always over the moon

タパスとか @スペイン


6日間もスペインにいたわりには大したものは食べませんでした。
ホテルのブッフェの朝食が美味しくて、ランチを食べる気になれなかったせいもあります。
それで、食べるというより夫のビールに付き合って、バーやカフェに入ることが多かったのですが、
感心したのは、ビールを注文すると、必ずおつまみがついてくること。
下の写真はミックスナッツ。大半の店は、このミックスナッツが定番のおつまみ。
中華系のバーですと揚げ餃子が一個とか、カフェですとポテトチップスの場合もあり。

f0053297_15560335.jpg








ベニドルムで最初に入ったレストランで、私が注文したのが、「小さな烏賊の唐揚」。
食べても食べても減らない。これ、蛍烏賊だと思うのですが。
蛍烏賊は春の季語なので、ここで句を書きとめながらパクパク。ついに降参して、夫に半分食べてもらいました。

f0053297_15592855.jpg



夫が選んだのは、ポークステーキのサンドイッチ。ジューシーでめちゃ美味しかったです。
スペインのフランスパン、いい仕事をしています。

f0053297_16031191.jpg



レストランの料理の大盛に負けてしまったので、夜はタパスバーに。
タパスバーはそこはかとなく日本の居酒屋めいていました。
フラメンコを踊りたくなるようなギターの音色が低く流れる店内。
立ち飲みのローカルのお客さんたちを横目に、テーブル席に。
思いっきりスペインです。ばんざーい!
小皿に盛られた料理。
上左=貝。 上右=クリームコロッケ。 
下左=蛸と烏賊と野菜のオリーブ油サラダ。 下右=蟹サラダのスモークサーモン巻。
これに、夫がビールをジョッキ2杯。私が白ワインと水。〆て €15。リーズナブルでした。

f0053297_16070894.jpg


すっかりタパスバーのファンになってしまい、翌日の夜、別の店に入ってみました。
一品多いですが、同じようなもの、同じ飲み物を頼んで、料金は €25.
ぼられました。それを一句にしたためて、溜飲を下げました。


f0053297_16144203.jpg


ベニドルムには、定住しているイギリス人が多く、商売を始めている人も珍しくありません。
彼らの暮らしぶりを紹介したテレビ番組もあるほどです。
宿泊したホテルの向かい側の、レストランのオーナーもそんな一人。
やっぱり英語で応対されるとほっとします。次々に来るお客さんも、みな英国人でした。
夫はビーフステーキを、私はサーモンステーキ(画像)を頼みました。
野菜のあんかけで鮭が隠れていますが、また、なんで鮭の下にスパゲティを敷いてあるのか、
謎の多い料理でしたが、味は上々でした。

f0053297_16205257.jpg

長くなったので、本日はここまでに。






[PR]
by mariko789 | 2017-03-09 16:33 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27624603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-03-09 17:30
美味しそうなお料理ですね。
量が多いですね~(日本に比べて)
フランスパンのサンドイッチ、食べてみたいなぁ。
日本のとはまた味が違うんでしょうね。
Commented by たんと at 2017-03-09 17:55 x
いやぁ、待ってましたよ。
このような飲んで食べての場面。
どれもこれもワタシ好みのモノばかり。
ついつい調子が上がってきそうです。
マリさんも「喉の腕」?が上がって来たのではないですか(笑)。
Commented by yamaoji at 2017-03-09 17:56 x
ありがとうございます、
やっぱ、お料理の絵が、好きです、食べたのと、作ってみたい、同じものはむりですから、なんちゃってスペイン料理を・・
蛍烏賊のから揚げ、たぶん能登で食べたような気がしています、今日もご馳走様でした、     by yamaoji,
Commented by 心をうつす at 2017-03-09 18:28 x
こんにちは
揚げ餃子1個?なかなか衝撃的なおつまみですね。
おつまみはアジアでもついてきますね。
年末に行ったミャンマーはどこでもピーナッツでした。
こないだ行った南インドは店によって違いましたね。
カレー味のひよこ豆やベトナムのえびせんみたいなのとか。エビじゃなく魚だと思いますが。
スペインだとおつまみも美味しそうです。

外国じゃ食べても食べても減らないのんたまにありますね笑
さっきからずっと食べてるのに半分にもなってないときとか絶望を感じます。
クリームコロッケやスモークサーモン巻ってのを頼んでもパンがいちいちついてくるんですね。
それ食べてたらすぐお腹いっぱいになりそうですね。
Commented by mariko789 at 2017-03-09 19:08
★  isao1977k ちゃん

量、多かったです(>_< ) アメリカはもっと多くて、二人で一皿で十分でしたよ(昔の思い出)
フランスパンのサンドイッチ、美味しかったです。このときはまだ歯がOKで良かった(苦笑)
Commented by mariko789 at 2017-03-09 19:09
★ たんとさま

>どれもこれもワタシ好みのモノばかり。

庶民的なものばかりですが、好みと仰って頂き嬉しいです(^◇^)

「喉の腕」そうですね
最終日には滅多にないのですがワインをグラス一杯飲んでしまいました!(笑)
Commented by mariko789 at 2017-03-09 19:09
★ yamaojiさま

お料理好きのyamaojiさんなら、もっと美味しくお洒落に作れるでしょう♪

タパスの、量の少ないのを何品も、というのは日本人の嗜好と共通しているかもです(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-03-09 19:10
★ 心をうつすさま

揚げ餃子一個(笑) 夫は美味しかったと言ってましたよ♪
中華系の店はオリジナリティがあって面白いです。
アジアでもおつまみアリですか。ひよこ豆、いいな!
ミックスナッツは、カシューナッツやアーモンドも入って、お得感いっぱい!
おなかも膨れてしまう(笑)

>さっきからずっと食べてるのに半分にもなってないときとか絶望を感じます。

あるある! 最初は美味しかったのに、だんだん苦痛になる(>_< )
タパス、3つも食べたらかなりおなか一杯になりますよ♪
Commented by 麗門 at 2017-03-09 20:49 x
食べ物の写真、どれもおいしそうに撮れていますね。
ようやくわたしも食欲が出てきたので、ほっと一安心です。
一句したためとありますが、句の公開はしてもらえないのですね。
Commented by ユッキー at 2017-03-09 21:26 x
ほんと。美味しそうな写真だわ。ね。スパゲティがしいてあるのが、なぬ?って、感じだよね。でも、やっぱ、おしゃれなお店がおおいでしょ?ホアヒンとは、違うわね。歯、治療してるのね。あたしは、腰が痛くなってしまって。
Commented by 桜姫 at 2017-03-09 23:37 x
< 狐火や愛する人の眼に少年
館長様のご批評で、句意が良く呑み込めました!拍手(^^♪
「狐火」が曲者ですね!(笑
珍しいキツネザルのお写真にも拍手♪可愛ゆい♪
ご旅行の食事のお写真!皆美味しそうです(羨♪
スペインでは、わらひはオレンジジュースが抜群に美味しかったで~す♪
歯医者さんは、嫌ですよね!(汗
でもこの頃の治療は、痛みが少ないので助かりますよね!

組長の「リビング」出されましたか?(百年俳句日記、3月一日&8日)
昨日からは「台所」がテーマとか!(ハイポではありませぬ)
Commented by tomoji at 2017-03-10 08:00 x
私の願望を代わりに実現してもらってありがとうございます。(^_^)

どれもおいしそうですね。ビールの色もおいしそうです。
タイにもホイ・メンプー・オプという似た料理ありますが、ムール貝のワイン蒸しも
食べてほしかった!

ただスパゲッティーは、イギリス人が作っただけあって、茹で過ぎでアルデンテを
当に越してふにゃふにゃ状態でバターや油をまぶしてなくパサパサ状態に見えますね。
というか茹で上がったインスタント麺のようにも見えますね。

今でもイギリス人はスパゲッティーをナイフで短く切りフォークに乗せて食べている
のでしょうか?
Commented by 百合かがりi at 2017-03-10 08:11 x
まりこさん、スペイン旅行、料理もう、つばを呑み込み乍ら見ました。
我が旅は、ツアー旅行なので、こんな素晴らしい料理には出会いませんでしたが、自由行動でのレストランは美味しかった~
でも大体はスペインは美味しかった記憶があり、さすがと思いました。

愚陀仏庵俳句 桜姫様と同感で八木先生の御講評がいつもこころ温まりますね!
「狐火」も好きですが
下五「少年」この一言に詠み手のまり子さんの心がよーく見えました。
Commented by mariko789 at 2017-03-10 16:47
★ 麗門さま

食欲がでてきましたか! もりもり召し上がって、パワフルな活動を☆

>一句したためとありますが、句の公開はしてもらえないのですね。

この時できた句は、どこかへ出そうと思っています(^_−)−☆ 
6日間で150句、そのうち幾つかは推敲してどこかへ出せそう。
Commented by mariko789 at 2017-03-10 16:48
★ ユッキーさま

ホアヒンもお洒落なお店がいっぱいですよ~
スペイン人の店はお洒落でしたが、英国人や中国人経営の店は、え!?みたいな店も(~_~;)

ユッキーさん、腰痛、大変。力を入れなくても重いのを持ち上げる方法、検索してみてね。
Commented by mariko789 at 2017-03-10 16:50
★ 桜姫さま

狐火。句より評のほうがタメになります♪
組長、八木館長、e船団のドクターたち、現俳の講評などで、句の読み方を勉強中です!(楽しい♪

スペインはバレンシアオレンジの産地! 私も毎朝ブッフェでオレンジを頂きました♪

歯医者、痛みがないと良いのですが、、14日に抜歯で、、、。

「リビング」、間に合いませんでした(>_< ) 姫様のお句、拝読しました(実感がこもってナイス☆
「台所」、余裕があれば・・・皆さまの投句が多くて、ちょっと尻込みしています。
Commented by mariko789 at 2017-03-10 16:50
★ tomojiさま

ビールも良(夫の弁)、ワインも美味しく私でも飲めました♪

>ムール貝のワイン蒸し

あった、あった! 隣のテーブルで! 頼めば良かったなぁ。次回は必ず(次回、あるのか?

>スパゲッティーは、イギリス人が作っただけあって、茹で過ぎ

だったんですよー。写真で見ただけで判るとは、さすが!(笑)
アンカケをかけて、あんかけソバと思って食べました(^◇^)

>イギリス人はスパゲッティーをナイフで短く切りフォークに乗せて食べているのでしょうか?

それは目撃したことありません。フォークに巻きつけてると思いますが、次回から気をつけて見てみます♪
Commented by mariko789 at 2017-03-10 16:51
★ 百合かがりさま

百合さんたちは、きっともっと豪華なお食事をなさったのでしょう✿
概ね、どこへ入ってもスペイン料理は日本人の口に合うでしょうね。海鮮料理が多いのも嬉しい。
もう少し、食べ物写真があるので、いつか俳句に添えてでも。。

八木館長、組長、e船団のドクターたち。私は選評で勉強をさせて頂いてます。
俳句はやればやるほど難しくなります(>_< )
Commented by anohiwa at 2017-03-10 20:21
ホタルイカ、、、メチャクチャ多い! (笑)
昔Hawaiiに行った時、バーガーも飲み物も、あまりに大きくて、食べきれませんでした。
娘たちもまだ小さかったので、大人二人と子供二人で、二人前を頼んで、まだ余ってしまった記憶があります。
最近は、どこのお店に行っても少量で助かります。
外国の人って、やっぱりたくさん食べるね。

marikoさんは、英語でホッとするのね。
すごいなぁ~~~
っていうか、旦那様が英語なのだから当然だけどね (^^ゞ
Commented at 2017-03-11 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-03-11 19:37
★ anohiwa さま

ハワイは量が少なくなったのね(。◕‿◕。)
うちの夫は私の2倍、3倍は食べるので、外国人は量が多いほうが嬉しいのかな??

>旦那様が英語なのだから当然だけどね

そうそう(笑) 日本語を忘れないようにしなくちゃ(*_*;
Commented by mariko789 at 2017-03-11 19:37
★ 鍵(03-11 11:00)さま

それは・・・(絶句)

お疲れさまです。過酷な状況ですが、、持ち前の明るさで、乗り越えられますように!!
Commented by yuta at 2017-03-12 12:11 x
こんにちは
スペイングルメ旅ですね ^_^
スペインは魚介類が有名だからおいしいのでしょう。
まりこさんがいかれたのはバルのようなところでしょうか
ファーストフードもありますよね。
Commented by mariko789 at 2017-03-12 15:36
★ yutaさま

いえいえ、グルメは少しだけ。夫に取っては「暴飲旅」(>_< )

魚介類、美味しかったです。
こちらでは冷凍しか売ってないですが、スペインは新鮮!
そうそうバルです♪