always over the moon

おつかい


先日、片道30分ほどのアジア食品の店へ行ってみました。
お味噌が切れてしまい、ついでに久しぶりにお豆腐の顔も見たくなったのでした。
一人で行くのは初めてで、道に迷わないよう、角を曲がるたびに写真を撮りながら。
夫と行くときはバスに乗るのですが、散歩をかねて、てくてく歩きました。

何度も交差点を渡り、大きな道路から中ぐらいの道へ、そして小さな道へと。
やっとかの店に辿りついたときの達成感と言ったら。

できれば、つねに小さな発見のある日々を送りたい。
たとえば、買ったことのない野菜を買ってみたり、今まで着たことのない組み合わせの服を着てみたり、
なんでもいいのです。

f0053297_20182080.jpg


お味噌と、お豆腐と、しらたきと、パクチーがあったので衝動買いで一束。
あと、うどんと和風ドレッシングも買いました。

意気揚々と帰ってきて、赴任地の夫に報告したのですが、案の定怒られました。
「一人でそんな遠くまで行って危ないじゃないか」

ばかちゃう?
私はけっこうしっかりしているし、結婚する前は、一人でアメリカでレンタカーを借りて走り回ったり、
ヨーロッパも列車を乗り継いで旅したりしていました。
子どものころから一人が好きで、自立心のかたまりだったと思う。

夫は、私の小さな宇宙を100%コントロールしようと目論んでいる、イルミナティみたいな人です。
私は、これから断固、夫のコントロールに対し、反旗をひるがえそうと思います。
自分の足で買ってきたお豆腐は(中国製だけれど)、格別美味でした。
これが自分で稼いだお金で買っていたら、もっと美味しいのでしょう。

そうそう、しばらく前に書いた「ココナッツオイル」ですが、その効能かどうか、
3週間で1,5KG痩せました。ジーンズのベルトが一つ手前に移動。目標まであと2KGです。
 





[PR]
by mariko789 | 2017-07-11 20:40 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27965595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-07-11 20:45
初めてのおつかいみたいだね。
日本の物も売ってるんだ~。
味噌とか売ってるって聞くと嬉しいなあ。
日本はパクチーブームだよー。
暑い日に冷ややっことかいいね!
旦那さんに負けないで!
Commented by ユッキー at 2017-07-11 21:23 x
あらら。まりこちゃん。ひとりで、いろいろ、考えてますねぇ〜!
ね。歩いたほうがいいわよ。
私は、歩きながら、しりとりやってる。
ボケ防止だわよ。
朝の歩きに加えて、午後も20分歩いてる 。
まりこちゃん! あと、2キロ、頑張ってね♬
Commented by ninja2005y at 2017-07-11 22:10
あぁ~うどん・・・・ですか・・・
ロンドンでの常宿でのフロントクロークに
うどん店を探してもらい
行ってみたのですが、黒い人が店員で
カップに入った乾燥スパゲティみたいなものを
うどんとして置いてあったので
予定を変更し、わけの解らんフライドチキン屋
(しかも、ケンタッキーの横にある)で
夕食を摂ったこともありました。

まあ、最近のロンドンでは
日本人経営のちゃんとしたうどん店もあるようで
一度行ってみたいんですけどね~。

あ!そうそう、味噌汁は日本から持参しました。
インスタントですけどね。(笑)

因みに、私、ご飯の量を減らして
2年間で26kgダイエットしましたよ~。
ウエストなんて18cm細くなりましたもんね~。
って・・・・マジっす。
Commented by mariko789 at 2017-07-12 01:56
★ isao1977k ちゃん

この店に一人で行ったのは初めて。なんでも「初めて」っていうのはいいね!
日本はパクチーブーム!?ええ!!なぜ?? ベトナムじゃあるまいし~~
お豆腐のサラダ、めちゃ美味しい♪  
はい、夫には抗うつもりでいます!(笑)
Commented by mariko789 at 2017-07-12 01:56
★ ユッキーさま

考えちゃいましたよ~、もう言われたとおりになんかやってられません、監獄じゃないんだし。 

歩くのはホント、晴々しますね♪  しりとりしながらお散歩? 頭、使いそう~
一日2回も歩くなんて、ユッキーさん、健康的だ~\(^ ^)/
あと2キロ減量、頑張ります!
Commented by mariko789 at 2017-07-12 01:57
★  ninja2005yさん

今朝も、あんかけうどんを作って食べましたよ~

ロンドンのうどん?それは胡乱です(笑)

ロンドンは和食屋さんが増えていると思います。ピカデリーサーカス周辺。
和食食材店や、日本の古本屋もあり。チャンスがあったら寄ってみてください。

2年間で26kgですか!!それ、もう別人状態じゃなくて?
凄いなぁ~。意志が強い!
私も数日前から、夜の炭水化物を止めました。頑張ろう!p(^_^)q
Commented by 百合かがり at 2017-07-12 08:24 x
まりこさん!
>できれば、つねに小さな発見のある日々を送りたい。
たとえば、買ったことのない野菜を買ってみたり、今まで着たことのない組み合わせの服を着てみたり、
なんでもいいのです。
このコメント
大きな拍手を送ります!

>私はけっこうしっかりしているし、~

このコメントにも、、何処か私もまりこさんに似ている所をみました。
でも私はもう反旗を翻すには年月が経ち過ぎてるし~(笑い)

まり子さん、でもご主人様のまり子さんを「大切な人」と思う気持ち、忘れないように!


Commented by to_shi_bo at 2017-07-12 10:45
う~ん、アジアの食料品店があるんですね。
欧州では今、和食の人気が高まっていると聞きました。本当ですか?

>「小さな発見のある日々・・・」
いいですね、その心意気!
とし坊も見習って生きていきます。

ご主人に反旗、ですか。
これはmarikoちゃんが若い、あるいは若さを失っていない証拠ですよ。
しかし、ほどほどにね。
Commented by tomoji at 2017-07-12 11:12 x
自転車があるのにどうして乗って行かなかったのですか?

セキュリティー面では歩くより安全だと思います。
でも、アクシデントに遭う確立は自転車のほうが高いかな?

パック・チー、新鮮なものが買えるのですね。試しに庭に植えてみたら
育つかも・・・

フジスーパーで特価の時、マルコメ味噌をよく買っていましたね。知らない
メーカーのより味が分かっていて安心して買うことができました。

いまさら言っても遅すぎでもう直らないと思いますが、ご主人からの束縛は
小学生じゃあるまいし、いい加減にしてほしいですね。
自由権獲得の戦い応援しています。ガンバレ!\(^o^)/
Commented by mariko789 at 2017-07-12 16:25
★ 百合かがりさま

拍手をありがとうございます。毎日小さな発見、トライしております!(。◕‿◕。)

百合さんと私、そして桜姫さま、仲良し三人組は共通点がいっぱいあると思います♪

「大切な人」と独占欲はセットなのでしょうか。ぜひ切り離して欲しい(笑)
Commented by mariko789 at 2017-07-12 16:26
★  to_shi_bo さま

そうですね、欧州での和食人気は高いと思います。なんちゃってモノも多いですが(*_*;

とし坊さんも、小さな発見のある日々にトライなさってください。
ルーティーンだけですと脳が退屈します。

とし坊さん、年齢は気持でいくらでも変わるそうですよ。
故姑は死ぬまで「私は17歳」と言ってました。死ぬまで記憶力抜群で凄い人でしたよ。
私も、死ぬまで「28歳」と思うことにしました。さすがに17歳は無理!(笑)
Commented by mariko789 at 2017-07-12 16:26
★  tomojiさま

自転車は一回しか乗ってません(>_< )
夫の組立が怪しくて、ハンドルがぐらぐらして乗れないのです。いつか直してくれると言ってますが。
このまま引越で、誰かにあげちゃうのではないかしらね。

パクチー、鉢植でも、できればいいですよね~♪

私もブダペストではマルコメを買ってました。海外進出してますよね、マルコメは。

>自由権獲得の戦い応援しています。ガンバレ!\(^o^)/

ありがとうございます!!頑張ります!
Commented by 桜姫 at 2017-07-12 16:28 x
<  お味噌と、お豆腐と、しらたきと~~

「始めてのお使い」と言う人気番組が有ります♪
mariko様の文章力が楽しく、その愛らしい子供たちを・・・(笑
泣かなくて良かった(^^♪拍手

 < 結婚する前は、一人でアメリカでレンタカーを借りて~~

憧れの!夢の様な事!凄過ぎる(^^♪

どちらのご主人も、妻を縛り付けますね!(汗
しかし、加齢と共に締め付けは緩くなりますよ(経験者は語る(笑
まあ、愛情の裏返しですよね!
Commented by たんと at 2017-07-12 18:22 x
片道30分ほどの散歩&買い物&吟行、良い時間でしたね。
目的地に辿り着き目的物を手に入れられるという楽しみは絶大です。
何よりも気分転換にもなるし。
でも、やはり「危ないじゃないか」とのひと言は出てきますね(笑)。
ワタシは今日も約2時間、途中休み休みですが猛暑の中を歩きましたよ♪
Commented by yotarouu3 at 2017-07-12 19:39
まりこサン 
片道30分歩けば、いい運動になるでしょう。
帰路は荷物もあるしバスでしょうか?

こちらは雨が多くて散歩に出らず、
童謡のミヨチャン見たいに「オンモへ出たい」泣いては
居ませんが・・・・草取りもできません。
Commented by yamaoji at 2017-07-12 19:54 x
お味噌・お豆腐・・・道中の表現法、読ませていただきなんで、楽しくなるんでしょう????
無骨で・がさつなyamaojiにはとうてい感じえない・持ち得ない、女性感・女子力からかもし出される感性なんだと思います、

しらたきとパクチー・・・ナンプラーがあれば、即席、タイ風シラタキサラダ・・なんちゃって!

PS; だんな様のご忠告は、今現在のそちらの治安から考えて妥当だと思います,      by yamaoji.
Commented by ninja2005y at 2017-07-12 22:08
>>それ、もう別人状態じゃなくて?

はい。
知り合いのオルガニストさんなんて
私が真傍にいても全く気付きませんでしたもん。
こういう事があったので
2015年の渡英の際のパスポートの提示には
かなり不安があったのですが
(パスポートの写真は太ってた時のものですから)
その辺りはさすがですね。
日英仏それぞれで全く疑われることなく
通過で来ました。

とはいえ、事前に地元の警察署で
免許証を警察官に提示し
判断してもらいましたが
矢張り職業で人を視る方たちの目には
何の問題もなく本人とわかるようでした。
Commented by 麗門 at 2017-07-13 11:28 x
味噌はもちろん、しらたきまで手に入るのですね。
御地も和食ブームなのでしょうか?
しらたきで何を料理しますか。
今、おでんは暑すぎますね。
Commented by mariko789 at 2017-07-13 15:32
★ 桜姫さま

>泣かなくて良かった(^^♪拍手

泣くほど遠いところにも行ってみたい!

考えてみたら結婚前は無謀でした(笑)
神様がこうなるのを分かっていて、無謀さを許してくださったのかも。

そのうち締め付けが緩くなるでしょうか。自由を楽しめるうちに緩めてほしいよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2017-07-13 15:32
★ たんとさま

合計1時間半、疲れず、充実感もあり♪ (帰りは荷物が重かった 笑)
でも吟行はなしです(恥

>ワタシは今日も約2時間、途中休み休みですが猛暑の中を歩きましたよ♪

すごい。。「今日も」ということは、いつも、なのですね。私にはできませんわ~~
Commented by mariko789 at 2017-07-13 15:33
★ yotarouu3 さま

帰りも重い荷物をもって歩きましたよ~
いい運動になりました♪

そちらは雨がねぇ。。それ以上、降りませんように。
草取りは、しばらく我慢してくださいね~~~
Commented by mariko789 at 2017-07-13 15:33
★ yamaojiさま

>女性感・女子力からかもし出される感性

嬉しいけれど、、褒めすぎです!(。◕‿◕。)

>即席、タイ風シラタキサラダ

美味しそう!!

昨日から、タイの不動産を検索しまくっています。バンコクとチェンマイと。
ブダペストやスペインと違って、長期に借りれるので、買う必要がないというのが魅力。
Commented by mariko789 at 2017-07-13 15:34
★ ninja2005yさま

そうですよね、26kgも痩せると、パスポートの顔写真も心配。
さすがプロの人たちは見る目があるのでしょうか。
私も10年パスポートの最後のほうになると、けっこう顔が違ってるので、不安なときがあります。
今のパスポートもあと1年半で終わり。10年って、あっという間です。ミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2017-07-13 15:34
★ 麗門さま

しらたきは大好物。カロリーが低いし。
で、つくるのはやっぱり、おでんです(笑)
こちらは暑くないんですよ~
涼しいです。たまに肌寒い。ただいま15℃(朝の7時半)
昼間の最高気温でも22度くらいじゃないかしら。夏の季節感はまるでなし(>_< )
Commented by ninja2005y at 2017-07-13 22:19
ですね。
ホント、10年一昔とはよく言ったものです。
ウチのパスポートは後4年ありますが
次からは更新させていく方向です。
Commented by mariko789 at 2017-07-14 15:12
★  ninja2005y さま

あと4年残っているパスポートを、更新ですか。
勿体無いですけれどねぇ・・・
私も実はパスポートを新しくしたい。
中東の国のビザや出入国スタンプが一杯なので、イミグレで、じろじろ見られるのです。
しかし何か理由がないと、こちらでは残りのあるパスポートを更新できないのです。
白紙のページに珈琲でも零そうかなぁ・・・
Commented by ninja2005y at 2017-07-14 22:09
>>あと4年残っているパスポートを、更新ですか。

あ。いやいや、前のパスポートは
失効させちゃいましたので
今のは、執行させずに更新させていくということでした。m(__)m

>>中東の国のビザや出入国スタンプが一杯なので、イミグレで、じろじろ見られるのです。

羨ましい~と思ったけど
そりゃあジロジロとやられますね。(笑)
これが先進国ばかりだといいんでしょうけどね。

わたしもパスポートをスタンプでいっぱいにしたいなぁ~。
Commented by yotarouu3 at 2017-07-15 09:22
まりこサン
御免なさい、将棋の都々逸の処
ゴチャゴチャとなってましたので
削除したらまりこサンのコメントまで
削除されました。

何時まで経ってもブログの投稿は上手くなりません。
Commented by mariko789 at 2017-07-15 15:58
★  ninja2005y さん

>わたしもパスポートをスタンプでいっぱいにしたいなぁ~。

とんでもないことです。パスポートってけっこう高いじゃないですか~。何万円とか。
私は、ページの増加をしても、すぐ一杯になってしまって、
新しいページにスタンプを押されると、泣きたくなったものです。
サウジアラビアのビザ(一つで1ページ使う)だらけのパスポートも。
年に3回の休暇旅行の度に(サウジに居住)1ページ使う。サウジには4年半いましたから。
成田のイミグレの人は、絶対に新しいページを使わず、
ごちゃごちゃのページの合間にスタンプを押してくれて、いつも感謝をしていましたよ。
それに私は飛行機が苦手。飛行機に乗らないでも済む生活になりたい。
Commented by mariko789 at 2017-07-15 15:59
★ yotarouu3 さま

そうですよ~、コメント消えていてがっかりしました~(笑)
大丈夫、よくあることです、
コツコツと続けてくださいね~♪
Commented by ninja2005y at 2017-07-15 22:14
まあ、私等にはムリな話ですよ~。

あ、いやアジアなら何とかなるかもしれませんが
もうこの年になって
アジアは疲れますので・・・・

本当は区切りのいい年に
新婚旅行で行ったアラスカにいきたかったのですが
今はサンフランシスコ経由しかなくて
日本からだと20時間以上になっちゃうので
まあ、もっと生活に余裕とゆとりができた時に
ヨーロッパ経由でアラスカを回り
日本へ帰ってくるって・・・・・
まあ、難しいですわ。

当時は、アンカレッジ経由でヨーロッパだったから
アラスカまで直行便で
日本から7時間で行けたんですけどね。
Commented by yuta at 2017-07-16 10:51 x
こんにちは
片道30分なら結構歩きますね。
何歩いたのでしょう。
痩せるには食べるものもだけど歩くのもいいようでわたしも歩くようにしてます。
目標までもう少し頑張ってください。^_^
Commented by mariko789 at 2017-07-16 15:48
★  ninja2005y さま

アジア。うち、タイに越すかもしれません。もうトラブルだらけの欧州は見限る(夫いわく)
ninjaさんさんが「この年」だったらうちはどうなっちゃうんですか~(笑)

>当時は、アンカレッジ経由でヨーロッパだったからアラスカまで直行便で 日本から7時間で行けたんですけどね。

新婚旅行はアラスカだったのですか! 素晴らしい♡
僅か7時間でアラスカへ・・・(夢見る瞳
アラスカでいちばん印象に残ったのは、何ですか?
Commented by mariko789 at 2017-07-16 15:49
★  yutaさま

さあて。ちょうど1時間半かかったので、8000歩くらいかしら。
歩数計は持っているのですが最近まったく使ってません~
だんだん胃が小さくなってきたのですが、その分、疲れやすくなったみたい。
炭水化物の制限は、エネルギー不足になりそう~(☍﹏⁰)ノ