人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

長閑(のどか):俳句


長閑さや段々畑みな雑草 
(のどかさや だんだんばたけみなざっそう)

長閑(のどか):俳句_f0053297_14431179.jpg


◇ 季語 : 長閑(のどか)、のどけし、駘蕩(たいとう)  【春】 ・時候
   
◇ 愚陀佛庵インターネット俳句会 入選 2017年05月発表(2017年03月投句分)
  
◇ 画像はずっと以前、マレーシアのキャメロンハイランドにて。
  こちらの段々畑は雑草ではなく、茶畑でした。イメージ写真ですので、あしからず!

Thank you very much!
.
長閑さに遊(ゆう)なる風で花左右(さゆう)   yamaoji
.



この句はスペインの車窓からみた景色を詠んだものです。
アリカンテ地方も、温暖な気候のせいか作物が豊富に採れるようでした。
雑草を生やしていた段々畑は、土地を休養させていたのだと思います。
アリカンテ地方は魚類はもちろん、果物・野菜も、豊富にとれる。
世界には、近い将来に食糧難時代がくるのではと懸念する向きもあります。
食べ物にも土地にも、優しい人類でありたいですね。

日本は随分暑くなっているようですが、こちらはまだまだ寒いです。
ハンガリーより寒いんじゃないかしら。。






Commented by isao1977k at 2017-05-20 14:53
今日は30℃だよ~。スイカが食べたい。
そちらはまだ涼しいんだね。
こっちも来週は涼しくなりそうだけどね。
作物が多くとれるのは良いことだよね。
旬のものを食べて元気でいてね。
Commented by mariko789 at 2017-05-20 15:25
★ isao1977k ちゃん

こちらは今(朝の7時23分)8℃しかないよ(/_;)
今日の予想最高気温は、15℃。寒いよ~
スイカより、お汁粉が食べたい。
旬の熱々のうどんが食べたい!
Commented by to_shi_bo at 2017-05-20 16:21
>長閑さや段々畑みな雑草

今、妻の面会に行って帰ってきたところです。
今日の大阪の気温は最高が29℃最低が18℃です。
マイカーのクーラーの効きが悪いので汗びっしょりです。

畑が放置されて雑草が生え放題と思っていましたが
成る程、次に植える作物の土地の栄養を考えて意図的にですね。
これ、納得です。
雑草君にも頑張って貰わなくては・・・。
段々畑をステージに「長閑さ」と「雑草」がいい演技をしています。
Commented by anohiwa at 2017-05-20 18:13
山や海を実際に見るだけで ホッとします。

日々時間に追われている時、緑や青は心の緊張を和らげてくれる気がします。
ホッとするような山間部の風景に、赤い花は素晴らしいスパイス!!

今日は暑くて、ついスイカを買ってきちゃいました(笑)

>>食べ物にも土地にも、優しい人類
皆が穏やかに尖がることなく お互いに思い遣る事が出来る世界になって欲しいな、、、
Commented by yamaoji at 2017-05-20 20:52 x
キャメロンハイランドでしたか!
タイにも意味深い土地です、

長閑さに 遊(ゆう)なる風で 花左右(さゆう)・・・

描写が、幼稚で・・・勉強します、   by yamaoji
Commented by たんと at 2017-05-20 21:41 x

マレーシアの茶畑、と聞いて
かつての昔、ジャカルタ郊外の茶畑に案内されたとき
茶摘み女サンにカメラ向けたらゼニを要求されて往生したことあります。
なんだかなあ~(苦笑)。
Commented by mariko789 at 2017-05-20 23:00
★  to_shi_bo さま

奥様のご面会、お疲れさまです!
大阪も暑いのですね。まだ5月ですが、それはノーマルなのですか?(驚き!

いや、雑草になっているのは、単に放置されているのかもしれません~
私は、なんでも良いほうにとる傾向があり、間違ってるかも!(あはは
「いい演技」と仰って頂き、嬉しいです!\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-05-20 23:00
★ anohiwa さま

ね、山や海はいいよね、自然のなかに身を置くこと、大好きです。

そちらも暑くてスイカ!? まだ5月なのに。7月になったら、どないするねん?
人類は、これからどうなってゆくのか・・・考えると怖い(>_< )
Commented by mariko789 at 2017-05-20 23:01
★ yamaoji さま

キャメロンハイランド、ねぇ、タイのシルク王のジムさんが、失踪なさった土地ですよ~
ジム・トンプソンさんが失踪した家はまだ残っていますよ。

>長閑さに 遊(ゆう)なる風で 花左右(さゆう)・・・  by yamaoji

一句たまわり嬉しいです♪ 遊なる風、、いいですね!!ミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2017-05-20 23:01
★ たんとさま

>茶摘み女サンにカメラ向けたらゼニを要求されて往生したことあります。

うふふ♪ あるある!ですね。
インドや東南アジアでもありがちのパターン。なんだかなあ~、まったく!
Commented by ユッキー at 2017-05-21 06:04 x
見た瞬間、こっちっぽいなって、思ったわ。花の感じも見たことあるような。
昨日、ちょっと長い時間、外歩きしたら、腕や顔、首が、茶色くなったわよ。34度。
ひとり生活。落ち着きましたか?
Commented by 桜 姫 at 2017-05-21 10:09 x
 < 長閑さや段々畑みな雑草

何時もの事ですが!ご入選おめでとう御座います(^^♪
お句もお写真も長閑で(^^♪拍手

わらひはマレーシアでは無かったけど、スペインで
物売りの方の写真撮影に、チップ要求されました(汗・笑
毎日自由に羽が伸ばせますね♪万歳(^^♪
Commented by yuta at 2017-05-21 10:43 x
こんにちは
段々畑がある景色を見ての〜んびりとしたくなるような句ですね。

こちらは毎日暑いです
早くも夏ばてに・・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2017-05-21 15:49
★ ユッキーさま

写真、やっぱりアジアを感じたかな?♪ タイとマレーシア、お隣ですものね!
34℃! こちらは今朝も寒い。パソコンしてる指が凍りそう。
一人生活、落ち着きましたよ、模様替えとか張り切ってます!(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2017-05-21 15:49
★ 桜姫さま

ありがとうございます。そろそろネット句会から引退しようと思ってますが~~

え!?スペインでもチップ要求ですか! 
写真撮るときはポケットに小銭必須ですねφ(。_。*)メモメモ
毎日羽を伸ばして♪ 買わなくても良いものまで買ってしまって!(>_< )
Commented by mariko789 at 2017-05-21 15:50

★ yutaさま

の~んびりしていただけると嬉しいです!

>早くも夏ばてに・・・・(笑)

なんで!? 飛行機で半日の距離なのに、どうしてそちらは真夏?
熱中症にならないようにね~♪
Commented by 麗門 at 2017-05-21 16:02 x
>長閑さや段々畑みな雑草

段々畑も、手入れをしないと荒れてきますかね~
段々畑は、日本独特の者かと思いましたが、、そうでもないのですか。
鮮やかな写真もお見事です。
Commented by mariko789 at 2017-05-21 20:15
★ 麗門さま

段々畑は私も日本やアジアのものかと思いましたが、
スペインのもなかなかでしたよ~
スペインの写真を撮ってれば良かったのですが~
Commented by 百合かがり at 2017-05-24 12:04 x
まりこさん、「長閑さ」
段々畑、雑草とマレーシアも日本と同じ様なに長閑さが伝わります。

それにしても、そちらでは、卑劣な哀しい事が起こり、
まり子さんも不安な事と思います。
お見舞い申し上げます。
Commented by mariko789 at 2017-05-24 15:39
★ 百合かがりさま

みんなアジアですものね! 
長閑がなにより。平和が一番です。

百合さん、お見舞いメッセージを有難うございます。
本当にもう腹立たしい事件です。<`ヘ´>
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-05-20 14:48 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(20)