人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

Storm Doris

昨日は一日、ストーム・ドリスなる嵐に翻弄されました。
こちらでは雨はさほどでもなかったのですが、風がハンパではなかった(94mph winds)。
ハンガリーで竜巻に遭っていらい強風恐怖症になっている私は、屋根が飛ばされるかと心配でなりませんでした。
夜になって風雨は収まりましたが、もう二ヶ月も断続的に強風と雨に祟られています。

さて。17文字の日々のメモから幾つか抜粋してみます。


Storm Doris _f0053297_15592221.jpg



2月13日 街揺する荒波のごと春北風 (ずっと強風続きで辟易)
2月13日 夫見入る千畝の映画春ともし (杉原千畝の映画をYouTubeで観て感動)
2月15日 春遅しふた月続く強風に  (怒ってもしょうがない、相手は風)
2月17日 春景色新大陸は海底に(ジーランディア Zealandia の発見)
2月18日 満員の市バス故障す春の夕 (怒ってもしょうがない、相手はバス)
2月20日 春の塵あがるテレビの視聴料 (EU離脱に伴う便乗値上げ?光熱費や物価の値上げも)
2月21日 ひょろひょろのタンポポ揺れる狭庭かな (今年の初タンポポ、一輪のみ)
2月22日 ツイッターのイルミナティやゴム風船 (秘密結社が堂々とツイッターのアカウントを公開)
2月23日 春嵐千二百句を選句して (Storm Doris を心配しつつ現俳協ネット句会の選句)

以上のような日々を過ごしておりました。
スペインへのフライトが昨日ではなくて本当に良かった。
あさっては早朝5時に出発でパソコンは開きませんし、旅行にはパソコンを持ってゆきません。
帰国は3月3日と4日の境目になりますので、落ち着いてパソコンを開けるのは、3月5日になります。
皆さま、どうかお元気でいらしてくださいませ♪








Commented by たんと at 2017-02-24 16:56 x
ストーム・ドリス、凄かったようですね(by 検索情報)。
「風がハンパではなかった」に凄まじさが伝わってきます。

スペインへの旅。
お気をつけて楽しんでください。そしてお土産話など待ってます♪
Commented by mariko789 at 2017-02-24 20:55
★ たんとさま

ドリスはとんでもないじゃじゃ馬でした(>_< )
大の男が、歩けないほどの強風で、倒木も数知れず。
もう風のない国に行きたい(苦笑)
では、行ってきます!(まだ明日は居ますが♪)
Commented by 桜姫 at 2017-02-24 21:28 x
 < 一昨日の山焼いまも猫の眼に

猫の眼に写ってる山火!ミステリー的映像が立ち上がってきます??拍手
お写真の雲!赤・グレー・紫・白・ピンク・・・
余りにも複雑なお色が混じった夕焼けに驚嘆(^^♪拍手

 < 風花のパリの広場の火炎瓶

ヨーロッパのテロ怖いですよね!
儚い「風花」とテロが呼応してますね!拍手

二か月も天候不順とは!大変でしたね!正に「嵐が丘」??(汗・笑
三河も今日は、お出かけしてましたが、風が強かったです(汗

スペイン旅行楽しんで来て下さいませ(^^♪
お帰りが待ち遠しいです(^^♪
Commented by tomoji at 2017-02-24 23:15 x
今頃のスペインの天候はどんなもんなんでしょう?

地中海性気候は夏はカラッと晴れ、冬は雨が多かったんじゃないですか?

アリカンテで天気に恵まれ、よいリサーチが出来ますよう、祈ってます。
Commented by isao1977k at 2017-02-24 23:54
そちらはすごい風だったんですね。
こちらも連日すごい風。
春の嵐だとはテレビで言っていますが…
スペインへ行くのですね。楽しんできてくださいね。
Commented by mariko789 at 2017-02-25 00:45
★ 桜姫さま

>余りにも複雑なお色が混じった夕焼けに驚嘆(^^♪拍手

でしょう! 目に留めてくださり嬉しいです。

>儚い「風花」とテロが呼応してますね!拍手

人の世は切ないです。なんで憎みあい殺しあうのか…ねぇ。。

>正に「嵐が丘」??(汗・笑

本当に、英国のこの天候、ますます悪くなるような(~_~;)

ではでは、また帰ってきたら宜しくお願いします♪
Commented by mariko789 at 2017-02-25 00:45
★ tomojiさま

アリカンテは、数日後には20℃もいくみたいです。
気温差で体調を壊さないよう気をつけますね!
よいリサーチができれば良いのですが、、
飲む気満々の人に足を引っ張られそう(笑)
tomojiさんも、お片付け、頑張ってください(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2017-02-25 00:46
★ isao1977k ちゃん

そちらも春の嵐!? 
お互いに風の停止を祈りましょう。
はい、楽しんできますよ~\(^ ^)/
Commented by yamaoji at 2017-02-25 03:47 x
yamaoji的には、2月17日の句に、1票です、
モノクロのオブジェ、農耕?農夫?と傘を持ってる貴婦人?ですか?
葉が無い木のモノクロは・・・やっぱりチョッと怖さを感じる、ビビラーのyamaojiです、
どうぞ、楽しいご旅行に!      by yamaoji.
Commented by 百合かがり at 2017-02-25 07:53 x
まりこさん、この数日のお句 全てに拍手!です。
NHk俳句 佳作選 凄い! おめでとうございます。

スペイン旅行、リサーチも兼ねているそうですが、
まりこさんの事!やからきっと(上手く行く)事と思います。
まり子さんは旅行慣れされているので大丈夫と思いますが、体調、気を付けて下さい。
良いスペイン旅行に成ります様に!
(旅先で夫婦喧嘩したらアカンよ!私はしたけど!笑い)
Commented by to_shi_bo at 2017-02-25 10:51
17文字のメモを楽しく拝見!

>夫見入る千畝の映画春ともし 
「春ともし」が活きています。
ご主人の様子が手に取るよう。

>ツイッターのイルミナティやゴム風船
「ゴム風船」がメモの価値をグンと引き上げました。
marikoちゃんならでの取り合わせに拍手!

スペイン大いに楽しみ、良い写真も沢山撮ってきて下さいね。
Commented by anohiwa at 2017-02-25 15:38
イルミナティ!!
興味深く、こちらで特集をやっていると、必死で観ています(笑)

夏井先生のおかげで、俳句の詠み方を少しづつ学んでいます。
でも、チョー難しい (>_<)
marikoさんの句を詠みながら 情景、時間、背景、、、空気感などを想像しています。

お出掛け、気を付けてね!
Commented by mariko789 at 2017-02-25 16:32
★ yamaojiさま

>2月17日 春景色新大陸は海底に(ジーランディア Zealandia の発見)

に一票を有難うございます!
あのニュージーランドがなんとジーランディアの一部だったとは。
90%は海底ながら、そこに莫大な資源が眠っている。
その資源の権利は、ニュージーランドのものになるのか? 目が離せません!

いつも怪しい写真でごめんなさいね(ホラー大好きな私♪
Commented by mariko789 at 2017-02-25 16:33
★ 百合かがりさま

拍手を有難うございます(^人^)感謝♪

スペイン、食べすぎ(私)、飲みすぎ(夫)に注意しますね~
夫婦喧嘩は毎日なのですが、あまり大きなのはしないよう、心がけます!(笑)
明るい百合さんに励まされました♪
Commented by mariko789 at 2017-02-25 16:34
★  to_shi_bo さま

>ご主人の様子が手に取るよう。

第二次世界大戦で、多くのユダヤ人の命を救った杉原氏、
夫は大尊敬していて、日本のシンドラーと呼んでいます。
観たかった映画を観られて、画面に張り付いていた夫。時々涙ぐんで(鬼の目に涙)

>「ゴム風船」がメモの価値をグンと引き上げました。

取り合わせの季語を考えるのが楽しいので、褒めて頂き嬉しいです!

はい、写真は500枚は撮ってくるつもり♪
Commented by mariko789 at 2017-02-25 16:35
★ anohiwa さま

私もイルミナティは興味津々(握手!
ニューワールドオーダーを目指しているイルミナティの思惑は…??

プレバトの夏井先生、楽しいですよね~(私もYouTubeで)
俳句は、巧く詠もうと思うと難しいので、最初は日常のメモのつもりで♪
Commented by yuta at 2017-02-26 09:42 x
おはようございます
春の嵐でしょうか
秘密結社のツイーター?
どんなものか見たいような・・・・
気をつけて行ってらっしゃい
スペインの旅の話楽しみにしてます。
Commented by mariko789 at 2017-02-26 12:49
★ yutaさま

これから出かけるところです(早起きしてしまい、パソコンをちょっと開けて)
スペインで沢山、情報をゲットしてきますね♪
では行ってきます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-02-24 16:14 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)