always over the moon

天使の顔も三度まで

だいぶ間があいてしまいましたが、スペイン旅行の続きです。
ただいま夫は禁酒中ですが、旅行の間は暴飲の極致。大失敗もチラホラと。

ある晩のこと。ホテルの部屋でシャワーを浴びていた夫の悲鳴が聞こえました。
慌てて浴室を覗いてみると、彼が浴室の床(タイル)に転がっていました。
右手には、ほとばしっているシャワーのハンドルを握ったまま。
幸いシャワーは浴槽に向かっていたので、まず、シャワーを止め、ハンドルを所定の位置に置き、
まだ転がったままの夫に「大丈夫?」と声をかけました。
これ、打ち所が悪ければ大怪我でしょう。強運の彼は足をひねって暫くびっこを引く程度で済みました。

f0053297_22414535.jpg

その翌日、夫が「便秘になって苦しい。下剤を買ってほしい」というので、薬局に入りました。
私が行列に並んでいるうちに、彼が道路の向こうの店にいると言い残して消えてしまいました。
薬を買い、道路を渡ったところ、バーが三軒並んでいました。
果たしてどの店に彼は入ったのか。三軒とも覗き込んでみましたが、彼の姿はない。

仕方がないのでいちばん安そうな店に入り、「大きな英国人が来なかったですか?」
とバーテンさんに尋ねたところ、「ああ、トイレに入っているよ」とピンポーンな返事。
椅子に座り、トイレの入り口を見ていると、なんと夫がトイレのドアを少しあけ、
私に「おいでおいで」をしているではありませんか。
何かと思ったら、トイレに紙が無かったのですって。
こんなこともあろうかと、ティッシュを常に持っている私、即刻レスキューしました。
そのとき夫は財布も紙も持たず、バーに入ってしまったのです。
トイレから出てきた夫は「君が天使に見えた」


f0053297_22425265.jpg


そんなこんなの最終日。
ホテルをチェックアウトしたあと、夫がもう歩けないというので、近くのバーで休憩。
予約してあった空港行きのバスのチケットは夫が保管していたので、
「どこにあるの?」と聞くと、「知らない」という返事。
そのとき、ぱっと私の脳裏に100ワットの灯りが点きました。
「も、もしかして・・・部屋のセーフティボックスじゃないでしょうね・・・?」

さすがの酔っ払いもこの時は青ざめました!
私に「ここに居ろ」と言い置き(注文したものがまだ出揃っていなかった)、
足を引きずりながらホテルに向かう彼。

帰ってきた夫の話によると、ちょうどメイドさんが部屋を掃除しているところで、危機一髪でした。
バスのチケットのみならず、航空券、パスポート、英国の家の鍵、クレジットカード、英国の現金、
なにもかもセーフティボックスに入れっぱなしだったのです。

で、バスのチケットを見ると「帰国の前日に再確認をしないと無効になる」と書いてありました。
ということは、もう予約してあるバスには乗れません。
そこで、近くにいた人々に片っ端から尋ねて、空港行きの直行バスの情報をゲット。
歩けない夫を引っ張って、途中カフェで休憩しつつ、なんとかバス乗り場までたどり着き、
彼をベンチに座らせてチケットを買いに走る。
やっとバスに乗り込むと「君はなんでも一人でできるんだなぁ」と彼はしみじみ言いました。
いざとなったら、女には底力が出るのですよ。
(※ 写真。二枚目の大きなメロンは、帰りのバス乗り場へ行く途中のカフェ。この地図が大いに役立ちました)









[PR]
by mariko789 | 2017-03-23 22:52 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27664157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-03-24 01:19
危ないところでしたねー!セーフティボックスにいろいろ入れておいたのですか。
そうですよね、いざとなったら女は強い!
marikoさん、よく頑張った~!
Commented by ユッキー at 2017-03-24 05:53 x
わお。まりこちゃん。あたしと、同じ。うちのじいさま、まったく、頼りにならず。ただ、泥酔するのみなぼけ老人ですから。ね。規則正しい生活してないから。便秘にもなる。忘れ物もする。ずっと前、バンコクの大使館に着くなり。必要書類、一切を、持って来ておらず。カラぶりってこともあった。任せた、私がバカだった事件のひとつです。今は、ラクと言えばラクです。一切を、私の判断で行える。でも、まだ、口は達者ですからね。うるさい。文句が多い。それに、いかに、反応しないで、平穏な気持ちを保つかが、私の課題となっています。
Commented by tomoji at 2017-03-24 07:23 x
大爆笑させてもらいました。特にバーのトイレの件、marikoさんグッ・ジョブ!
しかし、セーフティボックスの件は冷や汗ものでしたね。後で思い出すと鳥肌ものですよ。
メロンの写真を見て、思わず生ハム&メロンを食べたくなりました。タイのメロンって
全然甘くないんですよね~
Commented by 麗門 at 2017-03-24 09:25 x
酔いどれの西班牙の旅弥生尽
あのバスに乗ればふるさと春めけり
行く春やトイレの紙を探しけり

あはは、駄句がいっぱいで来た。(笑)
お疲れ様でした。
Commented by yuri_valley at 2017-03-24 10:28
まりこさん、こんにちわ!

俳句の方、好調でしたね!拍手!
NHk俳句、さすがまり子さんと感じ入りました。
松山俳句ポ 「蕨狩り」(・・・次女はプログラマー)が何故か我が頭から離れません。拍手!

スペイン旅行、ご主人様の事、本当に大変でしたね!
まり子さんの奮闘ぶり、頼りがいのある女房の姿に大きな拍手を送ります。
そして、ご主人様に苦言を!
「もうすこし、まりこさんの事考えて下さい!」
(他人の私からで恐縮ですが、笑い、笑い、)
まり子さんも(歯科の方)御主人様もどうぞご自愛下さい!

Commented by 心をうつす at 2017-03-24 10:48 x
こんにちは
ふふふ、なかなかの人物ですね!
「君が天使に見えた」って素敵な言葉なのにこのシュチュエーションだと笑ってしまいます(笑)
セーフティボックス、私は利用しませんが、私も忘れ物が大変多いので同じことしてしまいそうです。
Commented by yamaoji at 2017-03-24 11:26 x
yamaoji論は、大切なことは、女性・家内に託す・任せる・お願いする、これ外国で生きてて、痛切に感じています、とにかく女性は、機転が利く・順応性が高く、問題解決への反応がすごい!
男は、最後まで女性を守るが・・・力まかせ・・この一言に尽きる、と感じている、
ということで、marikoさんこれからもよろしくお願いいたします、        by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2017-03-24 15:51
★ isao1977k ちゃん

危ないところでした!(>_< )
ありがとう、頑張って、、帰宅したらぐったりーでした(~_~;)
Commented by mariko789 at 2017-03-24 15:52
★ ユッキーさま

ユッキーさんのご主人様も、便秘になるのね。忘れ物も。
あれってヤッパリお酒のせいなのかしらね~ (*_*;
私も(ここだけの話)、旅先で、これからはパスポートや航空券など貴重品は、
私が管理しようと思った。反抗されても、在り処だけは把握しておかないと。
うちも凄く口うるさい。私の課題もユッキーさんとほぼ同じです!
Commented by mariko789 at 2017-03-24 15:52
★ tomojiさま

バーのトイレね、もしも私が見つけなかったら、、どうしたのでしょう。
人一倍、清潔好きな夫なのですよ~
「鳥肌もの」まったくです! あと10分遅ければ、合鍵で開けられて・・・
どうなったか、想像できません(*_*;
メロン、美味しかったですよ~♪ タイのメロン、なぜ甘くないのでしょうね~~
Commented by mariko789 at 2017-03-24 15:52
★ 麗門さま

>酔いどれの西班牙の旅弥生尽
>あのバスに乗ればふるさと春めけり
>行く春やトイレの紙を探しけり

三句も賜り、サンキューです♪
とくに「トイレの紙」の句にウケました!\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-03-24 15:53
★ yuri_valley さま

下の俳句も見て下さり嬉しいです(。◕‿◕。)
「蕨狩」、次回に投稿しますね! 
次女はプログラマー、さて誰のことなのか、意外な真相が(笑)

>「もうすこし、まりこさんの事考えて下さい!」

でしょう、でしょう! 
旅に行っても、夫の心配が先立って、あまり楽しめないのですよ~
スペインはリベンジでもう一度、行く予定です(~_~;)
歯茎はだんだん落ち着いてきましたよ。有難うございます!
Commented by mariko789 at 2017-03-24 15:53
★ 心をうつすさま

なかなかの人物、なんてものじゃないですよ~
「面白いヒトで、退屈しないでしょ」と友人に言われますが、そんな範囲を超えてます。
武志さんも、忘れ物に気をつけてね。私も気をつけよう!(>_< )
Commented by mariko789 at 2017-03-24 15:54
★ yamaojiさま

>とにかく女性は、機転が利く・順応性が高く、問題解決への反応がすごい!

ですよね~(自分で言うのもなんですが)
yamaojiさんの奥様は、私の10倍は能力がある方ですから、尚更に♪

>男は、最後まで女性を守るが・・・力まかせ・・この一言に尽きる、と感じている

達観です! 私も夫に頼っている部分、たくさんあります♪
Commented by たんと at 2017-03-24 16:35 x
  
シャワー、トイレ、セーフティボックスのトリプルトラブルですか。
まあ、これもまた結果オーライの楽しい?思い出なのかもですね♪
Commented by 桜姫 at 2017-03-24 16:54 x
< 育ちゆく女の勘とものの芽と

鋭い「女の感」育つと怖いですよね!(笑
意味深で色々な場面が想像されます??
「ものの芽」との繋がりにも拍手(^^♪
お写真のいけめんダチョウさん!
お目めにノックダウンされてま~す(^^♪拍手

 < 薄氷や二人を隔つギムレット 

「薄氷」でこの恋の危うさが見えます!物語性に拍手(^^♪
ギムレットもお写真のゴブレットも卿好みでお洒落(^^♪
わらひも、ギムレット飲みたいけど「ジン」が4分の3も入って
強そうなので、アルコール度の薄い「ライム酎ハイサワー」で
我慢してます(笑

「天使の顔も三度まで」 文才のあるmarikoさま(^^♪
笑い事ではないですが、弥次喜多道中(弥二さんだけで、
喜多さんはいませんが)楽しく読ませて頂きました(^^♪
特に「君が天使に見えた」傑作です(^^♪

一枚目のお写真綺麗!凄い岩場も安全に登って絶景が(^^♪
絵画処理のお写真! ↓ のも含めお洒落♪拍手
Commented by anohiwa at 2017-03-24 19:40
うわぁ~~~
すごいなぁ~~~ コメントの数 ^^)

旦那さま、大きな怪我ではなくて本当に良かったです。
旅先での怪我は、大変ですから。
それに、貴重品が無事に戻ってきて良かった。 危なかったね!

ウチは、Hawaiiから飛行機に乗った時、娘が『あっ!チョコレートを忘れた!!』と。
予約をしないとget出来ない、カハラのチョコを、冷蔵庫に入れたままですっかり忘れてしまったようでした。
残念だけれど、飛行機に乗っちゃったから、どうしようもないよね―――
チョコだから良かったけど、パスポートがなければ飛行機に乗れないし、現金がないと帰国した時に困るし、、、
イロイロあったみたいだけれど、元気そうで何よりです。
Commented at 2017-03-25 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-03-25 17:11
★ たんとさま

>これもまた結果オーライの楽しい?思い出なのかもですね♪

もうぜんぜん楽しくないですよ~~ (--〆) 
まったくリサーチにならなかったので、もう一度行きたいと思ってます。
また泥酔だったら、どうしよう(~_~;)
Commented by mariko789 at 2017-03-25 17:12
★ 桜姫さま

拙句と写真に、細部にわたるご鑑賞、嬉しいです!
私もギムレットを飲んだら、酒癖が悪くなって暴れそう(笑)

>特に「君が天使に見えた」傑作です(^^♪

その感謝の心も、喉もと過ぎれば熱さ忘れて、またふんぞり返っています(~_~;)

>絵画処理のお写真! ↓ のも含めお洒落♪拍手

これ絵画処理ではなく、カメラの機能を使いました♪
あまり綺麗じゃないものは、この機能で撮る!(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2017-03-25 17:12
★ anohiwa さま

>すごいなぁ~~~ コメントの数

いえいえアクセスは最近ガクンと落ちています。原因不明。
貴重品、無事で良かったです! 本当にラッキーでした。

Hawaiiのチョコ、残念でしたね~~(~_~;)
私も成田の空港ホテルの冷蔵庫に、大好きな明太子を忘れて泣いたことがあります。
冷蔵庫に入れると忘れやすい。それから気をつけることにしました!
Commented by mariko789 at 2017-03-25 17:13
★ 鍵(03-25 12:09)さま

そちらへ☆ 
Commented by yuta at 2017-03-26 10:36 x
こんにちは
お話を聞くと大変でしたね。
ご主人はスペイン酒場巡りのようで・・・・(笑)
ともかくご夫婦そろって無事イギリスに帰られたということで
めでたしめでたし
Commented by mariko789 at 2017-03-26 15:52
★ yutaさま

>ご主人はスペイン酒場巡りのようで

まったくその通り!
飲むだけなら、わざわざ外国に行くことないと、私はいつも言ってます(>_< )

いつの日か「めでたし」にならないのではと、、恐怖です!