人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ロンドンのチューリップ

4月29日(土)に、ロンドンに日帰りで行ってきました。
特急列車でも往復5時間。
滞在できるのが正味6時間では買物と地下鉄に乗っている時間だけでいっぱい。
とはいえ、ロンドンで私がいちばん好きな公園、セント・ジェームズ・パーク(St James's Park)は、
通りがかりに何枚か写真を撮ってきました。

さまざまな色のチューリップ。
花壇はチューリップの花盛り。これほどチューリップに種類があるとは知らなんだ。

ロンドンのチューリップ_f0053297_14181040.jpg



 




保護色している、黒い鳥(バン)が見えますか?
鼻が花のように真っ赤で、クチバシが鮮やかな黄色で、あたかも花(グロリオサ)の一部のようです。
私は鳥の高い知性を確信しているので、この子はわざと花の一部になって遊んでいるのだと思いました。

ロンドンのチューリップ_f0053297_14185448.jpg


 

園内は、濃淡の緑がひしめいて、まっさかりの春を謳歌しているのでした。

ロンドンのチューリップ_f0053297_14210435.jpg




真っ黒のチューリップは初めて見ました。ポーネシュレイヤーという種類かな。
バッキンガム宮殿から見下ろせる公園に、この黒いチューリップは似つかわしい。 
   王宮のかさこそ黒きチューリップ  久遠

ロンドンのチューリップ_f0053297_15475200.jpg




おまけ。馬車や馬が出入りするゲートをガードしている騎兵隊。

ロンドンのチューリップ_f0053297_14263599.jpg


そういえば、昨日のニュースによりますと、エリザベス女王の夫君、
エディンバラ公爵フィリップ殿下(95歳)が公務から引退なさるそうです。
これからはゆるりと私的な時間を楽しんで頂きたいものです。


今回のロンドン行き。私の一番の目的は日本の古本(小説)を買う件。
40分でざざっと45冊、選びました。
「赤と黒」「斜陽」など、以前持っていてまた読みたい本も何冊か。
じつは、日本の友人から俳句関連の本3冊と、尊敬する先輩から希少な本を1冊、送って頂いたばかり。
合計49冊もの本がいっきに増えたわけで、一年以上はわくわくできます。
これほど多くの本がいっきに書棚にやってきたのは生れて初めて。
心弾む夏隣です。






Commented by isao1977k at 2017-05-05 14:57
綺麗なチューリップだね。
鳥も不思議な感じです。
沢山本を買ったんだね。
marikoさんは知的だなあ。
Commented by to_shi_bo at 2017-05-05 15:47
保護色している黒い鳥の一枚に興味津々。
marikoちゃんの解説、大いに納得で~す。

>王宮のかさこそ黒きチューリップ
このチューリップも個性派かな~~~(笑
大阪万博公園だったかで見たことがあります。
不思議ですがなぜだか”ドッキ”としました。
この写真を見てもやはりドッキとしてしまった。
(黒に弱いとし坊で~す)

>40分でざざっと45冊、選びました。
・・・これにもドッキとさせられました~~~(笑
Commented by たんと at 2017-05-05 16:01 x

よく耳にする名前の公園、美しいスポットでしょうね。
「高い知性」の黒い鳥、
なるほど、自分の恰好と似ている花を見つけては楽しんでいるのでしょう。
ミドリがお見事、こちらでも真っ盛りになってます♪
45冊もの本、ケッコウな重さだったのではないですか♪
Commented by ユッキー at 2017-05-05 17:19 x
まりこちゃん。黒い鳥。変わってるね。くちばしが赤いのね。チューリップ。見たことない品種がいっぱいあるね。ホアヒンには、チューリップないね。
Commented by anohiwa at 2017-05-05 17:29
まぁ~~~ 何と彩りも華やかなチューリップがたくさん。
その中で、黒は異色ですね。
余計に目立ったのではないですか?

そして、たくさんの本が!
ゆっくりとお茶でも入れて ご自分の時間を楽しんでくださいネ。
Commented by yamaoji at 2017-05-05 20:08 x
午後3時過ぎからゆっくりできました・・・
この鳥は、たぶん オオバン かと?
ほんと黒でもミックス色になって疑色してますね・
騎馬近衛兵、凛としてますね、    by yamaoji.
Commented by 麗門 at 2017-05-05 20:12 x
二枚目の鳥は、バンですね。
赤と黄色のくちばしが特徴です。

公演の写真、まるでモネの絵みたい。
ロンドンの春、いいですね~
本がたくさん増えてよかったですね。当分楽しめますね。
ロンドンには、日本の本も売っていますよね。
Commented by mariko789 at 2017-05-05 20:41
★ isao1977k ちゃん

チューリップも色々あってびーっくりでした!
私は知的というより・・・痴的かな(苦笑
くーちゃんに買いかぶってもらって嬉しいな♪
Commented by mariko789 at 2017-05-05 20:41
★  to_shi_bo さま

私の解説は、いい加減よ~~(~_~;)すまない!

黒い花とか、どきっとしますよね。
夫は黒い口紅とマニキュアが好きですって(私は持ってません・笑)

本ね、できるなら200冊くらい買いたかった!
予算と重量で、無理だけれど~~
Commented by mariko789 at 2017-05-05 20:42
★ たんとさま

はい、ここの公園は狭いけれど、とっても綺麗ですよ~~

黒い鳥、楽しそうでしたよ~♪
そちらの緑も、真っ盛りですね!

45冊、ぜんぶ文庫本ですが、小さなトロリーに入れて、引いて帰ってきました。
手で持つには重すぎ!
Commented by mariko789 at 2017-05-05 20:42
★ ユッキーさま

ね、黒い鳥、珍しいでしょ(^_−)−☆
ホアヒンにはチューリップはなかったっけ・・・ハイビスカスがあるものね♪
Commented by mariko789 at 2017-05-05 20:51
★ anohiwa さま

ね、黒いチューリップは異色でしょ。
黒いバラはうちにも咲いていたけれど、チューリップはねぇ~

私は三度のご飯より、本が好き!(活字中毒)
なので、もうすごくすごく幸せで~~す\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-05-05 20:52
★ yamaojiさま

ああ、、ゆっくりできて良かったですね~(^0^)
鳥さんは、バン君でした♪ オオバン君は鼻・クチバシが白いのかな。(検索情報)

>騎馬近衛兵、凛としてますね、

夫は、ここのガード兵は初めてみたと言ってましたよ~
Commented by mariko789 at 2017-05-05 20:52
★ 麗門さま

鳥はバン、正解です!\(^ ^)/

公園、モネの絵みたいですか?(嬉

本。とうぶん読書三昧で、俳句は・・・??(~_~;)
ロンドンには日本の本の新刊書の本屋もありますが、高くて買えません~
Commented by tomoji at 2017-05-05 21:49 x
バンの赤いくちばしがカモフラージュ効果を引き出していますね。白いくちばしのバンは、私にとって
おなじみですが、赤いくちばしのバンは初めて見ます。白いのと同様に目が赤くてちょっと不気味です。

黒いチューリップって不吉じゃ無いんでしょうか・・・
写真の黒い花を見てゴスロリを連想した私はちょっと変?(^_^;)

最後の写真はホワイトホールのところの騎兵じゃないでしょうか?微動だにしない兵隊さんに敬礼!

45冊もの本、どうやって運んだんですか?
もちろんご主人が助けてくれたでしょうけど、重くて嵩張るのに大変だったでしょう。
小さいmarikoさん一人で運んでいたら、本が歩いているように見えたことでしょうね。(^_^)
Commented by mariko789 at 2017-05-06 04:19
★ tomojiさま

私も、赤いくちばしのバンは初めて撮った気がします。珍しいですよね。

ゴスロリ?って検索したら、
ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita)
ああ、あの、黒いロリータ・ファッション!TVで見ましたよ~

そうそう、あの微動だにしない兵隊さんです。あれも大変な仕事よね(~_~;)

本は、ごろごろ引っ張るのに入れて、夫に運んでもらいました。
日本食品も買った。納豆とか♪(こちらには売ってない)
交通費も高いので、年に一度いけるかどうかだけれど、買物はロンドンに限る!
Commented by 百合かがりi at 2017-05-06 12:40 x
まりこさん、黒いチューリップ 何か小説の題名にあったような?
はじめて見ました。
>私は鳥の高い知性を確信しているので、
そういえば、ロビンちゃんどうしているかしら!

多量の本!これから読書していかれるとか~
本の数も凄いけれど、それを読破しょうとするまり子さんも凄い!
ここから、またまり子さんの俳句と写真が生れますね!
でも、ボチボチやってね!
Commented by mariko789 at 2017-05-06 15:12
★ 百合かがりさま

黒いチューリップ、ミステリー小説の題名にいいかもね! 
ロビンは、もう帰ってきません。すごく淋しい・・・(/_;)
鳩がたくさん来て糞が凄いので、もう庭に餌をまくのも、時々だけです。

本は一年分、読み終わったらまた読み返す。一冊の本を3~4回は読む。
日本の本屋の嫁さんになれば良かったなぁ!!
ボチボチ、はい、そうしますね~♪
Commented by mariko789 at 2017-05-06 15:58
Commented by 桜姫 at 2017-05-06

情報を有難う御座います(^^♪(嬉

< 王宮のかさこそ黒きチューリップ

下草の黄色の小花が可愛いですね??
黒には威厳を感じるからでしょうか?
何故か王宮と黒いチューリップは似合いますね(^^♪拍手

二枚目 グロリオサ(ですよね?)に成りすましてると言う(とっても愉快(^^♪
「バン」拍手 卿の不忍のお池に居りま~す?

三枚目 ホント!垂れ下がってる柳がモネのお池?
まだ若いお色が美しい?
一直線に見える白い小花の演出も素敵?

まり様の凄い読書量に驚きです(^^♪
わらひは白内障などもあり、ここ10数年は読書はしてません!(汗)
新聞もやめて、もっぱらPCの文字を追うだけの生活です(汗
Commented by mariko789 at 2017-05-06 16:05
★ 桜姫さま

王宮には、黒い歴史が打ち重なっていますよ~(~_~;) 

>二枚目 グロリオサ(ですよね?)に成りすましてると言う(とっても愉快(^^♪

グロリオサというのですね(感謝♪ 
さっそく上に書き足します!

バンは麗門さんの顔見知りだったのですね♪

>三枚目 ホント!垂れ下がってる柳がモネのお池?

皆さま、物知りで教えて頂くことばかり。またまた感謝です♪

姫様、どうかお目を大切に! それ以上、悪くなりませんように・・・
私も気をつけますね。本が読めなくなったら、心臓が張り裂けてしまうと思うので。。
Commented by yuta at 2017-05-07 12:11 x
こんにちは
きれいですね。
思わず「咲いた 咲いた チューリップの花が・・・」と歌いたくなります。♪
バンという鳥は初めて見ました。
コントラストははっきりした特徴がある鳥ですね。
花に同化してるところがかわいい。
この季節は緑が綺麗ですね。
こちらでも公園は一面緑ですよ。

エディンバラ公が公務から引退はこちらでもニュースになりました。
日本でも天皇陛下の公務について議論されています。
いずれにしてもこれからはゆっくり過ごしていただきたいです。

Commented by mariko789 at 2017-05-07 15:02
★ yutaさま

チューリップの歌をありがとうございます♬♬♬♪♬♬♬

バンの口はヴィヴィッドな色で面白いですよね!
yutaさんの緑のお写真も、いつも目を瞠って拝見しております。

天皇陛下も、ゆっくりご休養できるといいですねぇ。。 
Commented by 心をうつす at 2017-05-11 15:41 x
黒いチューリップとは珍しいですね。
日本で見るのは、もっと紫っぽいですし。
また周りが黄色や白の花だけに、余計に変な感じがしますね。
毒々しくて私は好きですけど(笑)
Commented by mariko789 at 2017-05-12 14:01
★  心をうつすさま

そうそう、もっと紫っぽいのもあって、それも撮りましたよ~

>毒々しくて私は好きですけど(笑)

同じ!(笑)握手!!
なんでもユニークなのが好きです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-05-05 14:38 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(24)