always over the moon

夏草(なつくさ) :俳句


血痰や庭真四角を夏の草
(けったんや にわましかくをなつのくさ)

f0053297_19582570.jpg


Thank you very much!
.
滴る(したる)汗 樹木(きぎ)もうなだれ じょくしょかな   yamaoji.
.
風に舞いタンポポ咲くも地獄華    詩楽麿
.
タンポポの畑覆いし広がりも 平和の鐘の響く間に間に  詩楽麿
.
大水のやうやう引いて暑さかな    与太郎 
  


◇ 季語: 夏草 【夏】 ・植物       


庭の草があまりに生い茂ってしまい、伸びている部分だけでもと、鋏で剪りました。
治りかけのぎっくり腰を気遣い、前庭と裏庭と、1時間ずつ四日に分けてです。
夫にかかれば草刈り機でわけはないのですが、それでも太い茎やあまりに伸びているのは機械も嫌がるでしょ。
この国の湿った風土が身体に合わないのか、ときおり咳が止まらなくなり背骨に響くほど苦しい。

夫が予定どうり6月25日に帰国していれば、今頃は引越をしていたかもしれません。
でなければ借家の契約の更新をすませていたはずです。
今月中に帰ってきてもらわないと、契約更新をするったって間に合わない。
来月に入れば、もう更新はできなくなり、内覧の人たちが来はじめる。そうなったら絶体絶命のピンチです。

f0053297_19590538.jpg


先日は、お風呂場のドアの修理の人が来ました。
入居したときから不具合があったのですが、とくに支障はなかったのです。
この時期に不動産屋も一緒に来たのは、家の状態を検分したかったのでしょう。
イギリスでは、借主が家を汚く使うトラブルが頻発しているからです。
家を貸すほうも気が気ではないでしょうね。

それから、ガス・電気のメーターの交換も来ました。
純朴そうな青年が来て、もじもじしながら
「すみません。規則で、写真を撮らせてもらいたいんですけどぉ」
というので、ああ、ちゃんと工事をしたという証明に必要なのかと、
「すこしお待ちください」といい、二階に駆け上って髪の毛を整えてきて、彼の前に直立したら、
彼はぺこりと頭を下げて・・・ガス器具と電化製品の写真を撮り始めたのでした。



◇ 上の画像は裏庭。ね、こんな太い茎の雑草は草刈り機では難しいでしょう?
  下の画像は我家の表。ティピカルなイギリスの建売住宅。三軒長屋になっています。
  階下にキッチン、リビング、トイレ。二階に寝室が3つ。そしてバス&トイレ。
  玄関前の庭もぶっきらぼうな真四角です。







[PR]
by mariko789 | 2017-07-16 20:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27978072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-07-16 20:31
ギックリ腰だったの、大丈夫かな?
草は強いから草刈りだけでも大変だよね。
ガスメーターの写真の話は笑ってしまいました(ごめん)
引っ越しは大変だよね。ましてや外国。
marikoさん、強いなあ。
Commented by ninja2005y at 2017-07-16 21:12
今年はウチの源氏桃(ハナモモ)の木も
とうとう植木屋さんに散髪して頂きました。

背丈にして1m程の苗を買ってきて
約10年で好き勝手に伸びてしまい
挙句に茂り過ぎ害虫が発生してたので
バッサリとやってもらいました。
これにより来年は、花が少なくなるとのことですが
とはいっても華やかな木ですので
それでも派手に咲くとは思うんですけどね。
Commented by たんと at 2017-07-16 21:13 x
「血痰や」にはドキッとしましたが大丈夫ですか。
かなり伸びているようですが
これくらいのヤツだって、ワタシ出来ないことありませんよ。
日雇いして呉れたらお手伝いいたしまっせぇ♪
Commented by mariko789 at 2017-07-17 04:28
★ isao1977kちゃん

ギックリ腰なんかやってる場合じゃないのよ~(~_~;)
写真の話、もう笑うっきゃなくて、毎日思い出し笑い。
私はぜんぜん強くない、夫に引きずられて、あっちこっちへ。もう勘弁してほしい!
Commented by mariko789 at 2017-07-17 04:29
★ ninja2005yさま

ハナモモ、検索しました、すっごい綺麗なお花。ほんと、華やかだわ~✿
バッサリと散髪なさって、ますます元気になるでしょう。
花木は手間をかけたら、かけただけ結果がでて楽しみですね✿
なんとなくninjaさん宅は高層マンションと想像してたのですが、軌道修正します!
Commented by mariko789 at 2017-07-17 04:29
★ たんとさま

ふふ、「血痰」は俳句的誇張です、赤い色を入れたいと思いまして。
それと、咳だと冬の季語になっちゃうし(~_~;)

恐れ多くて、たんと様にお願いはできませんが、
ほんと、近所でしたら相談に乗っていただけるのにね~~♪
Commented by 百合かがり at 2017-07-17 08:36 x
>庭の草があまりに生い茂ってしまい、伸びている部分だけでもと、鋏で剪りました。
まり子さん、お句の「血痰」にあらっ!と吃驚!
でも良かった!

私も刈込や草取りは私!がしています。
>毎日1時間ずつ4日に分けて~
この刈込、私も似ています。
身長150㎝、体重~キロ、年齢~歳の私、
無理をしないで毎日少しづつ行っていますよ。
(夫は反対の様ですが、私の好きな事やからと~)
まり子さん
腰痛にならないように、虫刺されしない様に~気を付けて下さい。

ガス屋のお兄さんの話、ハンガリーの?の骨骨お兄さんの職人さんの話思い出し可笑しく読みました。

(あれもこれも)御主人様が帰宅したら解決することを祈っております。(このセリフ 長女に言ったことあるような~笑い)
Commented by to_shi_bo at 2017-07-17 10:22
>血痰や庭真四角を夏の草

この句「夏の草」が活きていますね。
「血痰」「庭真四角」「夏の草」と客観的な言葉が並んで
山口誓子の
・夏草に汽缶車の車輪来て止まる
を思い出しました。
誓子も客観句で有名でしたよね。
誰かさんと同じように「血痰」で一瞬ビックリ。解説で安心しました。


我が家の庭も雑草で夏場は難儀していましたが
植木屋さんに勧められて砂利を引き詰めました。
昔ほどではないですが砂利の隙間から雑草は依然として
顔を覗かせています。雑草は強いですね。

お互いに腰痛に注意しましょう。
Commented by yotarouu3 at 2017-07-17 11:03
まりこサン
>血痰や庭真四角を夏の草
の「血痰」にビックリ!
皆さんへのコメントを呼んで居て安心しました。
「血痰」経験者としては余り見たり、聞いたりしたく無いものです。

ガス器具・電気製品の写真のお話、落語のネタに使えそうなお話、笑いました!失礼
Commented by mariko789 at 2017-07-17 14:13
★ 百合かがりさま

昨日も1時間、草取りをしました。あっという間に1時間経っちゃいますよね~
虫刺されもですが、草木の棘がつらいです。手は傷だらけ。

百合さんと私の外見はもしかしたらすごく似ているかも。
身長、体重、ほぼ同じですよ、きっと(。◕‿◕。)

ハンガリーの職人さんの話、覚えて下さってて嬉しいです♪
他にもまだまだ可笑しい話があるのですが、書ききれません~
夫ですが、航空券待ちと昨夜、電話がありました。あと少しかな。頑張ります!
Commented by mariko789 at 2017-07-17 14:14
★ to_shi_bo さま

客観句も、もしかしたら最近は時代遅れなのかもしれません。
俳句も流行があるようで、、このところ全く詠めなくなっています。

砂利はいいですね。
うちも通路のところはそうですが、とし坊さん宅と同じに、
砂利からも小さな雑草が生えて来て、すごい生命力。

腰痛が、このところ背中に上がってきて、痛いです。咳だけのせいでもなさそう。
Commented by mariko789 at 2017-07-17 14:14
★ yotarouu3 さま

私は子どものころ、気管支喘息で、咳には恐怖心があり。また喘息がぶり返すかと。
血痰というより、薄紅色が混ざる程度ですが、嫌な気分ですよね~
与太郎さんほどではないにせよ、、私も遠い昔、肋膜も病んでるし、虚弱体質なのかなぁ。

写真の話、笑っていただけて嬉しいです♪
Commented by ユッキー at 2017-07-17 15:14 x
まりこちゃんも撮られると、思ったんだぁ。こっちで言う、タウンハウスってことかしら。こっちのとは、つくりが違うけどね、ガッチリしてる。ね。オーストラリアの時も、何ヶ月かに一回、不動産屋がチェックに来てたわ。タイは、来ないね。でも、一人暮らしも、過ぎてみれば、あっという間ね。もう、帰って来るのね。
Commented by yamaoji at 2017-07-17 19:50 x
お家の件、心配ですね!
草刈、熱中症等に気をつけてください、
そちらには、 ヒアリ はいないのでしょうか?

滴る(したる)汗 樹木(きぎ)もうなだれ じょくしょかな 
                    by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2017-07-17 20:12
★ ユッキーさま

恥ずかしそうに言うのだもの、てっきり私も撮られるのかと(笑)、
そんなわけないよね~(笑)
オーストラリアでも。貸す方もローン抱えてて必死だったりしてねぇ。
夫が帰ってきたら、引越の結論を出さないと。。悩んじゃう。
Commented by mariko789 at 2017-07-17 20:18
★ yamaojiさま

熱中症はないですよ~。涼しいのですもの(~_~;) いまお昼過ぎで、16℃です。
ヒアリは聞いたことないです。昆虫類は少ないみたい。

>滴る(したる)汗 樹木(きぎ)もうなだれ じょくしょかな   by yamaoji.

一句ありがとうございます\(^ ^)/
そちらは暑そうですね! 行くときは覚悟して行きます!
Commented by ninja2005y at 2017-07-18 22:14
>>高層マンションと想像してたのですが

家を持つ主義ではなかったのですが
子供が娘だけなので
何かあったら帰るところがあるほうがいいという
ヨメのたっての希望で約十年ほど前に買いました。

そのころは不景気どん底でしたので
不動産も、銀行金利も低かったかので余計に・・・・(笑)
Commented by 麗門 at 2017-07-18 22:41 x


上五の措辞に驚かされます。
こういう措辞は女性の方が上手いですね。
写真を見る限り、なんとなく涼しそうに見えてうらやましいです。
こちらは連日の猛暑でげんなりです。

禁止ワードが含まれているらしくコメント受け付けてくれません。こんどはどうか?
Commented at 2017-07-18 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-19 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-07-19 15:54
★ ninja2005yさま

>何かあったら帰るところがあるほうがいいというヨメのたっての希望

いい奥様ですねぇ。。私も帰るところがあればとっくに・・・(話が逸れた!

十年前は不景気のどん底だったのですか。今は景気は回復しているのでしょうか。
派遣の若者や、少ない年金で生活できない老人たちのニュースをYouTubeで見ていますが。
しかし貧富の差が大きくなっているのは、日本のみならず世界的な傾向ですよね。
Commented by mariko789 at 2017-07-19 15:55
★ 麗門さま

血痰、みなさま驚いたようで、すみません!
そういえば私は「鮮血」とか「血」の句がけっこう多いです。血は怖いのですが、、怖いもの見たさ?
こちら涼しすぎて夏の気分が出ません(>_< )

禁止ワードなんか設定していないのですが、相変わらずのエキサイトブログの不具合、申し訳ありません!!
Commented by mariko789 at 2017-07-19 15:55
★ 鍵(07-18 23:58)(07-19 07:36)ちゃん

いつもいつも応援しているよ。奇跡を信じよう。大変だけれど、明るい気持でね!
Commented by 桜姫 at 2017-07-19 15:59 x
 < 血痰や庭真四角を夏の草

わらひは、正岡子規さんを想像しました♪
所在なくお庭を見つめてるお句に拍手(^^♪

でも、現実は、草取りの出来るお体に感謝ですね(^^♪
わらひも気管支が弱くて、お風邪を引いてなくとも
咳には、しょっちゅう悩まされます(汗
やはりmariko様のお体を考えると、早くお引越しを
なさる方が良いかも!その為には
ご主人様早くお帰りになると良いですね♪(願

わらひも、150センチで体重は内緒(汗・笑)
本当に似た者三人(^^♪

メーター交換の青年のお話(^^♪爆笑
Commented by ninja2005y at 2017-07-19 22:23
>>今は景気は回復しているのでしょうか。

これもマスゴミは偏向報道を繰り返しています。

マスゴミが基準に考えるのが【バブル時代】なのですが
少し考えてみてください。
【バブル景気】って、正常な景気でしょうか?
違いますよね。 アレは明らかに異常です。
それと比較して、景気回復はしていないと
言い張っていますが、実際、民主党(現 民進党)じだいよりはるかに景気は上がっています。

民主党時代の為替は1ドル≒80円台でしたが
自民党安倍政権に代わってからは1ドル≒112円
株価も民主党時代は8000円を割り込んでいましたが
安倍内閣に代わり20000円台にまで上がり
今はマスゴミによるネガキャンで19000円台に下がってます。

そして、赤字国債も
安倍政権発足後今年の4月までで
40兆円を返納。←これは驚異的な速度です。

と、こういう安倍政権の良い所は
全くと言っても過言ではないくらい報道しません。

因みに派遣の待遇を悪化させたのは民主党政権で
それの尻ぬぐいを安倍政権がやってるのです。
年金問題は、これは原因がGHQにあり
長くなるのでご容赦ください。
日本は世界一の超超高齢化社会となり
老老介護とまで言われ始めてるのが現状なので
年金が追い付いていないというのが現状かと。

でも、今の年よりって待遇いいですよ~。
見てて羨ましいですもん。
Commented by mariko789 at 2017-07-20 00:10
★ 桜姫さま

>わらひは、正岡子規さんを想像しました♪

光栄です!\(^ ^)/

姫さまも気管支が・・・どこまで似ているのでしょう(驚!
結婚した当初もイギリスで、咳が止まらなくなり、越したことがあります。
湿気の多い気候が、どうしても合わないみたいです。

>わらひも、150センチで体重は内緒(汗・笑) 本当に似た者三人(^^♪

ですよね!!きっと前世からのご縁と思います。嬉しい一致!♪
Commented by mariko789 at 2017-07-20 00:11
★ ninja2005y さま

詳しい情報をありがとうございます。大感謝です!!

なるほど安倍政権にも良いところが沢山あるのですね。
こちらには日本国内の政情は伝わってこず、判らないことだらけです。

為替、株価、赤字国債、こうして数字で示して頂くと、納得です。
年金問題に関しては、私もちょっと読み齧ったことがあり想像できます。

>でも、今の年よりって待遇いいですよ~。

ninjaさんが年金をもらう頃・・・想像すると怖いですね。
開始時期が70歳とか、もらえる金額も減るとか、考えられるでしょう。
2020年には日本の女性の半数が50歳以上になるそうで、
50歳なんてまだ若いという時代になるのでしょうか。
Commented by ninja2005y at 2017-07-20 22:02
>>50歳なんてまだ若いという時代になるのでしょうか。

まだまだ若造でしょうね。
今私、故あって、市の駐輪所にあのデカイ単車を停めてるんですが、定年過ぎた方が
元気よく働かれてますよ。
あの方たちって、結構な年金額だと思うんですけどね。
私の頃・・・・年金、貰えるのかな?
分かりませんわ。
Commented by mariko789 at 2017-07-21 05:37
★ ninja2005y さま

夫が帰宅しました~。アフリカの動物探検から?(冗談です♪

年金、そういえばイギリスの国民年金は65歳から支給から、67歳に伸びたとか夫が言ってますが、
定かではありません。せめて年金もらえるようになるまで、生き延びないとねぇ。まだまだ先が遠くて…。
ninjyaさんはあと何十年先か、、ですよねぇ。
Commented by yotarouu3 at 2017-07-21 16:55
大水のやうやう引いて暑さかな    与太郎

以前に投稿した三連水車や山田堰の被害状況も見たいし、知人にお見舞いにも伺いたいと思って居ますが、年寄りがうろうろしてもお邪魔だろうとまだ行けずにいます。
Commented by ninja2005y at 2017-07-21 21:53
またまた~
s41年っすよ~。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-07-22 03:55
★ yotarouu3 さま

>大水のやうやう引いて暑さかな    与太郎

被災地の水が引いたのですね。後片付けも容易ではないですねぇ。
三連水車、よく覚えています。無事でありますように。
お見舞いも、時期を見計らったり、気を使いますよねぇ。。
Commented by mariko789 at 2017-07-22 03:55
★  ninja2005y さま

四十歳前後かと思っていました~。良かった!