always over the moon

抜歯しました

3月3日に、右上奥歯の被せ物(キャップとこちらでは言います)がぽろりと取れてしまいました。
4日に電話で歯科医の予約をし(義姉いわく評判の高い歯科)、7日に診てもらいました。
バスを乗り継いで片道1時間半、そこの歯科医院には7人の歯科医がいて、待合室にも人がいっぱいでした。
私のかかりつけになったのはフレンドリーな40歳前後の男性医師。
まったく同じ状況で(そのときは左上奥歯)診てもらったハンガリーの美人歯科医は、怖ろしく乱暴で気絶するほど痛かった。
それがトラウマになっておびえていたところ、診察を終えた彼が、こう言いました。
「良い知らせと悪い知らせがありますよ。良い知らせは、他の歯はどこも悪くないこと。悪い知らせは、問題の歯は根が腐っているので、抜くしかないこと。もう被せるのは止めましょう。もともと口が小さいし、無くても大丈夫。」


f0053297_14512914.jpg


抜歯は翌週の3月14日でした。
「まず歯茎を注射で凍らせますからね。チクンとしますが我慢して。そのあとは痛くないですから。」
チクンは我慢できました。そして注射が効くまでの間、歯垢のクリーニング。
そばで見ていた夫曰く、口から血が溢れ出ていたそうですが、私は目をつぶってじっと耐えていました。
歯垢のクリーニング、痛くて嫌いです。うがいをして、ほっとひと息・・・付く間もなく、
抜歯する周辺が無感覚になったので、いよいよ抜歯です。
「痛くなったら片手をあげて下さいね」と前もって言われ、覚悟を決めました。

リラックスしてリラックスして、、とつい力み勝ちになる自分に言い聞かせる。力むと余計に痛いですから。
医師が問題の歯を器具ではさみ、右に左にゆらゆら揺らす。そのたびに、ぎこぎこという音が耳に響く。
それ自体は気分こそ悪いものの痛くはなかった。痛かったのは右の唇の端っこ。
目一杯器具で下方へ引っ張られ、唇が裂けそう。思わず小さな悲鳴を上げてしまい、
「20秒、休憩しましょう」と手を離してくれた医師。「もう少しですよ、」
その言葉どおり再開するとすぐに歯は抜けました。


f0053297_15053410.jpg


「思ったより簡単だった」と微笑む医師。
「私は血が止まりにくい体質なので、抜歯のあと血が止まるか心配です」
と予め言っておいたのですが、二分もすると、
「もう血も止まった。2~3日は痛みますから常備の鎮痛剤を服用して下さい。うがい液も使ってね。歯ブラシは今日は使わないで。今日は足を高くして休んでいてください。固いものは食べないで。抜歯したあとはやがて固まって物も噛めるようになります。」

帰宅するバスの中で、口の腐臭が気になりました。
キャップを被せてある時に痛みはなかったのですが、医師の託宣どおり問題の歯は歯茎まで腐っていたのでしょう。
やはり抜くしかなかったのだなぁ。

医師の予想どうり、抜歯して三日目の昨日まで鎮痛剤を服用して痛みをやりすごしました。
ふだん薬は滅多に服用しないので、こういうときの効き目は抜群。
右唇の端が裂けそうになったときにできた赤い痣は、まだ残っていますが、やがて消えるでしょう。
私は内出血しやすく、足などちょっとぶつけても痣になってしまうのです。

これで私の歯は合計25本になってしまいました。
ハンガリーで治療した歯が怪しいので、何年後かには、もう一本減ってしまうかも。
日本には【8020運動】と言うのがあるそうですね(お仲間の桜姫さまからの情報)。
80歳になっても20本の歯を保とうという運動。
歯は健康のミナモト。私も残った歯を大切にしよう。
私は毎日4~5回歯を磨くのですが(電動歯ブラシで)、医師から磨きすぎも良くないと言われてしまいました。 

※ 画像は近くの公園の水仙。ただいまバス通りもどこもかしこも街中が水仙だらけです。 
  リバプールの春を告げる花は水仙なのでした。









[PR]
by mariko789 | 2017-03-17 15:34 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27647023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2017-03-17 15:55
大変でしたね。痛かったでしょう。
私も抜くときは痛かったです。
まりこさんは、口がちいさいのですね。
はやく歯茎が平になって、落ち着くといいですね。
ご苦労様でした!
Commented by ユッキー at 2017-03-17 16:42 x
わお。まりこちゃん。文章がおじょうず。面白い読み物でした。
そうですか。抜歯は、覚悟がいりますよね。
私は、もう、歯ナシになってしまいましたわ。
歯がなくなると。梅干し婆さんになるよ。
ま、なんとか、生きて行きましょう。
Commented by anohiwa at 2017-03-17 17:01
無事に済んで良かったぁ~~
でもまだ抜かないといけない?
それに、ずいぶん遠い歯医者さん、、、、

はぁ~~~
考えただけでも疲れるし、痛いし。
どうぞ、ゆっくりと休んでください。
Commented by 麗門 at 2017-03-17 19:26 x
写真が素晴らしい。
とくに下の写真、緑と黄水仙のコントラストが最高です。
近くの公園でしょうか。
ここへ来れば句がさぞかしたくさん出来たことでしょう。
Commented by たんと at 2017-03-17 19:50 x
歯の抜歯、治療のおハナシ。興味深く一気に読ませてもらいました。
ワタシも6年前に左上の奥歯を余儀なく?抜歯させられたのですが
その手順・段取りは全く同じような手法だったように思います(当たり前か)♪
歯の手入れは大事ですね。
ワタシはだいたい半年ごとに点検してもらうようにしてますが
そのせいかどうか、一本抜かれた以外は全てOK。
上が13本、下は14本で計27本とも健在。
【8020運動】は軽々と達成しますよ、間もなく80ライン到達なので(笑)。
Commented by yamaoji at 2017-03-17 21:01 x
お疲れ様でした!
トラウマ・・・yamaojiは、小学生の時に、受けた白髪の体のでかい、口の悪い、歯科医の超がつく、痛さ・怖さ、があれでいまだに、我慢して×2、我慢できない時に、行きます、そうするとほとんど、抜歯・・・で糖尿病なので、血が止まらない・・・
内科医の診断書を持参しての治療、幸い、担当医師赤いフレームの女医氏、かぶり歯科医医師も女医、でもこの女歯科医師は、物腰低く、声のトーンも、おだやか、口周りに触る指先も冷たくて好感触、これが整うと、痛くないんです・怖くないんです・・結論、痛みは気から・・by yamaoji.
長くてすいません・・・・
Commented by mariko789 at 2017-03-17 22:53
★  isao1977k ちゃん

痛かったー(>_< )
私は身体が小さいので口も小さいです。
歯茎が平になるまで、頑張ります!(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2017-03-17 22:54
★ ユッキーさま

長文を読んでくださり嬉しいです♪
ユッキーさんも残った歯を大切にしてくださいね!
ユッキーさんは前歯があるからまだまだ大丈夫でしょう♪
Commented by mariko789 at 2017-03-17 22:54
★ anohiwa さま

なんとか失神もせず(苦笑)良かったです~~
どうもね、ハンガリーで下手に治療した歯が、長くもたない気がします(/_;)
今日あたりから、鎮痛剤もいらなくなりました。もう少しの辛抱かな。
Commented by mariko789 at 2017-03-17 22:54
★ 麗門さま

写真、褒めてくださり、ヤッター!\(^ ^)/
下の写真、ハイキーで麗門さんっぽく(笑)
句は山ほどできましたが、、、、駄句ばかり(とほほ
Commented by mariko789 at 2017-03-17 23:06
★ たんとさま

まあ!まったく私と同じ抜歯を6年前になさったのですね!w(゜o゜)w オオー!

こちらの歯科医いわく、日本の歯科治療のレベルは世界最高峰だそうです。
私の口の中の古い治療跡を見て「さすがに巧い」と言ってました。
今回抜歯した歯も、キャップを被せたのは結婚前で25年以上も前です。
27本もご自分の歯があるって凄い! 8020楽勝ですね(羨ましい♪
Commented by mariko789 at 2017-03-17 23:06
★ yamaojiさま

ありがとうございます~(。◕‿◕。)

糖尿病だと血が止まらないのですか(覚えておきます!
yamaojiさんは、女医さんと縁がありますね
そういえば夫がタイで治療してもらったのも美人歯科医でした。
すごく上手だったって今でも言ってます。

>結論、痛みは気から・・

説得力あるお言葉です!!
Commented by 桜姫 at 2017-03-17 23:10 x
抜歯されたのですか!大変でしたね!
7人のもの歯科医がいらっしゃるなんて凄い病院ですね!
名古屋では、歯科医の学校が経営してる病院以外では
大きな大学病院であっても歯科医は少ないと思います!
何はともあれ良かった!良かった(^^♪
わらひは、今歯が皆有っても、年寄りは急に悪くなることが有るので
8020を受けあうことは出来ません!と先生に言われてます!(汗
お互いに甘い物には気を付けましょう!(汗・笑

ラッパ水仙もう美しく咲いてるんですね!
三河は、ラッパ水仙の前に咲く普通の水仙がやっと咲き出しました??
桜の開花もいつもの年より一週間位遅れるそうで~す!
Commented by yuri_valley at 2017-03-18 11:24
まりこさん、
水仙の写真 花びらが透き通り春風を感じます。
      こんな公園散歩したい!

歯科の体験 我が事のように読みました(痛い、痛い)
私は歯については語る資格無しですが~
夫は8020運動を達成できそうやと言うほど
私とは真逆ですが以前手術麻酔(4時間)のせいか最近1本欠けました。
歯は本当に大事ですよね!
まりこさん、頑張って大切に管理して下さい。
Commented by mariko789 at 2017-03-18 14:53
★ 桜姫さま

抜歯、もうコリゴリです(/_;)
7人歯科医がいる、歯科医院です。病院じゃなくて。
こちら急に人口が増えて(移民、難民)病院も不足しています。歯科医も不足しています。
住むところも不足していて、大変なんですよ~
イスラムの人々のみならず、ポーランド人とかEUからの流民がすごく多くて問題になっています。
ブログには政治的なことは書けないのですが。

そうそう、お互いに今ある歯を大切にしましょう。
やっぱり甘いものはダメなのですね(つらい!

この水仙、ラッパ水仙なのですか(無知 恥!) 桜の開花、楽しみですね✿
Commented by mariko789 at 2017-03-18 14:54
★ yuri_valleyさま

リヴァプールには、もっと大きくて良い公園が二つ!あるのですよ~
遠いんですけれどね、夫に頼んでいるのでいずれ連れていってくれるかも。

ご主人様は8020達成できそうですか、いいなぁ~~ミ◕‿◕ミ
百合さんも私も、残った歯を大切にしてあげましょう~~♪
Commented by mariko789 at 2017-03-19 01:49
★ tomojiさま
(コメントを写してみますね)
==========================

歯医者に行くとおっしゃってたので、てっきり虫歯の治療かと思ってましたが、抜歯でしたか。
抜歯後しばらくは口の中(特に舌が抜けた歯の空間からはみ出る感覚)がなんとも言えない
違和感ですね。
こちらは幸いな事に、左側上下の親知らずを抜いた以外は、被せ物は何個かありますが、
何とか根っこは残っている状態です。1年ほど前、奥歯の根っこの一つが猛烈に痛くなり
抜歯まで覚悟しましたが、こちらにありがちの色白中華系、横顔がテレサ・テン似タイ人
女医さんにお世話になり事なきを得ました。
歯は問題が無いときは何も思いませんが、いったん問題が起きると厄介な事になる事が
多いので困りものです。私も日に5回は欠かさず歯磨きしていますよ。磨き過ぎも良くない
といいますが、やっぱり今の状態で収まっているのは、歯磨きのおかげかと思っています。
Commented by mariko789 at 2017-03-19 01:56
★ tomojiさま

ご覧のように、私がログインしてのコピペはできましたが、
ログインしないと、やはり「禁止ワード」で、送信できませんでした。
ヘンですねぇ。お仲間の皆さまでも、コメントできない方がいらして困っています。

タイの女医さんは腕も愛想もいいですよねミ◕‿◕ミ ファンです!
tomojiさんも毎日5回も歯磨きを!(握手♪
私の歯は以前固い歯ブラシで擦りすぎてだいぶ磨り減っています、大後悔
お互いに、これからも歯は大切にしましょう~♪
Commented by yuri_valley at 2017-03-19 08:13
まりこさん、
>ご覧のように、私がログインしてのコピペはできましたが、
ログインしないと、やはり「禁止ワード」で、送信できませんでした。

まり子さんの(ともじさん)へのコメント、わたしも昨日これで苦労しました。
時々、変?になりますね!
Commented by yuta at 2017-03-19 11:26 x
こんにちは
今は落ち着きましたか?
私は朝起きたときと毎食後だから4回はを磨きます。
磨きすぎると歯の表面が削れてしまうのでしょうね。
Commented by mariko789 at 2017-03-19 16:13
★ yuri_valleyさま

まあ!百合さんにもお手数をかけてしまい、申し訳ないーーー!!(>_< )
検索してみたら、他にも同じ状態になったブログがあったそうです。
【コメント送信エラー】http://sterntor.exblog.jp/25618703/
この方は、ドイツ発信の方。エキサイトと欧州の相性が悪いのでしょうか。
本当に、困っています。どうしよう・・・
百合さんのお報せ、参考になります、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2017-03-19 16:13
★ yutaさま

やっと昨日は鎮痛剤をのまずに過ごしました~
yutaさんも4回の歯磨き。ですよね、食後は磨かないと心配ですよねぇ
私の歯はエナメルがかなり磨耗していると思います(とほほ
Commented by sternenlied2 at 2017-03-19 18:42
子供の頃歯医者でよく痛い目にあっていたので、
歯医者に行くのはトラウマになっていたのですが、
近年の歯科技術は発展していて、ほぼ痛みなく
治療してくれるので、トラウマから解放されました。
毎年定期的に何度か歯科医院で歯のクリーニングしてもらうと、
一番の予防になるらしいですよ。
Commented by mariko789 at 2017-03-20 15:44
★ sternenlied2 さま

ドイツの医療は優れているのでしょうね☆
痛みなく治療ですか。いいなぁ!!
歯のクリーニング、
痛くないなら年に一度くらいしてもやぶさかではないです(>_< )
奇妙なご縁で(苦笑)ご訪問&コメントを有難うございます♪