人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

蕨狩(わらびがり)


狩りつくす蕨や次女はプログラマー
(かりつくすわらびやじじょはプログラマー)

蕨狩(わらびがり)_f0053297_23142676.jpg


◇ 季語 : 蕨狩(わらびがり) 【春】 ・生活(人事)

Thank you very much!(天使の顔も三度まで の投稿に頂きました♪)
.
酔いどれの西班牙(スペイン)の旅弥生尽  麗門
.
あのバスに乗ればふるさと春めけり     麗門
.
行く春やトイレの紙を探しけり       麗門
.

◇ 画像はプラハの動物園にて。


◇ 松山俳句ポスト 103回め投句   兼題(第164回) 『蕨狩』 :  人選 (中原久遠)
 

◇ この回をもちまして、松山俳句ポストへの投稿は休止しました。
  2014年初頭から丸三年間、途中二ヶ月連続で休んだり、旅行や引越しで投句できないときもありましたが、
  我ながらよく続いたと思います。サイトでは大いに勉強させて頂きました。
  これからも俳句ポストのサイトは必見と、思っています。
  投句合計103兼題。全没一回。並選11句、人選116句、地選15句、天3句。
 
  これからは、他のネット句会への投句も控えめにして、日常の生活句(苦?)も投稿してゆきたい。
  そして句を読む方に、もっと力をつけたいと思っています。


  今日からイギリスは、サマータイムになり日本との時差が8時間になりました(冬は9時間の時差)。
  たとえ1時間でも時差の短縮は嬉しいです。







Commented by isao1977k at 2017-03-27 01:14
サマータイムって言うのがあるんだね。
時差が短くなるのは嬉しいね。
まだそっちは寒いかな。
日本は寒の戻りで10℃に満たない雨ですよ。
Commented by yuri_valley at 2017-03-27 09:03
>狩りつくす蕨や次女はプログラマー

まりこさん、おはようございます!
時差が8時間になり、まりこさんの住むリバプールが近くなったような~(嬉し)

「蕨狩り」松山俳句ポ これで最後とは淋しいです。
でも写俳ブログでいつでも会えますよね!

↑の「蕨狩り」 (次女はプログラマー) 一瞬あれ!
とビックリでした!こんな使い方!素敵やわ!
(因みに三女はコピーライターのはしっくれ!)です。(笑い)
いつかまりこさんの真似をして俳句に使おうかな(フフフ・・・)
 
Commented by kuzu0777 at 2017-03-27 14:58
さびしくなりますね。とはいえ、わたしも俳句ポスト卒業が近づいている感じがしています。
Commented by mariko789 at 2017-03-27 16:25
★  isao1977k ちゃん

こちらは寒さが戻ってくるとは思うけれど、この数日は暖かい。
くーちゃんちのほうが寒いかも! 炬燵で温まってね♪ 
Commented by mariko789 at 2017-03-27 16:25
★ yuri_valley さま

私も日本がちょっぴり近づいたようで嬉しいです♪

俳ポはこれでお終いですが、組長選のネット句会には時々参加します。組長に忘れられないように♪
「プログラマー」じつは私、若かりし頃プログラミングの勉強をしたことがあり。
百合さんのお嬢さんはコピーライター♪ かっこいいー(。◕‿◕。) ぜひ一句に☆
Commented by mariko789 at 2017-03-27 16:26
★  kuzu0777 さま

博士は俳句ポストを代表されるお一人。卒業されたら、皆さまの落胆が大きすぎると思います。
とはいうものの、、博士自身のお心に忠実になさるのが一番と思います。
Commented by 麗門 at 2017-03-27 16:57 x
狩りつくす蕨や次女はプログラマー

さすが元祖リケジョだけのことはありますね。
プログラマーなどという措辞は思いもつきませぬ。

写真もいいですね。
いったいこれは、なんですか?
Commented by たんと at 2017-03-27 17:22 x

輝かしい成果の見られた俳句ポスト、お休みですか。
たっぷり充電されたのちの成果を拝見するの、楽しみにしてます。
ま、「日常の生活句」は常時読ませてもらうのでしょうが♪
Commented by 桜姫 at 2017-03-27 20:13 x
 < 狩りつくす蕨や次女はプログラマー

「狩りつくす」と「プログラマー」のコラボに拍手(^^♪
昭和43年に、商社を止めて上京した時「プログラマー」のお誘いを受けました♪
しかし無知の為お断りしたことが返す返すも残念で~す!(汗
高給取りになってたかも?で~す♪残念(笑
まだ外国との通信は、会社の「テレックス室」でしか!の時代でしたから!(電話以外)

Marikoさまが、ハイポに投句しないと言う事は、返す返すも残念です!
まずは、投句合計103兼題。全没一回。並選11句、人選116句、地選15句、天3句。
凄過ぎるこれまでの結果に大拍手を送ります(^^♪
時が経てば、又お気も変わるかと!期待しています♪
とし坊も、お休み長くなって!(汗)淋しいですものね!
これからは「生活句」楽しみにしてますからね(^^♪
Commented by mariko789 at 2017-03-27 21:33
★ 麗門さま

いえいえ、今ではプログラミングどころか、パソコン音痴でまいってます(>_< )

写真は、プラハの動物園のリフトです。落下防止の網が張ってあって。
春になったので、どこかの動物に行きたいのですが。
Commented by mariko789 at 2017-03-27 21:33
★ たんとさま

お休みというより、このまま投句はしない可能性が大です。
句会への投句より、自分の好き放題の句をもっと見て頂きたくなりました
宜しくお願いします(^◇^)
Commented by mariko789 at 2017-03-27 21:34
★ 桜姫さま

姫様も!!私ももしもあのままプログラマーになっていたら…と時々後悔します
姫様と私、別の出会いがあったかもしれないですね!

拍手を有難うございます! しかしもっともっと凄い方が沢山いらっしゃる俳ポ。
組長には実力以上の評価をして頂いたと、感謝しております。

これからは、面白い句に挑戦してゆきたい。見に来てくださいね♪
(とし坊さんのお帰りを待ちつつ・・・)
Commented by あかね at 2017-03-28 01:34 x
面白い取り合わせです。
刈られゆく蕨が画面に現れて
これもプログラミングだったのかと
発想も飛躍しましたw

俳ポのご活躍、大拍手です。
印象的な句もたくさん。
これから詠まれる句も注目してまいりますね~♪
Commented by yamaoji at 2017-03-28 11:24 x
パッと見、ジェットコースターと思ったのは、yamaojiだけでしょうか?
思えば、花やしき・後楽園・豊島園・・・等のジェットコースターをお小遣いをため、自慢の?チャリンコで、小銭をギュッと握り締め、ジェットコースターに乗ってました・・・特に、花やしきんのジェットコースターは、ギシギシと線路がきしみ、カーブでのGのかかり方はハンパなく、異常に興奮を覚えたのを記憶しています、
あああ・・・でも子のお写真は、スカイウオークのようですね、marikoさんとyamaojiの育ちの違いでこんな解釈の違いが・・・はずかしい・・ by yamaoji.
Commented by anohiwa at 2017-03-28 13:10
この句は、私にとって難しい、、、です。
よく理解が出来ず、申し訳ないです。

”句” の事は、良く分からないのですが、
これからも、生活句 を楽しみにしております。。
Commented by mariko789 at 2017-03-28 15:13
★ あかねさま

発想の飛躍、嬉しいです♪ 
俳句はミステリー小説と同じで、謎が多いほど解き明かす楽しみがありますよね(⌒^⌒)b 

これからもあかねさんに読んで頂けるととっても嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2017-03-28 15:13
★ yamaojiさま

>花やしき・後楽園・豊島園
私も行きましたよ~
花やしきでは、生れて初めてギャンブルして(スマートボールだったかな?)、すっからかんに(>_< )
花やしきでyamaojiさんと会っていたかもしれないですね。生まれも育ちも似通っている私たちです♪
Commented by mariko789 at 2017-03-28 15:14
★ anohiwa さま

この句にはなんの仕掛けもありません~
家族揃って蕨狩に来ていて、完ぺき主義の次女が一番多く採ったという、それだけです。

これからも見にきてくださいね♪
Commented by ユッキー at 2017-03-29 05:37 x
まりこちゃん。ね。時差のこと。私は、オーストラリアの娘との時差なんですが。3時間の時差ですが。大きいですよ、三時間って。ホアヒンも、なんとなく、涼しくなってきてると、感じます。テスコに行くと、ソンクラン用のアロハシャツが売られてて。え?高いんじゃないの?って、思う値段になってる。やっぱ、この時とばかりに高い値段になるんだわね。
Commented by mariko789 at 2017-03-29 15:14
★ ユッキーさま

オーストラリアとタイは3時間の時差なのね。3時間でも大きいよねぇ。
オーストラリアには強いサイクロンが来たでしょ、あまり被害がでなかったようで良かった。
もうソンクランが近いのね。子どもたちは水鉄砲を抱いて寝てるのかな~
Commented at 2017-03-30 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-03-30 15:28
★ 鍵(03-30 10:47)さま

もしや・・・と不安な気持でいました。
お報せをありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-03-26 23:21 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(22)