always over the moon

青嵐(あおあらし):俳句


鮮血の匂い秘かに青嵐
(せんけつのにおいひそかにあおあらし)

f0053297_01571908.jpg



◇ 季語 :青嵐(あおあらし)  【夏】 ・天文

 ・新緑の中や夏の快晴の青空の下を吹き渡る強い風のこと(by 角川 俳句歳時記)
   

◇ テキストブック「NHK俳句」2017年7月号 夏井いつき選 佳作(中原久遠)  

◇ 画像は、カンボジアのアンコールワットにて。レタッチしています。 







______________________________________

このところ、奇妙なことが続いています。
一つには今朝のこと。
こちらの電話公社(我家が契約しているサーバーも、この元締公社の管理下にあり)からの電話。
うちのインターネットがハッキングされているので、パソコンをONして、サーバーと連絡をとり、障害を解決して欲しいというもの。
それがですね、インド訛の激しい担当さんで、しかも雑音が大きい。エコーもしている。
これはインドからの回線に違いありません。私は雑音には詳しい。遠方の国にいる夫と話していますから。

なんだかよく聞き取れず押し問答しているうちに何分も過ぎてしまいました。
彼は、即刻私のパソコンをONして欲しいようでしたが、それを不審に思った私は、
「わかりました、仰るように致します。サンキュー」と言って、電話を切ってしまいました。

そして洗濯をしたり食事の支度をして、食後にちょっとTVのローカルニュースも見ましたが、誰もリヴァプールでサイバーアタックがあったなんて報じていません。
で、パソコンをONしましたが、なにも変化なし。アタックされている形跡はなし。
Microsoft Security Essential をチェックしてみても、「お使いのPCは監視され、保護されています」
なので、サーバーに連絡するのはやめました。問題ないのですもの。

考えてみたら、あのインド訛の電話の主のほうがよっぽど怪しい。
それとも、今「個人のメールや、ネットのアクセス先のチェックをする」と政府が発表していますので、それが始まったのでしょうか? 
こんな状況ですので、もしも突然、このブログの更新が止まったら、ネットの不具合でパソコンが使えなくなったとご理解ください。
世の中(というか、この国)、謎だらけです。 
(申し訳ありませんが、政治的なコメントはご容赦ください。理由はお察しください。日本とは違います。)





[PR]
by mariko789 | 2017-07-01 02:38 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27937864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2017-07-01 03:52
怖いねえ。
その電話でウィルスにかかったら大変だものね。
気を付けてね~。
Commented by ユッキー at 2017-07-01 08:46 x
まりこちゃん。そうですか。お気をつけてお過ごしくださいね。今、朝ごはん食べてるとこです。きのこ類がいっぱい入ったスープ。美味しいです。テンちゃん、なんでも、じょうずなのよ。味付けが、わたしの口にピッタリ合う。またね。
Commented by 百合かがり at 2017-07-01 09:32 x
>そうですか。お気をつけてお過ごしくださいね
上の方のコメント? どうかされたのですか?
(何も知らなくて) でもお気を付けて、ご自愛下さい!

「青嵐」 NHk俳句 立ち読みで知ってました。
7月号 久遠さんの御名前 二つも見つけ感動しました。「青嵐」 私、この季語の持つ風情(?)よく解らなかったのですが、まり子さんのお句にて近くに感じております。
アンコールワット 旅してみたかった所です。
Commented by 桜 姫 at 2017-07-01 10:23 x
 < 鮮血の匂い秘かに青嵐

青嵐=生臭い風=血
「青嵐」が良く効いている上に「匂い秘かに」
が、如何にも!ですね(^^♪拍手

変なお電話!くれぐれもお気を付けて下さいね!
Commented by to_shi_bo at 2017-07-01 10:24
>鮮血の匂い秘かに青嵐

虚実が重なったような青嵐ですね。
普通、青嵐は心や体に爽快感を与えてくれる自然現象ですが
「鮮血の」と上五に置かれると様相が一変します。
イギリスのマンション火災とかテロから「鮮血の匂い」が・・・と
想像してしまいます。
表面的には日本、只今平穏無事です・・・。
Commented by anohiwa at 2017-07-01 17:03
自然の青臭い匂いと、風を感じ、時間の経過すらも感じました。

私、夏井先生のおかげで ”句” の読み方を少しづつ勉強しています。
句の裏に何が流れているのか 臭いとか、季節とか音を感じられるようになってきた気がします。
モチロン、まだまだですけれどね ^^)
Commented by mariko789 at 2017-07-01 17:51
★ isao1977kさま

誰を信じていいのか、さっぱり分かりません。
私も夫も、騙されやすいタイプで、困ったものです(~_~;)
Commented by mariko789 at 2017-07-01 17:51
★ ユッキーさま

きのこのスープ、羨ましい~♪
テンちゃん、ずっといてくれるといいですね!!(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2017-07-01 17:51
★ 百合かがりさま

ちょっとネットのトラブルがありました。
もし突然、このブログの更新が止まったら、ネットのトラブルです(>_< )

NHK、麗門さんも二句のご入選でした☆
アンコールワット、行けるときに行って良かったです。もうどこへも行けません~~
Commented by mariko789 at 2017-07-01 17:52
★ 桜姫さま

自分でもなんでこのような句になったのか、覚えてません(>_< )
最初はもっと分かりやすい句だったのが、何度も推敲していくうちにこのような句に。たぶん…(滝汗
採って頂けたのは、組長の想像力の賜です。

電話以外にも、ヘンなことが連続して起こって戸惑っています。
俳句とかブログとかしている場合ではないのかもしれません。
Commented by mariko789 at 2017-07-01 17:52
★ to_shi_boさま

>イギリスのマンション火災とかテロから「鮮血の匂い」が・・・

まったく欧州はそのような様相になっています。
きっと組長は私が欧州在住ということで、この句からそのような不穏な匂いを嗅ぎつけて下さったのでしょう。

日本は、平穏でなによりです。そのまま続きますように!(祈る!!
Commented by mariko789 at 2017-07-01 17:53
★ anohiwa さま

ブレバトを見てくださっているのですね!(嬉
夏井先生の添削とか、ご解説とか、素晴らしいですよね。愉快ですし♪
私もYouTubeで必ず見ています(一週間遅れですが~
Commented by yamaoji at 2017-07-01 19:31 x
タイでも、ハッカーのことが話題になっています、
以前は、大企業のPCにはいって・・・・でしたが、このごろじゃ、個人のPCに・・・、
yamaojiは、PCショップで、1年限りのウイルスソフトを毎年入れ替えています、もう入れ替えの時期です、
どうぞ、日ごろから、ご注意お願いいたします、by yamaoji.
Commented by たんと at 2017-07-01 19:46 x
「鮮血の匂い」。
相変わらず、良い線いってますね。

奇妙なこと、イヤなことが起こってることのハナシ。
電話公社を名乗る人からの電話のクダリで、ピーンときました。
マリさんの対処の仕方、正解ですね、さすがです。
こちらでもこの種のイタズラ電話、詐欺行為は頻発してるようです。
イヤな世の中。お互いに気を付けましょう。
Commented by ninja2005y at 2017-07-01 22:04
アンコールワットも
そろそろ行っておかないと
ヤバイとは言われてますね。

大分崩れてきてるとは聞いてます。
Commented by yuta at 2017-07-02 11:51 x
こんにちは
1週間のご無沙汰です。(笑)
アンコールワット素敵な写真ですね。
プリントして部屋に飾ってるのでしょう。

わたしも一時怪しい傾向があったのでセキュリティーソフトを変えました。
世界中でサーバー攻撃の話を聞きます。
そしてサギも横行しているようです。
お互い気をつけましょう。
Commented by yotarouu3 at 2017-07-02 15:10
まりこサン
お写真のアンコールワットのレタッチと晴嵐のお句
ピッタリなのに拍手喝采。

2日午前0時58分頃、熊本県産山村で震度5弱の
地震があり。
当地は震度3だったそうですが私は子守唄位にしか
感じなくて気が付きませんでした。
Commented by mariko789 at 2017-07-02 16:28
★ yamaojiさま

タイでも個人のPCにハッカー・・・嫌な世の中になりましたよねぇ(~_~;)

はい、注意を怠らないようにします。ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2017-07-02 16:28
★ たんとさま

相変わらず、わけの判らない句で、恥ずかしい!(>_< )

私の対処で正解でしたか? 夫とも電話で話したのですが、理解できないと言ってました。
なにかの詐欺だったのかもしれないですね。
はい、お互いに油断大敵で、気をつけましょう!
Commented by mariko789 at 2017-07-02 16:29
★  ninja2005y さま

アンコールワット、そうです、腐食が激しいと思いました。
メインの遺跡はそれでも修復を重ねているようですが、
なにしろ広大なので、全箇所には手が周らないと思います。
Commented by mariko789 at 2017-07-02 16:29
★ yutaさま

今日はコメントができたようで、私もほっとしました!(*´▽`*)

こんなのプリントして部屋に飾ってないですよ~
部屋に飾ってるのは、お友達から頂いた日本の絵葉書とか、筆文字の俳句です。

世界中でもサイバー攻撃、怖いです。今はなにもかもコンピューター制御でしょ。
詐欺にもねぇ・・・油断も隙もない世の中・・・。
Commented by mariko789 at 2017-07-02 16:31
★  yotarouu3 さま

苦し紛れのレタッチでした(^◇^)

本当はレタッチせずに、ぴったりの写真があったのですが、自粛しました(すごく怖い写真)

また熊本で地震ですか。震度5は大きいです。夫なら卒倒しますよ
与太郎さんは、震度3で子守唄・・・男は度胸!
Commented by ninja2005y at 2017-07-02 21:22
日本人による修復の手がはいらないと
崩れてしまうとは聞きました。

という理由から
アンコールワット見に行きたいのですが
UK中心のヨーロッパが最優先ですし
キューバも捨てがたいし
規制緩和されるならロシアへも行き
ロシア正教の会堂やミサも見てみたいです~。
Commented by mariko789 at 2017-07-03 15:35
★ ninja2005y さま

やはり日本の技術は世界最高峰なのですね。
キューバとは渋い・・・
ロシアは私もできるなら行きたいです。
私は英国内の旅行もしたいのですが、なにもかも高くて。
スペインやハンガリーなど近くの外国の方がずっと安い。うーむ・・・。
Commented by ninja2005y at 2017-07-03 22:00
>>キューバとは渋い・・・

この間、安倍首相が仰られてましたが
今、キューバを訪れる日本人は
年間2万にだそうです。
まあ、行くのなら”Coke Cola”や”McDonald's”の
看板が上がる前まででしょうね。
ロシアは出入国の規制が以前よりは緩和され
以前よりは行きやすくなってるそうですが
それでも、それ専門の旅行会社に頼まないと
個人では難しいらしいので
何時だっけか、仮に次にやる万博の開催地が
ロシアに決まれば更に行き易くなるかもわかりませんね。

>>スペインやハンガリーなど近くの外国の方がずっと安い。

十分に羨ましいっすよぉ~。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-07-04 15:23
★ ninja2005yさま

年間2万人も日本からキューバに・・・多いですね~
私のイメージですと治安が悪そうですが。

ロシアは夫の兄たちが仕事で何年かいましたよ。
面白い話があるのですが、ここには書けません(~_~;)
まだ個人で行くのは難しいのですか・・・
興味深いコメントをありがとうございます!

ハンガリーは、私、住んでいましたので、詳しいですよ♪
Commented by 麗門 at 2017-07-04 16:59 x
鮮血の匂い秘かに青嵐

「鮮血」が何やら不穏な空気を反映して、いい感じです。
青嵐との対比が素晴らしい。
こちらは台風がやって来るらしいです。

Commented by ninja2005y at 2017-07-04 21:56
>>私のイメージですと治安が悪そうですが。

たぶん悪いですよ。
でもそれは、郡部に行けばってことで
ハバナあたりだと
いうほどでもないと思われます。

なぜなら、一応、社会主義国なので
外国人観光客に危害を加えたとなると
下手すりゃ死刑ですもんね。
ただ、愛想は悪いですよ。社会主義ですので。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-07-05 15:45
★ 麗門さま

ありがとうございます。
我家はほぼ戦時中のような状況で、句にもその影響が・・・(~_~;)

台風、大丈夫ですか? 昨夜埼玉の友人と電話していたら、風雨がもの凄いと言ってましたが。。
Commented by mariko789 at 2017-07-05 15:46
★  ninja2005yさま

ハバナというと、葉巻で有名ですよね。
チャーチルさんの葉巻もハバナのだったのでしょう。
なるほど、観光客には危害を加えるなと。
愛想は良いですか? 意外~~(。◕‿◕。)
Commented by ninja2005y at 2017-07-05 21:59
いや、たぶん良くないでしょう。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-07-06 00:23
★  ninja2005y さま

あ、愛想は良くないとコメントを頂いたのですね!
早とちりしてました。すみません!
私、中国のレストランで、バンっとテーブルにお皿を置かれたのがトラウマになってます(笑)