always over the moon

地中海のマンボウ

北アフリカへ赴任していた夫が帰宅しました。
2ヶ月間で15kgも減量して、顔など見違えるほどほっそり。
あれほど出っ張っていたお腹もぺたんこになって、エネルギーが溢れているそうです。
その勢いで10時間ぶっとおしで現地の話を聞かされ、私は疲労の極致になりました。
現在紛争地になっている赴任地(仮にLBYとしておきます)の様子、
私が特に面白いと思ったところだけ書き出してみますね。
彼の職場(と寮)は、手付かずの地中海にほぼ面しているそうです。


f0053297_14434621.jpg

その青の極みの美しさはとても言葉なんかでは言い表せない。
ここLBYで、運転手や食堂のスタッフなど、下働きをしているのはほぼ全員がフィリピン人なんだ。
10年、20年、なかには30年も勤続しているフィリピン人がいて、彼らは庭で野菜や果物を育てている。
ゴーヤ、トマト、バナナ、コリアンダー、なんでもあるな。
釣が好きな人たちは、今はマンボウだらけだってこぼしてる。彼らはマンボウなんか食べないからね。
マンボウが、それも大きいのが、いくらなんでも異常だろうってくらい増えてるそうだ。
気候だけでなく、潮流も狂ってきているのかな。

鳥はスズメ。もう踏んじゃうくらいいる。
野犬もいる。LBYはイスラム教の国で犬は禁忌なのだけれど、
かつて外国人たちが連れてきたのを置いていってしまい、野犬化してしまった。
花はタンポポ。連日40℃という暑さの中を咲いているから、毎日水をあげてたよ。
社員食堂に1日3回行くのは面倒なので、2食にしている。肉類は鶏しかでない。
イスラムの国だから豚肉は禁じられてるしね。
牛乳の値段があがって、イギリスの倍くらいもする。
テレビはないし、パソコンも自室にはないので、会社の図書館で借りてきた本ばかり読んでいる。
昔は欧米人が置いて行った英語の本が図書館に溢れていたけれど、イスラム過激派の奴が、
「本はコーラン以外はいらない」と、燃やしてしまい、今は少ししかない。
これからは、本を何冊かずつ持ってゆくよ。


話しながらもビールも止まらない夫。2ヶ月間、一滴も飲めなかった大好きなビールですものね。
私がいちばん聞きたいこと、「次の引越先」ですが、スペインは候補から外れました。
というより、これから欧州は危なくて住めなくなると、彼は予想しています。
欧州から離れるとなると、し残したことが沢山あり。
とりあえず、今の住まいの契約延長を交渉してみるそうです。
(画像は、同じ地中海でもスペインです)






[PR]
by mariko789 | 2017-07-22 15:19 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27992088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 百合かがり at 2017-07-22 15:50 x
まり子さん、ブログ興味深く読ませていただきました。
御主人様にはただただお疲れ様です、ご苦労様です、そして感謝感謝ですと伝えます!(百合さんなら!笑い)
どうかビール好きなだけ薦めて下さいよ!

NHk俳句 「蜥蜴」 佳作入選でしたよ!
本屋へ買物でちょっと立ち寄りました。
Commented by たんと at 2017-07-22 16:13 x

夫サンのお仕事先は北アフリカでしたか。
2か月で15kgも減量とはさぞかしご苦労なこと多々おありだったのでしょう。
その間、留守宅を守り続けたマリさんもそれに劣らずだったことでしょうが。
またいろいろお聞かせください♪
Commented by tomoji at 2017-07-22 17:45 x
普段あまり耳にすることの無いところの近況聞けて興味深かかったです。

フィリピン人、何所でも出稼ぎに行っているのですね。
バンコクの住居の隣人もフィリッピン人達で、おしゃべりが好きで
(特に女性陣)時間、場所かまわず大きな声でしゃべるので近所迷惑な
人たちでした。

釣りで思い出しましたが、あるタイ人の話では、多くのタイの田舎から
バンコクに出稼ぎの人たちは、休みになるとチャオプラヤー川でプラー・ニン
(テラピア)を釣ってご飯のおかずにしているんだそうです。
そういう魚も焼き魚や揚げ物になって市場に出回っているのかも知れません。

ある時、釣り場の近所でファランの死体が浮いているのを発見された時は、
さすがに釣りはしばらく遠慮していたそうです。(-_-;)
Commented by yamaoji at 2017-07-22 18:40 x
お帰りなさい!
どうぞ、大きな心で、だんな様の鬱憤をお聞きください、
それにしても、きれいな海の色ですね、by yamaoji.
Commented by isao1977k at 2017-07-22 19:19
旦那さん帰ってきて良かったね。
話が好きなんだね。
痩せたんだ~。ビール飲まなかったからかな。
地中海って憧れなんだ。
でもスペインは危険なのかな。
次の引っ越し先良いところ決まると良いね。
Commented by ninja2005y at 2017-07-22 21:49
>>2ヶ月間、一滴も飲めなかった大好きなビールですものね。
あぁ・・・・・ですね。
昔の話ですが、製鉄所建設・技能継承で
神戸の某製鉄所から単身でリビア勤務となった方も
言ってましたわ。

ビール飲むのに国境超えたって。(笑)

まあ、私は飲むと言えばコーヒーなので
そのありがたみが判らないのですが
まあ、美味しいんでしょうね。(笑)

>>イスラム過激派の奴が、
「本はコーラン以外はいらない」と、燃やしてしまい、今は少ししかない。

あぁ~言われてなるほどです。
そりゃまあ、やつらは特にでしょうね。
Commented by mariko789 at 2017-07-23 00:42
★ 百合かがりさま

ありがとうございます。
ずーっとビールを飲み続けていますよ~
15kg痩せて帰ってきたけれど、一ヶ月の休暇で元に戻ったりして(~_~;)

「蜥蜴」、お知らせ頂き嬉しいです♪ \(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-07-23 00:43
★ たんとさま

苦労も多かったようです。
これからも苦労続きと思うのに、また行くみたいです。
大丈夫なのかしらねぇ。とめても無駄なのですが、、。。
Commented by mariko789 at 2017-07-23 00:43
★ tomojiさま

私も観光では行けない国なので、興味深く聞いてはいましたよ~
同じイスラム圏でも、サウジアラビアなど私が知っている国とは、また趣が違うみたいです。
あちらはフィリピンの男性ばかりで、さすがに女性はいないそうです。
バンコクには女性たちが出稼ぎに来ているのですね。賑やかでしょうね~

ファランの死体…チェンマイのお堀にも浮いていたそうな。ぞっとしますね!(>_< )
Commented by mariko789 at 2017-07-23 00:43
★ yamaojiさま

はい、今のところ、じっと耐えて同じ話の繰り返しを聞いていますよ~
地中海は綺麗ですよね。どうか平和であってほしい。
Commented by mariko789 at 2017-07-23 00:44
★  isao1977k ちゃん

すっごいお喋りですよ、夫は。私は聞き役に徹しています。
赴任する前は太りすぎ(112kg)だったので、今が(96kg)ちょうど良いのでは。
次の引越先ね、日本だったら良いのにね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-07-23 00:44
★ ninja2005yさま

>ビール飲むのに国境超えたって。(笑)

わかるわかる。夫は赴任先では飲まないと決めているのですが、
夫の会社の人でも、どうにかして飲んでる人はいるかもしれません。
LBYには、現在、日本と契約している油田もあるそうで、
その関係の日本人の技術者も何人かはいるかもしれないですね。
大変なところだと思います。
Commented by ユッキー at 2017-07-23 01:30 x
すごい!15キロも。やっぱり、食べるものが、違うせいでしょうか?あ、ビール飲んでなかったからか?また、しばらくは、聞き役ですね。
Commented by 百合かがり at 2017-07-23 08:53 x
まり子さん、おはようございます!
NHk俳句 佳作入選

♪飛ぶ夢や蜥蜴は崖の上にゐる
こちらのお句です。「崖」がありましたので以前の
NHk俳句一席の俳句を思い出しました。
次からはしっかりと記憶しておきますね(笑い)
先日、「ご主人様にビール好きなだけ~」
このことは撤回します!ほどほどに!(笑い)
Commented by to_shi_bo at 2017-07-23 10:50
連日40℃の暑さですか。
こちらは35℃が連日続いてグロッキー気味です。
5年前に8時間の手術をうけ30日間入院していましたがその時に体重が10㎏減りました。
もともと細かったとし坊ですが、未だに元に戻りません。
体力活力の低下(加齢によることもあり)で難儀しています。

ご主人の体重低下は好結果のようですね。羨ましい。
一日2食で肉類は鶏肉のみが体重低下に貢献したようですね。
長らく飲めなかったビール、じゃんじゃん飲ませてあげて下さい。
Commented by yuta at 2017-07-23 12:18 x
こんにちは
ご主人はアフリカに行かれてたのですね。
また行かれるのですか?
イスラム圏の国は制限が厳しいからなにかと不自由だと思います。
移住先スペインは外れましたか。
気候温暖でおいしいものも沢山あるし政情も割合落ち着いてると思ったのですが、
ヨーロッパじゃないとするとアジア?
東南アジアもイスラム教が多い国はテロが多く不安でしょう。
いっそう日本かアメリカ?
ハワイあたりでしょうか
勝手に色々あれこれ想像してます。(笑)

PS NHKは俳句入選おめでとうございます。
Commented by 桜姫 at 2017-07-23 16:37 x
やっほー!ご主人痩せられて、健康には良いですね(^^♪拍手
それにしても凄い体重!mariko様の二倍以上もあるんですね(凄
酔っぱらって動かしたりする時に大変だから、mariko様の腰痛の元にならない様
身長は存じ上げないけれど、せめて80K位になって欲しいと思いま~す(笑
だから、お仕事には何度も行って欲しい♪
で、お家にいる間しっかり見張って、元の体重に迄は戻らない様に!(願
リバウンドは半分までは許すとしても、mariko様も心を鬼にして下さいませ(^^♪
それが夫婦の愛情だと、お伝えくださいませ(^^♪

マンボウ・雀・タンポポのお話!異常だとしても心が和みま~す♪

とりあえず、今のお住まいに!一安心で~す(^^♪
ミニ嵐収まりましたか!
Commented by ninja2005y at 2017-07-23 19:38
しかし、よくそんな危険なところに・・・・
marikoさんもさぞ心配でしたでしたでしょ?

ご無事のご帰還、何よりです。
ホント、お疲れ様でした。m(__)m
Commented by mariko789 at 2017-07-23 22:19
★ ユッキーさま

毎日職場関連で2~3kmは歩いてたそうで、あと低カロリーの食事と、
飲まなかったのと、でしょうねぇ。
もう耳にタコができてます(>_< )
Commented by mariko789 at 2017-07-23 22:20
★ 百合かがりさま

「蜥蜴」ありがとうございます!!(✿´⌣`✿)
また宜しくお願いします♪(嬉)

>このことは撤回します!ほどほどに!(笑い)

ですよ~。もう本当に困ったものです。
Commented by mariko789 at 2017-07-23 22:20
★ to_shi_bo さま

ということは、、私がお会いしたときより10kg減なのですね。
それは細い! 私はお会いしたときより、4kgくらい太ってます(>_< )

夫のビール、飲みすぎです。シラフのときがありません。
明日は歯科医の予約を取ってるのにぃぃぃ・・・・
Commented by mariko789 at 2017-07-23 22:20
★ yutaさま

はい、また8月21日から赴任します。
平和なら、私も1~2週間行ってみたいのですが。
世界中,どこでも住めるなら良いのですが、ビザが。
イギリスはEU離脱しますし、ビザ取得が難しいと思う。
それと難民問題、気候の問題、欧州はいろいろあります。
日本、いいですね。地震さえなければと夫が残念がっています。
アメリカのビザは取れないんです。というと、あとはマレーシアかタイか?

N俳句、ありがとうございます。佳作なので、放送はされないんですよ~♪
Commented by mariko789 at 2017-07-23 22:21
★ 桜姫さま

家では2~3kg減らすのも大変だったのに(すぐに戻るし)、15kgですからねぇ。
そうです、私の体重の2倍以上(笑)
身長も187cmほどで、100kg超えても、そんなに太って見えないのですよ~
90kgくらいが良いのかもしれません。(*´▽`*)
心を鬼に。ガンバリマス!
ミニ嵐はおさまりました、今は珍しく青空です♪
Commented by mariko789 at 2017-07-23 22:23
★  ninja2005yさま

そりゃもう心配しました。これからも赴任の度に心配すると思います。
50代半ばの夫、働ける期間が限られているので、危ない橋を渡っているのだと思います。
書きたいことは沢山ありますが、我慢しておきます。
ねぎらいのメッセージ、ありがとうございます♪ 
Commented by ninja2005y at 2017-07-24 22:21
すんません。
桜姫さんとのお話で・・・・・

>>身長も187cmほどで、100kg超えても、そんなに太って見えないのですよ~
90kgくらいが良いのかもしれません。(*´▽`*)

BMI測定してみましょう。
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}
で、BMIが18.5~25未満が標準体重ということです。
自動計算のサイト
http://bmi.nobody.jp/
Commented at 2017-07-25 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-07-25 01:32
★ ninja2005y さま

目から鱗のサイトのご紹介をありがとうございます!
一発で計算が出てきて便利ですね(。◕‿◕。)
現在の夫は、 25~30未満 肥満(1度) 
普通体重にするには、87.4Kg未満でした。
もう1~2回、赴任すれば普通体重で落ち着くでしょうか。
Commented by mariko789 at 2017-07-25 01:32
★ 鍵(07-25 00:32)さま

そちらへ。
Commented at 2017-07-25 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2017-07-25 22:11
実は私、2年前までなら2度でした。
(今は普通体重ですけど)
医学的に、このBMI値が普通体重の範囲にあると
病気にかかりにくいとされてて
私、いつもなら毎年2回は風邪をひいていたのですが
ここ2年間、風邪すらひいていません。
(高血圧は遺伝のようで)
ということから考えると、病気にかかりにくいというのもまんざら嘘でもない様に思われます。

ですので、ご主人様も頑張って!
まあ、個人差もありますけどね~。m(__)m
Commented by mariko789 at 2017-07-26 15:15
★ 鍵(07-25 15:57)さま

そちらへ♪\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-07-26 15:16
★ ninja2005y さま

2度から普通体重へ。努力の甲斐が実ったのですね?p(^_^)q
私は普通体重です。目標まで減量すると、「低体重」になってしまう。
もしかしたら、今のままでも良いのかな!?

夫には、がんばるように伝えました~♪(ありがとうございます)
Commented by anohiwa at 2017-07-26 18:41
え?
marikoさん どこに行くの??
Commented by ninja2005y at 2017-07-26 22:13
>>もしかしたら、今のままでも良いのかな!?

これは、飽くまでも
医学的視点ということなので
私はそれで良いと思いますが
女性の視点は若干違ってたりしますので
その辺りは、お好きな方を・・・・m(__)m

ただ、非常に言いにくい事なのですが
男性の場合は加齢とともに下腹部に肉が着くのですが
女性の場合は背中に着くらしいので
後ろ姿に要注意ですよ。
実は、家の奥さんも、前からは問題なかったのですが
せ中に着いてきてたので、正直に指摘し
ジムへ通い、ホボホボですが20代のころの
ウエストに戻ったらしく喜んでおりました。

でも、私が指摘した瞬間は
さすがに「ムカッ!」っとしたらしいですけどね。

ま、ご参考まで・・・・・・m(__)m
ご無礼、ご容赦ください。m(__)m
Commented by mariko789 at 2017-07-27 14:15
★  anohiwa さま

国際引越は大変なので、もうしばらくはここにいるつもりです(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-07-27 14:15
★ ninja2005y さま

>後ろ姿に要注意ですよ。

ぎょぎょ!!w(゜o゜)w
後姿は自分では見れないし・・・自信なし!!

>ご無礼、ご容赦ください。m(__)m

いえいえ、率直なお話、参考になりましたー(/_;)