人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

陽炎(かげろう)③ :俳句

陽炎や白いピアノとジョンレノン
(かげろうや しろいピアノとジョンレノン)


陽炎(かげろう)③ :俳句_f0053297_15462320.jpg



◇ 季語 : 陽炎  【春】 ・天文
   
◇ 現代俳句協会インターネット俳句会 4月/中原久遠

◇ 四月から、俳号を「中原久遠」に改めました。
  選句の楽しさにつられて4月も投句しましたが、5月はどうしようか思案中。

◇ 季節はもうすっかり初夏ですが、俳句投稿はまだ暫く春の季語になります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tomorrow never knows(1966年)は、ジョン・レノンの曲で 
DNAを修復するといわれるソルフェジオ周波数 528Hz コード「だけ」で作られたもの。
DNAを修復したいので、これから夫の不在のあいだ毎日聴こうと思ってます。
同じリバプール生まれで、夫はジョンの物真似が得意。

The Beatles- Tomorrow Never Knows Legendado







Commented by to_shi_bo at 2017-05-16 16:24
>陽炎や白いピアノとジョンレノン

ジョンレノン・・・懐かしいですが、余り彼のことは知りません。
確かビートルズのleaderでしたね。
オノ ヨーコさんが奥様だったかな。

Netに依るとビートルズ解散後は平和活動家として活躍されたとか。
最後はフアンに射殺されたとありました。
紆余屈曲の人生を歩まれたんですね。

白いピアノが彼の精神の支柱♪
”陽炎”が彼の人生を揺らめかせている・・・と読みましたが!
Commented by mariko789 at 2017-05-16 16:50
★ to_shi_bo さま

はい、ジョンはビートルズのリーダー格でした。奥様は小野ヨーコさん。
私はビートルズというより、ジョンのファンで、何冊か伝記も読み、非常に興味深かったです。
すごい読書家で、とくに哲学に詳しかった。音楽の面でも天才だったと思います。
白いピアノは、「イマジン」という彼の曲のビデオに出てきます。平和のシンボルだったのでしょうか。
とし坊さんの仰るように「白いピアノ=平和」が彼の精神の支柱だったのかも。
的確な読みをして頂き、嬉しいです!
Commented by たんと at 2017-05-16 17:02 x

出ましたね。
白いピアノに白いハト。
イマジンの響きが心地良く伝わってきます♪
夫さんのジョンの歌声も良い声しているのでしょう♪
Commented by yamaoji at 2017-05-16 19:42 x
・・・・イマジンが好きです!
学生街の喫茶店・・・ バンカラな先輩に連れてかれて・・・いい時代でした、
硬派には、なれませんでした・・・
話がちんぷんかんぷんですが、上記がジョンレノンさんのイメージなんです・・・     by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2017-05-16 22:38
★ たんとさま

イマジン、名曲ですよね。メロディも歌詞も。
夫は、物真似が大得意で、コロッケの大ファンです(YouTubeで)
ジョンの他、チャールズ皇太子、ビージーズの真似とか、面白いですヨ(^0^) 
Commented by mariko789 at 2017-05-16 22:38
★ yamaojiさま

やっぱり「イマジン」がお好きなのですね♬♬♬
硬派っぽいですよ、yamaojiさん、イメージはそうです。
ジョンは、天才肌で、少し常軌を逸していたのかも知れませんよ~
Commented by isao1977k at 2017-05-17 00:05
ジョンレノン、英語の教科書を思い出しますよ。
歌ったなぁ~。
意味もわからずカタカナで歌っていた私(笑)
旦那さん不在の間、ネズミにかじられないようにね!
Commented by mariko789 at 2017-05-17 02:41
★ isao1977k ちゃん

え!英語の教科書に載ってたの? 時代の差を感じるな~
カタカナでも歌えればいいわよ♪
夫の不在、もう用事が捗って捗って!\(^ ^)/
一人暮らしは嫌いじゃないのよね~(夫、ごめんなさい!
Commented by ユッキー at 2017-05-17 04:00 x
まりこちゃん。イマジン、よく聴きます♬ ギブロビンのセイブザベルも好きです♬
私も、ひとりがいい。でも、慣れるまで、ちょい寂しいかも。がんばってください!
Commented by 百合かがりi at 2017-05-17 09:36 x
>陽炎や白いピアノとジョンレノン

まり子さん、素敵な俳句!拍手!
白いピアノはジョンレノンの為にあるような気がしています。そして、私はいつも白い百合の傍にさりげなく立つジョンレノンを想像してしまいます。

御主人様の「物まね」 ジョンレノン、ビージーズ!
聞きたいです。
まり子さんの大受けの様子、想像して居ります。
私も、想像して手を叩いてます。(笑い)

俳号 中原久遠 素敵な俳号!
祖国を離れて暮らしているまり子さんと、まり子さんの俳句にピッタリと思います。
Commented by anohiwa at 2017-05-17 09:37
ジョンは、日本が好きで、お忍びでよく軽井沢に来ていたようですね。
耳に優しいビートルズの曲は人種を越えて好まれましたね。
Commented by mariko789 at 2017-05-17 16:26
★ ユッキーさま

Bee Geesの双子、亡くなってしまったね。(/_;)
Robin Gibb - Saved by the bell、夫のレパートリーで、始終聴かされていたわ
一人暮らし。用事がいっぱい増えた。力仕事も(苦笑) がんばるね♪
Commented by mariko789 at 2017-05-17 16:31
★ 百合かがりさま

拍手をありがとうございます!
レノンはいつも百合さんの傍にいてエールを贈っていると思います。
夫の物真似は、じつはコロッケっぽくて爆笑ものです。ブラックユーモアですが(~_~;)
俳号。二つの俳号を使い分けるのも面倒になってきて(苦笑)
いつも温かいコメントをサンキューです♪
Commented by mariko789 at 2017-05-17 16:32
★  anohiwa さま

お忍びで軽井沢。哲学者めいたジョンには似合うなぁ。。
ビートルズ、そしてポールやジョンの歌は、いまだに人気がありますね♪
Commented by 桜姫 at 2017-05-17 16:33 x
< 陽炎や白いピアノとジョンレノン

リヴァプールに住んでいらっしゃれば、ジョンレノンに対する
思い入れも相当なものとご推察します(^^♪
陽炎の彼方に浮かび上がる白いピアノと彼!
凄く美しい写生で、ロマンティックなお句と思います(^^♪拍手

夫様には「物真似」と言う特技があったんですね!楽しくて嬉しいですね(^^♪
お仕事絡みでご不在ならば、なお嬉しいですが??

小野洋子さんの華麗な家系の中には、従兄弟にあたる
当代人間国宝の片岡仁左衛門丈もいらっしゃいます(^^♪
今、洋子さんは「レビー小体型認知症」だと言う事ですが、
84歳と言うお年を考えれば・・・ですね!
しかしその平和活動などの功績には、皆頭が下がりますね!
Commented by tomoji at 2017-05-17 17:12 x
残念ながら今居る場所は、ユーチューブ接続拒否設定になっていて
Tomorrow never knows がどんな曲だったのか確認のしようが無いんですが、
私もレノンは好きでした。ジョンレノン亡き後、声がそっくりな息子のジュリアン
・レノンと元の3人で一度だけでもいいから臨時ビートルズ復活ライブしてほしかった
です。
Commented by mariko789 at 2017-05-17 17:40
★ 桜姫さま

>凄く美しい写生で、ロマンティックなお句と思います(^^♪拍手

ありがとうございます! 生きていてほしかった、ジョンレノン。

夫は仕事で赴任しました。居ればうるさい、居なければ心配(笑)

ヨーコさん、従兄弟に「当代人間国宝の片岡仁左衛門丈」とは、びっくり☆
認知症の件、検索してみました。巨万の富をもつ才女も、年齢には抗えないですねぇ。
個性的なヨーコさん、がんばって長生きして頂きたいです!
Commented by mariko789 at 2017-05-17 17:45
★ tomojiさま

日本から初コメントをありがとうございます。
ユーチューブ接続拒否とは・・・うーむ。

「Tomorrow never knows」は、絶対に聴いた事のある曲と思います。
ジュリアンで、臨時ビートルズ復活ライブ。できれば良かったですねぇ。
ジュリアンとショーン、二人のどちらがジョンの才能を、多く継いでいるのかな。
Commented by 麗門 at 2017-05-17 19:15 x
陽炎や白いピアノとジョンレノン

このアートはなんですか?
煉瓦に描かれているように見えます。
白いピアノを弾いているレノン、そして陽炎との取り合わせ。絶妙と思います。
Commented by mariko789 at 2017-05-18 00:17
★ 麗門さま

アートは,街の塀(煉瓦)の悪戯書きです。いかにもリヴァプールでしょ。
レノンも、世界平和も、みんな陽炎・・・
「絶妙」と仰って頂き嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-05-16 15:54 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(20)