人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

蝶(ちょう): 俳句


過疎の地の廃墟は蝶を授かりぬ
(かそのちのはいきょはちょうをさずかりぬ)

蝶(ちょう): 俳句_f0053297_17433675.jpg

◇ 季語 : 蝶  【春】 ・動物
   
◇ 現代俳句協会インターネット俳句会  2017年04月投句分。
  4月に投句したので、まだ「春の季語」です。これにて春の句の投稿はおしまいです。
  
◇ イメージ画像の蝶のような女の子、ゆみちゃんは、アンコールワット(カンボジア)にて撮影。





【短夜】

夏は日没が遅いので【短夜】といいますよね。
日本もいま短夜と思いますが、こちらでは超短夜になっています。
日の出時刻は、日本もイギリスもあまり変わりませんが、日没が大幅に違います。 
蝶(ちょう): 俳句_f0053297_17460892.jpg

◇ 表の上の部分はイギリス。下の枠内は日本。ともに6月8日の資料。↑

日本の日没は、夜7時前ですよね。こちらは夜9時40分ころ。実際は10時になっても明るいです。
なのでこの時期、暗闇の夜にはもう眠ってしまっている私です。
ストロベリームーンが話題になっていましたが、その時刻は危険で私一人では外に出られませんでした。



 



Commented by isao1977k at 2017-06-11 19:19
カンボジアの女の子かわいいね。
ストロベリームーン、話題になっていたよね。
facebookに写真家の人たちが沢山アップしていたよ。
そっちは危険で外に出られないんだね。
怖いね。
Commented by yamaoji at 2017-06-11 19:41 x
アンコールワット・・・インドのお嬢さん?なんて思えました
短夜・・・じゃ、長昼・・・にいたことはな・・・
日本じゃ 映画 昼顔 なんての話題ですが、
カトリーヌドヌーブのイメージありすぎなyamaojiです、
事件、気にしないで、気をつけてお願いします、by yamaoji.
Commented by anohiwa at 2017-06-11 19:47
ストロベリ-ムーンは、本当にきれいでした。

ゆみちゃん、、、、健康的な笑顔が可愛らしいですね。
東南アジアには、行った事がなく、
テレビの旅紀行の様な番組か 写真でしか知りません。
marikoさんは、いろんな国を知っているから 日本の良い所も悪い所も良く分かるのでしょうね。
Commented by yuta at 2017-06-11 20:14 x
こんばんは
カンボジアの女の子は利発そうでかわいいですね。
NHKの趣味の園芸しゅみえんに写真を投稿してホームページにものっているので
よかったら見てください。
名前はゆーたろになってますww
黒い背景で濃いブルーのアジサイの写真です。
http://www.nhk.or.jp/syumi-engei/salon/201706_08.html
Commented by ninja2005y at 2017-06-11 20:51
で、更にイギリスには
夏時間?冬時間?(GMT)がありますよね。
わたしゃ、いまだに何がどうなのか理解できてないんですけどね。

そういえば、新婚旅行がアラスカだったのですが
丁度、白夜の時期で
AM2:00に街中で遊んでました。
で、現地の人に聞く、一旦、太陽は沈むのですが
2時間後にはまた昇ってくると・・・
いやぁ~地球って面白いですね。
Commented by 桜姫 at 2017-06-11 23:11 x
< 過疎の地の廃墟は蝶を授かりぬ

ゆみちゃん可愛ゆいですね!
廃墟でもこんな綺麗な蝶が居るのなら悪くないですね(^^♪拍手
「住めば都」ですね?

短夜??折角明るいのに出歩けないのは残念ですが!
君子危うきに近寄らず!ご主人の言いつけを良く守って下さいませね??
Commented by mariko789 at 2017-06-12 01:23
★ isao1977k ちゃん

ゆみちゃんは性格もすごく良かった。夢を叶えられるといいな。
ストロベリームーンの写真、私もあちこちでちらっと見ました♪
実物を見たかった! 夜は一人で外出は無理かも~~
Commented by mariko789 at 2017-06-12 01:24
★  anohiwa さま

ストロベリームーン、ご覧になったのですね! 羨ましい~(ㅅ˘˘)♡*.+゜

ゆみちゃんは、将来ドクターになりたいそうで、利発な女の子でしたよ
日本のこと、、故郷ですから、やっぱり贔屓目で見てしまうかも♪
Commented by mariko789 at 2017-06-12 01:25
★ yamaojiさま

ゆみちゃんは、カンボジアの女の子です♪
短夜=昼長 です♪ 
日永という季語もあります(。◕‿◕。)
昼顔、ドヌーブさん、色っぽいです。
今はラマダン中で、とくに・・・ねぇ。
Commented by mariko789 at 2017-06-12 01:25
★ yutaさま

ご再訪をありがとうございます。(^◇^)

ゆーたろさんの紫陽花! 見てまいりました♪ 
いつものyutaさんとはまた違う作風ですが、美しさ満開です✿
ご紹介をありがとうございます! いいな~、おめでとうございます♪
Commented by mariko789 at 2017-06-12 01:26
★ ninja2005y さま

そうなんですよ~。今は夏時間ですが、日本が変らないので、どうもややこしいです。(~_~;)

アラスカに新婚旅行!!素晴らしいご選択。白夜、ですよね☆
2時間しか日没していないとなると、ラマダン中のイスラム教徒の方々にはつらすぎる。
地球、ものすごく興味深いです!(プラネットXに夢中な私 笑)
Commented by mariko789 at 2017-06-12 01:26
★ 桜姫さま

ゆみちゃんは、廃墟のプリンセスみたいな子でした♪
最初は、廃墟の写真を考えていたのですが、ゆみちゃんにしました(笑)
「住めば都」まったくそうです。都会より、いいかも。

はい、暗くなったら外出しない、を守っています。
今はとくにラマダン中で、暗くなるとイスラムの若者たちが外に出てきます。
イスラム教が悪いという訳ではありませんが、男子が集団でいらっしゃるのは怖いです。(*_*;

(文字化けしてしまって、ごめんなさい!m(_ _)m)
Commented by 百合かがり at 2017-06-12 10:30 x
まり子さん、おはようございます!
お句に「廃墟」そしてそこにゆみちゃんの写真、拍手やみませんよ!

ゆみちゃんの写真、吃驚です!我が孫とよーく似ているので~
(小学校時代!)今はもう少し大人びてますが~
ゆみちゃん、可愛くて、利発そうで、気配りも出来る女の子!
(婆馬鹿ですが)ここも良く似ているような~ 笑って下さい!

イギリス国も混沌としていますが、まり子さん色々気を付けて下さい。
私も車運転など、気持ち引き締めてと!
そんな日々です。
Commented by to_shi_bo at 2017-06-12 10:56
>過疎の地の廃墟は蝶を授かりぬ
「過疎」と「廃墟」の負の要素に「蝶」を配して一点の光を
授かりました。あのひ弱な蝶がこの句では強靱な力を発揮しています。
とし坊も蝶を授かりたい~~~(笑

イギリスはまさに超短夜ですね。
今緯度を調べてみると
ロンドン・・・51.3度
東京・・・・・35度
となっていました。この短夜が示すほど差はないようですが
それでも相当東京から較べると北極よりですね。
Commented by 麗門 at 2017-06-12 15:56 x
< 過疎の地の廃墟は蝶を授かりぬ

過疎と廃墟は、やや重なっているような気がしますが、、
「蝶を授かりぬ」が秀逸です。これはなかなか出ません。

短夜というより、これはもう白夜でしょう。
実感をこめた白夜句をお願いします。
Commented by mariko789 at 2017-06-12 16:53
★ 百合かがりさま

拍手をありがとうございます!

ゆみちゃん、お孫ちゃんと似ていますか? 美形ですね♪
そうなんです、彼女は家計を助けるために、叔母さん経営の店でアルバイトをしていましたが、
大人顔負けの英語力(独学ですって)、将来は女医さんになりたいそうで、
私も旅先で沢山の少年少女と話しましたが、ゆみちゃんの人柄と賢さは群を抜いていました。
お孫ちゃんも、将来が楽しみですね♪\(^ ^)/

お互いに、事故のないよう、日々、気を引き締めて! 頑張りましょうp(^_^)q
Commented by mariko789 at 2017-06-12 16:54
★ to_shi_bo さま

私も蝶を授かりたーい(笑)

こちらリバプールの陽気はものすごく奇妙です。
嵐も強風も多いし、昼間は滅多に太陽がでません。
夜7時頃になって眩しいほど明るくなります。ヘンです。
緯度を調べて下さり、ありがとうございます!
こちら北極よりだったのですね。 
緯度ばた会議・・・なんちゃって(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2017-06-12 16:54
★ 麗門さま

>過疎と廃墟は、やや重なっているような気がします

そういう意見がでると予測しておりました!
じつは欧州では都会の廃墟が多いのです。中東のシリアなどもそうですが。
しかし、日本では廃墟といえば過疎ですよね。私、注意しないと(汗

>実感をこめた白夜句をお願いします。

うーむ…。頑張ってみます!p(^_^)q
Commented by たんと at 2017-06-12 19:32 x
「蝶のような女の子、ゆみちゃん」。
あどけない瞳が何かを訴えているような♪
イギリスの「超短夜」のこと、知りませんでした。
厚いカーテンして寝ないと眠れません、目覚めが早くなりますね♪
Commented by ninja2005y at 2017-06-12 21:49
>>夏時間
通常時差+1時間でしたっけ?
Commented by mariko789 at 2017-06-13 14:11
★ たんとさま

>あどけない瞳が何かを訴えているような♪

そうですねぇ、子どもながら、楽な暮らしではなく、、、。

寝室は薄茶色のブラインドで、閉めれば真っ暗です
それでも明かりはもれてきますよ~ミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2017-06-13 14:11
★ ninja2005y さま

えーと、通常時差ー1時間で、夏は時差8時間、冬は9時間、ほぼ昼夜逆さ状態です。
Commented by ninja2005y at 2017-06-13 21:56
マイナスでしたか・・・・
いや~ホント、これだけは
いくら調べても分からないですわ。

まあ、日本には馴染みのない形態ですもんね。

よく言われてる、サマータイム導入とか始めたら
解るのかな?
Commented by mariko789 at 2017-06-14 20:06
★  ninja2005yさま

サマータイムは導入しないほうが良いと思いますよ~

日本は今のまま、できれば昭和時代くらいに遡って、
そのままの状態でいて欲しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented at 2017-06-14 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2017-06-14 22:01
>>サマータイムは導入しないほうが良いと思いますよ~

いまでも夏が近づくと
「サマータイム制の導入を!」な~んて言い出す
知事さんが今もいた居たりします。
ああいうのは、「よ~いドンッ!」で日本全体で始めないと混乱するばかりじゃあないかと
私は思うのですけどね。
Commented by mariko789 at 2017-06-15 14:37
★ 鍵(06-14 20:10 )さま

大丈夫です。ご心配をありがとうございます!(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2017-06-15 14:37
★  ninja2005y さま

特定の地域だけでサマータイムは…
しかし日本は長い島国で、北と南では相当気候も違うので、
そんな知事さんもいらっしゃるでしょうね! 
でもやっぱり、やめたほうがいいですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-06-11 17:55 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(28)