always over the moon

真っ青な地中海 @スペイン


スペインから帰ってきました。
リバプールのジョン・レノン空港から、スペインのアリカンテ空港へ。

2月26日  小ワイン四本ならべ機内ぬくし (空港はむろん、機内でも飲み始めた夫)
       残雪をかぶりピレネー山脈は (機窓から、長さ約430 kmの褶曲山脈を眺める。絶景!)
       春塵や砂の大地に着陸す   (中東の土地とよく似ている)

宿泊地は、空港からバスで約1時間、ベニドルム(Benidorm)というリゾートでした。

       紅梅のつらなり過ぎるハイウエイ (春らんまん)
       岩山の雑木芽吹くや砂の町    (岩だらけ、砂だらけでも逞しく育つ木々)

下の画像は宿泊したホテル。部屋は8階。ベランダから海が見えました。
プールはさすがに人っ子一人居ず。バスルームにビデがあるのは、やっぱりスペイン。英国にはなし。

f0053297_14341439.jpg

ベニドルムは、摩天楼のならぶビーチ。世界でも有数の高層ビル地帯だそうです。
観光客は英国人が多く、日本人にとってのハワイみたいなのかな。 



f0053297_14501744.jpg

地中海は真っ青でした。場所によってはエメラルドグリーンでもあり。
ビーチを散歩して、夜はタパスバーに行ってみました。
タパスというのは、小皿に盛った一品料理。その写真は次回に。

2月27日 朝東風やブッフェと冷えた白ワイン(朝食は白ワイン飲み放題でしたが、夫も慎ましく一杯のみ)
      同じ話繰り返す夫 春眠し (昼間から酔っ払ってしつこい夫)
      泥酔の夫のいびきや春怒濤 (昼寝の夫のいびき)

2月28日 大くしゃみして起きあがる酔っ払い(朝4時から6時までウイスキー、そのあと2時間寝て起きた夫)
      酔いどれと道に迷って春暑し (外へ出れば、必ず道に迷う)
      席ゆずりよろめく夫や目借時 (車内にて。子連れの美女に席を譲って、倒れそうになった夫)

長くなったので、旅の後半は次回に。
泥酔して、服も一人では着れない、まともに歩けない、喋れない、そんな夫に付き添って途方に暮れた6日間。









[PR]
by mariko789 | 2017-03-05 15:07 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27612691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2017-03-05 15:11
遅くなったけどお誕生日おめでとう。
綺麗な海だね。
旦那さんのことで大変な旅行だったね。
少しは楽しめたかな?
Commented by hotate13 at 2017-03-05 15:33
お帰りなさい~

お疲れ様!
少しは 骨休みになりました~? 
Commented by mariko789 at 2017-03-05 16:24
★ isao1977kちゃん

ありがとう! お誕生日は夫の介護をして過ごしました(/_;)
海は凄く綺麗でした。おいおい写真をUPしますね♪
楽しめたような、苦しんだような、、微妙でした!(笑)
Commented by mariko789 at 2017-03-05 16:24
★ hotate13 さま

ただいま~! \(^ ^)/

骨休めはこれからします(苦笑)
でも気候は最高でした!
言葉が判らないのが、大きなマイナスポイント!(涙
Commented by to_shi_bo at 2017-03-05 16:59
>残雪をかぶりピレネー山脈は
>岩山の雑木芽吹くや砂の町 
>朝東風やブッフェと冷えた白ワイン
>席ゆずりよろめく夫や目借時

お帰り!!!
いいですね、旅の様子をこんな風に表現できるのは
marikoちゃんの特技かな!
読んでいるだけで楽しくなりました♪


>泥酔して、服も一人では着れない、まともに歩けない、喋れない、そんな夫に付き添って途方に暮れた6日間。

思わず大笑い・・・(失礼!
その中にも楽しみが見え隠れしています。
Commented by anohiwa at 2017-03-05 17:15
お帰り、marikoさん。
お疲れではありませんか?

それにしても、旦那さまは本当にたくさん飲むのですね。
私なんて、ちょっとビールを飲んでも、トイレが近くなっちゃって、、、、ダメダメです(笑)
Commented by たんと at 2017-03-05 17:41 x
お帰りなさい。
絵葉書のような景色に触れながら、美味しい食事に舌鼓しながら
楽しい旅だったことでしょう。
それにしても、夫サンのワイン好きは相当なもののようですね。
って、自分を振り返れば…(笑)。
Commented by tomoji at 2017-03-05 18:30 x
無事、リバプールに戻られたようで安心しましたが、リサーチがうまくはかどった
か心配です。

今朝、偶然にもドイツの放送でアリカンテ在住のリサイクル紙を使った芸術品を
創作しているスペイン人女性アーチストを紹介していました。その中で高台から
望んだ町と港の風景が出ていました。

>夜はタパスバーに行ってみました

何を食べたんでしょう?次回の更新楽しみにしています。
Commented by 麗門 at 2017-03-05 19:41 x
写真だけ見ると南のリゾート地みたいですね。
明るくて、原色の街。
闘牛は見られましたか。

なんとか私は、安定しています。
もうひと踏ん張りです。
いろいろとありがとうございました。
Commented by yuta at 2017-03-05 20:21 x
こんばんは
ベニドルムは初めて聴きました。
イギリスでは有名な観光地なのでしょうか?
ご主人は好きな酒を沢山飲んで満足されたのでしょう。
それにしてもまりこさんは大変でしたね。(笑)
お疲れ様でした。
Commented by 桜姫 at 2017-03-05 21:33 x
お帰りなさい(^^♪嬉しい(^^♪

 < 小ワイン四本ならべ機内ぬくし 
      良い景も見えて、楽しさ満喫♪ 拍手       
わらひもスペインに行った時、飛行機の中であまり飲めもしないのに(只なので・汗)
瓶詰でない小ワイン二本貰って、一本は日本まで持ち帰り!良いお土産になりました(^^♪

 < 残雪をかぶりピレネー山脈は
10年以上前フランスからピレーネ山脈を越えて「サンチャゴの道」へと!
お友達と行く予定でしたが、夫が病に倒れて計画は挫折(涙)今の年齢ではもう無理です(汗     

 < 朝東風やブッフェと冷えた白ワイン 
これもお洒落なお句♪楽しいお句に拍手♪
ただのワインは一杯だけ(勿体ない)で、あとはウイスキーで酔い潰れたんですか?(残念!

 < 同じ話繰り返す夫 春眠し
そりゃあ、眠くもなりますわねえ!(汗・笑)日常の楽しい生活句に拍手♪

 < 酔いどれと道に迷って春暑し 
外国で道に迷うと、語学力のないわらひは冷や汗ものですが
Marikoさまは、ご主人に怒れてきて(怒るの三河弁)「春暑し」になったのですね!
物語的想像が広がります♪拍手     

 < 席ゆずりよろめく夫や目借時 
美女に心がよろめいて!でなく(笑)「目借時」が効いてますね♪拍手 

素敵なリゾート地♪ご主人がそんな状態では(汗)リサーチは??
Commented by yamaoji at 2017-03-06 00:54 x
お帰りなさい & お疲れ様でした!
26日の、ピレネーが読まれている句に、1票です、
なぜ?って、それは、大型犬のピレネーが好きだからです、
美味しいものも、いっぱい・・・ですよね、 by yamaoji.

Commented by ユッキー at 2017-03-06 06:42 x
あらら。海がキレイ。ね。キーマオ、大っ嫌いなあたしには、まりこちゃんの気持ちがよくわかります。でも、まりこちゃんは、えらいですよ。なんだかんだ言いながらもダンナさんの言うこと聞いてるもの。あたしなんかパンパス交換でケンカですわ。うちのじいさまも、体がデカイ。横向きにさせるにも大仕事。大汗かいちゃう。寝たきり老人になってながら、まだ、口は達者で。ああ言えばこう言う。無視するわけにもいかず。今度は、あたしが脳出血になりそうだわよ。無視してると、大声で、おい!って、呼ぶ。しょうが無いから行ってみると。ウンチが出るだと。勝手にパンパスにしてください!もう、出たってから交換し始めると、まだまだ出るわ出るわ。手のひらで、それを受ける。もう、泣けるわよ。でも、しょうがないや!ってのが結論。何をされても、ただ、じっと辛抱するしか方法は無いのです。誰に話しても、ダメ。あたしにしか、わからない。
Commented by 心をうつす at 2017-03-06 10:02 x
おかえりなさい。
ふふふ、旦那さん酔ってばかりじゃないですか笑
せっかくリゾート行ったのに、まりこさんリフレッシュできたのかしら?
タパスバーいいですね。
でもタパスって基本立ち食いなんですよね?
私は飲めば飲むほど座りたくなってくるので、立ち食いスタイルは苦手なんです。
でも写真見るだけならしんどくないし楽しみですね〜笑
Commented by yuri_valley at 2017-03-06 12:41
まり子さんお帰りなさい!
そして、お誕生日おめでとうございます。(知らなくて~)

スペイン旅行日記、楽しく読みました(*^-^*)
我が旅と良く似ている場面が多々あり笑ってしまいました。
「途方に暮れた6日間」 そんなお二人にはみえませんでしたよ(笑い) 仲良きご夫妻に拍手!
そして、日記に俳句で詠むまり子さんの技量に拍手!です。
スペイン旅行日記、たのしみです。

お留守の間 愚陀仏庵俳句、e船団俳句、松山俳句ポと凄い!成績で埋めましたよ!
おめでとうございます。
Commented by mariko789 at 2017-03-06 15:51
★ to_shi_bo さま

ただいま~~(いまだに疲労~~
575の片言日記は、一日平均25句くらいできました
その大半が、夫の愚痴(笑)

>その中にも楽しみが見え隠れしています。

そうですね~、晴れ晴れとする海や空を眺めたり、蛸や烏賊を食べたのは楽しかったです!♪
Commented by mariko789 at 2017-03-06 15:51
★ anohiwa さま

夫ですが、年々、お酒に弱くなっているのでは、、と思います。
以前は、暴飲しても、もっと記憶は確かだったのですが。年齢?(こわ!
私は、せいぜいワインをグラス半分しか飲めません(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2017-03-06 15:59
★ たんとさま

>夫サンのワイン好きは相当なもののようですね。

ワイン、ウイスキー、ブランデー、ビール、まぜこぜで、悪酔いしたのかも・・・(~_~;)
ワインが美味しい国なのですから、ワインだけにしておけば良かったのにねぇ~
Commented by mariko789 at 2017-03-06 15:59
★ tomoji さま

帰りの飛行機が大揺れ(嵐)で、もう一巻の終わりかと思いました!(>_< )
無事に帰れて良かったです。
アリカンテは美しい街でした♪ 日帰りでしたが、写真も何枚か撮ってきましたよ~
住むならアリカンテかも。ただ言葉の壁が思ったより高かった(私には)
老後はスペインよりチェンマイ? 資金が溜まれば、、
Commented by mariko789 at 2017-03-06 15:59
★ 麗門さま

南のリゾート、そのものです♪
闘牛は、もう廃止になっていましたが、闘牛場は撮ってきましたよ、外側だけ。

安定なさっているそうで、何よりです!良かった♪ミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2017-03-06 16:11
★ yutaさま

ベニドルム、日本人は知らないと思います。英国人のパラダイス☆
お店の店名もマーケットの商品名もすべて英語とスペイン語の併用。
この町から一歩も出ないのなら、スペイン語はいらない(笑)
これからゆっくり疲れを癒したいです(が、そうもいかないかも)
Commented by mariko789 at 2017-03-06 16:11
★ 桜姫さま

機内ワインのお土産、いいですね♪

「サンチャゴの道」あの巡礼の道、今でも歩く人が多いそうです。
姫様、残念でしたねぇ。。私も行きたいのですが、夫次第で(たぶん無理(>_< )

>ただのワインは一杯だけ(勿体ない)で、あとはウイスキーで酔い潰れたんですか?(残念!

ブランデーもです。安いんです、めっちゃ! 朝飯前に1リットルも強い酒を飲んでは・・・

>そりゃあ、眠くもなりますわねえ!(汗・笑

便秘の苦痛を一日中、繰り返され、耳にタコができました。。

>美女に心がよろめいて!でなく(笑)

「美女とお酒と、どちらをとる?」と訊いたら即座に「お酒」でした。

リサーチは、、次の機会にぃぃ~~(次の機会はもうない?
Commented by mariko789 at 2017-03-06 16:12
★ yamaojiさま

ただいま、もう疲労困憊、私の方が倒れそうでした(>_< )

>なぜ?って、それは、大型犬のピレネーが好きだからです、

yamaojiさんは大きなワンコが大好きですものね!
ピレネー犬は、ピレネー地方の出身なのかもしれないですね♪
Commented by mariko789 at 2017-03-06 16:21
★ ユッキーさま

ちょっとホアヒンも思い出すようなビーチでしたよ(白い砂で)
ご主人様のお世話、大変・・・。
想像しただけで、胸が痛くなります。ユッキーさん、倒れないようにね。
下のお世話が、いちばん大変。私も祖母の始末をしたことがあり。。
うちも、このままだとあと10年くらいで、同じ運命になりそう。
今回もバスルームで倒れたり、パブのトイレから出てこなかったり、
気の休まる暇がなかった。私が居なかったら、救急車騒動になっていたかも。
ユッキーさん、頑張って。これからも大変と思うけれど、なるべく気の休まる時間を作ってね。
Commented by mariko789 at 2017-03-06 16:22
★ 心をうつすさま

武志さんも、お帰りなさい!

夫は、6日間の記憶は殆ど残っていないと思います。
飲むだけなら、外国に行くことないのにね!(*_*;

タパスバー、私も立ち食いは苦手なので、椅子にある店に行きましたよ♪
写真は、こっそり撮ったので巧くないですが、タパスは美味しかったぁぁ!!\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-03-06 16:28
★ yuri_valley さま

ありがとうございます♪ 一つトシとって帰ってきました~~

>我が旅と良く似ている場面が多々あり笑ってしまいました。

百合さんのご主人様もイケル口ですか? 嗜む程度は素敵ですけれど♪

>日記に俳句で詠むまり子さんの技量に拍手!です。

俳句のレベルを気にしなければ、いくらでもできますよ、
3分で一句はできます、百合さんも試してみてください。
特に乗り物に乗って、過ぎてゆく景色を見ながらなら、おちゃこのです♪

留守中の俳句の結果。ほっとしました~♪(^ ^)