always over the moon

蜥蜴(とかげ) :俳句


飛ぶ夢や蜥蜴は崖の上にゐる 
(とぶゆめや とかげはがけのうえにいる)


f0053297_14001968.jpg


◇ 季語: 蜥蜴(とかげ) 【夏】 ・動物

◇ テキストブック「NHK俳句」2017年8月号 今井聖 選 兼題「蜥蜴」 佳作(中原久遠) 

◇ 画像は以前に撮ったものの蔵出しです。


NHK俳句ですが、海外からの投句が少ないのは、結果を知るのが難しいからだと思います。
入選した場合は、発表の前に電話かメールを頂けますが、
「佳作」の場合はテキストブックでしか知る術がありません。
私の場合、キンドルでテキストブックを買おうとしたら
「あなたの国では取り扱っておりません」と表示されてしまいました。
テキストそのものを取り寄せると、送料込みで3倍の値段になってしまいますし、日数もかかります。

もしも句友が教えて下さらなければ、今までずっと「佳作」選を知らずにいたと思います。
改めて句友に感謝するとともに、海外から結果を知る方法があればなぁと、しみじみ思うのです。


ただいま、貸家の契約更新の件で、家主とトラブルが持ち上がり、一寸先は闇状態です。
夫と相談する事項が多く、なかなか私自身の自由時間がとれません。








[PR]
by mariko789 | 2017-07-27 14:09 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/28004651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2017-07-27 14:26
海外は本を買うのもたいへんなんだね。
俳句仲間がいて良かったね。
旦那さんと話し合いが多いとのこと
いろいろ解決して、はやくすっきりしたいね。
Commented by 麗門 at 2017-07-27 15:58 x
飛ぶ夢や蜥蜴は崖の上にゐる

蜥蜴が飛べたら始祖鳥のようですね。
飛ぶ夢が句になってよかった。
英国でも電子書籍は買えませんか?
写真、すごくいいですね。ケースごしですか?
蜥蜴の写真用意してたのですが、私はボツでお蔵入り。(笑)

ここ数日は比較的過ごしやすく、夏バテがなんとか解消出来そうです。
Commented by to_shi_bo at 2017-07-27 16:16
>飛ぶ夢や蜥蜴は崖の上にゐる 

写真凄いですね。・・・これ蜥蜴ですか?
どこで撮られたのかな。

「飛ぶ夢や」の夢は”飛散”するのではなくて”飛躍”と読み取りました。
なにか崖の上の蜥蜴がMちゃんの心をつかみ取ったような気がします。
「飛ぶ夢」と「蜥蜴は崖の上」との取り合わせが醸し出す落差が面白い。
Commented by たんと at 2017-07-27 17:23 x

「飛ぶ夢」と聞いてドキッとしました。
昔は良く夢の中に出てきたのに最近ではトンと出てこなくなってきました。
「飛ぶ夢」は不吉とか、逆に吉だとか説が分かれているようですが
本当はどうなのでしょう♪
Commented by tomoji at 2017-07-27 18:34 x
写真のトカゲ、よく撮れていますね。頭の部分だけ見るとハコフグのように見えてきます。

>貸家の契約更新の件で、家主とトラブルが持ち上がり、

一難去って、また一難ですか・・・
早く契約更新済ませられると良いですね。
Commented by yamaoji at 2017-07-27 19:34 x
マンボウ・蜥蜴、とyamaoji大好きないきものばっかりで、ありがとうございます、
爬虫類つながりであれですが、チェンマイ郊外で、毒蛇が民家に入り、警察沙汰になったと、フリーペーパーに載ってました、        by yamaoji.

Commented by ninja2005y at 2017-07-27 22:11
それ、一度、NHKに苦情として
メールされてもいいかもしれませんよ。

報道に関しての苦情なら
【無かったこと】にされるのがオチですが
そういうのは対応してもらえるかも?
Commented by mariko789 at 2017-07-28 00:56
★ isao1977k ちゃん

俳句仲間がいなかったら、今まで続いていません~
今一番、すっきりしたいのは家の契約更新です。
明日中には返事をもらえるかな。
Commented by mariko789 at 2017-07-28 00:56
★ 麗門さま

蜥蜴が飛べたら始祖鳥に、御意♪

日本の電子書籍で買えるのもあると思いますが、このテキストは駄目でした(>_< )
写真は、カンボジアの荒野で撮りました。ニコンP510のズームで。
麗門さんの蜥蜴君も見せてください。楽しみにしています。
夏ばて解消、良かったです!
Commented by mariko789 at 2017-07-28 00:57
★ to_shi_bo さま

写真は、蜥蜴です(。◕‿◕。) カンボジアの荒野(遺跡の近く)で撮りました。
ずっと動かずにいてくれたので、何枚も撮り、1枚は売れました♪

>「飛ぶ夢」と「蜥蜴は崖の上」との取り合わせが醸し出す落差が面白い。

ありがとうございます。蜥蜴も私も飛びたいのかも??
Commented by mariko789 at 2017-07-28 00:57
★ たんとさま

私も、いっときよく飛ぶ夢を見ました。両手をひらひらすると飛べたのです。
不吉か吉か、果たしてどういう予兆だったのでしょう。
夢ノートをつけると面白いでしょうね。
Commented by mariko789 at 2017-07-28 00:58
★ tomojiさま

>頭の部分だけ見るとハコフグのように見えてきます。

そういわれて見れば・・・似てる!(笑)

>早く契約更新済ませられると良いですね。

そうなんです。でないと落ち着かなくて、どこへも出かけられません(☍﹏⁰)ノ
Commented by mariko789 at 2017-07-28 00:58
★ yamaojiさま

>チェンマイ郊外で、毒蛇が民家に入り、警察沙汰になったと、フリーペーパーに載ってました、 

それはえらいこっちゃ!! 蛇はねぇ、とくに毒のあるのは苦手です!
蛇も俳句の季語なんですけれどね(~_~;)
Commented by mariko789 at 2017-07-28 00:58
★ ninja2005y さま

いや~~、海外から投句している人数は少ないと思うし、対応して頂くのは無理ではないかしら。
なによりもテキストを売りたいでしょうし。送料が本代の2倍もかかるなんて、こちらの事情ですもの。
Commented by 百合かがり at 2017-07-28 07:49 x
まり子さん、おはようございます!
蜥蜴の写真!可愛い!こんな角度から撮影!さすがまり子さん!拍手!
NHk俳句、
>もしも句友が教えて下さらなければ、今までずっと「佳作」選を知らずにいたと思います。
コメント、嬉しいです。わたしでも、お役に立っているのかと~ 今後私におまかせあれ!(笑い)
テレビでも入選9句の場合はビデオに取っているので選者先生の言葉をまりこさんにブログにて伝える事が出来ると思います。
NHk俳句 おめでとうございます。

Commented by anohiwa at 2017-07-28 10:36
情景が目に浮かぶ上に、動きもあり、これから蜥蜴はどうなる?
などと、先の事まで気になる”句”ですね。

お家の事、なかなか大変ですよね。
我が家の方も なかなか進みません。
何と言ってもお金に限りがね――――
Commented by ninja2005y at 2017-07-28 21:50
>>なによりもテキストを売りたいでしょうし。

あはは。
確かにっ!

なんか、何時からか判りませんが
家にテレビが無くても
ネット環境やスマホ等にワンセグの機能が着いていれば受信料を取ろうかとも目論んでるようですよ。

従業員の平均年収が1800万円もある
企業がですよ。
あ!そうそう、面白いサイトを貼っておきますね。

http://nhkkara.jp/
Commented by mariko789 at 2017-07-29 01:58
★ 百合かがりさま

写真に拍手をありがとうございます\(^ ^)/

>今後私におまかせあれ!
>入選9句の場合はビデオに取っているので選者先生の言葉をまりこさんに伝える事が出来ると思います。

わーお!!なんとも頼もしい、お優しいお言葉、本当に嬉しい!
ちょっとやる気をなくしていたのですが、また頑張れるかも♪
なんて、これっきり佳作もなかったりして(滝汗)
Commented by mariko789 at 2017-07-29 02:01
★  anohiwa さま

素敵なご鑑賞をありがとうございます!嬉しいな♪(*´▽`*)

我家は、1年の契約更新になりそうです。
もっと潤沢に資金があれば、、それはうちも同じです。
Commented by mariko789 at 2017-07-29 02:26
★ ninja2005yさま

>家にテレビが無くても
ネット環境やスマホ等にワンセグの機能が着いていれば受信料を取ろうかとも目論んでるようですよ。

それはヒドイと思います。
平均年収すごい多額ですね!
ご紹介いただいたサイト、拝見しました。うーむ・・・
Commented by 桜姫 at 2017-07-29 02:28 x
 < 飛ぶ夢や蜥蜴は崖の上にゐる 

変わった蜥蜴ですね!初めて見ました!
お写真のポーズ抜群ですね♪ 大拍手(^^♪
そしてお句の為に撮ったかと思われる構図(^^♪(凄
飛ぼうか如何しようか!迷ってる感じ(笑
飛ぶ夢を見たのは人間か?この蜥蜴か?
まだ見ぬ世界への憧れが感じられて拍手(^^♪

お家の件!上手くいきます様に(願
Commented by yotarouu3 at 2017-07-29 11:12
まりこサン
色々とお気使い恐れ入ります、小生この暑さで
バテ気味です、蜥蜴等の爬虫類は苦手です、
「NHK俳句」本屋さんで立ち読みしてきます。
Commented by mariko789 at 2017-07-29 14:13
★ 桜姫さま

別の角度から見ると、ありきたりの蜥蜴で~す(~_~;)
拍手をありがとうございます♪
まだ見ぬ世界・・・そこには何があるのかな。。
家の件、なんとかまとまりそうです(ほっ)
Commented by mariko789 at 2017-07-29 14:13
★  yotarouu3 さま

そちらは暑いのですね、
こちらの肌寒さをお届けしたいで~す!(^_−)−☆
Commented by ninja2005y at 2017-07-29 22:12
いや~この会員になろうかと
この間からヨメと話してるところなんですよ。

ちなみに、私のスマホ
ワンセグはアンインストールしてあります。(笑)
Commented by yuta at 2017-07-30 09:46 x
こんにちは
トカゲのバッグがふんぞり返ってますね。(笑)
you tubeでNHK俳句を検索してみたけど古いです。
何かいい方法はないでしょうか?
ネットでNHK俳句を検索したら特選だけのページがありました。
http://www4.nhk.or.jp/sakusaku/21/
入選もわかるページがあればいいのですが見つかりませんでした。
Commented by mariko789 at 2017-07-30 15:18
★  ninja2005yさま

選択はご自分の自由♪
自由があるうちが花ですよ~(管理社会の靴音が聞こえてくるような…

スマホ、私、持っていないんです。無ければ無いで不自由ではないです(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2017-07-30 15:19
★ yutaさま

>ネットでNHK俳句を検索したら特選だけのページがありました。

それは、「俳句咲く咲く」という、初心者向けのページなのです。
俳句は10年までが初心者。
私は9年ですが、初心者とは言い難いので、そのコーナーには投句していません~
入選は、一ヶ月以内ならサイトで見られますが、
佳作(入選の下)は、ネットではまったく見られないのですよ~
まあ、仕方がないですね。
Commented by yotarouu3 at 2017-07-30 17:59
まりこサン

今日も猛暑日となりました。老体には応えます。
少しでも涼しく感じればと詠んでみました。

    傘に飛ぶ蛍淋しや草の雨  与太郎
Commented by ninja2005y at 2017-07-30 19:18
いやぁ~私、スマホに替えたのは
去年の8月なんですよ。

替える気はサラサラなかったのですが
スマホに替えた方が
通信費が安くなるのと
海外で地図が使えるので
家族全員で一斉に機種変したと。

Commented by mariko789 at 2017-07-31 04:26
★ yotarouu3 さま

猛暑日ですか! こちらは雨こそ降りませんでしたが寒かったです。
暑さが引くまで、もう少し我慢して篭っていてくださいね。

>傘に飛ぶ蛍淋しや草の雨  与太郎

淋しげですが、美しい句です。蛍、もうずいぶん見ていませんよ~
Commented by mariko789 at 2017-07-31 04:26
★  ninja2005y さま

あら、まだ新しいスマホだったのですね。
日本では、もう昔の携帯電話は滅多に売ってないと、どなたからか聞きました。
こちらも主流はスマホになっています。
海外で地図が使えるのは便利そう!(。◕‿◕。)
Commented by ninja2005y at 2017-07-31 22:05
地図だけではないんっすよ。
翻訳機もありまして
例えば英語で書かれた【Station】という看板を
スマホのカメラで写し、翻訳したい文字部
(この場合だと”Station”)を指でなぞると
【駅】と翻訳しますし、ステーションと音声で読み上げてもくれます。

まだいえば、イギリス全土の
交通網の乗換案内もありますね。

まあ、速い話が小型のパソコンを
持ち歩いているようなものですわ。
その内、スマホに電子辞書が喰われちゃう日が来るでしょうね。
Commented at 2017-08-01 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-08-01 16:22
★ ninja2005y さま

わーお! ものすごく便利なのですね!
私も欲しくなってきました!(笑)
しかし、夫が許してくれないと思う~~~
我家のお財布は夫が握っていて、私は居候ですから(/_;)
Commented by mariko789 at 2017-08-01 16:23
★ 鍵(08-01 15:30)さま 

そちらへ♪
Commented by ninja2005y at 2017-08-01 22:00
あ!
その地図を使ったナビゲーションとかね。

例えば、今いる現在地近くにある
コンビニとか探せるんですよ。
知らない土地だと、コンビニ一つ、しかも
店の種類指定(ローソンとか)で探すのって
むつかしいですやん。
これがピンポイントで出来るんっすよ。

あれにはビックリしましたわ。
Commented by mariko789 at 2017-08-02 02:02
★ ninja2005y さま

なるほど。配送のお仕事をしている人なんかにも、すごく便利でしょうね~

私はものすごい方向音痴なので、それがあったら便利でしょうね~

羨ましい!