人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春の風 ④ :俳句


塀を越えくる春風と泥棒と
(へいをこえくるはるかぜとどろぼうと)

春の風 ④ :俳句_f0053297_14392998.jpg


◇ 季語 : 春風(はるかぜ、しゅんぷう)、春の風  【春】 ・天文
   

◇ 愚陀佛庵インターネット俳句会  2017年04月03日発表(2017年02月投句分) 特選(汝火原マリ)
  八木館長のアート付きの選評を頂きました。とっても嬉しいです!
  選評に「春風のマイナス」とありますが、「春風のプラス」の誤打と思います。

春の風 ④ :俳句_f0053297_14404347.jpg
 

◇ 写真はスペインの住宅街にて。




切れ切れに三週間にわたった義兄の引越が終り、お手伝いも終了。やっと一息です。
今日はフランスの選挙。欧州全体にひびく選挙で、目が離せません。







Commented by 麗門 at 2017-04-23 15:48 x
塀を越えくる春風と泥棒と

春風と泥棒の取り合わせが面白いです。
泥棒が塀を乗り越えて盗みに入るのか、
それとももともと「塀」の中にいるのか。
いずれにしても春風の季語が巧みに生かされましたね。
特選、おめでとうございます!
Commented by たんと at 2017-04-23 16:29 x
フランスの選挙、目が離せませんね。
結果によってはEUという壁の瓦解につながるかもしれません。
塀を淵を超えようとしているのお絵かき、
これもbyマリさんなのかな、
ではないですよね、少し漫画チックだし♪
Commented by to_shi_bo at 2017-04-23 16:34
>塀を越えくる春風と泥棒と

確かに俳句は滑稽を優先させる時代がありました。
もともと「俳諧」が原点ですからね。
下五の「泥棒」の登場により一挙に「春風」が
つむじを曲げました。
そこが微妙な創作の味わいのポイントと言っていいでしょうね。
泥棒さんが腰を曲げて塀を乗り越えようとする滑稽な姿が
目に浮かんできます。
意表を突かれた面白さに顔の皺が伸び縮みしています。
Commented by mariko789 at 2017-04-23 16:39
★ 麗門さま

有難うございます。
私のイメージでは、春風と泥棒が一緒にやってくる。
こちらは犯罪多発地帯なので、戸締り、気をつけていますよ。心配なのは塀だけ(>_< )
Commented by mariko789 at 2017-04-23 16:41
★ たんとさま

フランスの選挙、ラペンさんが果たして勝てるのか?
EUはもう実質的に崩壊しているかもしれません。うーむ。。

選評の横の絵は、八木館長の作品です♪ 元アナウンサーの愉快な館長です(^◇^)
Commented by mariko789 at 2017-04-23 16:47
★ to_shi_bo さま

八木館長は川柳もなさるので、滑稽句も採って下さるのだと思います♪ 
私、もともと軽薄なので、どんどんそちら方面へ流れてゆくかも(~_~;)。

>意表を突かれた面白さに顔の皺が伸び縮みしています。

嬉しいコメントをありがとうございます\(^ ^)/ 
Commented by anohiwa at 2017-04-23 17:06
そういえば、春先には泥棒も増えると聞いた事があります (*´ω`*)
緑の葉と、青い空と、、、、、
塀の中の方は どんな生活をしているかしら?  
なんて 考えていました。
Commented by 桜 姫 at 2017-04-23 20:43 x
 < 永き日の家出もくろむ三歳児

この三歳児に拍手(^^♪「永き日」が効いてますね♪
わらひも、三歳では有りませぬが、小学校の時何度も
家出したいと思ったことは有りました!(汗・笑

 < 塀を越えくる春風と泥棒と

特選おめでとう御座います(^^♪(凄
「春風と泥棒」の意外性に拍手(^^♪
「春風」によって、この泥棒は余り悪い人ではないだろうと言う
歌舞伎「泥棒と若殿(山本周五郎」や新見南吉の「花のき村と泥棒達」などの様な
童話的な物語性が想像されます♪
楽しいお句に思えて来ました♪
Commented by yamaoji at 2017-04-23 23:46 x
お写真が東京の隅田川のどっかの橋からの・・みたいな感じを受けます、
塀・越える・春風・泥棒、なんか青春映画の響きを覚えます・・・
塀の中の・・・じゃ困りますけど、植物と青空で元気になります、        
あっ、水掛祭りも終わりロッジでアルバイトをしてくれてた、孫の愛に、ジージお手伝いしたから海に連れてって・・・って言われ家内の頼み込んで明日から行ってきます、どこの海?何泊?愛まかせです、行ってきます、by yamaoji.
Commented by isao1977k at 2017-04-24 00:44
特選おめでとう~!
海外暮らしでもどこか江戸情緒漂う句が良かったのかな。
そちらでは選挙なんだね。
選挙にもいい季節だね。
Commented by mariko789 at 2017-04-24 05:05
★ anohiwa さま

そうそう春先は泥棒もヘンな人も増える(~_~;)

ここは確か素敵な家だったと思います♪ 
いいよねぇ、スペインの魚が豊富な暮らし・・・(そこか!
Commented by mariko789 at 2017-04-24 05:05
★ 桜姫さま

私は子どもの頃から家出の常習犯でした(>_< )
姫様も家出を夢見る少女だったのですね!(またもや共通点!

>歌舞伎「泥棒と若殿(山本周五郎」や新見南吉の「花のき村と泥棒達」

わーお、面白そうです。泥棒というと、ちょっとコミカルな印象がありますね♪
Commented by mariko789 at 2017-04-24 05:06
★ yamaojiさま

そういわれてみれば、隅田区あたりにありそうな家かも♪

>青春映画の響きを覚えます

嬉しいなぁ!!ありがとうございます!

明日から愛ちゃんと海へ♪ 
わ~~、どこかしら、楽しんできてくださいね\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-04-24 05:06
★ isao1977k ちゃん

ありがとう~~!!

>海外暮らしでもどこか江戸情緒漂う句が良かったのかな。

そういわれてみれば、、江戸の小噺みたいな、ですね♪

そうそうフランスのみならず、こちらも総選挙です!
欧州は選挙のシーズンですよ☆
Commented by 百合かがり at 2017-04-24 10:01 x
まりこさん、「春風」「永き日」
おめでとうございます。
「春風」 いつも八木館長の選 私も好きです。それにイラストがいつも楽しみで、まり子さんの特選イラスト「どのようなイラストか?」と楽しみでした。
「永き日」 こちらも楽しい!
 私はいまでも家出したくなる時ありです(笑い!)
Commented by mariko789 at 2017-04-24 14:46
★ 百合かがりさま

ありがとうございます!
これで3カ月連続の特選、いくらなんでも次はないと思ってまーす(^◇^)
(次は百合さんにバトンタッチ!)
イラスト、私のだけ色がついてなくて・・・なんでやねん(笑)

> 私はいまでも家出したくなる時ありです(笑い!)

ふふ、、じつはσ(^-^〃)も!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-04-23 14:49 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(16)