらも暑いでしょう。熱中症に気をつけてくださいね~)
Commented by たんと at 2017-08-02 16:02 x
古い歴史を感じさせる街並み。
童話の世界に引き込まれるような錯覚を覚えます。
次なるご紹介を楽しみにしてます♪
今日はこちらも幾分涼しくなってます。昨日の大雨による冷却効果?かも。
Commented by yamaoji at 2017-08-02 18:59 x
孫が隣で見ていて、最初のお写真は、レゴブロック?って言ってました、
子供の見た目は聞いてて面白いです、
木彫りのベンチ・・良い雰囲気をだしてますね!
パブで、スコッチを・・・良いです、  by yamaoji.
  
Commented by 麗門 at 2017-08-02 19:48 x
ヨーロッパの中世の町並み、魅力的です。
おとぎの国のよう。
やはり一枚目の写真がいいです。
みんな長袖。涼しいですか?
Commented by ninja2005y at 2017-08-02 22:25
イギリスと言えばパブ!

前回はいたらレストランへ行くつもりが
よるのパブで晩飯を食べることになり
ちょっとメニューが解り難かったですので
次は朝か昼のパブで、フィッシュ&チップス!

あ!そうそう。
ヨークのクリフォーズタワーの向かいにも
中世の街並みを再現した博物館がありましたよ。
原寸大で。あの博物館は見ごたえがありました。
で、いましがた向こうのブログを確認しに行ってみましたが、まだあの頃は、イギリス旅行が特別なモノでしたので、今ほど写真も撮っておらず
資料も少なかったですので、細かくは書いてませんでした。m(__)m

ま、アレは2015年のモノから
気合を入れてましたので・・・・

Next One ! ですね。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-08-03 05:11
★ たんとさま

童話の世界みたいな。イギリスはそういう村や街がまだまだ残っていますよね♪
そうそう、たんとさんにお約束しているストロベリーフィールドも近日中に行こうと思っています。
連日雨続きで、晴れるのを待っているのですが。
そちらも大雨だったのですか。冷却効果は良いですが、洪水は困りますよね!
Commented by mariko789 at 2017-08-03 05:11
★ yamaojiさま

>最初のお写真は、レゴブロック?って言ってました、

秀ちゃんかしら♪ 最初のは、ジオラマという撮り方をしています。秀ちゃん、スルドイ!(。◕‿◕。)

>パブで、スコッチを・・・良いです、

イギリスから越す前に、スコットランドにも行きたいのですが。どうなるでしょう。
Commented by mariko789 at 2017-08-03 05:20
★ 麗門さま

魅力的と仰って頂き、嬉しいです\(^ ^)/

涼しいというより、肌寒かったです。
そのくせ、いっとき雲が切れたときには、かっと暑くなって、奇妙な天気ですよ~
湖水地方へ行った日は、もっと寒かったです。
Commented by mariko789 at 2017-08-03 05:20
★  ninja2005y さま

>イギリスと言えばパブ!

その通りです!(*´▽`*)
朝からでも、子供連れでも、パブ!(笑)
パブの人気のメニューは、オールディ・ブレックファースト(イギリス式朝食を、朝も昼も夜も、オールディ)
またはフィッシュ&チップス。

ヨークですね、じつは次に行こうと目論んでいるのです。意外と近そうで。いつ行けるかなぁ。
博物館の情報、ありがとうございます。ぜひ行ってみたいです♪
Commented by anohiwa at 2017-08-03 11:51
昔の街並みを見ると、100年前、200年前、、、、、どんな服装で、どんなお化粧をし、どんなお店があったのだろうか、、、、レストランって、あったの? なんて、いろんな事に思いが飛びます。私たちにしても、同じ場所を、未来のどんな人たちが通り、暮らしていくのだろうか、、、、って、妄想に浸ってしまいます。
ずっと時を刻んでいる時計なんて見ると、ワクワクしちゃう ( ´艸`*)
Commented by 桜姫 at 2017-08-03 16:12 x
わーっ!綺麗なお写真(^^♪
沢山撮れて良かったですね(^^♪
美しい時計塔!見たことある様な無いような??

ビールの料金も、観光客向けにお高いんでしょうね!
彫刻が素敵なベンチ♪ 撮影甲斐が有りますね(^^♪
次からのお写真も楽しみ(^^♪

コートを着たり、暑く成ったり!(驚
ご体調にお気をつけて下さいね!
日本列島は台風の影響で、少し涼しく!

21日までご主人におねだりして!
あちこち行けるとよいですね(^^♪
Commented by ninja2005y at 2017-08-03 21:59
おぉっ!
イングリッシュブレックファストですね。

あ・・・・・でも
肉系が塩っぱいっすよね。
毎回、卵に絡めてたべてます。
(B&B泊が多いもので)

後ね、イギリスのパン
最近美味しいですよね。
ライでも美味しかったですし
カンタベリーでも美味しくて
ついつい食べ過ぎちゃいましたもん。
Commented by mariko789 at 2017-08-04 00:41
★  anohiwa さま

ロマンティックなコメントをありがとうございます!(^◇^)
そうですよね、ロングスカートの貴婦人たちが馬車に乗って通っていったかも。
これから先、、いつまでこの街が存在するか。。神のみぞ知る。。
Commented by mariko789 at 2017-08-04 00:42
★ 桜姫さま

時計塔。たぶん姫様は2010年の投稿のときもご覧になっていると思います♪
7年なんてあっという間でした!
そちらは、少し涼しくなりましたか? 今年は台風の被害がありませんように。。
もうあと1~2箇所は出かけたいのですが、天気が不順で、あと疲労がたまってきて、
行けるかどうか微妙です(~_~;) 
Commented by mariko789 at 2017-08-04 00:42
★ ninja2005yさま

イギリス人は海外へ行っても、あのベーコン、エッグ&ソーセージを食べていますよね~
ベーコンはとくに塩分多目ですよね。でも目玉焼は味がない。
イギリスのパン、美味しいところのは実に美味しい。私もそう思います。
ninjaさんがいつも書いていらっしゃるとおり、ホテルで朝食を食べれば、ランチはいらないですね(^_−)−☆
Commented by ninja2005y at 2017-08-04 21:55
ふふふ。
だから、日本で生活していると
昼ごはんが要るのですが
イギリスでは、一食浮くんですよ~。(笑)

で、晩御飯を外で食べても
あの量ですので
一人前をヨメとシェアするものだから
食費が安く着きますしね。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-08-05 13:46
★ ninja2005y さま

私もイギリス(アメリカも)の外食の、一食分は食べ切れません。
大食いの夫に半分手伝ってもらうのですが、ときどき嫌がるので、
そういうときは泣く泣く残しますよ~
そうね、結局、安く付くかも(笑)