人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春の雪 ② :俳句


眼帯に花びらめきて春の雪 
(がんたいにはなびらめきてはるのゆき)


春の雪 ② :俳句_f0053297_14161827.jpg


◇ 季語: 春の雪(はるのゆき)、春雪、春吹雪 【春】 ・天文  
   ※ 立春を過ぎてからの雪。北国では当然のことながら、
     大都会の春の雪には華やぎも感じられる(by 角川必携季寄せ) 


◇ テキストブック「NHK俳句」2017年5月号  堀本裕樹選 佳作 

Thank you very much!
. 
ジジ思う 魔法のねたか スマホとは、  yamaoji.
まだ咲かぬアジサイ見詰め蝶の真似     詩楽麿
マテバシイ傷を覆うや瘡蓋の
    タバコの擦り痕涙止まらず      詩楽麿 

◇ 画像はロンドンの公園にて。蔵出しです。 

◇ 日本はGWの真っ最中ですね。お仲間の皆さま、どうか楽しい連休をお過ごしになれますよう。
 







Commented by ユッキー at 2017-05-01 14:43 x
まりこちゃん。あら、ほんとだぁ、日本は、ゴールデンウイークだったわね。まりこちゃんとこも、いい陽気になってるんでしょうね〜!
Commented by mariko789 at 2017-05-01 15:34
★ ユッキーさま

こちらも今日はメーデーよ(^_−)−☆
お天気は、良かったり悪かったりで不安定。寒いよ~ 
Commented by anohiwa at 2017-05-01 20:06
突然の温泉でしたので GWと言う事をすっかり忘れていました。
しかも、体調悪し、、、、なので。

今日は、26度まで気温が上がりました。
明日も暖かいらしいけれど、私は、寝込んでいます (*_*;
外を眺めながら ボサッとするつもりです。
特に予定はないしね、、、、、
Commented by mariko789 at 2017-05-01 20:53
★ anohiwa さま

体調、大丈夫? 心配だな。ゆっくり休んで。。
26度は暖かい! もう初夏ね~~
GWはどこも混んでると思うので、おうちで休養が一番かも!
Commented by yamaoji at 2017-05-01 20:56 x
もしかして、眼帯をつけるようなことが?????
今、プーケットのお客さんが連泊中です、
今度は、チェンマイにと視察に来たとおっしゃってました、
某白鳥の湖を孫の愛が、スマホで弾いてくれました、こんなことができるんですね・ここでが笑句を、
ジジ思う 魔法のねたか スマホとは、  by yamaoji.
Commented by isao1977k at 2017-05-02 00:57
春に降る雪、あるよね~。
こちらは連日春雷。
夕方ゴロゴロして怖いよ~!
さすがにもう雪は降らないかなぁ。
Commented by mariko789 at 2017-05-02 01:23
★ yamaojiさま

私はよく目に「ものもらい」ができるので眼帯は常時、薬箱に入ってます~(~_~;)

海からお帰りになったのですね♪ お仕事、お疲れさまです!

>某白鳥の湖を孫の愛が、スマホで弾いてくれました

凄いですね! 時代に乗り遅れてる私は、びっくりー!

>ジジ思う 魔法のねたか スマホとは、  by yamaoji.

一句、有難うございます♪
私も同じ同じ、スマホ、持ってませんから、異次元のことみたい!
Commented by mariko789 at 2017-05-02 01:23
★ isao1977k ちゃん

寒い地方だと、今でも雪が降るかも?
春雷も怖いね~(>_< )
私も雷は苦手です!
Commented by 麗門 at 2017-05-02 09:17 x
眼帯に花びらめきて春の雪

おはようございます。そしておめでとうございます!
春の雪から、あっという間にこちらは初夏になりました。
朝からとてもいい天気です。
では、、

Commented by to_shi_bo at 2017-05-02 11:07
>眼帯に花びらめきて春の雪

「眼帯」と花びらめいた「春の雪」が俳句における見事な
二物衝撃の世界を展開しています。
眼帯が”陰”、春の雪が”陽”の世界ですね。
春の雪が花びらとなって希望を提供してくれているんですよ。
”眼帯さん”頑張れ!

二物衝撃は個性が勝負。
上五に眼帯をおいたのはmarikoちゃんの”個性”です。
Commented by 百合かがり at 2017-05-02 12:56 x
>「NHK俳句」2017年5月号  堀本裕樹選 佳作 

まりこさん、NHk俳句 おめでとうございます。
私、先日本屋の立ち読みで知りました。

いつも衝撃の上五!
「眼帯」 私はこの歳までお世話になったことありませんが~
まり子さんにかかると全て俳句に出来るのですね!

こちらはゴールデンウイークですが、私はまた花粉症気味で涙と鼻水、頭がぼんやりしてます。
まり子さんなら花粉症も俳句に出来ますよね、きっと!
Commented by mariko789 at 2017-05-02 15:12
★ 麗門さま

ありがとうございます。
関東は初夏ですか、撮影も一段と楽しくなりますね♪
今日は特別に良き日となりますように☆
Commented by mariko789 at 2017-05-02 15:12
★ to_shi_bo さま

>眼帯が”陰”、春の雪が”陽”の世界ですね。
>春の雪が花びらとなって希望を提供してくれているんですよ。

素晴らしいご鑑賞を有難うございます\(^ ^)/
なかなか、これ!という句はできないのですが、だから俳句は飽きませんね!
いつもとし坊さんのコメントに背中を押して頂いてます(幸せ♪
Commented by mariko789 at 2017-05-02 15:12
★ 百合かがりさま

ありがとうございます!(。◕‿◕。)
堀本先生には毎月のように採って頂き、、これで終了が悲しかった・・・
眼帯に縁がない百合さん!いいなぁ~~

花粉症も春の季語ですよね♪ 百合さん、ぜひ一句!
Commented by 桜姫 at 2017-05-02 15:15 x
< 眼帯に花びらめきて春の雪

本当に次から次にご入選!おめでとう御座います(^^♪(凄過ぎる!嬉
句評はとし坊の評に大拍手(^^♪何も言うことは有りませぬ??

「二物衝撃の世界」の作句わらひには難しい(汗・涙
Commented by mariko789 at 2017-05-02 16:30
★ 桜姫さま

ありがとうございます!
これで堀本先生の選が終了して、もう佳作に入るのは難しいかも・・・です(*_*;

>「二物衝撃の世界」の作句わらひには難しい

私にも難しいですよ~(>_< )
お仲間の皆さまのコメントの中から、学ばせて頂いてます! 
Commented by たんと at 2017-05-02 16:42 x
どっぷりと南国ボケに浸っているうちに
すっかり初夏の景色に移り変わってきた当地の昨今です。
間違っても「春の雪」はふらないことでしょう。
新緑の美しさは格別、御地でも同様でありましょう♪
Commented by mariko789 at 2017-05-03 04:32
★ たんとさま

こちらも、なんだかんだ初夏のオモムキになってきましたよ~

新緑の美しさ、目を洗われるようですね!
と同時に、タンポポの絮が飛んで飛んで(苦笑
Commented by 詩楽麿 at 2017-05-05 02:56 x
中原久遠様
永らくご無沙汰しており、申し訳ありませんでした。j:comとの闘いが継続している中で、中々立ち寄れませんでした。
 しかし、暫くの間に目覚ましい発展を遂げられ、NHK俳句特選に選ばれるなど足元にも近寄れなくなりましたね。
ますますのご活躍を祈念する次第です。
 また、「百鳥」と言う俳句の団体もある模様で、調べるとかなりな数があるそうです。

ラップ>花の香りに誘われて鼻を近づけ花粉付け
    蝶の代わりに運びしも何処に撒くかわかりゃせ     ぬ。花に聞けよと思えども花は風に揺れるだけ。
俳 句 >まだ咲かぬアジサイ見詰め蝶の真似

短歌 >マテバシイ傷を覆うや瘡蓋の
    タバコの擦り痕涙止まらず
    (マテバシイとは、常緑樹の一種のきょう木)

    
Commented by mariko789 at 2017-05-05 14:56
★ 詩楽麿さま

お久しぶりです! お元気そうで何よりです。(^0^)
お気遣い、ありがとうございます。

>「百鳥」と言う俳句の団体もある模様で、調べるとかなりな数があるそうです。

大串先生の結社ですね。私は海外在住で、結社や同人に入れないのです。
なので、できる範囲で細々と~~(~_~;)

ラップ、蝶ならぬ人間の男性ですか? ユーモアのあるロマンですね♪

>まだ咲かぬアジサイ見詰め蝶の真似  詩楽麿

紫陽花が咲くの、楽しみですね。

>マテバシイ傷を覆うや瘡蓋の
    タバコの擦り痕涙止まらず

節煙をしましょう! 痛々しい歌をありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-05-01 14:18 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(20)