人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

アイスティー


ケロイドの頬の語り部アイスティー
(ケロイドのほほのかたりべアイスティー)

アイスティー_f0053297_13461802.jpg

◇ 季語: アイスティー  【夏】 ・生活

◇ 【夏井いつきの一句一遊】 兼題「アイスティー」木曜日放送(水曜の残りとして) 

◇ 画像はイメージで、アイスティーではありません。ホアヒンのホテルにて撮影。

◇ 兼題「アイスティー」を考えているとき、ちょうど戦争中の話を書いた本を読んでいたのでした。
  「戦争はだめだ。平和の運動を広げよう!」という思いが頭を占めていて、句まで影響されました。単純な私。
  夏井組長に忘れられないよう、「一句一遊」には月に一句は投句したいと思ってます。読んで頂けたらラッキー!



イギリスにはアイスティーはありません。
少なくても私はカフェやレストランのメニューで一度も見たことがありません。
アイスコーヒーも見たことありません。気候が寒すぎるかしらね。
ちなみに、昨日は午後1時で16℃しかありませんでした。朝晩は10℃前後で冷えびえしています。

アイスティー_f0053297_14120933.jpg

もしかしたらアメリカ資本のコーヒーショップには、アイスティーもあるかもしれませんね。
イギリスでティーといえばホット。しかも99%ミルクを入れます。
そういえばインドのミルクティーは絶品ではないかしら。
あのお猪口のような小さなカップに入ったミルクティーの至福の味。

アイスティーといえば、私はタイのが一番好きです。タイ語でチャーイェンといいます。
強く発酵させた紅茶を使い、オレンジ・ブロッサム、スターアニス、粉砕したタマリンドの種を加え、
コンデンスミルクがたっぷり入って甘い。 
さらに砂糖を入れる店も多いので、私は予め「お砂糖は入れないで」と注文します。
初めて飲んだのは、バンコクのチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットのカフェでした。
一口飲んで「こんなに美味しいものが世の中にあったのか!」と感動しました。
ところが、年々、このトラディショナルなチャ-イェンを出してくれる店が減ってしまっているのは残念です。
伝統文化、伝統的な飲み物・食べ物の灯を消さないで欲しいものです。









Commented by ユッキー at 2017-06-03 15:00 x
まりこちゃん!こんち〜♪
チャーイェン。まだ、飲んだことないかも。
アイスティ。どれも、あまいから注文しない。
こっち、雨季のせいもあるけど。雨降りが多いよ。
まあ、いちにち、降ってるわけじゃないから、いいんだけど。
またねぇ〜!♪
Commented by 麗門 at 2017-06-03 15:09 x
ケロイドの頬の語り部アイスティー

イギリスにアイスコーヒーはないのは知っていましたが、アイスティーもなかったですか。
気温はこちらと10度は違いますね。
都内を刊行している欧米系の外国人は、短パンとTシャツです。
Commented by isao1977k at 2017-06-03 16:07
私も紅茶は大好きだけど、アイスティは
飲まないよー。
紅茶に限らず冷たいものは飲まないようにしてるんだ。
そっちは16度くらいなんだね。
今日はこっちは23度。半袖で少し寒いです。
Commented by anohiwa at 2017-06-03 16:12
そういえば、Hawaiiで 『ミルクティ』と言っても 通じなかった、、、
あれは、なんていうの??
Tea with MILK  と言ったら 一応分かってくれたけど。
言い方が分からない (*_*;

国によって、いろいろあるのでしょうね。
暑い国寒い国、、、 
日本は中間だから、いろいろあるのかな?

戦争は、、、、、絶対にダメ。
父は、海軍の軍人さんでした。
戦争の話は ほとんどしませんでした。
嫌な事ばかりだったのでしょう、、、、
戦争は 愛する人、大切な人を失うことが多い。
辛すぎる。
Commented by mariko789 at 2017-06-03 16:14
★ ユッキーさま

ペットボトルのアイスティーは変な甘さで、私も飲めません~(>_< )
ホアヒンでは、私の知ってる限り、伝統的なチャーイェンを出す店は何軒もないですよ~
テンちゃんに、知ってるかどうか訊いてみてね♪ 若い子は知らなかったりして!
こちらも雨降りばかりよ。あ、今は晴れてる。いつも見てくれてコップンカー♪
Commented by mariko789 at 2017-06-03 16:16
★ 麗門さま

アイスティー、ありませんよ~(~_~;)
気温、10度も違いますか? 羨ましいです。
短パンとTシャツ・・・7月になったら、こちらでも着れるでしょうか。
Commented by to_shi_bo at 2017-06-03 16:17
イギリスにはアイスコーヒーやアイスティーがないんですか?
日本では年中ありますよね。
冬場でも暖房のきいたカフェでのむアイスコーヒーが好きなとし坊ですが・・・

>ケロイドの頬の語り部アイスティー
とし坊の師匠・伊丹三樹彦が3リ主義をとなえていました。
・リアリズム
・リリシズム
・リゴリズム
だったと記憶しています。
今日のmarikoちゃんの句はリアリズムとリリシズムに該当しますよ。
「ケロイド」「語り部」「アイスティー」・・・
どれをとっても目の前に現実として存在します。
しかし「ケロイドの頬」と「アイスティー」を取り合わせますと
リリシズムを感じてしまいます。
広島や長崎の戦争(原爆)の語り部が目の前に現れてきて仕方がないですね。
Commented by mariko789 at 2017-06-03 16:28
★ isao1977k ちゃん

くーちゃんは、冷たいものは飲まないのね。体が冷えちゃうものね。
そちらも23度とは、涼しい。日本でも地域に拠って気温差がありそう。
私は長袖のTシャツの上に長袖のパーカーを羽織っているけれど、まだ少し寒い(>_< )
Commented by mariko789 at 2017-06-03 16:29
★ anohiwa さま

日本は和製英語が多いから、海外にでると戸惑うよねぇ。発音も違うし。
私もいまだに夫と口論になる、それが原因で(~_~;)
Tea with MILK。正解と思います♪

戦争は、本当に嫌ね。でも男性はいざ戦争が始まるとのめりこんでいってしまうのかも。
「勝ち負け」には、人を夢中にさせる魔力があると思う。怖いです。
anoさんのお父様も、きっとつらい思い出が沢山あったのだと思います。
Commented by mariko789 at 2017-06-03 16:39
★ to_shi_bo さま

日本は冬でも冷たい飲み物がありますよね。 
冷し中華は夏だけなのに ?(๑❛ᴗ❛๑)?

  ・リアリズム
  ・リリシズム
  ・リゴリズム

伊丹三樹彦先生の 3リ主義。メモします!
リゴリズムが難しいです。厳格主義ですか(検索しました)。うーむ。

>広島や長崎の戦争(原爆)の語り部が目の前に現れてきて仕方がないですね。

凄く嬉しいです。ある特定の語り部氏をイメージに、詠みました!
Commented by 桜 姫 at 2017-06-03 17:03 x
 < ケロイドの頬の語り部アイスティー

あと2ヶ月で又、原爆のお話が・・・
70年以上経っても、被爆した方が亡くなるとニュースになります!
戦争の悲惨さを又呼び覚ます為には、良い事と思います!
外国にお住まいだからこそ、想像も逞しく!拍手
美味しそうなサンドとお洒落な小物が並ぶ食卓のお写真にも拍手(^^♪

組長のインフルエンザ!早く良くなります様に!(願

わらひは、寒がりなので、今日も快晴25度あるのですが
座ったきり、基本動いて無いので、ちっとも暑いと思いません(汗・笑
なので、アイスティーやアイスコーヒーを自分で注文することは有りません!
外出先で出されると、断らず飲みますが(笑
Commented by anohiwa at 2017-06-03 20:00
写真のサンドウィッチと、キッシュ?  美味しそう~~
パンがふわっふわにみえる。
娘たち、海外に行くと ハイティとか、アフタヌンティを楽しみたいらしい。
シンガポールの老舗のホテル、、、、名前は忘れたけど 生演奏付きで素敵な時間でした。

しつこくコメントをしてごめん。
Commented by たんと at 2017-06-03 20:40 x
「インドのミルクティー」。
ワタシも実体験あります。
が「絶品」というべきか、ちょっと甘すぎ!という印象しかないのですが♪
自分自身、甘党を自負していながら。ちょっと、でした♪
Commented by yamaoji at 2017-06-03 22:19 x
チャーイエンを好きでいただき、ありがとうございます、
yamaojiが中学からやってきた喫茶店のバイトには、あの味は無かったです・・・
甘さもこっち任せっていうのも、無かったです・・・
yamaojiは、チャーイエン作りますが、自分じゃ飲みません・・by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2017-06-03 23:43
★ 桜姫さま

またヒロシマ・ナガサキの夏がやってきますね。
今、世界は北朝鮮のを初めとして核の脅威にさらされています。ノーモア原爆!

写真にもお優しいコメントを有難うございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
組長のインフルエンザ、心配ですね・・・早く治りますように(祈願!
姫さまも寒がりなのですね、同じ同じ、握手♪です!
Commented by mariko789 at 2017-06-03 23:44
★ anohiwa さま

写真ね、絵画加工しなければ良かったー(笑) そのうちそーっと取り替えよう。

シンガポールの老舗ホテル。 anoさんが行かれたのは、リッツカールトンのチフリーラウンジ。
美味しくて、雰囲気も良かったと、コメントを頂きましたよ 2012-10-01に。すさまじい記憶力の私!?(笑)

コメント大歓迎です。ありがとう!♪
Commented by mariko789 at 2017-06-03 23:44
★ たんとさま

インドのチャイ、甘すぎでしたか? 高級なところだったので、シュガーをサービスされちゃったのでは。
街角で痩せ細ったお爺さんが、長ーくひっぱるパフォーマンスしてるのとか、
列車の中(無料)は美味しかったですよん(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2017-06-03 23:45
★ yamaojiさま

やっと話の通じる方が!\(^ ^)/
あのチャーイエンは独特ですよね。サイゴンでも似たようなのを飲みましたが、味はタイのほうが上と思いました。
甘さはですね、私はブダペストでも、アイスコーヒー(生クリーム&アイスクリームがたっぷり)には砂糖を入れないでと頼みました。
いつの日か、yamaojiさん特製のを頂いてみたいです♪
Commented by yuta at 2017-06-04 06:28 x
おはようございます
わたしは紅茶はアッサムを飲んでます。
アッサムというとミルクティーですよね。
でもわたしはストレートです。
さっぱりして濃い味が好みなんです。

イギリスは寒いんですね。
こちらは毎日夏日でぐったりしてます。
当然冷房を入れないと体は蒸し上がりそうです。(笑)

夏井組長の番組見ますね。
まりこさんの句が詠まれるといいですが・・・
楽しみにしてます。
Commented by 百合かがり at 2017-06-04 09:08 x
まり子さん、おはようございます!
私も、アイスティ、アイスコーヒーは飲みません。
夏場の麦茶(万能茶)も冷蔵庫には入れません。
ソフトクリーム、アイスクリームは大好きですが!(笑い)

戦争は本当にいやですね!哀しくなります。

夏井先生、早くのご回復を祈るばかりです。

今朝のニュースでロンドンで又数人の方が亡くなった事を報じてました。
どうぞ、お気を付けて下さい。
Commented at 2017-06-04 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-06-04 15:41
★ yutaさま

アッサムティー、インド原産ですね。そうですね、ミルクティーで飲む方が多いかも。
ストレート、咽喉元からぱーっと目が覚めそう!!
私は紅茶はうすーくしてストレートで飲みます。ほうじ茶みたいな味です(紅茶に失礼な私)

そちらは毎日夏日ですか! 冷房、うちにはありませんよ~。必要ないもの(~_~;)
yutaさん、この「一句一遊」は南海放送のラジオで、関東では聴けませんのよ、
私の句はありませんが、宜しかったら、テレビの「プレバト!」の俳句をご覧になってください。
夏井先生の添削が見事です。
Commented by mariko789 at 2017-06-04 15:41
★ 百合かがりさま

麦茶も冷蔵庫へ入れないのですかー!(びっくり
私、ロンドンで麦茶を買ってきたのですが、寒くてまだ飲んでません~
そうか、冷さなくても飲めるのね、そうしてみます♪

夏井先生のご快復、みんなでお祈りしましょう。

ロンドンのテロ、またです(/_;)。気をつけますね。ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2017-06-04 15:45
★ 鍵(2017-06-04 15:33)さま

あはは 実は記憶力じゃなくて、たまたま調べものをしていて、あのコメントに再会したのでした!
本当は忘れん坊の私ミ◕‿◕ミ
KAHARAホテル、行ってないよん~ ハワイでは貧乏生活してたから(今も?)
Commented at 2017-06-04 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2017-06-04 21:24
突然失礼します。
yutaさんのところでLONDONと聞き
飛んできました。

テロ、大変でしたね。
イギリスが好きな者として残念で仕方がありません。

と、テロの話ではなく・・・・・

>>しかも99%ミルクを入れます。

そうなんですよ!
私、今までに2度イギリスにいってるのですが
全部、コレなんですよね。
コーヒーも紅茶も
だから、私はイギリス(フランスでも)では
決まってブラックかカプチーノばかり飲んでます。(笑)
嫁には、「イギリス来たら紅茶やろ!」って
嗤われますけどね。(笑)

↓私のもう一つのブログで
イギリスに行った時だけ更新させてます。
よければ・・・・m(__)m

【英国紀行】
http://zzr1100h.exblog.jp/

お邪魔しました。m(__)m
Commented by mariko789 at 2017-06-05 14:24
★ 鍵(06-04 20:35)さま

もう本当に困っちゃうよねぇ。エキサイトブログ・・・。
Commented by mariko789 at 2017-06-05 14:42
★ ninja2005y さま

ロンドンブリッジのテロ、本当に残念です。

>ブラックかカプチーノばかり飲んでます。(笑)

カプチーノ!大好きです♪ 機械が作ってくれるのも美味しい!
イギリスの紅茶、美味しいのでしょうか? うちにはさっぱりわかりまへん(>_< )

ブログ、両方お邪魔してみました。また伺いますね。コメントを有難うございました♪
Commented at 2017-06-05 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2017-06-05 21:41
これも何かの縁かとおもいますので
これを機にチョクチョクと寄らせていただいても
よろしいでしょうか?
Commented by mariko789 at 2017-06-06 15:11
★ 鍵(06-05 19:28)さま

私は大丈夫です。家から殆ど出ませんし。
愛が通じる社会ではなくなってきている…それが痛いです。
鍵さんも気をつけて下さいね!!(有難うございます)
Commented by mariko789 at 2017-06-06 15:11
★ ninja2005y さま

welcomeです♪
エキサイト同士ですし、これを機会に宜しくお願いします♪
Commented by ninja2005y at 2017-06-06 21:43
リンク頂いて帰りますね。
わけの解らないブログですが
これからも仲良くしてやってくださいね。m(__)m
Commented by mariko789 at 2017-06-07 15:06
★ ninja2005y さま

ありがとうございます。
私も、両方のブログをリンクさせて頂きました♪
英国の方、今3投稿ほど拝見してきましたよ
お宿のご紹介、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-06-03 14:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)